フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

自営業の年収っていくら?(ラーメン屋編)

個人で一人で、もしくは夫婦で経営してるラーメン専門店の場合です

友人が某武蔵境でラーメン店を営んでいて聞いた話です

彼は、一日100杯売りたいって言ってました

 

ラーメン店って、一日100杯が目標なんですよね

100杯売れるラーメン店は優秀なお店です

一杯600円で一日100杯=6万円です

25日営業して25日×6万円=150万円

150万円×12月=1800万円です

飲食店の材料費が35%ですので

粗利益が1170万円位になります

そこよりお店の経費家賃電気代等を引くと

家賃15万円×12月=180万円

電気水道代、6万円×12月=72万円位(エアコン入れるからね)

ガス代が8万円×12月=96万円位

その他の経費 がやっぱり60万円位

(電話や交通費やらかかります、商店街の付き合い等)

年収は700万円~750万円ですね

結構な大雑把な計算です!

ちなみに、友人のお店は、一日60~70杯だそうで

その他には、チャーシューメンとミニチャーシュー丼です

後は、ビールとちょっこのおつまみで

年商1000万円凸凹だそうです

 

結局、自営業って

一人で1000万円売り上げるのがやっとなんですよね

頑張っても2000万円

これ位、売り上げることが出来れば、ホクホクでしょうね

ここに到達するには、なかなか難しいです

自分だけじゃどうにもならない、お客様が有ってです

 

2011年11月29日 (火)

自営業の収入っていくら?(畳屋編)

当店は、個人事業者(青色申告)です

平成4年までは、みなし法人で申告してましたが、制度が廃止になり・・・・・

その時は、まぁ!良かったんですが・・・・(自営でも、給与所得控除などがあったので)

今は、売上ー(仕入れ+経費)=私の収入です

単純に計算できますね!

 

そこで、一般的な給料は幾らなんでしょう???

判りやすいのが公務員さんの給料ですので参考に

公務員さん平均年収 650万円として計算してみます

(私と同じ年ですと700万円以上が多いですね)

休み日数は、年52週ですので×2して 104日

祝祭日が今年は、15日

年末年始休暇、夏季休暇が、10日

合計で、129日になりますね!

それに、有給が20日!で取れるかはわからないので11日としてきりよく

年間休日数が140日で計算

650万円÷225日=日給28,888円

 

畳店で粗利益で28888円を稼ぐと計算すると

(畳表の裏返しで計算!手間ですから、表替えの場合は、各店によって違った表への利益をかけているので計算できないので)

全国平均の裏返し金額4000円として(一般住宅の工事)

裏返しに掛かる仕入、(畳縁、糸等)などを引き 3300円が手間代

それに消費税分を引き=3100円です

一日約9.5枚の畳の仕事量です

 実際にはそこより、店舗にかかわる経費や運搬にかかわる経費も

計算しなければなりません

通常で計算しますと

一日10枚で20日施工して62万円

そこから諸経費を引くと

(家賃15万+車にかかわる経費月2万+事務経費5万)

37万円です!!年収444万円

一日10枚の畳施工が出来ればの話です!!

その仕事量は確保が難しいです

実際に当店では裏返し4000円よりやすい施工ですので

この計算法ですと72万円下がり372万円です

実際には移動、納品やなんだかんでで

これだけの収入を得るためには

25日~30日近くは動かなくてはなりません

表替えが多ければ、利益率が良くなり収入も多くなります

工務店関連の仕事(新規新しい畳製造)だと、売り上げが倍以上になります

粗利はもっと減り、収入も減ります

 

新規の新しい畳を多く作る所や高級の畳表が多く出るところ

などで、かなりの金額差が在りますがこんな所でしょう

一人の畳店は、年商1000万円前後

(新規や表替え・裏返し・その他で)

 

年間300日働いて、日給で1万円~2万円って具合かな

この金額が多いか、少ないかは、読んだ方のご判断で

当店は???何処でしょうね??

