« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

畳の裏返し 写真で説明(簡単ですが)

この所、同じ質問をされます

『裏返し出来ない畳ですね』

 

ちょっと前に、建売の畳を敷きこんでる時の事です

建売不動産屋さんの営業さんにも聞かれました

営業:『今の畳は裏返しが出来ないんですね!!』

わたし:『はい????』『これ出来ますよ』

営業:『出来ないじゃん』

営業:『だって裏ビニール貼ってあるでしょ』

 

大きな勘違いをしています

そこで説明!!

納得していただきました

 

昨日の仕事は裏返しでしたので

ちょこっと写真撮ってみました

この畳を裏返しにします

白く傷がありますが、大丈夫です

Dsc_15831
      ↓裏返しです

Dsc_15841_3
決して!!これが裏返しじゃないよ!!

まぁ・・・・・畳の裏だけど・・・・・間違いじゃないか・・・・・

畳の裏返しですが・・・・これとは違いますからね

 

実際はこのように↓

Dsc_15851

畳床と畳表を縫ってある糸を切り

畳表を剥がします(分解)

Dsc_15861_2

畳表を剥がして、裏返しにして、張りなおすわけです

裏はこんなに綺麗です

Dsc_15871


そして縁を付ければ

Dsc_15881


完成です

 

何故か

同じ質問が、続くときは続きますね

それって、何とかの法則ですか

2012年10月30日 (火)

きのこのすいとん 

いやぁ~~~昨日は、きつかったcrying

お腹の虫が暴れました ガぉ~~!!って

そんな事情で、夕方5時前に帰宅

つまみづくり

鳥胸肉一枚の半分使って鳥をソティー

Dsc_1576

昨日のキノコの出汁を使いきのこ風味ソースかけを

そいつを、つまみながらプッシュって第三ビールを飲みながら

牛蒡をささがき、大根をいちょう切り

さっきの鶏肉の半分をぶつ切にして

お鍋で軽く炒めて、そこに きのこ出汁と大根牛蒡入れて

Dsc_15771

その後、麦粉練って投入

Dsc_15821_2

結局、きのこのすいとん になってしまった

前に日に、きのこうどん で

次の日は、すいとん かい

発想が貧弱です・・・・・・・

でも!きのこに、鳥と牛蒡の出汁が合わさり

旨い!

お腹空いてる時はなんでも旨い!!

つまみの予定が

夕飯になってしまった

 

ジャガイモもいれれば良かった・・・・・



2012年10月29日 (月)

きのこは旨い!

かみさんはカボチャ

私はきのこを買って来ました

Dsc_1573


今年は、天然くりたけと培養シメジ

くりたけって、良い出汁がでるんです

そこで、この二つを鍋で煮て

Dsc_1574


お酒と水だけでも良いお味がでますよ!!

これを半分使って夕べは、きのこうどんに

今日はあと半分で何にしようかな??

今夜のおつまみ????思案中

 

 

本日は、これより(pm3:00)健康診断です

お昼ご飯は食べちゃいけないので・・・・・・

終わったら↑のきのこ出汁でつまみ作って

一杯やっちゃおう

この前、健康は自分が健康と思ってるの一番だと

講演聴いたけど(ストレスが一番身体に悪いって言う内容っす)

やっぱし健康診断の証明書が無いと

ゼネコンの現場は出入りが出来ないので

 

 

不摂生を繰り返してるので・・・・ちょっと心配です

紅葉!真っ盛りだけど

今年も群馬県に紅葉した山を見に

でも・・・・sprinkle予定日は雨!

折角、休みで段取りしたので、雨でも出発cardash

Dsc_1562

群馬県、尾瀬岩倉スキー場です

雨でも、ゴンドラで上に行っちゃいました

だぁ~れも乗ってない、

Dsc_1564

物好きな、私とかみさんだけ!!

山頂駅は

Dsc_1567

霧、霧、霧・・・・・・・

本当なら、遠くは富士山さんも見えるそうですが・・・・・

霧、霧、霧

それに:、寒い!!!

すぐさま、下りのゴンドラに

まぁ!うちのかみさんは、紅葉よりここいらの野菜が目的だし

またまた、帰りには野菜をドッサリ買い込んで帰ってきました

大根、白菜、牛蒡、葱、そして南瓜

ここで作られてる、白みくりカボチャが、かみさんお目当て

無事購入!

帰り道、園原ダムをと通ったら

Dsc_1571

いまだに貯水量はこの通りです

東京の水がめ

ホント今年は、水不足ギリギリだったんですね

早く満水になりますように

そして

赤城高原を抜け

広い畑と、山々にかかる白い雲を見下ろしながら

気分は北海道の富良野??(山が見えないのでそんな感じに)

Dsc_1572_2

でも・・・・

作物は・・・・これ蒟蒻

畑一面、蒟蒻!!

やっぱし群馬です

蒟蒻は買ってこなかったけどね

 

雨でも、偶の遠出は楽しいですね

2012年10月22日 (月)

イベント終了しました

第五回小宮町アートフェスタ

今年も無事終了しました!!

今年は、これまでで一番の晴天!!

暑かった!

Dsc_1541


模擬店も完売!

