« 秋色に染まり始めたね! | トップページ | 目積表は、縁を付けても綺麗です »

2011年11月14日 (月)

琉球畳の和室は、タイルの壁でした

この前仕上げた、一畳ものの琉球畳を納めに

Dsc_10311


掘り炬燵がある和室のお部屋です

仕事関連でもお世話になっていて

良く現場で一緒になる

タイル工事屋さんの新築宅です

Dsc_10291


畳は無難に敷き込完了です

外装もタイル張りで施工してあり、綺麗です

(外装タイル張りは新築で見ることが無くなりましたのでね)

 

流石!タイル屋さんのお宅です

内装も、タイル張りです

リビングや和室とタイルで施工してあります

Dsc_10321

和室の壁は和室にマッチした色具合のタイルです

内装用タイルは、湿気を吸ったり吐いたりと

室内の湿度調整も行い昔の泥壁の機能を持ってるそうです

(本来の藁の畳も藺草もそうですよ!!)

Dsc_10331_4

和室のタイル壁施工は私も初めて見たので

よ~っく観察してきました!!

INAXの製品だそうです。   詳しくはこちらで

 

やっぱり日本の住宅には

湿度の調整ができる素材が良いのかな

そんな施工が増えていくことを期待します

 

 

 

ランキングに参加中です 

ぽっちと押して下さいね!

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

« 秋色に染まり始めたね! | トップページ | 目積表は、縁を付けても綺麗です »

」カテゴリの記事

コメント

タイルの壁ってあるんですね、知りませんでした、
土壁?っていうのも少ないですよね、
昔は土をこねて職人さんが塗ってましたよね、
やっぱり、日本の気候にあっているんでしょうけどね・・・

新しいPCになって、左のお酒の写真見られるようになりましたnote

こんばんは^^

掘りごたつnote琉球畳noteやはり和室はいいですよね~
タイル貼りの壁なんてステキです^^
おしゃれ~~~happy01
最近の畳業界大騒ぎの中、ホッとするへーすけさんの記事でしたhappy01

kohyouさんへ
私も、内装専用のタイルがあるのは知らなかったんですね
日本には昔の工法が合うとは思いますが・・・
耐震法の関係で、もう戻れませんね、残念です

そういえば、(ー_ー)!!は出るようになりましたか

畳ガールさんへ
本琉球表だけは、まだ格安ですからね
この物件も、本当は目積で施工だったんですが
麻の目積の高騰で、本琉球に変更サービスです

我が業界・・・・どうなる事やら・・・・・

へー!このタイルはスゴイですね!!

やっぱり畳は良いですね~
我が家は建て替えの時に全室フローリングにしてしまったんです。
今は正直、和室が恋しい・・・です(泣)

juntak29さんへ
和室が恋しい!!良い響きですねぇ~~
その言葉は増えると、我が業界も活性化するんですが

日本の住宅は、もともと板張りが本来の姿ですからね!
回帰してるでしょうね!って思ってます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/53240681

この記事へのトラックバック一覧です: 琉球畳の和室は、タイルの壁でした:

« 秋色に染まり始めたね! | トップページ | 目積表は、縁を付けても綺麗です »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

楽天