保存ページ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月14日 (水)

神様  HELP!

Dsc_16101

本日は、朝一で畳の引き取りに

現場は仕事場より200mの所

わが街の氏神様の所です

(裏返しのお客様邸に伺う前にです)

Dsc_16091

引き上げる枚数は22枚

Dsc_16111

むかーし、むかーしの38年前

当店で施工した畳です

それ以来、一度も手直しはしてません

窓の所の畳は雨により腐っちゃってます

今回は全部入れ替えで新規になります

先ずは引き揚げ!!

6:00より、エッチラホッチラ担ぎます

この畳、重!!

また!階段のピッチが悪く

トントンって降りて行けない

神様  HELP!!

神様は助けに出てきてくれませんでした・・・・・(--〆)

結構足に来ちゃいました・・・・・・・(だいたい一時間半かかった)

でも!

今日のお客様より

素敵な頂物を

Dsc_16121

大輪の菊の切り花を頂きました!(^^)!

これって神様からのお礼かな!!




2012年11月 9日 (金)

福!!かき集めるぞ!!

11月に入っても仕事中はsweat01汗かいてます

もう少し寒くてもいいかな

 

昨夜は、八王子市内の市守大鳥神社へ

お酉様(一の酉)へ今年も行ってきました

Dsc_1603

PM6:00頃伺ったんですが

並んでる!並んでる!

皆さん福を授かりに来てます

熊手で福をかき集めましょう!!

Dsc_1606
20分以上並んでやっと社が見えてきた

新宿や浅草に比べれば、八王子は人手が少ない方だとは思うけど

それでも、結構な人です 

は欲しい!!ですよね

Dsc_16051

福熊手のお店も威勢よく

熊手を買った人の福を祝って

江戸〆の手締めを

『いよぉ~~~~

   シャシャシャン・シャシャシャン・シャシャシャンシャン』

福熊手の大きいのは買えないので・・・

だって・・・・1000円~~~10万円以上まで

ですので我が家は、

今年も神社の小さな熊手のお札を頂いただけです

Dsc_1607

もう少し福が欲しいので

多きいい方の熊手にすれば良かったかな

(お札も大と小があります)

 

参拝後は夜店を愉しみ

チョコバナナに、お好み焼きに、たこ焼きに

夏の夜店とは違って、晩秋の夜店も良いですね

温かい系が、湯気がモクモクで旨そう!!

鳥の串焼きや、ホルモン・・・・などなど

色んな種類のお店がいっぱい

見てるだけでも楽しいですね!

 

今年は11月20日が二の酉ですよ!!

2012年11月 4日 (日)

こんな所にも くまモン

熊本のユルキャラ???

“くまモン”

色んな所に表示してありますよね

こんな所にも“くまモン”を発見したので

写真にパシャ

Dsc_1592

畳表にも“くまモン”がぁ~~~

とうとう畳表にも進出してきたか!!

でも・・・・・・

お客様には見て頂けない所に

畳の裏の巻き込みの所なんですよね

 

見本でこの部分でも持って

営業の時でも見せましょう


2012年11月 3日 (土)

こっそり鍋島

昨日は地元消防団の親睦会でした

私は、もう現役団員ではないけど

宴会要員的な相談役で

相談役って言っても金銭的な・・・・・

御祝い金持って来なさい!!ってっことです

何かと言っては、御祝い金払うのが相談役です

 

夕方7:00から~~~~~~

地元の鮨屋さんで開宴

楽しく呑んで!騒いで!

鮨屋のマスターがこっそりと

こいつを手渡してくれました

(日本酒好きな私に)

Dsc_1593

鍋島~~~~~~~

純米吟醸の山田君

おいらの!!って抱え込み

可愛そうだから、日本酒の判る人に少し分けて

愉しんじゃいました

マスターありがとうです

鍋ちゃんは旨い!!

2012年11月 2日 (金)

カボチャの煮つけで

Dsc_1590

カボチャの煮つけで一杯

この前買って来た白みくりカボチャです

(↓の写真はお借りしてきました)

Dsc_0003102a5f

見た目は悪いけどこれは旨いです

それに長期保存もできるです、冬至カボチャでも頂けます

(春まで保存可能だそうです)

Dsc_1589


まぁ~まぁの出来です、ホックホク

(採れたてだったりもっと違ったかな)

 

煮方は、この量に

コップ半分水、砂糖、醤油で煮て

沸騰したらひっくり返して水が無くなるまで

焦げる寸前まで煮て出来上がり

 

このカボチャ食べると、他のカボチャがかすみます

来年は、収穫したてに大量購入しようかな

(収穫時期は8月下~9月上)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログランキング

楽天