« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

この畳は結構小さいんです

本日、仕上がった畳を敷きこんできたお部屋は、こちらです

Dsc_0867

白基調の壁紙のお部屋です

建売の物件です!

写真にしちゃうと・・・普通に見えちゃうかな

でも、このお部屋の真ん中の畳は小さいんです

関東間の基準より

約、46センチも小さいんです

近頃このようなお部屋が多くなりました

関西間規格の4.5畳間より、すこーし大きいだけ

図面では5.2畳間って表記してあります

畳ですから・・・・・

そのような枚数はできませんので、6畳間になってます

Dsc_0866

奥の方に見えますか??

判るかな!

判らなないので拡大

Dsc_08661_2 

国産の熊本さんのタグ付きです

Dsc_08681

マスコットキャラクターは、たぁみちゃんです

今後ともよろしく、覚えて下さいね

 

 

これから・・・・このような小さ目のお部屋が主流になるのかな

でも畳のお部屋があればありがたいですね

 

ランキング参加しました

ぽっちと押して下さい

にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

2011年9月29日 (木)

品川シーサイド駅前で待ち合わせ

愛しき人が、九州から来たので待ち合わせheart04

 

待ち合わせの場所は、品川シーサイド駅前のホ・テ・ルheart04

 

そして部屋にINheart02

 

 

品川シーサイド駅って名前と場所はしてるけど

降り立ったのは初めてです!

車で側を通り、此処が楽天さんの本丸かぁ~~って!見てただけ

Dsc_0857

新宿から、埼京線がりんかい線へ乗り継いでるから、行くのは楽でした

駅に降り立ち、待ち合わせのホテルが判らないので

携帯で確認してホテルに

待ち合わせの人は、ホテル入り口で待っててくれました!

ガラの悪いおっさん!がですけどね

九州より当店と取引させて頂いてる、畳表生産者さんが2名

東京に出張で来てるので(電話じゃ良く話してるけどね)

情報交換と懇親のためにです!!

 

ジャパンホームショー このイベントに参加してます

今日明日まだやってるので行ってみてくださいね」!

 

先日、当店に研修生を送り込んできた

京都の畳組合の理事長も、彼ら二人と一緒に来ているので

四人で懇親会を開きましょうって事だからですからね!!

(確かに一人の部屋にはINしましたけど・・・・・)

京都の組合長とも久しぶりの再会です

(この三人で新しい畳表の開発をしていて、東京でその発表です)

 

でも、あれよあれよと、このイベント参加の

畳関係者のみなさんが集まってきて

総勢11名での宴会となってしまいました

(名前は聞いたことあるけど、お初の方ばっかりの宴会に)

Dsc_0859

そこは、みなさん関係業種の方々ですから

楽しくワイワイとですね

それに、この業界の情報収取も出来て

収穫在りの宴会でした

 

楽しいけど・・・帰りがやっぱりね!

ランキング参加してみました

ぽっちと押して下さいな

 にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

2011年9月28日 (水)

薄い畳を足の裏で察知! & 鯵のから揚げ

朝、お客様のお宅に伺い

和室に入った瞬間!足の裏のセンサーが感知

もしや、この畳は・・・・・・薄い??

あげてみると

やっぱり・・・・・・薄い畳!

Dsc_08561

1Fは60ミリの厚み、2Fは15ミリの厚みの畳でした

予定してた畳表では施工できないので

表のランクを下げていただきました

(経糸が麻糸から木綿糸で織られてる表にね)

薄い畳に無理やり麻糸の表を施工しても

結局、皺になるか、またまた反り上がってしまうかで

お客様も気持ち良く使うことができないからです

写真はないけど、綺麗に表替えを敷きこむことが出来ましたhappy01

 

 

仕事が終わり、帰宅

昨夜は、鯵のから揚げを料理

Dsc_08521

揚げたてを、そのままも良いんですが

ふ!と思いつきで

鯵を揚げながら南蛮タレを作り

そうだ!タレに絡めちゃおうって事に

揚がった鯵から タレに投入!ジュゥ~~~~って良い音が

南蛮漬けに(って言っても野菜とかはないです)

醤油に甘酢醤油が沁みこみ旨いです

Dsc_08541

お酒は、友人から群馬旅行のお土産に頂いたお酒です

 

この鯵は安かったんですよ

内臓処理してあって10匹120円でした!!

