« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

多摩川の川には蝙蝠がいっぱい

昨日の夕方です

H・W・Cの定例会に参加するために

自宅より立川駅周辺まで歩いてるとき(距離的には6キロ位)

多摩川には、蝙蝠が何百匹も飛んでました

皆さん、鳥と思ってるからが多いけど

コウモリさんもいっぱいいますね!

黒いのが蝙蝠です

携帯じゃこんなものですが、何百って本当に飛んでます

昼間はどこにいるのかな??

家庭菜園も収穫終了が近いかな

我が家の家庭菜園!

このところの暑かったり寒かったりで

すっかり威勢が無くなりました

胡瓜に至っては葉が枯れだしてきた

Dsc_07421

まだ何個か実が生ってるけど

 

インゲンもこれが最後の収穫ですね

Dsc_000611

ミニトマトも、上に伸びていた枝が垂れてきたので

寒さでやられたみたいです

ここから踏ん張ってもらわないとね!

まだ実が100個ぐらい青いのが付いてるのだからね

 

今年も、恵みをありがとうです!

 

 

 

2011年8月30日 (火)

ひょう~、しょう~、状

ヒョウ~ショウ~ジョウ!

ア・ナ・タ・ハ・・・・・

大相撲の千秋楽に、優勝力士にパンアメリカン航空賞の賞状を読み上げる

デビットさんを思い出します

 

そうなんです!

昨日、当店も表彰されました!

Dsc_0736

当店で使用してる畳縁の製造会社さんより

感謝状を頂きました!

賞状は、取引先の商社さんが持って来てくれて

商社の社員さんが、代読で読み上げていただきました

ありがとうございます!

Dsc_0737

記念品も頂いちゃいましたよ!中身はグラスだそうです

大事に、ビール飲むときにでも、使用させていただきます

 

素直に喜んで!お客様に大宮縁をアピールしていきますね

 

大宮縁とは今では高田織物さんのブランド名な感じです

(高田さんの縁の総称です)

本来、光沢のある縁の事を光輝縁と言います

(大宮縁も光輝縁です) 

他には一般住宅ではめったに使わない

高貴な繧繝縁高麗縁、(寺社仏閣や床の間の縁などです)

無地縁の最高級高宮縁 (茶室やお客間などに使います)

これらは高級品ですから、当店でもめったに使いませんね!

畳に縁に関しても

歴史と文化があります

私も縁に関しては詳しくありません

詳しく知りたい方は

このブログにリンクしてある、京都の畳屋さんに聞いてくださいね!

  

 

高田織物の製品は当店ですべて扱ってます

インターネットで縁の見本も見れますので

縁に迷った時は見てみてください

高田織物㈱

2011年8月29日 (月)

茄子をどう料理しよう

昨日仕事に伺った先で

茄子を、スパーの袋いっぱいに頂きました

我が家のかみさんは野菜の好き嫌いが激しいので

やっぱり茄子は嫌いだそうで・・・・

理由は簡単、色が嫌いなそうです(多分食べず嫌いです)

調理すると、何とも微妙な色具合に成りますからね

 

お酒に合うおつまみって事で

味噌炒めと、煮びたしにしてみました

Dsc_07311

煮びたしは、茹でた茄子を細目の短冊に切って

めんつゆに漬けただけの簡単料理です

仕上げに、おろし生姜を載せれば完成

味噌炒めは、油ちょっと多めで炒めたところに

焼肉のたれに味噌を溶いて合わせた調味料で味付け

これも簡単料理です

作ったは良いけど・・・・・だぁ~れも食べてくれないからね!

かみさんに合せて、子どもらも茄子嫌いです

 

Dsc_07351

コールスローサラダと冷奴も一緒に

(コールスローサラダは食べるって言われました・・大量に作ったから良いけど)

ベジタリアンな食事……!肉・・・・・・!

 

NHKの大河ドラマ 江 を観ながら頂きました

BSプレミアムで観てるから夕方6時からですよ!

江が、どうしても・・のだめに見えてくるのは私だけでしょうか

 

2011年8月28日 (日)

畳敷き込施工写真

昨日の施工写真です

一軒目は、久々に二間続きの住宅です

4.5帖の二間です

Dsc_00031

奥には堀炬燵も切ってあります、隣がキッチンです

そう!和室のリビングです!

昨今、新築では殆ど見ることとが出来なくなってきたお部屋です

ごろっと寝るには畳は最高ですよ!!

 

続いての現場は

床暖房設置の住宅です

Dsc_000511

こちらも4.5帖のお部屋です

床暖用ということで、仕上がりは15mmの畳です

薄い畳って・・・仕事上はやり辛いです

畳のお部屋も床暖房が入れられますよ!!

