« 台風の中なのに新橋まで | トップページ | 意外に気に入ってます »

2011年9月24日 (土)

本日開催でした(結い草祭り)

東京都の主力畳関連4団体主催の

『東京結い草まつり』が東京都立川市で開催されました

午前中に、ちょこっと覗いてきました!

若い衆は、朝6:00頃より準備していたそうです

イベントを開催するのは一苦労ですよね

それが、仲間の絆になり結束していくんですよね

Dsc_08481

メイン事業!!100メートルの茣蓙、

縁を付け薄縁を作ってるところです

皆さん頑張って一針、一針丁寧に縫ってます!

私は、スタックじゃないからね!サクラちゃんですから

プラプラしてただけです(2時間位)

そのほかにはゲームや畳のPR活動を行ってました

Dsc_08471

(特殊畳の展示)

 

ご苦労様です!!

« 台風の中なのに新橋まで | トップページ | 意外に気に入ってます »

」カテゴリの記事

コメント

今日は、「畳の日」ですね^^
みなさん、いろんなイベントお疲れ様です。
うちのほうは・・・
なーんもイベントなくて・・・
寂しいわweep
二畳台!すごいです^^
畳の良さが再認識されるといいな~と思います。

100メートルの茣蓙、
そして、最後の写真、お殿様が座る畳なのかね、素晴らしいねぇ~

畳ガールさんへ
畳の日にちなんでのイベント開催でした
でもね・・・・・一般市民に告知が出来てなかったみたいで
午前中の来場者は身内ばっかしでした
身内がゲームで一等当ててゴザ持って帰ったって・・・・
って思いながら見学してました

kohyouさんへ
ほとんど見学者がいない中、一生懸命縫ってました
完全なるマスターベーションの事業でした

お雛様が座るのと同じですね
公家が座る畳です

すごーい。100mの畳とは。
で、縫うのはほんと大変なんですよね?たこが出来るんですよね?針も大きいし。

そういえは、子どもの時、うちの町にも畳屋が有ったのを思い出しました。

業界事業へ若者が参加
 絆を強め、業界の今を知る貴重な経験ですね!
 でも、ちょっと寂しかったのかな?
 人集めは長老たちに頑張って貰わねば、ですね(笑)

おたんこナスさんへ
残念ですが…ゴザですから肘は使わないんですよ
ですからタコはできません

我が業界は10年で半分の規模に激減しました
それに大手化した他畳店が伸び・・・・
個人業者はどんどん廃業しています
ナスさんの町の畳屋さんはもう無くなっちゃったのかな??

totoさんへ
多摩地域の世襲たちが全て仕切り、で行った事業です
(私と同じぐらいの年齢も、居ますけどね)
私は29歳で独り立ちでしたので、青年部には無縁でした

どのようなPR活動をしたのかは知りませんが
この辺がダメだったんでしょうね
スタッフ以外は閑散としてました

そっか、ゴザは肘は使わないんですね。無知だ・・・。


私の町の畳屋さんはもう10年以上前に廃業してしまいました。畳の香りって好きだったんですけどねぇ。

始めまして
島根という田舎ですが、畳やしています。
当店も単独でこの連休にイベントしました
結構な人出で、仕事受注も結構ありました。
せっかくだったのに残念でしたね。
たまに頼まれて出店するとこんな状況があります。
宣伝が一番ですよね。

おたんこナスさんへ
私は、畳の香って今ではほとんど判らなくなってしまってます
お鼻が・・・・!

10年も前に廃業しちゃったんだ残念です
って私もあと10年ぐらいで廃業したいです
何かいい仕事無いかな

たけうち畳屋さんへ
単独でイベント行ってる!やりますね!
イベントはPRが大切ですよね
人が集まってくれ無ければ意味のないものに成ってしまいます
運営側が一番気を使うところですよね!

我が組合は・・・・・知らないからわかりません
って閑散が物語ってます
でも!報道機関に取材しての申し込みはやったみたいで
開催報告が、ちょっこっと新聞に載ってましたね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/52817172

この記事へのトラックバック一覧です: 本日開催でした(結い草祭り):

« 台風の中なのに新橋まで | トップページ | 意外に気に入ってます »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

楽天