2011年9月27日 (火)

ワイルド・スピード MEGA MAX

『ワイルド・スピード MEGA MAX』先行で観ました

全国的には10月1日からの映画です

Wsmm_wall_b_1280x960

いやぁ~~面白かった!!

やっぱり車の映画は良いですね

私の所ももっと余裕があれば・・・・・

これらの車が欲しいですね!

一生買えないと思うけど(ー_ー)!!

残念!!

今回もスピード感いっぱいですよ

名車が勿体無い気もしますが・・・・

コルベットスティングレー!!やっぱり欲しい!!

2011年9月26日 (月)

意外に気に入ってます

お酒を飲む時に利用してる

このグラス

Dsc_0850

約一合入ります!

流石に大手の飲食業さんのグラスです

持ちやすいし、いい感じです!

 

 

 

Dsc_0851

このプリントが無ければ、もっとよろしいんですが・・・・・

頂いたものですからね!

(決してお店から盗んできたわけじゃないですよ!!)

よぉ~く見たら

冷酒飲むグラスの形じゃないですか

だからかな!

相棒!今夜も頼みまっせ!

2011年9月24日 (土)

本日開催でした(結い草祭り)

東京都の主力畳関連4団体主催の

『東京結い草まつり』が東京都立川市で開催されました

午前中に、ちょこっと覗いてきました!

若い衆は、朝6:00頃より準備していたそうです

イベントを開催するのは一苦労ですよね

それが、仲間の絆になり結束していくんですよね

Dsc_08481

メイン事業!!100メートルの茣蓙、

縁を付け薄縁を作ってるところです

皆さん頑張って一針、一針丁寧に縫ってます!

私は、スタックじゃないからね!サクラちゃんですから

プラプラしてただけです(2時間位)

そのほかにはゲームや畳のPR活動を行ってました

Dsc_08471

(特殊畳の展示)

 

ご苦労様です!!

2011年9月22日 (木)

台風の中なのに新橋まで

昨日は、台風がきたtyphoon

家に閉じこもっていたかったけど

お取引先の会社で開催する、安全衛生大会に行かなくては・・・・

お昼になっても中止の連絡は来ません(ノ_≦。)

段々に、風は強くなって来てる!雨も強くなってきてる!

PM3:00から始まるので、我が家をPM1:30には出なくては

予定では、大会終了後、新部長就任歓迎会があるので

電車で行かなくっちゃで・・・・そんな中happy01  取引先より電話が!!

これは中止!よかったって思ったら

安全大会は行います!!歓迎懇親会は中止とします の連絡

ガックリ・・・・・行かなくちゃ!

呑み会が無いなら、car車で行っちゃえsign01

多分・・・・電車は止まるだろうし・・・(案の定、東京の電車は運転見合わせでした)

このお取引先様は、10年お付き合いさせて頂いてるけど

本社に行くのは初めてです(普段は町田市ある営業所しか行ったことがありません)

札幌から福岡まで支店営業所を持ってる企業で

当店が取引してる会社の中では、一番規模の大きい会社さんです

会議中も、どんどん風が強くなります

ビル風がピュ~ピュ~音を鳴らして・・・・・

おかげで、早めに終了しました(会議は嫌いじゃ)

電車もほぼ運転見合わせで止まってます

車で来てよかった・・・・・!!

でぇ!帰路に会社の玄関出て、sprinkle傘を開いた瞬間

傘は大破!!御猪口になって壊れました

駐車場まで走り、でもスーツはビショビショです

Dsc_08411

あぁ~この先は六本木!!

でも右折して高速で帰ります

 

道路にはビーニール傘が落ちてますなぁ~~!!