家賃が無いので、自宅なので、その分楽させて頂いてはいますが・・・・

だから私には休みが無いんだぁ~~

 

最後に公務員関係の収入が決して多いとは思いません

自営業の年収が低いだけです

 

 

公務員さんの 課長クラスの年収が大きな目標です

そこにたどり着きたいな!!多分無理か!(今までないです、本当にね)

今年はかなり売り上げが○○%ダウンしてるからな・・・

震災の影響も結構ありますね

消費が停滞してますね!!

今年は仕事量が少なく厳しいですし

公務員の課長クラスの年収の半分にはいきたいな!!

 

 

 

ランキングに参加中です 

ぽっちと押して下さいね!

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

 

 

2011年11月28日 (月)

東京競馬場メモリアルスタンドの来賓室

春に続いて、東京競馬場へ

前回は、フジビュースタンド8階の特別来賓席(ダービールーム)でしたが

今回は、メモリアルスタンド7階にある来賓室での観戦です

当てる気満々sign03これでお店の赤字も解消!って意気込んで行ってきました

前回の反省で、ちゃんとスーツで行きましたよ!!

(ドレスコードはジャケットネクタイです)

でも、何故か?この観戦箇所は両方とも

東京競馬場の場内案内図などには載ってないところです(何でだろう??)

かろうじて、受付の場所だけは載ってますが

 

 

受付を済ませ、エレベーターで上に

そこは、ホテルのロビーです!   

今回お邪魔した来賓室は、こんな感じです

Dsc_1071

室内の感じは前回と同じ仕様です

でも、ソファーやテーブルは、こちらの方が素敵なものです

ダービールームとの一番の違いは、観戦シートでしょうね

来賓室には、テラスに観戦用シートが置いて在るだけで

ダービールームのように、シート番号が振ってある席がありませんでした

Dsc_0243

(ひと席、ひと席ちゃんと番号があります)

Dsc_10731

こんな感じです

そして一番の違いがあります!禁煙じゃありません!!

室内も喫煙OKでした

ランクで言うと、ダービールームより上??

(上の写真の奥のガラス張りのお部屋は貴賓室です)

馬券購入の所も機械は3台しかなく・・

おねーさんが座っていて、相対してくれる窓口が10個ぐらいあります

こちらは、意外に緊張しながら馬券の購入です

それに・・・買う金額が少ないので・・・・・チョコと恥ずかしいですね

Dsc_1075

朝からビール飲みながらの予想!

この部屋に6人です(本当は18名だったんですが事情で・・)

テラスからの眺めはやっぱり良いですね

Dsc_1076

でも、ちょっとゴールが遠いかな

そんなのは、モニター見れば良いだけですからね

 

この場所の凄い所!最高に気持ちい所はトイレです

トイレに専属に掃除の方がおり

常に人が居ない時は掃除をしています

ですので、手洗い場は水滴が落ちていないんですshineピッカピカです

手を洗って水が垂れるのが、悪いぐらいです

 

お昼は、ホテルオークラのお弁当です

Dsc_1079

洋風弁当です。そして、

Dsc_1080_3

和風弁当です

そう事情があって欠席者ぞろぞろのため

割り当てが2人前!!(本当は3人前)

18人分事前に頼んであったのでね!勿体無いから

食べれる物ですね2人前は

美味しく頂きました、満腹です

おかげで・・・・・・思考能力は、ハングリーさが欠けてしまい

山感、第6感は働かず・・・・です、儲からないよぉ~~~!!

まぁ!

のんびり遊んできちゃいました

 

 

戦果・・・・第二レース 馬連8-9 配当4080円 を300円と

      第十レース 馬連3-12 配当680円  を300円 

でした!

結局、みんなつぎ込んで勝ち負けなし・・・・・でした

東京だけじゃなく、京都や小倉のレースも買っちゃたからね

 

たまの競馬も楽しいですね

 

 

 

 

ランキングに参加中です 

ぽっちと押して下さいね!

