« 品川シーサイド駅前で待ち合わせ | トップページ | 曼珠沙華のレットカーペット »

2011年9月30日 (金)

この畳は結構小さいんです

本日、仕上がった畳を敷きこんできたお部屋は、こちらです

Dsc_0867

白基調の壁紙のお部屋です

建売の物件です!

写真にしちゃうと・・・普通に見えちゃうかな

でも、このお部屋の真ん中の畳は小さいんです

関東間の基準より

約、46センチも小さいんです

近頃このようなお部屋が多くなりました

関西間規格の4.5畳間より、すこーし大きいだけ

図面では5.2畳間って表記してあります

畳ですから・・・・・

そのような枚数はできませんので、6畳間になってます

Dsc_0866

奥の方に見えますか??

判るかな!

判らなないので拡大

Dsc_08661_2 

国産の熊本さんのタグ付きです

Dsc_08681

マスコットキャラクターは、たぁみちゃんです

今後ともよろしく、覚えて下さいね

 

 

これから・・・・このような小さ目のお部屋が主流になるのかな

でも畳のお部屋があればありがたいですね

 

ランキング参加しました

ぽっちと押して下さい

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

« 品川シーサイド駅前で待ち合わせ | トップページ | 曼珠沙華のレットカーペット »

」カテゴリの記事

コメント

毎度!
ポチしておきました!!
しかし、5.2畳とかお部屋がそんな呼び方される
時代になったんですね・・。
昔は4畳半、7.5畳・・LDLK13畳・・
なんていうのが主流だったと思うのですが・・・
中途半端ですね・・
畳屋さんもそうですが、絨毯とか敷物屋さんも
そんな規格に合わせていかなきゃならないんですね。
クーラーも5.2畳用とか出てくるんでしょうか(笑)

酒恋倭人さんへ
昔ならこの大きさでも、和室6畳の表記でした
今は、平米数が足らないのを、とちゃんと表記しないと
お客様からのクレームのもとになるとのことで
平米数の表記になってきてます

お客様も図面で小さい和室なんだと一目で判りますからね

マンションなんかは、このような半端な数字の部屋が多いですよ

和室も何も置いてなければ広いけど
 今の住宅事情では、箪笥などで狭くなっちゃう。

 しかし、5.2畳って規格外ですよね。
 これも手仕事のなせる技!

totoさんへ
お部屋に家具を置かなければ広く感じますよね

5.2を6畳って表記すると
過大表記って事になるらしいです

刻んで小さく作りますが、ゴミが一畳分ぐらいでます
勿体無い気もしますけどね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/52870746

この記事へのトラックバック一覧です: この畳は結構小さいんです:

« 品川シーサイド駅前で待ち合わせ | トップページ | 曼珠沙華のレットカーペット »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天