保存ページ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« 畳敷き込施工写真 | トップページ | ひょう~、しょう~、状 »

2011年8月29日 (月)

茄子をどう料理しよう

昨日仕事に伺った先で

茄子を、スパーの袋いっぱいに頂きました

我が家のかみさんは野菜の好き嫌いが激しいので

やっぱり茄子は嫌いだそうで・・・・

理由は簡単、色が嫌いなそうです(多分食べず嫌いです)

調理すると、何とも微妙な色具合に成りますからね

 

お酒に合うおつまみって事で

味噌炒めと、煮びたしにしてみました

Dsc_07311

煮びたしは、茹でた茄子を細目の短冊に切って

めんつゆに漬けただけの簡単料理です

仕上げに、おろし生姜を載せれば完成

味噌炒めは、油ちょっと多めで炒めたところに

焼肉のたれに味噌を溶いて合わせた調味料で味付け

これも簡単料理です

作ったは良いけど・・・・・だぁ~れも食べてくれないからね!

かみさんに合せて、子どもらも茄子嫌いです

 

Dsc_07351

コールスローサラダと冷奴も一緒に

(コールスローサラダは食べるって言われました・・大量に作ったから良いけど)

ベジタリアンな食事……!肉・・・・・・!

 

NHKの大河ドラマ 江 を観ながら頂きました

BSプレミアムで観てるから夕方6時からですよ!

江が、どうしても・・のだめに見えてくるのは私だけでしょうか

 

« 畳敷き込施工写真 | トップページ | ひょう~、しょう~、状 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

フライパンで炒めて、醤油を掛けまわし味付け
 焦げた醤油の香りが食欲をそそります。
 我が家では、手抜き料理が多いです (照;)

茄子の肴2品、美味しそうですなぁ~
同じくウチのカミサンも茄子が嫌いです、
でも、たま~に行く横浜のフレンチのラタトゥユは、
食べられるみたい(笑)

毎度!
ナスは我が家では人気なんです・・
沢山採れますけど漬物、にびたし、
焼き茄子・・・
ゴーヤと違って消費できるんです・・

茄子が嫌いな人ってよく聞きますね。
うまいのになぁ。。。

totoさんへ
茄子は、しょうゆ味の方が旨いですよね
炒めて、生姜醤油でもかけまわせば、最高です
我が家のかみさんはもっと手抜きか好きです
刺身が好きなので買って来るだけ

kohyouさんへ
タラトゥユなら食べれる!トマトソースだからかな?
茄子自体は特に味が無いと思うからね
多分、うちのかみさんと同じで色なんでしょうね

味噌で煮込んだ時のあの色なんかは
私も嫌いですから

酒恋倭人さんへ
茄子は旨いですよね!
でも、我が家では私しか食べません
これからもっと、お茄子の美味しい時期ですけど
嫌いなかみさんは絶対買ってはくれません
(茄子とピーマンとゴーヤはね)
茄子が家で食べれるときは
頂き物したときでけです・・・・・(--〆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/52594223

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子をどう料理しよう:

« 畳敷き込施工写真 | トップページ | ひょう~、しょう~、状 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログランキング

楽天