フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

津波災害地視察

福島県小名浜周辺の津波災害地へ

Dsc_1332

塩谷岬周辺の海岸線を見てきました

Dsc_1338

建物は片付け終わっていますが

住宅の基礎部分は残ってますね

コンクリートですから壊すのも簡単には行かないでしょうし

こんな風景が続きます

Dsc_1336

未だに学校の校庭プールは、がれきの山

処理施設が無いから処理が進まないし

この地区だけでも、この量です

全国で受け入れなければと、改めて感じます

やっぱ雑草は強いですね

雑草によって緑になっていってますね

補修をして住んでる家や、新規に立ててる家

早く元の街に戻ることをお祈りしてます

畳組合の研修旅行で福島へ

八王子畳業組合の研修旅行に参加!

行先は福島県にある母畑温泉(ぼばた温泉)

源氏の八幡太郎義家が見つけた温泉と言われており

ケガが良く治ると言われてる所!温泉泉質はアルカリ性単純弱放射能泉!!

なかなか、ディープな泉質です!(放射能の種類が違うとはいえ・・・・)

泊り先は八幡屋さん

            Yahataya

ここらじゃ一番の観光ホテルです 

お風呂はデカイし、料理もよかったし、お部屋も綺麗でしたので良かったです

お酒は?・・・・・・・・・まぁまぁかな!ビールは最高に旨かった!!(どこでも同じか)

帰りのフロントでは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・sweat01sweat01sweat01yensweat01sweat01

“福島復興支援”なぞと言って使ってしまったからネ!

福島のおネェちゃんの収入が少しは増えたかな!

 

この八幡屋さん混んでましたね

大型バスが18台!日曜日だっていうのに、宿泊者は500人以上とは

みんな、同じような考えかな?

今回は、東京都の福島応援企画である『被災地応援ツアー』を利用してます

貧乏組合には、うれしい企画

被災地応援ツアーですと、一人一泊3000円の補助金が東京都から出ます(最大2泊6000円)

その分使わなくちゃ!!でも・・・福島でわたしゃ使いすぎましたけどね

まぁ!楽しかったので良しです!(決して組合行動じゃなく、おネェちゃんです)

我が組合は、今では組合員数21名と10年前の半数まで減少しており

組合活動が嫌いな私も、欠席とは言い辛くて参加しました

畳店がそこまで減ったんじゃなく

組合を辞めた人が多いのが事実

今後どうなっていくかは、目に見えて判りますが

どうなる事やら・・・・・

トホホホ・・・・

2012年5月27日 (日)

ガキンチョを探せ!

ガキンチョのラストの運動会に!

行いが良いのかいい天気です

1

まぁ!学校行事と言えば

私は運動会ぐらいしか、行った事がありません

入学・卒業は、この仕事上で忙しいのでね

3月末~4月上は、ほんと書き入れ時ですし

(今年なら休みとって行けたかも??)

やっとこさっとこ、小学校の運動会も

16年のお勤めを完了しました

これ以上子孫残す予定は居ませんし…相手もいません

只今、歳の差婚が流行ってるから、負けじと流行に乗りたいんですが

高い塀があり超えることが・・・・・・・・中々できないんです(ー_ー)!!

2_3

うちのガキンチョの競技は

100m走に騎馬戦・組体操だそうですが

騎馬戦始まりました・・・・

私には、ウォーリーを探せ状態

同じ体操着に体操帽かぶってりゃ判りません

あれ~~~そうかな???違うかな状態でした

チョロチョロ動き回り上がって(--〆) 騎馬戦じゃしょうがないか

4

組体操の方は、だいたい同じ場所に居るので確認!!

でも・・・・…やっぱし花形の上じゃありません

下地の役ばっかりですね

体系の問題か・・・・体重の関係か・・・・

まぁ!しゃ~ねぇ~べぇ~!!

 

16回目の小学校の運動会

そんなに小学校の運動会に行く人っていないだろうね

とりあえず終了!!