あっちこっちにね

一般道ならわかるけど、首都高速まで落ちてる

傘に、ポリバケツの蓋やトタンに看板に木の枝に葉っぱ

そんなんで、高速は渋滞!!

それに八王子から先は通行止め

一般道も国道20号線は八王子から先は通行止め

でも、八王子までは行ける!!

首都高から中央道になったら、道はガラガラになり

スイスイ走れますが、風が強いので安全運転

八王子までに帰ってきたときには

空も晴れて、夜空に白い雲が見えます

Dsc_08421

台風が駆け足で通って行った爪痕は

色んな所に被害が出てますね

私の被害は、傘一本大破(75センチの傘って売ってないんだぞ)

でした!!

2011年9月20日 (火)

フリーマッケト出店者募集中

只今、フーリーマケットの出店者を募集中です

振ってご参加お願いします

日時 平成23年10月23日(日)

開催地 八王子市小宮会館隣接公園内(小宮中道公園)

      八王子市小宮町876-1

時間 AM10:00頃から~PM3:00頃まで

    ★ 開店時間及び閉店時間は出店者に自己判断でお願いします

    ★ 雨天の時の判断と管理も自己で行ってください

場所・管理費等は無料ですので

ごみなどは、お持ち帰りください

駐車場はありませんのでご配慮お願いします

 

申し込みは、

メールにてお願いします

t.wada-t@nifty.com 和田までお願いします

下のポスター事業の一環です

Tirasi

 

結局ポスターも

こんな無難なとこで落ち着きました

 

 

2011年9月18日 (日)

特注の藁床がきたので

我が家の蜜柑の木を、荒しに荒らした虫君!

昨日に孵化して蝶となり飛び立ちました

Dsc_08291

下に落ちてるのが蛹です

ずーと気になってたんですが、孵化は見れずでした

朝方抜け出したみたいです

Dsc_08281

もうすぐ秋、楽しいい人生を!!

 

昨日から取りかかってる仕事は

特別注文の藁床の仕事です

半月前に下見に行き、藁床屋さんに注文したけど

出来上がってくるまでに半月かかってしまいました

Dsc_08311

上側に防虫紙を縫いこんでいただきました

重さも

Dsc_08331

37キロとズッシリ重いです

30キロと37キロ、この7キロの差がキツです

今朝は昨日の仕事のおかげで筋肉中になってます

これから残りを仕上げます

 

近頃は、藁床の高級品は在庫が無く、注文生産になってきてます

(今回は、防虫紙を入れていただいたので、最初から注文生産品でした)

普及品でさえ在庫が少なくなってきてます

畳の藁床を生産してるところは全国に70軒位しかありません

(ちゃんとした数は調べておきます)

一時期は千軒位あったと聞いてます

もう貴重な部材と・・・・・・

当店でも建材床が主流となってきてますが

藁床の方が、やぱり座り心地が良いんですよ

藁の感触は気持ちいいです

住宅の事情によっても、藁床が使えないところもありますが

出来れば、藁床をお勧めいたします

 

お客様がお待ちかねですので

残り仕上げなくっちゃ!!

2011年9月16日 (金)

旭川の神秘な場所「青池」と「動物園」

ホテルで、ぐっすり寝たので体調は絶好調!!

出発はAM7:45ですから、ちゃんと早起きです

朝食も6:30に、朝のバイキングを頂き(ビールは飲まなかったよ)

同行者のみなさんは????飲み過ぎの方多数

寝不足の方多数、出現してましたね!

札幌から~~~一路~~~旭川までバス移動

北海道の平野をバスの窓より、ボケェ~って眺めながらね!