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

 

 



2011年11月27日 (日)

綺麗な朝焼け


多摩川が鏡のようになり

朝焼けを映しこんでます

Dsc_1070_2

クリックで拡大↑

撮影場所は国道16号拝島橋より 

 

大きなカメラ持った人も、良くこの場所で撮影してます

川霧も立ち込めて、良い感じです

只今の朝のお楽しみでうす

 

 

 

ランキングに参加中です 

ぽっちと押して下さいね!

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

 

 

2011年11月25日 (金)

銀杏並木

今朝もいい天気です

朝方に星が綺麗に輝いていますね

やっぱ全体的に証明が、以前より暗いのかな

星を見ながらの通勤です、段々夜明けに

Dsc_1068

かなりの遠回りです!その影響で

危ない事態も発生しました

何やら歩きながら、お尻の辺に感じるものが・・・sweat01

まぁ!大丈夫だろう、仕事場まで大丈夫でしょう

あと25分ぐらいは!

テクテクrunrunrun  テクテクrunrunrun 

さぁ~仕事場まであと200mと思った瞬間から

マグマ溜まりが爆発しそうにdash

歩き方も変になってくるsweat01

如何にか・・・・・間に合いましたsweat01heart04

きっと、精神的にすぐそこだって、安心感で気が緩むんですね

危なかったですcoldsweats01

 

 

昨日は、仕事の納品に

八王子の高尾山駅周辺に行ってきました

この時期は、八王子繁華街はずれ追分から、高尾山駅までの

甲州街道沿いの銀杏が綺麗に色づいています

Dsc_1067

毎年、色づいた銀杏を愉しむ、八王子いちょうまつりも開催されてます

今年は、先週の11月19日、20日でした

Ityounamiki_5

なかなかお祭りには行くことはないけどね

基本歩くウォークラリー的なお祭りですのでね

でも、この時期にこの道を通ると

銀杏の葉っぱが綺麗だなぁ~~ ってね

ただ・・・・・・・

この道は・・・・・

ぎんなんが車に踏まれて

ちょこっと臭いです

 

 

 

ランキングに参加中です 

ぽっちと押して下さいね!

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

 

 


2011年11月24日 (木)

新酒の季節ですね!!秋鮭の白子で

日本酒の新酒の季節がやって来ましたねぇ~~

Dsc_1060


なぁ~んも貼ってないお酒を頂きました

銀色の包み紙に包まれていたのですが

剥がしたら、なぁ~んも書いてない

裏に

Dsc_1062

本醸造の無濾過生原酒、加茂錦さんです

包み紙にの上に掛かってたのを掛けて、もう一度

Dsc_1065

呑みお味は、本醸造なのですっきりな辛口ですね

アルコール度数も高めですのでね(18.3度)

おつまみは

Dsc_1066

秋鮭の白子の焼きです

生を、さっと塩茹でにしてからグリルで焼いてみました

ポン酢で頂きましたが・・・・微妙でした

燻製にしたらソーセージ感覚になると思いますよ

多分そっちの方が断然旨いと思います

味付けして、甘辛く煮込んだ方が良かったかな?

いやいや・・・ホワグラみたいにソティーの方が良かったかな

舌触りは、ホワグラです!!

シンプル料理すぎたかな、でも、一本50円2本で100円だったからね

次は手の込んだ料理にしようっと

 

 

 

ランキングに参加中です 

ぽっちと押して下さいね!

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

 

 

 

 




2011年11月22日 (火)

朝焼けの散歩と牛丼

今朝は、綺麗な朝焼けでした

Dsc_1058

この頃は朝の散歩もしてます

歩いて通勤なだけですが(ちょっと遠回りしてね)

でも・・・・日曜日の川越までで足は、

自分の足じゃない感じです(あちこっち痛い)

昨日なんかは、仕事もはかどらなかったです(忙しくないのでちょうど良かった)

今日は少しは楽になったよ

年寄りは3日後って言うから、明日が怖いです

 

何故か、吉野屋の牛丼屋さんが値引セールすると

他の牛丼店も一斉に値下げ合戦ですね

中身が淋しい私の財布!助かります

 

当店から一時間かかる所に、納品敷き込に

それも、お客様から、お昼頃お願いしますと時間指定です

敷き込完了帰路に、お昼ごはんでも食べましょう!