小学校の卒業位は出来るでしょうから\(~o~)/

 

2012年5月26日 (土)

森高千里25周年だそうです

昔~~~し!好きだった歌手

あの方も、デビュー25周年だそうです(5月25日で)

Moritaka

♪私がオバさんになっても・・・・・

もう!オバさんですねぇ~~~白髪染めCM出てるぐらいだから・・・・

でも、たまにCDかけて聴いてます

あの、何とも言えない声質が好きなんですよね

(歌は、うまい方だとは・・・・・言いずらいが)

デビュー25周年を記念して「YouTube」に公式チャンネルを開設したそうです

200曲セルフカバーしてUPしてくれるそうです

ちゃんと確認しなくちゃです

 

やっぱしこの曲がいかな

2012年5月21日 (月)

琉球表の表替え

昨日のお客様のご依頼は

縁付の畳から琉球表(本琉球)の縁無にしてくださいでした

これって、意外に大変な仕事なんですよね

でも、来る仕事は拒まずですのでね

 

6畳間の真ん中の畳から取り掛かります

Dsc_1269

畳床はワラ床で、しっかりしてます

表を剥がして、縁無しに変更

Dsc_1270

横幅が4.5ミリも大きくなった・・・

大きくなった分はほかの畳を切り詰め調整・調整・・調整

新規じゃないから下地の床寸法がまちまちで

この部分の調整が一番手間のかかる所です

 

AM8:30に作業場に戻り、取りかかり

6畳を縁無に変更し終わったのがPM3:30

結構時間かかりました・・・・

納品敷きこんだら、お客様が喜んでくださったのでOK

でも・・・・・・・・若干!表と床の落ち着きが足りない

(畳表を折った部分が真っ直ぐに戻ろうとしてる)

作業場で一週間も積んでおけば、よく馴染んだかも、ですが・・・・

毎日使ってるお部屋ですから

早、く床と表が馴染む事を祈って帰ってきました

(お客様にはちゃんと説明しましたよ)

 

本琉球表の縁無は、やっぱし綺麗ですね



2012年5月14日 (月)

風の森

昨日の日曜日は、久しぶりに午前中で仕事終了

日曜日なので電話も鳴らないから(鳴っても携帯ですから)

お昼で帰宅!

家に帰っても、だぁ~れも居ない

あぁ!そう言えば、かみさんの実家に行くって言ってたな

(母の日ですから)

天気は良いし、窓から入ってくる風は気持ちいいし

やる事無いし・・・・・って思っていたら・・・あったじゃん!!

風が気持ちいい時は、風を飲もう

Dsc_1265


『風の森』なんて素敵な名前の日本酒

 

おつまみ何にしようかな???冷蔵庫空けたら・・・

なぁ~んも無い(何時もの事ですが)

適当にに有る物を天麩羅に

Dsc_1267


玉葱の天麩羅と魚肉ソーゼージの天麩羅

魚肉ちゃんは甘酢で絡めて見ました

まったりとした、午後のひと時になりました

お約束どうりに、呑んだら昼寝

心が喜ぶ時間になりました

 

 

風の森 純米しぼり華 雄町80% 無濾過生原酒 

 

岡山雄町  精米歩合80%

日本酒度 -3.5 

酸度     2.4

アルコール度17度

酵母    協会7号系

 

2012年5月 5日 (土)

筍!竹の子!タケノコ

筍を頂きました\(~o~)/

今年も、皆様のおかげさまで(頂物です)

筍が食べれます

Dsc_1263

さっそっく湯がいて

醤油とカツを出汁で煮込んで

お酒のおつまみに

Dsc_1262_2

煮たてなので、味は沁みてはいませんが

筍の風味一杯です

 

さぁ!ここからが筍ラッシュ!!

翌日には、湯がいた筍を2本分頂き

その翌日には、またまた筍を、6本も頂きました

怒涛の筍ラッシュ!!

でも・・・・・

旨いから食べちゃうんですよね

我が家は、みんな筍好きですので

大きな鍋いっぱいに煮込んでも無くなります

筍で、内臓の大掃除!!スッキリ!!

でぇ!

今日も2本頂きました\(~o~)/


« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログランキング

楽天