 

昨日は2件の新築住宅に納品に行ってきました

両方の新築とも、設計士さんが管理している物件です

畳の敷き方にも設計と同じに!との注文です

 

畳屋の感覚で言えば、そこに半畳持っていきたくないけどなぁ~

半畳はこっちでしょ!って思いますが

設計図通りにって言われればね!

 

和室をお客様に推奨してくれる!

ありがとうございます

今後ともよろしくお願いします!!

 

 

和室!畳のお部屋はいいですよ

2011年8月24日 (水)

やっとゴーヤが無くなった

今年は、よくゴーヤを食べましたrestaurant

全て頂き物です、ありがとうございました

ゴーヤのフライを作ってみましたよ

油で揚げると苦みが減少しますね

Dsc_07141

生を刻んで小麦粉・パン粉付けて揚げたんですが

食べごろの苦みになってましたよ

湯がいてから揚げれば、きっとホロ苦の味わいになるだろうね

 

牛筋の煮込みも作りました

Photo

関東風ですので醤油味です

牛蒡を買い忘れたので

こんにゃくだけです・・・・・(--〆)

これに刻みネギ載せていただきました

この小鉢!この前、山梨の桔梗屋さんで(信玄餅で有名な)

一枚50円で売ってたので、5枚買って来ました

こう写真にすると50円には見えないな!

他にも何種類買ってきてます

お菓子屋さん行ってお菓子買わずに

お皿と小鉢を買ってきたんですね(全て一枚50円)

我が家では便利してます

何故って!行った先は本社工場にある、お菓子のアウトレット店

賞味期限ぎりぎりを販売してるところ

夕方だったんで、お菓子は空っぽ状態でした

信玄餅の詰め放題やってみたかったんです!!

 

  

 

桔梗屋工場アウトレット

Outlet1

http://www.kikyouya.co.jp/outlet/index.html

2011年8月23日 (火)

じゅ・どう~なぁ~畳

色々な畳表の中でも

(天然イグサ・和紙・PP樹脂などなど)

色々ありますがこれが一番特殊かな

一般家庭じゃまず使用することのない柔道用表

これに縁付けての新規で納入しました

Dsc_07261

アップで見るとこんな感じです

Dsc_07271

プリント押しで藺草で織ってあるように加工してます

Dsc_07281

裏は布地です

生地に樹脂を張り合わせた物ですね

柔道用としては縁無し畳に加工するのですが

住宅用に使用するので、縁付で仕上げました

 

使用用途によっていろんな品を取り揃えております

何なりとご相談くださいませ!!

 

 

今日は珍しく畳屋さん本来のブログです!!

2011年8月22日 (月)

お神輿ワッショイ

notes朝から晩まで おみこしかついで

ワッショイワッショイsign01ワッショイワッショイsign01

景気をつけろ 塩まいておくれ

ワッショイワッショイsign01 ワッショイワッショイsign01

ソーレ ソレソレ お祭りだぁ~~

201108211336000

天気が雨のため、担ぎ棒はスカスカです!

201108211411000

お神輿は立派なんですが・・・・なんせね

担ぎ手の統制が、しっかり出来てないんですよね

肩数が少ないし、神輿はよたよたで・・・

私一人で早くにも、遅くにも操作が出来ちゃう

地元の神輿を愉しんだの久しぶりでした

今までは、役員として神輿の抑え役に徹してたので

担ぐのはほんの少しだけ(疲れて下がりだしたとこの肩入れ)

只今!声はガラガラ…肩はパンパン・・・・

足は筋肉痛と悲惨な状態です

今日から、仕事はバッシト予定が入ってるのに・・・・・

大丈夫かな

2011年8月21日 (日)

夏祭り2011

我が地域の日吉神社・八坂神、

両社の夏祭りが本日開催です!

残念なことに本日は雨!お神輿は雨の中・・・・・

 

 

お祭りに先立って昨夜は夜宮!

当店も奉納金をもって行ってきました

Dsc_07191

この手の出費は、結構痛い!これも商売のお付き合いです

行ったからには楽しまなきゃ!

Dsc_07151

わが町の伝統芸能、お神楽・祭囃子です

小学生が踊ってます

Dsc_07161

ビール片手に会場をフラフラ

Dsc_07181

行きつく先は・・・・

祭り会場そばの、幼馴染のやってる創作料理店へ

 

 

これから神輿担ぎに行ってきます!!

雨だけど。。。。

役員じゃなくなったんで

愉しんでこよっと!!

