フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月26日 (土)

風 の 森 笊 籬 採 り と豚の柚子蒸し焼き

10時には早いけど、お茶でも飲みましょう

何気にTVつけたら

丁度、料理を教えていました(公共放送、朝の番組で)

鱈の柚香焼き

Yukouyaki
レシピは

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2013/01/24/03.html

ここに載ってます(勝手にお借りしてます)

でぇ!

お酒のおつまみに真似てみよう

我が家には鱈はありません

家族の晩御飯のおかず用の豚肉しか

豚肉にアレンジしてやってみよ

TVの料理研究家さんも、豚肉でも美味しいて言ってたし

 

出来上がりはこんな感じ

ホイル開けた瞬間!家中柚の香が立ち込めます

Dsc_1712
TVみたいに、春菊と甘露煮の栗はありません

豚肉に塩胡椒して

ホイルにバター少々塗り、その上に輪切りの柚子

お肉に、えのき、また輪切りの柚子

お酒少々ふりかけてホイルで包んでフライパンで焼いただけ

ポン酢少々垂らして、お酒と共に

Dsc_17041
風 の 森 笊 籬 採 り (いかきとり)

ひと口

ピリピリと口の中で炭酸がはじけます

柚味の豚肉の蒸し焼きと、いい感じです

グラスで時間がたてば、今度はフルティーな香りと柔らかな甘さが

口に広がります

これまたお肉と良い感じです

ゆっくり座って楽したいけど・・・・・・

こちらも、私が作り事になっちゃたので・・・・・・

揚げ物しながらのお酒になっちゃいました

Dsc_1714

晩御飯のおかずの出来上がり

ロースとんかつにチキンカツ(もも一枚を4等分にして)の出来上がり

チキンカツなんかは端の部分だけとって(蜜柑の粒ぐらい)

おつまみ用にあげちゃいました(2個ぐらい)

確り、揚げながらお酒のお共になってます

料理しながら呑むのって楽しいいんですけどね

でも・・・・飲み過ぎるのが・・・・・

2013年1月25日 (金)

畳縁の小物に大量注文

当店で作ってる縁小物があります

久々に大量注文が入りました\(~o~)/

小銭入れに使ってもよし、またはカードケースでも良し

Dsc_1716

100個の大量注文だよ~~~~ん!!

昨日、一生懸命制作しました

って!かみさんに作ってもらいました

畳用のミシンは得意なんですが・・・・・

洋裁用のミシンは得意じゃないっですね、

 

この商品を、いつも購入して頂くのは

日本橋のお寿司屋さん

都寿司さんです もう、5年以上のお付き合いです

創業、明治20年で、ここで修業した職人さんたちが

のれん分けして頂き、各地にある都寿司の総本山です

http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13018135/

食べロクを添付してきます

 

畳縁小物、これに名刺を入れてお客様にお渡しするそうです

Dsc_1717


丁度良さそうな箱があったので入れてみましたが

入りきりません(--〆)  残念

郵便局で100円の袋買って送ってきました

明日には到着します

ありがとうございました

 

日本橋まで、お寿司食べに行ながら運んでもよかったかな

2013年1月23日 (水)

畳組合の総会&太子講&新年会

毎年ですが1月22日は

八王子畳業組合の総会及び太子講、新年会です

太子講とは

聖徳太子をお祀りし集まる会の事

本来ならお経をあげて頂きみんなで読むのですが

そこは現代風で新年会で皆でお酒を酌み交わします

太子講

聖徳太子が観音菩薩の生まれ変りとされてる事と

太子が大きな建築に関わっていたことにより

室町時代ごろより、建築関係の神様として

建築に関わる職人たちにより講が始まったと言われてます

大工・材木屋・鳶・畳屋・屋根屋・左官屋・建具屋などの建築職人達

指物師・桶屋・鍛冶屋・石屋などの職人と言われる人々も講を作っていたそうです

今では講を行ってる所も少なくなってます

本来は、旧暦の2月22日が聖徳太子の忌日で、この日に行うのですが

今の暦で1月22日に行うところが多いみたいです

八王子畳業組合も毎年この日です

Dsc_17091_5

って、ほとんど新年会の呑み会ですよ

上座奥には、太子様が飾られています

Dsc_17071_2

八王子芸者の皆さんを呼んでるので

その辺が違うのかな!

