« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

ふぐ・フグ・河豚!

今年もあと少しですね

当店は明日31日まで営業してます

一月は4日より稼働してます!!

 

 

この所、何かと忙しく『忘年会』が連ちゃんで・・・・・

ブログの更新がって指摘も頂き!

寄って頂いてる皆様にはご迷惑をおかけしてます

<m(__)m>

さて、先日の28日は

楽しい、楽しい、フグ料理の忘年会でした

やっぱしフグは良いですね!(^^)!

年に一度の贅沢って感じです

Dsc_1133


綺麗なお皿に盛られたフグ刺し!

写真撮ってるのなんかは、おかまいなしで無くなっていきますよ!

河豚は別格なお魚ですね

箸で、ツゥゥゥ~~って箸一杯に獲ってみたい衝動にかられます

やったら皆に怒られそうですが・・・・・

 

この日はH・W・Cさんの忘年会を立川市の『くし秀』さんで開催です

我がままいって、お酒は持込みです\(~o~)/

お店のスタッフさんには感謝です!

日本酒が一升瓶3本に4g瓶2本

焼酎一升瓶が2本、参加人数う13人です

どれだけ呑んべぇ~の集まりなんでしょうね

余ったのかは・・・・・私は解りません

私が頂いたのは・・・『浜千鳥 純米新酒 あらばしり』

それと、『一の谷 暁 生原酒』だったかな

日本酒が次の料理に合うんですよ!!

Dsc_1134

白子の天麩羅に、河豚の唐揚げにです

白子のクリミーな旨さがたまりませんね

 

お次は焼き白子と焼きそら豆

Dsc_1135_2

お酒が進君です!

天麩羅より、やっぱし焼きの方が、私的には良いですね

こっちの方が濃厚なうまみがを感じます

ちょっと、男性的には複雑ですが・・・自分も持ってるからね

・・・・・・・・・・・・・・

Dsc_1136


河豚鍋!!

上品なスープが野菜達を引き立てますね

〆は雑炊でほっこりと

ご馳走様でした

3時間経つのが早かったです

さぁ~って二次会にGOdashdashしたかったんですが・・・・

翌日早いので帰路につきました

 

 

本年もご愛読、誠にありがとうございました

来年も更なるご愛顧をお願い申し上げます

更新しますよ!!

皆様!よいお年をお迎えくださいませ



 

2011年12月18日 (日)

三芳菊!旨いです!

やっと、ソフトボールの後遺症から脱!

左手も握力が戻ってきた

一週間PCのキーボードもままならぬので

ヤフーのゲームでリバーシーやって楽しんでました

マウスだけでOKだからね

 

 

何時もの酒屋さんに伺って

『三芳菊の弐参BYのおりからみ 一升瓶』ちょうだいな!

店長に

『ごめんなさい、売り切れちゃった、入荷まちです』

『えぇ~~~もう??』

『この頃人気が出てきて・・・・四合瓶ならありますよ』

仕方なく・・・・・・4GBで買って来ました

Dsc_1127

日本酒度 +2
酸度 1.6
使用酵母 徳島酵母
精米歩合 阿波山田錦 60% 
アルコール度数 17°


日本酒らしからぬラベルです

ガチャポン柄なんてね

Dsc_1128



お味は

期待した通りの味です

ジュシーで完熟果実の旨味!酸が膨らみます

私には、超ょ~~ストライク!!

イカゲソで頂きました

さぁ~っと塩茹で(芯はレアだよ)

わさび醤油で(酢味噌も良いかも)

Dsc_1126

でも・・・・・ちょこっと心配

今まで、売り出して直ぐに入荷待ちなんて無かったのに

三芳菊は人気急上昇中???

それは・・・・・良い事?マづい事?

ウゥ~~~ん!難しいですね

 

 

ランキングに参加中です 

ぽっちと押して下さいね!

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

 

2011年12月12日 (月)

身体が・・・・痛い

昨日、午後よりソフトボールの試合に参加!!

(JC現役メンバーVS H・W・C)

普段、野球系の運動は、おこなってない身体!

(走る・歩くのは自信がありますが・・・・)

だいたい、私は野球やゴルフって言うスポーツが苦手なのに

特に野球は!!(サッカーはちょこっとやってたよ!高校の時)

練習時間入れて、PM1:00より練習して

試合とPM4:00過ぎまで

試合自体は、我が会、H・W・Cの勝利です

でも・・・バット振ったときに左の肘に痛みが・・・有ったんですが

その時はそんなでも無かったんですけどね

今日は!!