2011年8月20日 (土)

高校生の畳屋体験

8月18日の木曜日より3日間

高校生が当店に、仕事の体験に来ています

当店としては、今週は・・・夏休み?暇だから休み?

そんな感じですので、仕事の手伝いって言うより

基本的な作業の体験をしてもらいます

 

初日は、針を持って基本作業、ウスベリつくりを

機械の作業は簡単ですが

それなりに怪我のリスクも大きくなりますのでね

Dsc_07051

中々器用に縫ていきます!

ウスベリと花瓶敷きを作成してもらいました

 

2日目は

新築現場に同行してもらい

和室の寸法取りのお手伝いをして頂き

アパートの空家の畳でも揚げようかと思ったけど

生憎!雨がどしゃ降りに・・・・断念

作業場に戻り、自分で手縫いで縫うのと、私の作業の手伝いとどっちがいい?

って聞いたら、自分で縫ってみたいとの事、それなら

手縫いで表替えをの体験してもらうことに(実際は裏返しですが)

Dsc_07091

ちょうど柔らかめの古畳(処分するやつ)があったので

これを、縫ってもらいました

半日かかり昨日はここまで!

Dsc_07111

半分まで仕上がってません!今日終わるかな?です

本日も、頑張ってもらいましょう!完成目指してね

 

彼!H君は、学校関係よりの体験学習で

当店に来たわけじゃありません

高校三年生として卒業後に、畳屋に成りたいと決意して

京都市の京都畳技術専門学院に入学したいと!

京都まで行き学校を運営してる、京都商工協同組合へ伺ったそうです

京都の組合長と話してる中で、畳の仕事をよく知らないH君に

仕事の内容をちゃんと理解して、もう一度、考えてもらいたい

(我が業界、先行きの暗さはピカ一ですからね!)

ってことで、彼が八王子在住なので、当店で体験することになりました

(京都の畳組合組合長さんは、何故か知り合いなんですね、九州で一緒に研修?呑み?に行ったりもしてましたからね)

 

京都畳技術専門学院って、学院が認める事業所に所属してないと

入学できないんですよね

昔で云うと、「住み込みのお弟子さん」って事になります

給料は無しの、お小遣い程度で4年間頑張れる

そんな若者が、まだ!日本にも居たんですね!!

頑張って頂きたいです

 

京都畳商工協同組合
京都畳技術専門学院 
http://www.kyoutatami.shoukou.net/

2011年8月18日 (木)

やってしまった・・・・・(--〆)ホームページが炎上

やってしもった!!

ホームページが・・・・・・・

ウイルスに犯されたと思ったら

 

今日、気付いたんですが

ホームページのホルダーを引っ越す時に

古いホルダーを移動したみたいで

新しい方を削除してしまったみたいです

 

知らずにそのファイルで更新!!してしまった

 

あぁ~~~~2006年に戻ってしまった

  

自分で炎上させてしまった(-_-)zzz

 

只今、せっせと更新中です

でも・・・・写真が無い!やらで

見れないところも

もうしばらくお待ちください<m(__)m>

2011年8月16日 (火)

余った、ご飯の活用法 (ご飯の天麩羅)

かみさんが、炊いたご飯が余って仕方ないってボヤキ

この時期のお昼は麺類がいいからねぇ~!どうしてもそっちに走ってしまいます

夏休みで、家でゴロゴロしてる子どもらも、そんな感じで

毎日、ご飯は食べきれずで・・・・

余ったご飯は冷蔵庫で保存に

それを、炒めご飯とかにして消費していますが、たまには

お酒おつまみに、ご飯を活用です

1

小麦粉と塩コショウに、鰹だしの素を水で溶き

固めにトロを作ります

そこに、余ご飯を入れて混ぜ、高温の油で揚げただけ

揚げ時間で、いろいろ楽しめます

Dsc_05151

長めに揚げれば、中華のおこげぽっくなります

(野菜餡かけにすると良い感じですよ)

揚げたてに、お醤油をかけて ジュゥ~!!~って言わせても、良い感じですが

今回は、プレーンでそのまま・・・パクリ

確り下味付てますから

これ!意外にイケるんですよ

カロリー考えるとちょ~高カロリーですけどね

 

それだけじ、ゃつまんないので

Dsc_06941

インゲン天と葱のかき揚天も一緒にね!

スマートフォンの機能に、新たな発見

カメラ機能のシーン設定に料理なんてのを発見

風景や人物・接写は解っていたけど

料理なんてのもあったんですね

インゲンの天麩羅はシーン料理で撮影してみました

ちょっとは綺麗に写せたかな!