牛丼セール合戦中ですから、やっぱし牛丼でしょう!

車の駐車場もあるし!早い安い旨い(旨いはチョと疑問も)

吉野家、松屋、すき家、なか卯 って帰り道にはお店がそろってるし

何処にしようかな??

すき家は30円しか安くないのでアウト!

なか卯は、行くと親子丼になっちゃいそうなのでアウト!

吉野家270円対松屋240円で・・・・・・味噌汁付で松屋に決定

昼一食240円でお安く済ましちゃいました

 

 

でも牛丼って儲かるのですね

吉野家さんも経営再建から今では

ステーキのどん・京樽・はなまるうどん・一口茶屋(たい焼きや)などの

グループチェーンに

松屋さんも

とんかつ松の屋・すし松・すし丸・ラーメン・カフェ

などを手掛けていますし

すき家さんを統括する、ゼンショウグループさんは

すき家・なか卯・ファミレス(ココス、サンデーサン、ビックボーイ、華屋与兵衛などなど)

回転すしのはま寿司・ラーメンチェーン と

皆さん手広く経営してますよね

どのお店も街中でよく見かけるお店ばっかしです

 

始まりは牛丼!!

今や大手の外食産業チェーンに

 

畳屋じゃ・・・・・建設産業じゃ無理かな!

 

 

ランキングに参加中です 

ぽっちと押して下さいね!

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

 

2011年11月21日 (月)

片道散歩(久しぶりにです)

久しぶりに片道散歩に!!

20日の日曜日は、本当は、大好きな所属団体!H・W・Cさんの例会で

海の船釣り体験例会日、仕事は休みの予定で空けてました

(今月初のお休みです、仕事は、忙無いけど・・・なかなか休めない)

でも・・・・私は・・・・・船酔いが激しいいんです

動いて走ってる船は、如何にかお酒で飲んで誤魔化せるけど

海上に止まって釣りとなると、それは、それは・・・・・・で

何回か船釣り行ってるのですが、ことごとくダメ!で・・・・・

船の予約人数に達しなかったら行こうかな!

予約人数に達したみたいなので、我がまま言って欠席させていただきました

(初めての船釣りの方々は、どうだったのかな??多分・・・・・・)

 

そんなわけで、久々の片道散歩です

今回の行先は川越市に決定!(ルート16号行けます)

距離は、地図ソフトで35キロ!丁度いいかな

信号もあるだろうからね!到着予定時間はと計算して

自宅を朝7時に出発しました

11時43分にやっと川越市に到達

Dsc_10481

此処まで4時間43分、自宅から28キロです、目的地まで後8キロ

ここからが結構きつくなりました

足は痛いし・・・腕振ってるので胸の筋肉も痛いしと

 

でも、如何にかJR川越駅に

ちゃんと、現着予定した時間、午後1:00に到着しました

 

少し、川越市内を散策

Dsc_1051

川越えのシンボル 時の鐘

Dsc_1050

此処までで、ギブアップです

川越城跡までは行く気力、脚力がありません

(ここまで川越駅から1キロ以上あった)

駅まで戻るのも、やっとかも・・・・

Dsc_1049

Dsc_1052_2

帰りがけに、ちょこちょこと、見させていただき

お土産を買おうかなって、お店に立ち寄りしました

そこは、

鏡山酒造さん酒蔵跡地!

酒蔵をリホームして誕生した、小江戸蔵里さん

Koedokurari
(写真はお借りしました)

『鏡山酒造さんは平成12年に廃業してしまいってます

現在は、お酒を造る志の人によって

小江戸鏡山酒造として、再出発して美味しいお酒を造ってます』

ここで、のどが渇いたので、一服です

Shirobottle  Beniakabottle_2

COEDOビールを2種類頂きました

白と赤です、生サーバーからグラスで

この地ビール旨い!!(生サーバーだからかな?)