Dsc_1549

保育園児の作品展示に

Dsc_1552_3


地域の書道教室の小学生の書の展示

大人の書も多数展示

そして

Dsc_1551

手芸作品の展示と手芸教室です

手芸教室も準備した教材すべて無くなりました

50名でしたが、来年はもう少し増やしてもいいかな!!

Dsc_1556

中学校の吹奏楽部の演奏も

迫力ありよかったです

バンド演奏の皆さんもありがとうございました

高校生のバンドも、曲を年齢層に合わせてくれたみたいで

良かったですね

去年は、正直にオリジナル曲オンリーだったので・・・・

聴く方も難しかったんです

 

 

何はともあれ

無事終了!

あぁ~~~疲れた



2012年10月12日 (金)

畳業界の環境の変化

畳業界を取り巻く環境が変わってきてます

ある運送業さんは、現状の畳表の配送は取り扱わないと

(現在の一梱包は、畳表1~30枚ですが)

30枚の大きさは、ダメだそうで(物によっては40キロ位の重さ)

通常の規格の運送料金で取扱いだそうです

(現在は特定で結構安く運んできていただいてます)

おおおおぉ!運送料が倍以上に跳ね上がる!!

多分大手さんがやるから、他も『右に習え』ですね

 

それに、畳の専門道具も!

Photo

畳を揚げるときに使う道具なんですが

作る人が、辞めちゃったそうで

道具やさんが在庫で持ってるだけに!なっちゃてるそうです

畳業にしたら・・・・・結構重要な道具なんですが・・・・・・

(誰か新たに作らないかな)

 

衰退業種の衰退スパイラルに突入!!って感じですね

あれは無くなり、これも無くなり

関係各所、どんどん高額に跳ね上がり

高価な品になり、お客様が離れ

また・・・・・・・

 

今後を考えると・・・・・・・・・・sweat01

夜も眠れなくなっちゃいます (普通に寝てますけど(-_-)zzz)

2012年10月11日 (木)

蜜柑

蜜柑を買って来ました

かみさんとスパーにお買い物に行った時

店外に簡易店舗で出てる八百屋さんでね

(私のお小遣いでかったから私のです)

Dsc_1529


箱で1000円!!5キロ入り

安いのか…高いのかは・・・・私には判りません

Mサイズが箱1500円でした、これはSサイズです

こっちの方が安くて数が入ってるから

結構甘かったですよ(あまり期待してなかった)

適度な酸味で、旨い!!

この時期の蜜柑って好きなんですよね

産地は

Dsc_1530

『くまモン』マーク!!

このマークがついてるから熊本産です

 

私の蜜柑ですが、かわいそうなので家族の皆さんに

只今、食後のデザート、蜜柑食べ放題セール中です

いつまでもつかな

一人3~5は食べてるから・・・・・(--〆)

2012年10月 5日 (金)

久しぶりの敷き方

Dsc_15231


お客様の指定でこの敷き方にしました

この畳の敷き方は久しぶりです

理由は聞かなかったけど

建設設計士さんが、お客様と打ち合わせて

この敷き方に

 

 

昨夜は『栗ごはん』

Dsc_1527


秋ですねぇ~~

おつまみは、唐揚げを揚げてみました

Dsc_1524
鳥じゃないよ豚さんです

豚唐も旨い!!

豚小間の200円パックが半分残ってたので

生姜焼きしてって思って仕込っだんけれど

何故か・・・・・・

焼く寸前で、片栗粉塗して揚げてしまった

衝動的な唐揚げです

どうしてかは、いまだに不明です・・・・

2012年10月 2日 (火)

ネギがあれば・・・・・

お昼ご飯は、何にしようかな??

近所のレストランのランチ・ラーメン屋さんの定食

この前、吉祥寺で使いすぎたので・・・・

財布がスカスカ(--〆)

我がお店の9月の〆も本日もできずで

(お陰様で昼間が忙しく銀行に行ってる時間が取れません)

お昼は自宅に帰還です(だーれもいなよ)

でぇ!!

おかずになる物が無い!

有ったのは、玉子とウインナーが何本かと、昨日の残りご飯

仕方ないので出来上がったのが これ

Dsc_1515

炒飯です

ネギがあれば良かったのに・・・・・・

きざみネギ入れると旨いんですけどね

 

食べ終わって片付けしたら見つけた

ネギぃ・・・・~~~~~ぃぃぃぃぃ  残念!!

ご馳走様でした!!

ネギ・・・・・・・!!

2012年10月 1日 (月)

10年目の同窓会

同窓会って言っても

学校の同窓会じゃありません

青年会議所で、同期理事長の会の同窓会です

10年目で3度目の開催です(確か前回が8年前かな?)

東京には、24の青年会議所があり、

2002年に共に理事長としてすごした24人です(青年会議者は40歳で卒業です)

(青年会議所に関してはこちらで東京ブロック   公益社団法人日本青年会議所

 

年齢的には45歳から50歳のもう親爺の集まりです

当時の24人全員が来たわけじゃないけど

(連絡つかなくなっちゃった方が何名か)

昔話で盛り上がりました

 

近況を聞けば

仕事も、他業種参入とか業種変更とか

みんな、結構頑張ってるみたいで

うちも、そろそろ考えないと・・・・・・・・

 

でも、楽しい5時間でした

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天