2011年8月14日 (日)

奥多摩にある日原鍾乳洞

暑い!でも節電・・・・

自宅から脱出!ってことで

涼しい涼を求め!奥多摩方面に車で移動

奥多摩の日原鍾乳洞に

Dsc_06711  

入り口へ

中の気温は11℃!だそうです

入り口前に立つと冷気が穴の中から吹いて来て

寒い~~~~!!半袖、短パンに魚サンじゃ寒い

Dsc_06721

かみさんとガキンチョといざ探検!突入~~~

Dsc_06731

夏なのに…・身体が震えだしたブルブルです

Dsc_06751

日原は鍾乳石が立派な鍾乳洞ではないけど

探検気分で回れます

詳しくはこちらで

途中にあった苔が綺麗だったのでぱしゃり

Dsc_06771

蛍光灯の明かりで頑張って生きてるのかな

緑が綺麗でしたよ!

全体的には暗いので、写真は真っ黒にボケェ~って感じで・・・・・

どっぷり冷気に漬かって外に帰還した瞬間!

あじぃ~よぉ~!!になりますので、ご注意です

  

下調べして来た訳じゃないので、知らなかったんですが

日原の鍾乳洞の上に、川遊びに絶好の場所があります

そこで遊ぼうと思って、ここへ来たのに!(水温18℃位で川辺に居ても涼しいいんです)

3月の地震以来、崖の崩落が止まらず、立ち入り禁止になっていました

残念!!

私たちと同じ考えの方が、何人かいましたね

BBQサイトもあり、暑い日には最高の場所だったんだけど・・・・

  

それでは、気を取り直して移動です(車の中は涼しいです)

spa温泉でも入ろうで

奥多摩湖を巡りながら、山梨県丹波山村の『のめこい温泉』

奥多摩湖から18キロ先です、国道411を甲府方面に向かったところ

S_onsen

『道の駅たばやま』に車を止めて、吊り橋を渡った先に温泉施設があります

この吊り橋!揺れるんですよね、ガキンチョ大喜びでした

泉質は、単純硫黄温泉(アルカリ性低張性高温泉)で、硫黄の臭いありで

お湯につかると、お肌はツルツルになります

(三時間利用料が大人600円小学生300円でした)

確り、露天に、サウナと、ゆっくり堪能してきました

おかげで涼みに来てるのに・・・・

汗ダラダラsweat01カキまくりでしたsweat01

この温泉!施設も綺麗で、お湯も良い感じでgood

また行きたい温泉ですね!

 

丹波山村は人口666人だそうで

私の住んです、我が地域(八王子市小宮)でも5290人 人口密度少な!

多摩川源流と山に囲まれた良い所ですよ

でも、交通機関は奥多摩駅からバスのみ

山梨県なのに、山梨県方面に行く交通手段がない地域

住む人たちは大変だろうな!勝手な想像しちゃいました

 

帰りは、ルート411をそのまま、甲府方面に走り

柳沢峠を越えて、勝沼の葡萄を買って

勝沼ICより中央道で八王子へ戻ってきました

 

山道いっぱい走ったから疲れましたね!!

2011年8月12日 (金)

申し込んでみた!

昨日、ネットで申し込み完了しました

参加者多数にて、多分抽選になると思いいます

結果は10月中旬に判ります

もし、当たったら当たったで・・・・大変ですが

現在、おさぼり中ですし(暑いので無理はしたくないから)

申し込んだ限りは、少しはじめなくっちゃ!

 

そう!申し込んだのは

Head_tokyomarathon2012_logo

東京マラソン2012です!

以前、足首怪我するまでは

30キロは走ったことはありましたが

フルは未経験です

今年の春から走り出して、20キロまでは

どうにか走れるようにはなったけど

只今、熱中症対策で休止中ですし

もう少し涼しくなったら再開予定ですが・・・・

 

皆さんもどうですか??

申し込みはこちらから

締め切りまで、あと19日ですよ!!(8/12日現在)

2011年8月11日 (木)

イカ一杯50円

イカが1パイ50円で売ってたので

3パイ、買ってきました(お刺身用ですよ!)

何、作ろうかな??

一つは皮を剥きお刺身に!

全部刺身にする予定がリクエストで、トマト煮が良いな

って事で、イカのトマト煮です

Dsc_06541

生姜、ニンニク少々で玉葱炒めて

(キノコがあったのでこれも入れちゃいました)

トマトジュースを入れて出汁の完成!

そこに、コクを出すため、ウスターソースと醤油を少々

塩胡椒で味を調え

あとはイカを適当に切って入れるだけ

火が通れば出来上がり

これ、にほかの魚介類入れて、茹でたパスタを入れれば

スパゲッティー ぺスカトーレになりますよ

(辛みが欲しい人は最初に鷹の爪も炒めてね)

Dsc_06551

こんな感じです!