お米の収穫時期ですから、黄金色の田圃が続いていきます

残念なことに・・・・山はガスで見えませんでした

旭川から美瑛に一般道で美瑛の青い池を見学に

見えてきたら確かに青いですね

誰かが毎日入浴剤でも入れてる感じの色です

Dsc_08161

まだまだ、多くの人に知られてない所だそうです

Dsc_08181

青い池の中に枯れたカラマツ林が立ち並びます

Dsc_08191

元々はか火山流の防止用に堰を作ったところに、水が溜まり

たまった水が青くなったそうです

詳しくはこちらで

台風の影響で雨が多かった関係もあり、青さはチョット白っぽいそうです

晴天ならまた違うそうです

この水が流れ込む美瑛川は青水が流れていて

こちらも綺麗なそうですよ(今回は見てません)

まだまだ、観光地化されていないので

売店、トイレなどの設備はありませんし

自己管理で入山だそうですから、遊歩道も整備されてません

でも綺麗でした!!

 

その後は、また旭川に戻り昼食

時間が押してるので、食べたら移動で

旭山動物園に

サックと一周見学してきました

Dsc_08211

旭山っ言う通り

山の斜面にある動物園、上からの景色は見晴しが良いです

Dsc_08231

でも・・・・結構きついですね

Dsc_08221

ゆっくり動物たちの行動展示は、見てる時間が無かったので

早足での一周でしたが

一つ一つの展示ブースは見やすくできてました

平日の水曜日なのに、観光バスが何台も来てましたね

観光人気スポットですね

人でいっぱいでしたよ!!(ジジババがいっぱい)

人間ウォッチングに最適な所かもね!!

 

一泊2日で旭川まで来ちゃったから

また大移動です

新千歳空港までは、バスで3時間かかります

sleepysleepyzzzzzz・・・・   sleepy

お休みタイム!!

よく寝ました

空港でお土産を物色して

とうきびチョコだけ買い込んで終了

Toukibi_2 

自宅用はお得パックにしました

Toukibi1 Toukibi2 Toukibi3

その代り3種類の味をです

 

予定通りPM8:00に羽田到着

またバスで八王子まで

この二日間でよくバスの乗りました(二日で14時間位はバスの中)

お尻が痛いです!!

結構ハードスケジュールな出張でした!!

 

2011年9月15日 (木)

北海道へ

取引先の工務店さんの関係で(下職会総会と懇親会)

北海道まで行ってきました

工務店さんの前を、AM5:30出発です

大型観光バスで八王子より羽田に向かいます

参加人数は、37名の大所帯です!!

さぁ~出発

出発時点で、ビールbeerプシュゥ~~sign01オープンです

羽田に着く頃には、ほろ酔いです!

8:00発のairplaneで千歳空港へ

(飛行機の中でもビール買ってます、500円つまみ付)

千歳空港からも観光バスで移動です

向かった先は小樽

Dsc_08041

何年かぶりに小樽運河に来ましたが

水質が綺麗になってるのがよく判りますね

昔は臭いがあったよね

それに、北一硝子さんが、また大きく拡大した様な気がしましたね

街も、どんどん観光地化して来てます

お洒落な街です

でも・・・折角の小樽も、酔っ払いのおっさん集団ですからね

適当に散策!!

やっぱり、この団体には…似合わない街でした

1時間ほど、ぶらぶらしてバスで昼食のお店に

Dsc_08071

小樽市鰊御殿田中家番屋下にある青塚食堂さん

入り口では、大きな鰊が焼かれてます

串焼き鰊のいい香りがします 

鰊に期待したら!鰊じゃなくホッケ定食でした

Dsc_08061

後は、イクラと天麩羅も、出てきましたよ

昔は、鰊が大量に取れたんですよね

網元は、大きな屋敷と大きな番屋を持ち、栄華を誇ったんですよね

鰊が大量に取れたから、小樽に都市銀行の支店も出来、街も繁栄したんですね

そして、鰊が取れなくなって・・・・・

noteあれから鰊はぁ~ どこに行ったかなぁ~~ 

 

積丹半島へ

島武意海岸まで移動、車窓から風景見ながらです

Dsc_08101

初めて積丹半島に来たけど

いまいち……感動は・・・・・!!