♪エー 奴さん どちらへ行く(アーリャコリャコリャ)
旦那を お迎えに さっても寒いのに 共ぞろい
雪の降る日も 風の夜も サテお供はつらいネ
いつも奴さんは 高端折り(アリャセコリャセ)

組合も、私が参加し始めた時は50人以上居たのに

今では21人と半数以下に

総会での予算を見ると・・・・・

赤字予算で、繰越金を食いつぶす予算

どこかの国の予算よりは、比率的には良いかな

って感じです・・・・大丈夫かな!!

 

宴会もお開き

景気が悪から??

皆さん2次会とは聞こえず

帰りましょ!!です

時間は夕方5時、そう!総会が2時から、太子講が3時から

明るいうちに宴お開き

帰るには早いし・・・・・・飲むにはお腹いっぱいだし

スナック系はやってないし・・・・・・・で

帰宅することに決定

お土産でもと

こんなの買って帰りました

Dsc_1711

フルーツタルトをホールで

折角早く帰ったら・・・・・・

なんで早いの!!の嵐が我が家を吹き荒れました

やっぱし・・・・

でも!お土産あるから

嵐はすぐに吹き飛びました!

お土産効果絶大です

2013年1月20日 (日)

山梨県に寸法測りに

朝から山梨県上野原市に

新築物件の寸法を測りに行ってきました

中央道八王子IC~~上野原ICまで高速で行きます

(作業場から現場まで約30キロです)

何故高速で??

通常なら軽自動車700円の所は

休日割引で半額の350円

片道分で往復できるから

信号が無く、同じ速度で走ればガソリンも節約だから

単なる、経費節減です

 

本日の上野原市は寒かった・・・・

Dsc_1706


雪が降って一週間経つのに畑は、まだ真っ白です

スタットレスタイヤ履いてない我が作業車

結構道がキツイ所がありましたね

裏道なんか雪だらけの所も

スタトレスタイヤ買っとけばよかったかな・・・・・

履いてない年に限って雪降るんだもん

それも大雪が・・・・・

今週も雪降りそうだしね

あぁ~~~

2013年1月18日 (金)

ポリ袋で真空?調理に挑戦

巷で流行りの真空調理!

今や、ホテルのレストランなどでは当たり前の調理法

(専門器具使うんですがね)

家庭でも簡単にできるって事で挑戦してみました

使うのはポリ袋です

何を作ろうか?????

そうだ鳥胸肉を煮てみよう

ポリ袋に鶏肉と醤油・砂糖・酒・塩コショウに

スライス玉葱に生姜少々いれ

空気を絞り出しながら縛るだけ

Dsc_1694

後はお湯に入れて少し火にかけるだけ

やっぱし人力じゃ完全真空にはならないな

袋に空気が上がって来ちゃいましたが・・・・・大丈夫かな

Dsc_1696

でも、この調理法だと

一度に何種類の調理が一緒にできると有ったので

今回は、茹で卵も一緒に調理

(なんとなく破れそうで怖かったので・・・・・・玉子だけ)

真空だと味が染みやすく、調理時間も早まるとの事

5分位煮て後は冷ますだけ(味が染みるようにね)

茹で汁はフライパンンで煮詰めてソースにしよう

鳥を切って味見

胸肉の煮込みなのに、しっとり煮上がりましたよ

Dsc_1698

味も、確り沁みこんでます

これだけでも良いおつまみになります

(鳥チャーシューですね)

そこに

煮汁を煮込んだソースをかけて完成!!

Dsc_1700_3

茹で卵忘れてた

タルタルソースも作ればよかったかな

 

この料理法って使えるかもね

ネットのレシピには

60℃の低温調理もできるって書いて在りましたよ

もう少し勉強しなくちゃです

2013年1月15日 (火)

1月の雪は、

成人式の昨日は東京でも雪!