歩き疲れた体に沁みていきます

足取りが軽くなりますよね!アルコールで?

後は、川越は、芋!

お芋のお菓子を買って、川越駅より電車で

川越線、八高線で、帰ってきました

川越~八王子直通が無かったので高麗川駅で

乗り継ぎ待ち時間が20分もありましたけどね

Dsc_1055

芋羊羹にスイートポテト

Dsc_1054_3


どちらも甘さ控えめで、お芋の味がしっかりと

美味しく頂きました

そういえば・・・・私のお昼はご飯は、ビールだけだったなぁ~

帰宅後も、もちろん、缶をオープンしたのは

当たり前か!!

 

 

ランキングに参加中です 

ぽっちと押して下さいね!

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

 

2011年11月19日 (土)

カラー表の見本(天然藺草)

久々に、色つきの天然藺草の見本を頼まれました

でも、当店にも、見本の在庫はこれだけ

貸出しか出来ません<m(__)m>

ですので、写真でお客様にお送りです

Dsc_10421

写真撮ったので、ブログにもUP!

こう並べると綺麗ですね

 

でも・・・結構な金額になってしまいます(高級表です)

よろしくお願いします !

 

 

昨夜は、我が家の夕食は

けんちん汁!

かみさんの実家で栽培してた里芋!

収穫してきたので、それを使ってです

里芋、大根、ニンジン、牛蒡、鶏肉、竹輪、豆腐

Dsc_1045

大好きなんですが・・・・・

かみさんに、他のおかずは??って聞くと

それだけ!!って答え

おぉ~い・・・・・うちがいくら貧乏だからって

淋しくない??

私的には良いんですが

お酒のつまみですからね

しかし、この量は・・・・・・売り物か!

煮詰まったのも、それはそれで旨いから良いか!



2011年11月18日 (金)

目積表は、縁を付けても綺麗です

琉球畳と言えば

目積表の縁無し!

その目積表ですが

縁を付けても綺麗ですよ!!

Dsc_10381


当店で扱ってる縁付用の目積表です

Dsc_10401

一目が小さいので、お部屋全体が

何時もの畳とち這う感じに仕上がります

ちょこっと 変化がほしいい時などに良いですよ

 

縁も黄金色系を使用して

畳表が焼けて黄金色になってくると

縁も同色化されて、目立たなくなります

縁があるのに、縁無風に成りますよ

 

 

Dsc_10362

多摩川の土手も秋色です

Dsc_0070jpg1

Dsc_1037_3


Dsc_1037_2



Dsc_1037


春の時の写真とはやっぱり違う感じですね

(ほぼ同じ時間、同じ場所なんですが)

Dsc_1037_4


寂しさな季節は好きです!!


2011年11月14日 (月)

琉球畳の和室は、タイルの壁でした

この前仕上げた、一畳ものの琉球畳を納めに

Dsc_10311


掘り炬燵がある和室のお部屋です

仕事関連でもお世話になっていて

良く現場で一緒になる

タイル工事屋さんの新築宅です

Dsc_10291


畳は無難に敷き込完了です

外装もタイル張りで施工してあり、綺麗です

(外装タイル張りは新築で見ることが無くなりましたのでね)

 

流石!タイル屋さんのお宅です

内装も、タイル張りです

リビングや和室とタイルで施工してあります

Dsc_10321

和室の壁は和室にマッチした色具合のタイルです

内装用タイルは、湿気を吸ったり吐いたりと

室内の湿度調整も行い昔の泥壁の機能を持ってるそうです

(本来の藁の畳も藺草もそうですよ!!)

Dsc_10331_4

和室のタイル壁施工は私も初めて見たので

よ~っく観察してきました!!

