フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« 鎌倉を散歩!Ⅱ | トップページ | ホワイトドラゴン!     ドラゴンフルーツ »

2011年8月10日 (水)

夏休みの自由研究

インゲン君がやっと生りはじめた

Dsc_06451

20本ぐらいは、収穫できそうです!

生りはじめが遅いけど、これからじゃんじゃんなってね!!

 

 

我が家のガキンチョの

夏休みの自由研究は、テーマミニ畳だそうです

命令調で教えろ!!って来たものだ!

仕方ないので教えました!けど・・・・・

一番簡単な方法ですタッカーオンリーの工法です

先ずは下地の加工(在庫の中よりセレクトした15mm上がりの床)

Dsc_06471

自分の作りたい大きさに鉛筆で線を引いて

カッターで切ります

Dsc_06481

それに合わせて表の裁断をします

Dsc_06501

半端物があったので和紙表を使用してるので

切るのが大変ですが、頑張って切ってます

ハサミはよぉ~く切れるんですけどね!

次は下地と表の貼り付けです

Dsc_06511

まぁまぁかな!イグサの張りが真っ直ぐじゃないけど愛嬌ですね

Dsc_06521

縁もタッカーでとめて、裏返してまたタッカーで止めます

はい!完成です!!

Dsc_06531

おいおい!ガキンチョ!!

こんなんで良いのかい?

手抜き過ぎないかい!

だぁ~れもまねできないから!オリジナルさぁ!って言ってもさぁ

なにか違う気がすけど・・・・・

本人が作ったから、良いってものかな

親爺の商売が、たたみやだからってねぇ~

チョー手抜き、夏休み自由研究の完成です!

この様なミニ畳の制作でしたら

夏休みの自由研究ご協力しますよ!!

« 鎌倉を散歩!Ⅱ | トップページ | ホワイトドラゴン!     ドラゴンフルーツ »

」カテゴリの記事

コメント

毎度!
子供さんえらい!!
父の仕事を自由研究にするなんて。
私の子供たちなんて学校で私の仕事のことに
触れたことなんてないです・・。
父の背中を見て育つ!!
こんな子供たちが昭和にはたくさんいたものです。

タッカーって??接着剤?
昔、肘に金属のカップ付けて肘でキュキュって縫っていたよね~

ガキンチョ、でも、上手く作れたね~
オリジナルで他に居ないと思うから、いいんじゃないのかね。

酒恋倭人さんへ
うちの子はそんな立派な出来じゃないんですね
ただ、楽したいだけで
材料買に行かないで済むし
道具そろってるし
あまぁ~い考えです

いやぁ〜!立派な自由研究じゃあないですか!
 父親の仕事の研究。
 プロの目から見たら甘い仕事でも
 学校では自慢できますよ!
 これが高じて後継ぎに・・・
 なんてね♪

kohyouさんへ
タッカーは大型のホッチキスですね
タッカーで打ち込んで作ってますから
子どもでも簡単に作れます

針と糸で縫ってもらうのも良いのですが
だいたいの子どもは、針を指にさしてしまい怪我をします

えぇ!肘で糸〆てたのが主流なのは
30~40年も前の話しですよ
私もギリギリその年代ですが・・・・・

totoさんへ
このガキンチョは、おっさんみたいな女の子ですから
跡継ぎなんて・・・・
その前に、この仕事自体が危ない状態です

当店も、そろそろ限界に来てますからね・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/52424125

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの自由研究:

« 鎌倉を散歩!Ⅱ | トップページ | ホワイトドラゴン!     ドラゴンフルーツ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログランキング

楽天