フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« クワガタ虫 | トップページ | ぱぁ!  出た!! »

2012年7月16日 (月)

ジャガイモ掘り 第二弾

残りのジャガイモを掘ってきました

この前、掘ったジャガイモとは、違い今度はいろんな種類です

かみさんの実家の近所の人に、もらった種イモなんです

Dsc_14221
↑紫色の皮と実の インカパープル

Dsc_14231

皮が薄いオレンジぽい赤 ジャガキッズレッド

Dsc_14261
皮が赤い・・・・・名前忘れた??

多分 レッドアンデス だったような?? 不明なジャガイモ

食べてないので判りません??って食べたって判らない

茹でて実が赤かったら インカレッドなんですが

Dsc_14241

小粒のインカのめざめ

Dsc_14251

十勝コガネ

 

そのほかに、前回掘った、メイクイーン男爵

さて、この日のお供は、やっぱしこの芋インカパープルから

出来上がったのはポテトサラダ

Dsc_14271

なんで、ポテサラって言うと

この芋、どうも火が通ると綺麗な紫じゃなくなります

茄子の味噌汁の時のような色具合に・・・・・

マヨネーズで和えてごまかしてみました

 

でも!味は旨いですよ!!

« クワガタ虫 | トップページ | ぱぁ!  出た!! »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

イモ掘り第二弾、お疲れ様でした。
いまって、本当に色々な種類のジャガイモがあるんですねぇ。

おたんこナスさんへ
今は、色んなん種類の種芋売ってます
この中じゃ、インカの目覚めが一番うまかったです
でも・・小さいから皮剥くのも大変でした

次に、十勝コガネ、男爵かな!!

ジャガイモってこんなにたくさんの種類があるんですね。
今年もへ一すけさんのイモ料理を楽しみにいいますョ v(^▽^)

totoさんへ
毎年、何種類か作ってはいます
我が家で買った種芋は、男爵にメイクイーンに十勝コガネ
あとは、もらい物の種芋です

でも、紫系はやっぱしジャガイモらしくないですね
食欲が湧かないです

来年はマックドナルドのフライドポテト用のジャガイモ作ってみたいですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/55205375

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモ掘り 第二弾:

« クワガタ虫 | トップページ | ぱぁ!  出た!! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログランキング

楽天