INAXの製品だそうです。   詳しくはこちらで

 

やっぱり日本の住宅には

湿度の調整ができる素材が良いのかな

そんな施工が増えていくことを期待します

 

 

 

ランキングに参加中です 

ぽっちと押して下さいね!

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

2011年11月13日 (日)

秋色に染まり始めたね!

我が家の周りも秋色に染まり始めてきました

Dsc_1034


自宅側の遊歩道も、赤や黄色の色づきに

落ち葉を踏みしめて歩くと

ザックザックっと気持ちのいい音が

四季折々の愉しみ方って言うけど

この頃は、

冬、初夏、夏、残暑、冬

そんな気がします

 

 

心せつなくなる、この季節

夏の恋の後片付けしなくちゃheart01

また新しい恋でも見つかなくちゃ

寒い冬に耐えられないかも

 

 

 

夏にそんな恋もしてないくせに

・・・・・・・・・

ポエムです!!

 

そー云えばやってしまた事が

Internet Explorer9にバージョンUPしたんですが

使い勝手がまた変わってしまった・・・・

以前より使いづらい・・・私だけ??

戻そうかな・・・・・・!!

 

 

ランキングに参加中です 

ぽっちと押して下さいね!

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

2011年11月11日 (金)

’11・11・11

只たんにUPです

今日は2011年11月11日です

1並びの日

ついでに11時11分だよぉ~~ん

狙ってみました

その後に編集してます

 

 

  

ランキングに参加中です 

ぽっちと押して下さいね!

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

2011年11月 9日 (水)

火災現場に遭遇

昨日は、府中市のお客様へ仕事に伺ってました

夕方、表替えの納めに行き、帰りのことです

消防自動車が、後ろから何台も来ます

ちゃんと左端に車止めて待機してましたよ

前を見ると一本の黒い煙が

『あそこが火事現場か!』

Dsc_1027

さぁ!ここからが、道路規制が入ったみたいで

車は動きません!身動きとれずです

少しは進んだと、思いきやとまった場所では

火事の煙に包まれたりで、焼け焦げるにおいが車内充満

時折、聞こえる『ドッカン!!』の爆発音

煙は上の写真の10倍以上になってくる

ヘリコプターは低空で飛んでくる(東京消防庁のがね)

消防車はまだまだサイレンを鳴らしてやってくる

30分で帰れるところを、1時間30分かけやっと帰宅!

ニースを見ると

2_20111109_646

ライブで放映してました

Kuniotatikoujyoukasai

あんなに細かった煙が

工場一個燃えてしまうほどの火災にです

 

火の扱いには、どんな時にも細心の注意が必要ですね

本当、発音は側で聞くと怖いですね!

 

 

 

ランキングに参加中です 

ぽっちと押して下さいね!

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

2011年11月 8日 (火)

琉球表がお得です

我が家のミニトマト君は、まだ元気です

台風にも耐え!成長中です

Dsc_1025

まだまだ、花をいっぱい付けてます

そして、、、実も毎日4個ぐらいは収穫できます

でも・・・・・もう・・・我が家では、だぁ~れも食べない

仕事場に住む、お袋さんが食べてくれてます

そろそろ、片付けしなくっちゃです(まだ勿体無い気も)

 

 

昨日は久しぶりに、本琉球表の仕事

それも、半畳ではなく一枚もの

Dsc_10211

Dsc_10241

一畳は、結構時間かかりますね

琉球表は、折るのが一苦労です

折れてしまえば、目積表と、さほど変施工は変わりません

近頃、縁無も一枚ものが増えてきた感じです

縁無し半畳を、市松模様に敷くのが、流行りかと思っていたけど

一枚ものも縁無しにってね

(半畳で倍作るより安く上がります)

お客様は、やっぱり畳へりが無いのが良いのかな??

縁無しで施工を考えてる方は、

今なら!!本当の琉球表がお得ですよ!!

  

詳しくは、ご連絡くださいませ

メール等でお願いします

 

ランキングに参加中です 

ぽっちと押して下さいね!

