フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« こんな所にも くまモン | トップページ | 神様  HELP! »

2012年11月 9日 (金)

福!!かき集めるぞ!!

11月に入っても仕事中はsweat01汗かいてます

もう少し寒くてもいいかな

 

昨夜は、八王子市内の市守大鳥神社へ

お酉様(一の酉)へ今年も行ってきました

Dsc_1603

PM6:00頃伺ったんですが

並んでる!並んでる!

皆さん福を授かりに来てます

熊手で福をかき集めましょう!!

Dsc_1606
20分以上並んでやっと社が見えてきた

新宿や浅草に比べれば、八王子は人手が少ない方だとは思うけど

それでも、結構な人です 

は欲しい!!ですよね

Dsc_16051

福熊手のお店も威勢よく

熊手を買った人の福を祝って

江戸〆の手締めを

『いよぉ~~~~

   シャシャシャン・シャシャシャン・シャシャシャンシャン』

福熊手の大きいのは買えないので・・・

だって・・・・1000円~~~10万円以上まで

ですので我が家は、

今年も神社の小さな熊手のお札を頂いただけです

Dsc_1607

もう少し福が欲しいので

多きいい方の熊手にすれば良かったかな

(お札も大と小があります)

 

参拝後は夜店を愉しみ

チョコバナナに、お好み焼きに、たこ焼きに

夏の夜店とは違って、晩秋の夜店も良いですね

温かい系が、湯気がモクモクで旨そう!!

鳥の串焼きや、ホルモン・・・・などなど

色んな種類のお店がいっぱい

見てるだけでも楽しいですね!

 

今年は11月20日が二の酉ですよ!!

« こんな所にも くまモン | トップページ | 神様  HELP! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、夜は賑やかですね~
ウチは横浜(坂東橋)の大鷲神社へ昼すぎに行ったから、
そんなに並ばずお参りができました(^o^)

お参り後は、ビール片手に出店の焼き鳥など食べつつ
夕方には、横浜西口の日本酒のお店に伺いました。

活気あるお祭りですね~happy01

ガッツリ!!!いっちゃって下さいscissors

kohyouさんへ
この時期の露天商はビールのつまみ系が多ですよね
車で行っちゃったから・・・・・
やっぱし電車にすればよかったと後悔でした

畳ガールさんへ
お酉様は関西方面の人には馴染みが薄いですよね
関西の恵比寿さんと同じかな
福を集めるお祭りです

がっつり集まればいいのだが・・・・なかなかね

毎度!
大阪のえべっさんのような祭事ですね。
大阪は笹、そちらは熊手なんですね。
私もいつも一番安い笹のお飾りです。
授かる福はお布施の大・小に関係ないものだと
思いますが、どうしても沢山お布施したほうが
大きな福が来るような気がしますね(笑)

酒恋倭人さんへ
大阪のえべっさんと同じですね
私の行く所の神社さんは
500円・1000円のお札があります
やっぱし熊手ですから
多き方がかき集める量が違う気がしてしょうがありません

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/56073747

この記事へのトラックバック一覧です: 福!!かき集めるぞ!!:

« こんな所にも くまモン | トップページ | 神様  HELP! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログランキング

楽天