こんなもんかなぁ~~~

ソーラン節のふるさとですよね

やっぱし鰊かぁ~~

Dsc_08081

本日の見学場所は此処まで

後は札幌のホテルへ戻ります

朝からビール焼酎で、戻りのバスはみなさんお休みタイム

ホテルに着いたら直ぐに会議室で

下職会の総会です!!これがメインです

サックと慎重審議で終了、各自のお部屋に

Dsc_08121

泊りは、すす野の中心にあるホテルです(東急イン)

部屋で荷物を解いて休憩してる時間はありません

懇親会場に移動です

懇親会場は、キリンビール園新館で、ジンギスカンの焼き肉

Dsc_08131

何とも・・・・・年齢を実感!!

ビールは飲めるけど、肉は・・・・・・(おいしい肉なんですが)

と言うことで beerビールをお腹いっぱい頂きました

流れ解散で!食べ終わった人から各自解散

皆さん、すすき野の街に消えていきました

わたしは???

秘密です!!

 

 

 

 

 

ホテルのバーで、ちょこっと飲んで

すぐ寝ましたsleepy

ビール園で、生中7杯も飲んじゃたんでね

2011年9月13日 (火)

出張へ

今日、明日は出張のため

作業場での作業はできません

お取引様の総会に出席のため出かけます

集合時間がAm5:15

行ってきまぁ~すhappy01

 

 

でも・・・・なんで??airplane

札幌で総会なんだろうね

観光sweat01

仕事で行くので出張ですgood

2011年9月12日 (月)

便利な世の中

土曜日にポスターをプリントしてたら・・・

インクが無くなった!!

でも、ネットですぐ注文!

本日の午前中にやって来ました

買いに行かなくてすみました

今使ってるPCも通販ですし

通販にどっぷり漬かっちゃいそうです

 

畳屋関連でも、便利ですよね

ある、お客様より

一枚だけの交換をお願いされました

当店には、同じ縁の在庫がありません

そこで!

Dsc_07951

写真に撮って、材料商さんに転送!

「同じもの下さいな!!」

昔だったら大騒ぎです、端切れを郵送で送ったりと

何日もかかってしまいます

デジタル化でこんなことも簡単に!便利な世の中ですよね

便利すぎて、困るときもありますけどね・・・・

 

 

本日の作業は

藺草の匠、やすりん氏の畳表!を使用中

Dsc_07971

水を少しかけて柔らかくして

折り曲げます

Dsc_07961

藺草の匠の表は綺麗に折れます

藺草の出来が違う!!

作ってるのは、縁無し畳!!です

今月は縁無しが続きます!!

 

2011年9月11日 (日)

11歳の誕生日

昨日は、我が家の3女の誕生日!birthday

でも、誕生日プレゼントはありません!

なぜって??

それは、我が家は、火の車の経済状態ですからです

そーなんですけど・・・・実際ね

それぐらいは、買ってあげないと・・・・

本当は!

ニンテンドーDSのゲームソフトを

前倒しで買っちゃったからです!!(7月末に)

 

ケーキもホールケーキじゃなく

色んなショートケーキの詰め合わせに

でぇ!私の分は、これだそうです

Dsc_08001

チーズケーキだそうですhappy01

よーく見るとeye、私以外は2個づつ持ってる!!

い~~~んだもん!!angry 

一個で十分ですよweep

でも・・・・・・・

チーズケーキより

こっちの方がよかった・・・・ぐらいですよぉ~~~(かみさんの)

Dsc_08011_2 

今みたいにケーキの種類が豊富な時代に

育ってきたわけじゃないから

イチゴのショートにモンブランに・・・・の時代でしたからね

こっちの方が好きなんですよね!!

 

ですから、

一口頂いたら(盗んだんですが)

大騒ぎ!!えらく怒られた!!

って、あんた!!

仕返しって!チーズケーキ2口も食べたくせにpunch

2011年9月10日 (土)

ポスター第二弾!!

Utamaro

インパクト性を考えたら・・・・・・

こんなのが出来上がり!

