« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

黒糖ドーナッツ棒

月曜日に、熊本県からきた藺草生産者(畳表も生産者)の

お二人からお土産に頂きました、黒糖ドーナッツ棒です

Dsc_1487

熊本県のお土産で、今一番売れてるやつって言ってました

Dsc_1488_2

なんで、熊本で黒糖のお菓子かはさておき

美味しく頂きました!(^^)!

あの二人も、福島で藺草刈入れを頑張ってるとの、風の便りを(ネット)

無事、熊本に戻ってるころかな!

お疲れ様です!! 

 

 

さて本日のお仕事は

縁無し琉球の藁床使用です

Dsc_1489_2

昨日、9個作る予定が・・・・終わらずで

本日に、3個残ってしあいました

理由は簡単!!

暑さでやる気が失せてしまいました(段取り的には本日も入れてたので気の抜けも)

昼寝したら、寝過ごしたんです、一時間以上も寝てしまた

その後は、暑さと眠気で…ボ~~~~~ってかんじで

 

琉球の縁無しは仕事前の仕込みが時間かかります(水で湿らす)

そろそろ、良い頃かな

仕事開始です!!




2012年8月28日 (火)

仕事用の靴を購入




昨日、熊本より畳表の生産者二人が、東京で一泊されるとの事

久々に、お顔を拝見しようと

上野駅そばのホテルまで、行ってきました

一年ぶりの再会!その後は会食?飲み会?

って訳でビール片手に、畳業界の今後について・・・・・・

熱っ~~~~く!!あっという間の三時間でした

藺草くまもんさん達は、今日から福島で

試験的に生産してる藺草の刈入れ作業だそうです

頑張ってね!!

 

折角、上野に行くのなら、少し早めに行って!

アメ横あたりで、お買い物でも

早く行きたかったわけじゃないんですが

我が店より一番近い駅、JR八高線小宮駅

ローカル線なので一時間の本数が無い!!

そいつに合わせたら早くなただけなんです

待ち合わせの40分ぐらい前に着いたので

アメ横をぶらぶら

スニーカが安い!(B級品で、傷、汚れがあります)

仕事用に履く靴が傷んできてるので

こいつを購入してきました

Dsc_1486

まぁ!どうせ、踵は潰して吐くんです

(畳を持っての脱いだり履いたりがしやすいように)

でも・・・・・どう見ても・・・・999円には見えないhappy01

今日から、白いスニーカで行きます!!

B級じゃなくバッタモンでも良いかこの値段だから

2012年8月24日 (金)

残暑見舞い申し上げます

小学生の夏休みも、あと一週間ですね

でも・・・・・・・暑いsweat01

作業場内温度は、ここの所・・・・・・毎日38度!!

エアコンンのはいった仕事場環境が、羨ましいいです

我が仕事場に居ると

禁断の塩分不足となりますね!!

水分いくら飲んでも、汗を掻かなくなってきます

そうなると、仕事の効率はdowndowndownですが!

塩辛いもんが、チョー旨い!!って感じる

仕事上がりのひと時が、最高な至福!

(勿論、ホップの香りの素敵な相棒といっしょです)

絶対、身体に悪いのは解ってますが

夏の愉しみです

 

ここ何日かは、お陰様で忙しくさせて頂いたので

作業効率が落ちると、お客様にご迷惑かけるので

禁断の除熱を決行

Dsc_1485

作業場内の床に、霧吹きで打ち水です

これで、作業場内の温度は一気に2度下がります

扇風機の風が、ひんやり冷たく感じるように!

本当は、コンパネべニアを張ってるから、やりたくはないのですが

暑さにゃ・・・・・・・ね!

その次の段階もありますよ

霧吹き器を一番細かいミストにして

天井付近で噴射、室内にミストを飛ばすと

これまた、ググッグと室温が下がるのだけど

機械類が濡れてしまううので、超禁断の業です

今日あたり決行かな!

 

まだまだ暑いですが、あともう少しで季節も秋です

頑張りましょう

2012年8月20日 (月)

我が地域の夏祭り



Dsc_14801

今年も熱い二日間がやって来た

土曜日の準備は、仕事の関係上でサボリしましたが

私が居なくたって、会場設営は綺麗にできてます

居たって、役に立ったないって言われれば・・・・・・納得しちゃいます

Dsc_1482

その他の振り分けの役(お祝いの掲示)も、これまた・・・・・・・・おさぼり?