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

2011年11月 6日 (日)

11月6日は

今日は、何の日??

 

今日は、うちのかみさんが

私のお嫁さんになれた日です!!

かみさんが、私に感謝する日です!

 

お嫁にもらってくれてありがとうsign03』ってね

 

数ある難敵を倒し、勝ち残って

私より勝利の栄冠として

妃にした日です!!

 

昨夜、『明日は何の日??』ってガキンチョに

上の文章を話してたら

かみさんが

『あんたの首に首輪と鈴を付けた日だぁ~!!』

だ!そうです・・・・・・

 

          byポチ   ワン!!

 

 

ランキングに参加中です 

ぽっちと押して下さいね!

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

 

 

2011年11月 5日 (土)

ジャガイモのポタージュが変身

チョコ前に、ジャガイモのポータジュを作ったんです

Dsc_10041

温かい方ですよ!

リクエストにより、もう一度作ることに

Dsc_10031

ジャガイモと玉葱炒めコンソメで煮込み中に

ふと、ポテトサラダ食べたいって思ったものだから

ハンディーミキサーでミキシングしたら半分を

ポタージュに、半分をポテサラになっちゃいました

Dsc_1007

これに、マヨネーズ和えたら旨そうじゃんって思ったら、やらなきゃね

ポテサラの方はウインナーも入れて再度ミキシングしてます

そこにマヨネーズ投入

Dsc_1009 

ポテサラって言うよりディップの完成

これ以外に旨かったです

そのままもよし、レタスや胡瓜つけても美味しかったですよ

簡単に同じ素材から2品に変身です

片方は牛乳を入れて温めただけ

もう片方はマヨネーズ

お酒のつまみになりました!(^^)!

 

今度はポタージュを固めて

ジャガイモのクリームコロッケでも作ってみようかな

  

 

ランキングに参加中です 

ぽっちと押して下さいね!

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

 

2011年11月 4日 (金)

畳業界崩壊のシナリオ

畳表原料の藺草不足より、今後予想される事態は・・・・・・

現時点では、高騰してるが、まだ畳表は潜在在庫があります

年が明け2012年の3月~4月の需要期に、どれだけの畳表が在るかが問題です

現時点の予想では、下も物の表(賃貸用)の在庫が尽きる可能性があり

その時に起きる事は

今以上に、賃貸用の畳表の高騰が懸念されます

それにより、畳店は製品の値上げになります

一畳あたり原価値上げが1500円~2000円となれば

確実に、お客様への負担に

その時に、賃貸住宅のオーナー様や管理会社さんは

素直に値上げを認めてくれるかが、最初の問題に

賃貸での表替えが6000円~7000円になれば

必ずフローリング化が超スピードで進みます

 

それでは、無い天然藺草を諦め、工業製の和紙表に変更すると

そこで、また問題が起こります

和紙表は、変色しない樹脂が表面に加工してある表ですので

畳替えの回数が減り、何年か後には

賃貸住宅の仕事の減少になり、畳店は自分の首を自分で締めることになります

それに、天然素材じゃないので、利用者に飽きが来てしまいます

そうなれば、畳離れの加速です

畳店自体も廃業者が続出でしょうね

それと同時に、藺草産地の衰退を招きます

原料不足は一段と進むことになり、毎年原料不足に悩まされつづけ

悪循環になり4年から5年後には、・・・・・・・・

そう、なりうる可能性があります

そして、高級品になり

京友禅など着物などと一緒の和装の一つとなって行く様な、気がします

 

 

そうは成らないでもらいたいです

庶民的な敷物で居て欲しいです

そのためには!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

30年たっても綺麗ですね

30年ぶりの裏返しです

畳表って使い方によっては、なが~く使えますね

Dsc_10191

本当は表替えをお勧めしたいのですが

お客様が、裏返しで良いとのこと

裏返しで施工です

Dsc_10201

30年物ですが、裏は予想以上に綺麗でした

これは、私の親父さんが施工した物件です

かなり苦労して納入したみたいで

施工に痕跡がありました

何故って?