ほとんど前の部品を張り付けただけです

背景変えてフォントいじっただけ!

 

Ato_po_3

どっちがいいかな???

今年もポスター作り

毎年、地元の商工店会の事業!

『小宮町 アートフェスタ』のポスターを考える事に

私には、センスが無いので、格好いいものはできません・・・・・(/_;)

毎回、同じ様な出来に・・・・・

取り合えず 校正!!

でぇ!こんな感じに(クリックで拡大)

Ato_po_2

白黒基調で、和風仕立てに構成してみました

昨年の写真を、デッサン風に加工してね

まだ、決定したわけじゃないけれどね

 

時間は、まだあるのでね!あと何種類か作ります

今年の目玉は、地元の中学校のブラスバンド部の演奏かな

総勢69名で演奏してくれるそうで

狭い会場に多分、響き渡りますね

迫力満点!

 

当店のPCも機種変更したので

写真をバンバン貼り付けても大丈夫でした

今までですと・・・・固まったりとね

まぁ!ポスター作成も楽に成りました、けどね

誰か、いい案!持ってないかな~~~

2011年9月 8日 (木)

葡萄さん頂きました

甥っ子の嫁さんのお父さんから

葡萄を頂きましたhappy01

Dsc_07811

(山梨県産)

新しい品種だそうですが

名前を、聞くの忘れたのでわかりません

自宅に持っていく帰る前に、味見!

どちらも、甘ぁ~~~い!!

先に食べとかないと・・・・

私のお口には、入ってこないからね

 

日曜日から火曜日まで久しぶりに、休肝日!

もしや、今年初めての休肝日だったかも

でぇ!昨夜は良い調子で・・・吞み過ぎた(自宅で)

7.5キロのジョギングに1.5キロのウォーキング

そんでもって、呑んだものだから結局寝落ちしてました

(夜中の丑三つ時に布団に行きましたけど)

Dsc_07831

自家製キノコの佃煮に

レンコンを揚げてレンコンチップスに

後は、うるめいわし

2011年9月 7日 (水)

ゲリラ豪雨の現在地

やっと、夏の暑さが一段落してきましたね

それに、夕方6時ごろには、日も陰り夕暮れ時です

熱中症対策で中止してた、ジョギング&ウォーキングを本格的に再開!

(久しぶりだと5キロ走れなかったけど・・・後は、歩き)

多摩川南側から北側の空を見れば

Dsc_07801

一部分だけが地上まで黒い影

そうです!その部分だけ雨が降ってるですね

狭い範囲で降る、ゲリラ豪雨!の場所です

ゆっくりと、東に移動していきました

西の空を見ると、やっぱし黒い雲がいっぱい

雨に濡れたくはないので

10キロの予定を、変更して帰宅しちゃいました(7キロでした)

でも…我が家付近は雨は降らなかったですね!

 

今日も走ろう!

2011年9月 2日 (金)

ファビコンを設置

当店のホームホームページに

ファビコンを設置しました

Tatamityann1 こいつで表示しました!ご覧くださいませ

台風の影響で仕事が・・・・・捗らない

時間つぶしにトライです

当店のホームページと

このブログにも設置しましたよ!!

ファビコンとは

アドレス表示のhttp://の前に画像が表示されるやつです

当店のホームペジを開いていただけば

↑の画像が出てる筈ですよ

ニフティーならニフティーマーク

グーグルならグーグルマークが表示されてます

インターネットのeマークじゃ淋しいのでね!

おれんちの帰り道は、のみのみ探検隊!

居酒屋『おれんち』さんで飲んで

2次会は、東神奈川へ行くことに(Mさんは自宅が近いので帰りました)

目指すは、Nさんご推薦!スペイン料理の『ばるきど』さんへ(NさんとKさんと三人で)

東横線、元住吉駅より乗車、次に駅、日吉で・・・・・

東横線で人身事故のため、電車が止まってしまいました

横浜線の終電時間を計算すると、もともと時間が無かったのに・・・・

人身事故じゃ!最低は30分は止まるぞ!!