八王子は大雪でした

Dsc_1689

(降り始め1時間超の写真)


作業場から見える風景は

雨から雪に変わって一時間ちょっとで真っ白

良い年した・・・おっちゃんも心躍りますsign03

 

私の姪っ子が成人式で、晴れ着来て見せに来る予定でしたが

この雪で、来れないとのこと

うちのお袋さんはかなり残念がってました

晴れ着見たかったんでしょうね

Dsc_1690

この雪の状況じゃ

仕事はやる気も出ず(忙しくはない)

お昼で終了

身体の中から温めようって事で

Dsc_1691_2
風呂吹き大根を煮てみました

圧力鍋でシュシュって蒸気出たら5分

後は蒸気抜かず放置で冷ます(冷めるのに30分ぐらいかかった)

冷めたらもう一度再加熱で(圧なしで)出来上がり

そして、温かい飲み物と一緒に

あぁ!~~~みそだれ作るの忘れた・・・・・

辛子だけでもいいか!!

あったまりますねぇ~~

   

今日は作業場の雪かきです

1月の雪は融けにくいから

筋肉中が怖い・・・・・・

 

 

2013年1月10日 (木)

夜!!添い寝をしてくれるのは・・・・

毎日寒いですね(ー_ー)!!

温かいお布団で眠りたいsleepysleepy

そんな願望を、近頃は彼女が叶えてくれます

先に布団の中に入り、私が入ってくるのを待っててくれます

(お布団は暖かくなってってます)

そして、朝まで添い寝をしてくれます

決してかみさんじゃありませんcoldsweats02

ましてや、娘どもじゃ絶対ない

 

 

その彼女は・・・・・・

紅いフェイスです 

 

 

 

 

 

Dsc_1686

素敵な彼女でしょ!!

コカコーラの1.5リットルペットで、湯たんぽにさん

給湯器の温度高温マックス水(65℃位)を入れただけ

でも!

6時間位は、お布団の中で温かい

結構長持ちしますよ

中身の水は、朝、顔を洗うのに再利用

以外ですが、25℃位は保ってますから

(ー_ー)を洗うのにちょうど良いです

 

寝てる間に、転がって布団から出てしまうと

すぐに冷たくなっちゃいますけどね

 

さぁ!今夜も抱きしめて寝ようっと!

 

2013年1月 7日 (月)

仕事始め

本日、1月7日より本格的に仕事開始!!

って行きたいんですが

本日はPM1:00より取引先の工務店の新年会です

明日よりかな?

 

でも!朝から松を外し、ちょこっと作業開始(表替え何枚か)

実際は、取引先にお年始に行ったりと

2日から半分仕事って感じで動いているんですけどね

正月休みは休みであって休みで無い!!

いつもそう思います

 

 

さて、回想すれば

元日はごろごろ寝正月

かみさんは、仕事でしたのでね

我が家のおせちは?

こんなものです

Dsc_1679
煮しめ少々、蒲鉾、伊達巻、ハム、数の子、赤白のタコ

結構質素な感じ

後これを用意してあったんです


Dsc_16841

而今さんです

朝酒は止めたけど

夜には少し頂きましたよ(5酌ほど)

そのせいか胃腸の調子も良くなりました

プチプチ感たっぷりで旨かった



 

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年

Dsc_14483

謹賀新年

本年もよろしお願い申し上げます

                   元旦

 

 

30日の夕方より体調不良で、大晦日は一日ダウン

今日は、動くには大丈夫ですが

胃腸系がすこぶる最悪(もしや…ノロマウイルス???)

でも!仕事場の神棚に灯りを

年神様をお迎えして一年の商売繁盛をお願いしなくちゃ

体調不良なんて言ってられません

そして

お節とお屠蘇で至福のひと時のはずですが・・・・・

お酒は止めときましょう

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログランキング

楽天