« 奥多摩にある日原鍾乳洞 | トップページ | やってしまった・・・・・(--〆)ホームページが炎上 »

2011年8月16日 (火)

余った、ご飯の活用法 (ご飯の天麩羅)

かみさんが、炊いたご飯が余って仕方ないってボヤキ

この時期のお昼は麺類がいいからねぇ~!どうしてもそっちに走ってしまいます

夏休みで、家でゴロゴロしてる子どもらも、そんな感じで

毎日、ご飯は食べきれずで・・・・

余ったご飯は冷蔵庫で保存に

それを、炒めご飯とかにして消費していますが、たまには

お酒おつまみに、ご飯を活用です

1

小麦粉と塩コショウに、鰹だしの素を水で溶き

固めにトロを作ります

そこに、余ご飯を入れて混ぜ、高温の油で揚げただけ

揚げ時間で、いろいろ楽しめます

Dsc_05151

長めに揚げれば、中華のおこげぽっくなります

(野菜餡かけにすると良い感じですよ)

揚げたてに、お醤油をかけて ジュゥ~!!~って言わせても、良い感じですが

今回は、プレーンでそのまま・・・パクリ

確り下味付てますから

これ!意外にイケるんですよ

カロリー考えるとちょ~高カロリーですけどね

 

それだけじ、ゃつまんないので

Dsc_06941

インゲン天と葱のかき揚天も一緒にね!

スマートフォンの機能に、新たな発見

カメラ機能のシーン設定に料理なんてのを発見

風景や人物・接写は解っていたけど

料理なんてのもあったんですね

インゲンの天麩羅はシーン料理で撮影してみました

ちょっとは綺麗に写せたかな!

« 奥多摩にある日原鍾乳洞 | トップページ | やってしまった・・・・・(--〆)ホームページが炎上 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

キレイに撮れてますぜgood
美味しそうです^^

確かにいい感じで撮れてますね (^o^)v オイシソー
 ごはんの天ぷらですか!
 中華おこげ好き、揚げ煎餅好きとしては
 興味津々です eyeshine

やすりんさんへ
ちいいとは違いますかね
たまたま偶然に綺麗に取れただけfだと思てます
何枚かとってみたけど
接写とどこが違うかがわかりません

totoさんへ
totoさんも自宅で揚げてみてくださいね
低温でじっくりあげるとパリパリに揚がりますよ

写真は違いがよく判らないですから
料理で人物撮ったら変わらなかったんで

毎度!
ごはんのお好み焼きも旨いよ。
玉子かけご飯の要領で
ご飯に玉子を混ぜてそれをフライパンで焼くの。
上にねぎや、豚、てんかす等をのせて焼くと
旨いよ

酒恋倭人さんへ
お好み焼きに!これも簡単で旨そうですね
今度やってみます

やっと、いんげんは原価回収できましたよ
もう終わりです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/52487229

この記事へのトラックバック一覧です: 余った、ご飯の活用法 (ご飯の天麩羅):

« 奥多摩にある日原鍾乳洞 | トップページ | やってしまった・・・・・(--〆)ホームページが炎上 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

楽天