« 第5回小宮町アートフェスタ | トップページ | 10年目の同窓会 »

2012年9月24日 (月)

秋の空気ですね・・・・・    守宮侵入!

夏の風から・・・・・・秋の風に

Dsc_1512


本日の青空は、秋めいてます

蒼く深く、澄み切ってる感じでう

群青色の空!!

今朝の気温も寒いぐらいで20℃位(正確には解りません)

ガテン系の職種には最高の季節ですが

相変わらず、我が職種は暗いですか・・・・・

すっきり晴れ渡ってほしいです 

 

 

 

 

怪獣が我が家に侵入しました

Dsc_1509

ヤモリ君です

ほぼ毎日、我が家居間の窓ガラスに張り付き

窓に集まる虫たちを食べてるですね

窓ガラスにヤモリ君が居るのが判らず

窓を開けたら、家の中に侵入してしまいました

この後、無事に外に帰還してもらいました

 

ヤモリは,漢字で『守宮』って書くんですね

家を守ってくれるって言われてます

我が家でも、窓に来る害虫を食べてもらえます

(こいつが可哀そうだからって、居間の窓はカーテンを閉めません)

今後も、虫取り頑張ってもらわないとね


« 第5回小宮町アートフェスタ | トップページ | 10年目の同窓会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

巨大爬虫類!かと思いきや
ヤモリ君だったんですね (笑)
そういえば、東村山の酒造で「屋守・おくのかみ」っていう
地酒もありますね。
…名無し:写真がアートでしたm(― ―)m

totoさんへ
このヤモリさんは、うちのペットです
毎日窓に張り付き明るいまでに来る虫たちを食べてます
家の中から捕獲するところが見えますよ
みんなで
おぉ!蝶がきた、、、近寄ってく、、、食べたって
面白がってます

屋守って皆さんヤモリって呼んでるし、ラベルもヤモリ付いてるし
そろそろ名前変更した方が良いんじゃないのかな^^;

毎度!
井守、守宮がいる家は昔から良い家だそうです。
見た目は気持ち悪いけど
手のひらとか吸盤があってなかなか可愛いやつですね。

綺麗な秋空ですね。昨日は台風の風が凄かったけれど、短時間であっという間に過ぎ去りました。東海関東など太平洋側はもっと凄かったんでしょうね。

ヤモリは守宮って書くんですね。家守だと思っていました。家の守り神なんですよね?確か?。

古い家には蛇が守り神で居つく、と言いますが、昔の我が家は田舎の古い家で蛇が住み着いていました。一度だけ台所に降りてきているところに出くわし、超怖かったです(´;ω;`)ウウ・・・。。

うちにもいるよぉ~~
守ってたんだね^^

ありがたやぁ~~

酒恋倭人さんへ
守宮のいる家は良い家なんて言ったら
我が地域は守宮だらけですよhappy01
近頃どんどん増えてます
 
近頃の住宅は、昔みたいに殺虫成分を使っていないから
住みよくなってるのかな

おたんこナスさんへ
台風は超スピードで通り過ぎていきましたよ
あのぐらい早いと被害は少ないです

守宮って人間には何の影響もなく(食べ物や糞)害虫だけ食べてくれるので、家の守り神って言われてるみたいですね

守宮=爬虫類
井守=両生類
です!

はっしゃんへ
やもりって、都会の住みものなのに
森の中にはいないんですよ!!
原生林にも居るのか・・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/55733692

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の空気ですね・・・・・    守宮侵入!:

« 第5回小宮町アートフェスタ | トップページ | 10年目の同窓会 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天