30年前の新築建て替えの時に

以前の住宅の畳を手直して表替えして納めたみたいで

寸法の足らない部分を丁寧に加工した跡が

畳床は40年以上前の品だそうです

お客様が、この部屋は使わない部屋なので、

以前の家に使って有る畳の良い所を

選りすぐってで施工してと頼んだそうです

(ほかにも和室が4部屋あります)

まぁ!何だかんだ、

こちらのお客様と当店では50年以上のお付き合いです

本当にありがとうございます

 

穴の補修、擦れの補修しながら裏返しで施工し

納品してきました!!

お客様も思った以上と喜んでいただきました

“あと20年は使えるって!!”

 

藺草の素晴らしさを改めて実感しましたね

 

ランキングに参加中です 

ぽっちと押して下さいね!

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

 

2011年11月 3日 (木)

お酉様へお札を頂きに

今年も、お酉様の季節になりました

はやいですねぇ~~

書き入れ時となりたいですが・・・・(業界の事情が事情だし)

でも、福は欲しいし、集めたいから

商売繁盛の神様の縁日!お酉様に、今年も行ってきました

(今年は、昨日の2日に、14日・26日と3回あります)

3の酉まである年は火事が多いって言われてますが

家内安全も祈願します

Dsc_10111

Dsc_10121

行先はいつもの八王子市内の大鳥神社さん

境内には、飾りの熊手を 売ってるお店が並んで

威勢がいい掛け声が飛んでます

Dsc_1014

売値うん十万円の福熊手です

Dsc_10131

お参りするのに、約20分位、並んでやっと神殿に到着

商売繁盛と家内安全を祈ってきましたよ

 

かみさんと、ガキンチョも一緒に行ったので

その後は、露天巡りです

八王子市内を通る甲州街道には、露天が立ち並びます

Dsc_1016

たこ焼きを買う為に千円札を握りしめる、かみさんの手

ハフハフたこ焼き頬張って

縁日を愉しんできました

当店にて福をかき集めてくれる

熊手さんがこちら

Dsc_1018

神様!かき集めてくださいよ!!

お願いしますからね!

ザックザックとね

500円の小さいのじゃなく

1000円の大にすればよかったかな

本当にお願い申し上げますヾ(_ _*)

 

 

ランキングに参加中です 

ぽっちと押して下さいね!

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

2011年11月 2日 (水)

天然藺草が高騰中です!!

大変な事態になってきてます

畳店の主力商品の天然藺草の茣蓙が

ものすごく高騰をはじめてます

一枚当たりの仕入れ単価で400~500円上がってきてます

ここ半年で、新規の畳の場合

仕入れ値が、1000円近くの高騰のなります

 

藺草に関しては、今までが底値で横ばいだったんで、解るのですが

(天然藺草の茣蓙は、入札制度による競りにより売買されてます、重要と供給で、値動きをします)

他の材料も(畳床、縁、糸、などなど)需要の減少で生産コストの関係上でね・・・・

 

それに今年は、

ここに来て、東日本大震災の仮設住宅に畳を納入するって事に!

(ほとんどの自治体は、仮設住宅には、フロ-リング貼りを採用しました)

只今、熊本の生産者さんたちは、この畳表の生産に取り掛かってます

その後は、藺草の植え付けの時期になり、田圃の仕事になります

年内は一般家庭用の畳表の生産がままならない状態です・・・・・

当店も、どう乗り越えるかの問題です

でも、何故か

Dsc_1006

当店の倉庫は一杯の畳表が確保されてます

(問屋さん預けの表もあります)

年内は値上げしないで済む位は確保してます

 

来年は来年考えましょう!鬼が笑うから

なんて言ってられないけど

もう少し対策考えないといけませんね!

 

ランキングに参加中です 

ぽっちと押して下さいね!

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログランキング

楽天