保存ページ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« この畳は結構小さいんです | トップページ | 見たことのある、この字! »

2011年10月 1日 (土)

曼珠沙華のレットカーペット

お彼岸も過ぎましたが

近所に彼岸花が、いっぱい咲いてる場所があり

まだまだ綺麗に咲いてるの写真を

Dsc_08701

畑の畔にです!

まるで、レッドカーペットのようです

でも、この花は毒がある植物なんですよね

量によっては人も死んでしまう位ね

昔から良い言われ方してない花ですが

この花を見ると秋になったんだなぁ~って感じます

 

 

芋焼酎を頂きました

Dsc_08621

茜空 [あかねそら]・紅芋仕込み
    

    さつま芋(紅芋)・こめ麹

2009年に出荷された3000本限定品だったみたい

知らずに空けちゃいました

焼酎も飲まれて何ぼ!

大事に保管したらプレミアついたかな?

ともあれ、おいしく頂きました

 

 

ぽっちと押して下さいね!

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

« この畳は結構小さいんです | トップページ | 見たことのある、この字! »

お酒『焼酎・日本酒・ビール・ウイスキー』」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
彼岸花と言うと 赤 ですね
ところが、やはり変わり者がいるらしく
黄色や白に近い黄色の彼岸花があります
そんな変わり者の彼岸花がようやく
私の工場の敷地に出てきました
旅先で見つけ購入したものですが
4年目にやっと3本の蕾が
延びてきましたので
そろそろ開花宣言が出せそうです

彼岸花もキレイですよね。私もみると秋だなぁって思います。

限定焼酎ですが、やっぱりお酒は飲んでなんぼですから(笑)

よしださんへ
彼岸花もいろんな色が出てきましたね
黄色はこの頃見かけますよ

工場に黄色が植わってるのですね
今年は3本来年は6本って増えるといいね

おたんこナスさんへ
この花の赤は綺麗ですよね
でも、子どもには触っちゃダメって教えないとね
この花切り取って、切り口からでる汁にも
毒性があるそうですからね

焼酎は、飲まなくっちゃね!

彼岸花は種を付けないので人が植えて増やしているそうです。
 生命力が強くて枯れないので
 昔、飢饉の時に根を毒抜きして命をつないだとか、
 って聞いたことがあります。ガセかも・・・(汗;)

totoさんへ
球根に一番毒があるって聞いてますが
それを食べたんでしょうかね?

フグの卵巣も、2年ぐらい塩漬けにすると食べれるからね
以外の旨かったりしてね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/52876564

この記事へのトラックバック一覧です: 曼珠沙華のレットカーペット:

« この畳は結構小さいんです | トップページ | 見たことのある、この字! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログランキング

楽天