ほとんど、手を出さなくったってみんながやってくれます

私は??

盛り上げ役に徹してました!!(酒呑んで騒いでるだけ)

日曜日は朝から神輿の支度を

お昼からお神輿ワッショイ!ワッショイ!ワッショイ!

って担ぎたかったけど・・・・・・

神輿の役員復帰なものですから

担ぐんじゃなく抑えるの専門です

逆に、こっちの方が疲れるんですけどね

神様が、担ぎ手と遊びたがるから

これを抑えるのが大変で

交通量の多い交差点なんか早く通さなくちゃいけないのに

お神輿はそこで止まってしまい、回りだしたりとかね

役員と担ぎ手のとの、ぶつかりあいです

これで、足はヘロヘロです、汗はダラダラ

笑顔で、キツイ!!

(基本、お神輿は笑顔で楽しく担ぐものですから)

 

夜は夜で、また掲示の役有ったんですが

舞台挨拶だけさせて頂き

麦の香に誘われて・・・・・・・・

 

 

 

これから片付けに半日行ってきます

2012年8月15日 (水)

このポテトフライはやっぱし食欲が・・・




ポテトフライを作ろうって事になり

(かみさんがいないので、鳥唐揚げ揚げているときに)

食材倉庫からジャガイモを取って来てと

取ってきてもらったら

例のやつを持って来た・・・・・

電気もつけずに、大きいのを選んだそうで

こいつか・・・・まぁ!いいか

Dsc_1477

紫な芋君、

 薩摩芋なら高級品なんですが、貴女はジャガイモ!

スイーツになれませんよ!

ほんに、食欲が湧く色じゃないです

Dsc_1476_2

油で揚げられて

ポテトフライになるんですね

完成(ー_ー)!!

Dsc_1479


やっぱし・・・・・・・・・・

味は普通にジャガイモなんですが

どうも…見た目が悪い

タダの素揚げなのに

紫と緑かかた色が・・・・・・

うちのお嬢様は、これ怖いから要らないってこきやがる

可愛そうに・・・・ジャガイモ君

 

やっぱし、食べ物って、色彩や盛り付けって大事ですね

まだ結構あるんだよね

どうやって食べようかな

・・・・・・・・




2012年8月14日 (火)

夏休みは

♪夏休み~~~

年代的には 『あぁ~~~夏休み』 by TUBE なんですけどね

私の夏休みは?

例年と一緒で、大型連休はありません・・・・・

でも、ちょこちょこ休みますけどね、

昨日は、お休みしました(かみさんの仕事が休みだったので)

本当に、休んで正解!です

なんたって、八王子市内は37度を超えたそうですから

山に避暑に行っててよかったです

行先は、避暑地と言えば、奥多摩!

近いし、安上がりだし、涼しいいし、車で行くから車内はこれまた涼しいい

奥多摩湖周辺で、ボーーーーっとして

 

温泉にでも行こうって事で移動

奥多摩周辺の温泉は、お肌ツルツルになる温泉が多いです

小菅の湯か、丹波山温泉どっちにしようかな

ってことで、やっぱし、山梨県丹波山村の丹波山温泉、のめこい湯へ

S_onsen

【源泉名】 丹波山温泉 のめこい湯

【源泉所在地】 山梨県北都留郡丹波山村字ちの久保2,903番地

【泉質】 単純硫黄温泉(アルカリ性低張性高温泉)

【泉温】 44.3℃

【湧出量】 毎分160リットル

【アルカリ濃度】 PH 9.8

【知覚的試験】 無色透明、弱硫化水素臭味

日帰り温泉で、3時間大人600円です

ここで、遅めの昼食を天ぷらもりそばを頂きましたDsc_1471

食後は、のんびり入浴

かみさんも一緒だけど混浴じゃないので別にです

露天風呂の石に座ると、川風が冷たく気持ちいいです

丹波山村の気温計は29度でしたので

八王子より8度も低いですね

普段なら、もう少し涼しいのかな?

 

丹波山村は交通機関は、東京都の奥多摩駅への

バスが一日4往復しかない所です

公共交通機関で県庁に行こうものなら

バスを乗り継いで、小菅村へ、そこから上野原行にバスに乗り換え、JR上野原駅へ行くか

(これは至難の業ですねどちらもバスが数本しかない)

奥多摩駅から青梅線で立川駅へそこから中央線で甲府まで

あぁ~~~不便!!車が無いと生活できない!

