« 東京競馬場メモリアルスタンドの来賓室 | トップページ | 自営業の年収っていくら?(ラーメン屋編) »

2011年11月29日 (火)

自営業の収入っていくら?(畳屋編)

当店は、個人事業者(青色申告)です

平成4年までは、みなし法人で申告してましたが、制度が廃止になり・・・・・

その時は、まぁ!良かったんですが・・・・(自営でも、給与所得控除などがあったので)

今は、売上ー(仕入れ+経費)=私の収入です

単純に計算できますね!

 

そこで、一般的な給料は幾らなんでしょう???

判りやすいのが公務員さんの給料ですので参考に

公務員さん平均年収 650万円として計算してみます

(私と同じ年ですと700万円以上が多いですね)

休み日数は、年52週ですので×2して 104日

祝祭日が今年は、15日

年末年始休暇、夏季休暇が、10日

合計で、129日になりますね!

それに、有給が20日!で取れるかはわからないので11日としてきりよく

年間休日数が140日で計算

650万円÷225日=日給28,888円

 

畳店で粗利益で28888円を稼ぐと計算すると

(畳表の裏返しで計算!手間ですから、表替えの場合は、各店によって違った表への利益をかけているので計算できないので)

全国平均の裏返し金額4000円として(一般住宅の工事)

裏返しに掛かる仕入、(畳縁、糸等)などを引き 3300円が手間代

それに消費税分を引き=3100円です

一日約9.5枚の畳の仕事量です

 実際にはそこより、店舗にかかわる経費や運搬にかかわる経費も

計算しなければなりません

通常で計算しますと

一日10枚で20日施工して62万円

そこから諸経費を引くと

(家賃15万+車にかかわる経費月2万+事務経費5万)

37万円です!!年収444万円

一日10枚の畳施工が出来ればの話です!!

その仕事量は確保が難しいです

実際に当店では裏返し4000円よりやすい施工ですので

この計算法ですと72万円下がり372万円です

実際には移動、納品やなんだかんでで

これだけの収入を得るためには

25日~30日近くは動かなくてはなりません

表替えが多ければ、利益率が良くなり収入も多くなります

工務店関連の仕事(新規新しい畳製造)だと、売り上げが倍以上になります

粗利はもっと減り、収入も減ります

 

新規の新しい畳を多く作る所や高級の畳表が多く出るところ

などで、かなりの金額差が在りますがこんな所でしょう

一人の畳店は、年商1000万円前後

(新規や表替え・裏返し・その他で)

 

年間300日働いて、日給で1万円~2万円って具合かな

この金額が多いか、少ないかは、読んだ方のご判断で

当店は???何処でしょうね??

家賃が無いので、自宅なので、その分楽させて頂いてはいますが・・・・

だから私には休みが無いんだぁ~~

 

最後に公務員関係の収入が決して多いとは思いません

自営業の年収が低いだけです

 

 

公務員さんの 課長クラスの年収が大きな目標です

そこにたどり着きたいな!!多分無理か!(今までないです、本当にね)

今年はかなり売り上げが○○%ダウンしてるからな・・・

震災の影響も結構ありますね

消費が停滞してますね!!

今年は仕事量が少なく厳しいですし

公務員の課長クラスの年収の半分にはいきたいな!!

 

 

 

ランキングに参加中です 

ぽっちと押して下さいね!

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

 

 

« 東京競馬場メモリアルスタンドの来賓室 | トップページ | 自営業の年収っていくら?(ラーメン屋編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

藺草農家は…


考えるの・・・よします(ー_ー)!!


でも金だけが人生ではない!!
(いい訳ですがf^^;)

へーすけさんも楽しんでるんでしょ!
それでよいのでは?

と・・いうことにしておきましょ^^

はっしゃんさんへ
楽しんでいますよ
でも本当は・・・・転職も視野に・・・いれるようです
このまま高騰していってしまうと・・・・考えちゃいます

お客様の笑顔にさされられてるのかな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/53361250

この記事へのトラックバック一覧です: 自営業の収入っていくら?(畳屋編):

« 東京競馬場メモリアルスタンドの来賓室 | トップページ | 自営業の年収っていくら?(ラーメン屋編) »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天