左に肘腱鞘炎!で物が掴めない

足には自信があったけど・・・・

股関節が痛い!!仕事に支障が出ています

Dsc_1121

床に置いて有る、木の定規が獲れない・・・・・

股関節痛でしゃがめな~~~い!!

腱鞘炎で握力な~~い!!

情けないです・・・・・・ほんと

 

こんな事になるとは、解ってたのに

だから、今日の仕事は甘々に組んであったけど

ノルマ達成できませんでした

その他は、肩が痛い!!脇腹の筋肉中!!

もともと爆弾の膝痛!!と・・・ボロボロです

 

明日には治ってるかな

2011年12月 9日 (金)

大人のカルピス?

お酒の通販サイト見てたら

『大人のカルピスウォーター』ってうたってるサイトがありました

而今のにごりざけ『而今特別純米にごり生』です

Dsc_11061

大人のカルピスウォーターを買いに行ってきました

今回は4合瓶で買って来ました

酒屋の店長が一升瓶より4合瓶の方が

炭酸のプチプチ感を味わえるっって言ってたので、こちらに

確かに強いのかな

Dsc_11071_2

開封注意!の張り紙が

恐る恐る栓をひねると・・・・

すんなり開きました!あふれませんでした

上澄みを少し頂き、後は混ぜ混ぜしてカルピスに

Dsc_1108_3

丁度、豆腐屋さんが来たので、買った豆腐で頂きます

(同じ町内の豆腐屋さんが、ラッパ鳴らして来てくれます)

全然!カルピスウォーターじゃないじゃんannoy

 

 

まったく、表現が違うじゃんpout

 

この感じは

 

カルピスソーダです

炭酸が口の中でプチプチ跳ね刺激します

良い感じです

美味しく頂きました

呑み過ぎちゃいそうで・・・・・

ちゃんと残して今日のお楽しみです

少し炭酸がとんだら、また味も変わりますからね!

Dsc_11051_2


 

 

ランキングに参加中です 

ぽっちと押して下さいね!

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

 

 






2011年12月 7日 (水)

千円弱と震度5弱

年齢!年代によって解釈の違い!

千円弱一万円弱

弱の使い方が違うのが解りました・・・・・

お買いものに

『千円弱だからハイ、千円!』

『千円弱なんでしょ千円じゃ足りない!』

今の子どもらは、千円より上の金額を弱って言うのですね

千二百円位までを、ですって

千円強は千五百円以上って

それって、やっぱし震度の基準が、今の子どもに

そんな感覚を植え込んだのかな

震度5弱、震度5強

どちらも震度5の中での分け方ですからね

千円弱と千円強は

千円に足りないのと、ちょい出るのとで

千円ぴったしを挟んでの攻防なのにね

使い方ももう変わり始めてるから、そうなっちゃうのかな

 

『やばい』と同じようになるのかな

『この使い方、やばくない!!』

 

 

 

ランキングに参加中です 

ぽっちと押して下さいね!

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

 

 

 

2011年12月 6日 (火)

宮ヶ瀬湖にイルミネーション

毎年、どこかのshineイルミネーションshineを観に

今年は何処に行こうか???

この前、本厚木の駅で看板見かけたので

今年は此処に決定!『宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい

宮ヶ瀬湖までは我が家から車で一時間位

ひとっ走り行ってきました

Dsc_1089

場所的には、相模湖・津久井湖より厚木方面に向かった所です

厚木からでも車で30分以上はかかるかな

結構な山の中!その代り周りには電気の明かりが無いので

暗闇にイルミネーションが綺麗に輝いていますね

Dsc_1090

Dsc_1098

30メートルのツリーです

宮ヶ瀬のこのイベントへは2回目かな

前回来たときは、私は駐車場渋滞で

車で待ってただけ・・・・見てないんですね

今回は平日って事もあり駐車場もスムーズに入れたので

良かったです

(前回の駐車場渋滞では2時間位かな、並んだままでしたよ!!土日は混みますよ)


Dsc_1101

イルミネーションって写真に撮りつらいですね

一通り回って、メインのお楽しみに

それは、飲食ですね

Dsc_1100

ここ、宮ヶ瀬は飲食ブースがいっぱいです

我がかみさんの狙いは、やっぱし、焼き芋です↑

Map

豚汁と焼き団子などを頂いて、帰路に

一つ心残りが

たこ焼き・・・・

それもスープたこ焼きに、魅かれたんです

買って食べとけばよかったかな・・・・・・

街の明かりが見えない所のイルミネーション

綺麗でした!!