でも山に囲まれて良い所です

 

ゆっくり帰路に

帰りは奥多摩周遊う道路で桧原村経由で帰る事に

Dsc_1473

山の上の見晴し駐車場からは

奥多摩湖が一望できます

この道はオートバイに煽られるのが・・・ちょっとですが

勝手に抜いてってくれるんでね・・・・・

 

スパーおじさんを見かけました

奥多摩は結構、自転車のサイクリングの方が多いですが

ロードレーサな自転車の方々がはしってる中

奥多摩湖の所で見かけた、ママチャリのおじさん

『ママチャリで こんな所走ってる』って言ってたら

うちのかみさんが、『きっと地元の人だよって』言ってたんですが

帰り道にまた出会うことが出来ました

それも、奥多摩周遊道路を過ぎた桧原村で

もしや!

ママチャリで山越えしてきたんですか??(それしか道はありません)

上の奥多摩湖の写真撮ったところでも

まだ半分しか登ってないんですよ

登り具合判りますよね

 

私には絶対無理!!

ロードレサーな自転車でも私は無理!!

 

いやぁ~ガッツの入った、おじさん!! でした

 

2012年8月 8日 (水)

腕を挟まれた・・

畳と機械にいじめられました

機械の反乱!!

Dsc_1464


この畳の凹みの部分に縁を付けようと(機械では縫えないので手針で縫います)

縁を張るのに横着しようとして(機械で縁を張ろうと)

多分・・・・・暑さと、寝不足とでしょうね(オリンピックのせい?)

機械の操作ミスをしちゃいました・・・・・(--〆)

 

再現写真↓

Dsc_1465

神の筒がわが手です

操作ボタンの押し間違いをして

停めようと、もい一度停止ボタンを押そうと・・・・

すで遅し・・挟まれた!!

Dsc_1468_2

畳なんか平気で押しつぶします!   そこにです

腕の骨が・・・・ミシミシときしむ音!!

痛い!!折れる!!

 

(一応挟まれ防止のセンサーが付いてるのでマックストルクで

自動で停止してバックするんですが)

ホント、骨折を覚悟しましたね

sweat01sweat01sweat01

丈夫な身体なので骨には異常有りませんが

右手は、手のひらから腕にかけて打撲状態です

引き抜こうとはしなかったので切傷はありません(内出血少々)

本日もかなり腫れてますけどね(手首の関節は曲がりずらいです)

まぁ!大事ないです(針ももてるし、畳も担げるから)

それに・・・・昨日、万能薬を呑んで寝たからかな

あの薬はやっぱし効きますネ!!

痛みを緩和して、熟睡させてくれるしね

私の常備薬ですね 

(ほかに消炎症剤湿布ははりましたけどね)

 

 

人間激しい痛みって

身体中の力がやっぱし抜けますね

ものすごい脱力感で、身体中プルプルに

いやぁ~~久々の痛い思いしちゃいました

2012年8月 6日 (月)

八王子まつり

Dsc_1463


8月3.4.5日と行われた八王子まつりへ

4日の土曜日に見に行ってきました

金曜と土曜日は、甲州街道に夜店(露天商さん)が260店も並びます

街中の商店街の飲食業さんも、店の外に販売所を設けるので

街中は大賑わいでした

内容はこちらで観てください↓

以前はわが町のお神輿も、もって行ってたんですが

担ぎ手の問題や経費の問題で、今はお休み中です

また街中で、うちの神輿担ぎたいな!!

 

八王子まつりは19基の山車が轢かれて動きます

Dsc_1461

街中の至る所で、お囃子の音色が聴けます

それに・・・・・・

この音頭が・・・

八王子市民やってると、みんな覚えてしまう

それに、この音頭は

ファンキーモンキーベイビーズの

あの、・・・なんでいるかわからい

後ろで、大きく手を叩いてるだけしかに、見えない

ケミカル君もカバーしてます

ケミカル君の歌声に興味ある方はどうぞ・・・・

 

焼き鳥食べ、タコ焼き食べ、カキ氷食べ

たのし夕べでした!!

勿論・・・・ビール全開!!

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

楽天