上手く着けても、時間が無くなるので、酔った頭で考え

上りの電車が入ってきたので、ダッシュで乗り換えです

お二人にはご挨拶も「それじゃ帰ります」程度で、ごめんなさいです

ばるきど行ってみたかったんですが・・・・今回は残念!!

武蔵小杉駅に戻り、南武線で立川駅へ、そして最寄駅日野まで帰ってきました

 

日野駅ホームから、何やら誘われる看板発見!!

あの場所にバー&ダイニングなんて看板在った???

酔った勢いもあり、探訪心に火が付いちゃいました

ひと通りの少ない、路地のマンションの2階に、そのお店はありました

ダイニング&バー『River Side』さんです

外観の写真は忘れた・・・・

今年の6月にオープンしたそうす

そういえば、6月ごろより日野駅に降りてないなぁ~乗車はするけね

Dsc_07661

リーズナブルなお値段で

世界の瓶ビールが、30種類以上メニューにあり

でも頼んだのはこれ!

Dsc_07631

ギネスの生ビールhappy01 缶より生は旨いです

ですから一口飲んでcamera

大好きなジンでもと、注文

Dsc_07651

タンカレー・ラングプール!!
 
これ旨いです!今までのタンカレーと違い
 
柑橘系のふればーで、爽やかでいてタンカレーの味わい
 
日野駅前にやっと素敵なバーが出来ました
 
また行かなくっちゃ
 
 
 
BAR&DINING
River Side
東京都日野市新町1*-19-1
ボナーレジデンス2F
TEL042-584-1044

2011年9月 1日 (木)

武蔵小杉まで遠征 『おれんち』

JR南武線、武蔵小杉駅から徒歩10分位の居酒屋さん

おれんち』さんへ行ってきました

Dsc_07531

美味しい日本酒を飲みです(4人で)

駅から離れてるのにお店の中はお客様でいっぱいの状態でした

いぁ~人気店ですねsign03 (こ洒落た居酒屋さんではないよ、大衆酒場てきなお店です)

Dsc_07541

お通しの南蛮漬けに、最初はコーンのビシソワーズ

料理はお店にお任せです、お店の常連のMさんがお願いしといてくれました

お酒ものオーダーもMさんに任せで、料理に合う日本酒をチョイスしていただきました

Dsc_07551

刺し盛り長皿で、迫力に登場!

Dsc_07571

スズキの燻製!これ絶品でした(4人で一皿です)

お任せ料理だからこそ味わえるって事です

メニューには在りません!

またまた裏メニューより

Dsc_07591

トマトにお肉、鯛、キノコの白ワインソース

もう居酒屋さんの料理ではなく、フレンチレストラン!

鯛とお肉を一緒に食べてくださいとの事

魚と肉を???これがソースのコクでマッチングして合いますね

ラーメンも魚介系と肉系のスープを合わせると旨いですしね

魚と肉って相性がいいって事に、改めて気づきました

私たちの話の中で、kさんが、秋刀魚のワタは苦いから嫌い!

大きなお子ちゃまって会話してたのを聞き

料理長から、挑戦状の料理がやって来ました

Dsc_07621

生秋刀魚を開き、ワタでソースを作り照り焼きに

Kさんも苦くないって!

苦みが消えて、旨味が秋刀魚を一段と美味しくしてます

この店の一押しメニュー 白レバ刺し(外を少し炙ってあります)

や、ほかに何かあった気がしますが

お酒がまわってきてるので写真はありません

 

今回、初めておれんちさんに伺いましたが

ここは、メニューにとらわれず

料理長に今日は何ができますって聞くと

素敵な料理が出てくるかもです

カウンター席がお勧めですね!!

 

料理はリーズナブルでしたが

なんせ・・・・のんべぇ~4人・・・・・

お銚子が何ぼ空いてるんだ!こっちがね!

お酒もリーズナブルなのに・・・・・

 

 

 

     また・・・・・畳屋のブログじゃなくなってる!!

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

楽天