 

 

 

 

ランキングに参加中です 

ぽっちと押して下さいね!

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

 










2011年12月 5日 (月)

片道散歩・海へ向かってみた

12月なのにお休みが取れるなんて・・・・

それじゃ!歩いてきましょうかと

朝7:10に出発!取りあえず、ルート16を南にGOdash

Dsc_1084


16号線の八王子イパスへ、車では良くと通るけど、歩くのは初めての道

歩いてる人は、だぁ~れもいません

まぁ!住宅も周りには無いし、山中の道

それに、この歩道は、きつい道路す

車道は窪地の所は高架になってるのですが

歩道は上に下にとアップダウン!結構辛かった

20年以上通ってて、初めて知りました

 

国道16号と国道129号線との追分橋本5差路

Dsc_1085_2

ここで行先を決めました

このまま16号で横浜まで行こうか???

それとも129にそれ、湘南平塚まで行こうか??

・・・・・・????

平塚に向かうことに決定!

いい天気の中一人トボトボと歩き続け

途中、相模川の新昭和橋で面白い看板発見

Dsc_1087


この看板おかしくないですか??『ここまで』です

これから先は、歩道?車道?

歩道の場合、自転車は車道に出なくてはなりませんよね

通っちゃいけないんですから(近頃東京じゃ厳しく取り締まってる)

でも!どうやって車道に出れば??良いのかな?ガードレール乗り越えるのかな

自転車は原則車道ですが、街中の標識には、矛盾がまだまだ一杯ありますね

でも、この道路はこんな感じで

Dsc_1086_2

高速道路みたいな道です!

一般道だけど…平均時速は○○キロ~○○○キロ位ですよ

自転車で車道は、結構怖いと思います

でも、橋の標識は、ここまでですからね

 

そんなこと考えながら

色んなこと考えながら

 

今日は足の調子が良くないなぁ~

ふくらはぎが張ってきたぞ・・・・・

それより、膝関節の後ろの腱が痛み出してきた

やっとこ、金田陸橋に到着(厚木だぁ~~!!)

Dsc_1088

国道129号と国道246号が一緒になる所

(ここから129と246はしばらく同じ道路になります)

歩き出して4時間30分

ここを右に回り中津川を渡ったとこで、休憩タイム

お腹減ったのでね

一人で手早くって、吉野屋さんで、十勝風豚丼を頂くことに

お店でお茶と水と豚丼と頂いて

お店には15分ぐらい居たかな

お店をでて、歩きだした時!!

右足膝裏が張り、足が・・・・伸びなくなった

(脹脛の筋肉の付け根辺に張りと痛みが)

無理してもしょうがないし

残念ですが、湘南の海は次回って事にして

近くの本厚木駅まで行くことに

・・・・・足痛い・・・・・

如何にか・・・本厚木駅に到着!

小田急線で町田駅=横浜線に乗り換え八王子駅そして、

東京一のローカル線八高線で小宮駅と帰ってきました

この日は、乗り継ぎが最高で55分で戻ってきました

 

あとは、痛みを忘れるために、湿布 ビールで養生です

本日も足が痛いです・・・・・

足が綺麗に伸びないです(伸ばすと痛いです)

 

八王子・小宮~~本厚木駅 歩いた距離 31.7キロでした

時間5時間40分ぐらいです(お昼時も入れて)

 

 

 

ランキングに参加中です 

ぽっちと押して下さいね!

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

 

 

2011年12月 1日 (木)

♪山茶花、山茶花、咲いた

私の自宅の山茶花が咲いてます

Dsc_1081

咲きだしたのも知れれずに

ひっそり咲いてたみたいです

この山茶花ちゃんは

私にいじめられてるのですね!!

春になると、枝をパチパチ切られ!成長を止められて

大きくなることは無いのかも

 

でも!

この時期になると綺麗な花をつけてくれます

Dsc_1082

まだ当分咲きそうです

今日からは、ちゃんと見てあげますね

ランキングに参加中です 

ぽっちと押して下さいね!

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ


« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

楽天