 

イカ刺しにした残りを利用して(ゲソとエンペラーと肝)

イカの肝焼きも並行して調理

Dsc_06561

オーブン皿が大きかったので

隣で、シメジのチーズ焼きも一緒に調理

お酒のつまみの出来上がりです

 

イカちゃん美味しく頂いて

トマトソースだけ残ったので再利用(もったいないから)

パスタ茹でようと思ったけど

かみさんが文句言いそうなので

ひやむぎで我慢

茹ではじめようとしたら、かみさんが私も食べる!

しょうがなく一束追加です

フライパンにソース入れて、温めなおして

そこに茹であがったひやむぎを入れて

完成!

ひやむぎの具無しペスカトーレ!

Dsc_06591

結局!かみさんと子どもらに食べられた

結構うまかったです!

トマトソースはメ麺類に合いますね

ラーメン店でも、トマトつけ麺なんてのもあり

かなり流行ってるみたいだし

混ぜないで、つけ麺にすればよかったかな

次は、トマトつけ麺!!

 

 

家族5人で、夕飯費用400円でした

お酒は除きます!!

2011年8月10日 (水)

ホワイトドラゴン!     ドラゴンフルーツ

10年前かな!沖縄に行った時に、

お土産に、私が買って来たのが始まりです

うちのかみさんは、ドラゴンフルーツが好きになってしまいました

スーパーに売ってたと!一つ買って来てましたDsc_06081

沖縄産じゃなくベトナム産です

ですので、安かったからって

Dsc_06091

一応!一流メーカーの取り扱い品ですから

大丈夫だと思ったって

見た目じゃ普通の人は買わないよね

怪獣の卵みたいなやつを

フルーツっていっても

これは、サボテンの実です!(サンカクサボテン)

中身は、ジャジャ~ン

Dsc_06571

これは、ホワイトドラゴンです!ですので中は白

他にも、レッドやイエロー、ピンク、ゴールドがあります

(他には、レッドは食べたことあります)

お味は、甘くな~い

まだ熟してなかったぁ~~

もう少し置いとけばよかったかな

沖縄で買ってくるのは、甘くて美味しかったからね

やっぱり、国産ですね!!

輸入の規制があるのか!たまたまハズレか

でも、久しぶりのお味でした

夏休みの自由研究

インゲン君がやっと生りはじめた

Dsc_06451

20本ぐらいは、収穫できそうです!

生りはじめが遅いけど、これからじゃんじゃんなってね!!

 

 

我が家のガキンチョの

夏休みの自由研究は、テーマミニ畳だそうです

命令調で教えろ!!って来たものだ!

仕方ないので教えました!けど・・・・・

一番簡単な方法ですタッカーオンリーの工法です

先ずは下地の加工(在庫の中よりセレクトした15mm上がりの床)

Dsc_06471

自分の作りたい大きさに鉛筆で線を引いて

カッターで切ります

Dsc_06481

それに合わせて表の裁断をします

Dsc_06501

半端物があったので和紙表を使用してるので

切るのが大変ですが、頑張って切ってます

ハサミはよぉ~く切れるんですけどね!

次は下地と表の貼り付けです

Dsc_06511

まぁまぁかな!イグサの張りが真っ直ぐじゃないけど愛嬌ですね

Dsc_06521

縁もタッカーでとめて、裏返してまたタッカーで止めます

はい!完成です!!

Dsc_06531

おいおい!ガキンチョ!!

こんなんで良いのかい?

手抜き過ぎないかい!

だぁ~れもまねできないから!オリジナルさぁ!って言ってもさぁ

なにか違う気がすけど・・・・・

本人が作ったから、良いってものかな

親爺の商売が、たたみやだからってねぇ~

チョー手抜き、夏休み自由研究の完成です!

この様なミニ畳の制作でしたら

夏休みの自由研究ご協力しますよ!!

2011年8月 9日 (火)

鎌倉を散歩!Ⅱ

鶴岡八幡宮さんへ

建長寺から歩いて移動ですから、表の鳥居まで行くのは遠いから

わきの参道より上がりました。丁度本殿の西に出る参道です

写真西側から上がりました!かなりの近道です

流石に、ここは人で一杯です

Photo_7

仕事は忙しくないので

商売繁盛と家族の健康を、祈願してきましたよ

東慶寺では『綺麗な人と巡り合わせてください』て祈った・・・・・

まだまだ!スケベ心は満点です!

 

ちょうど、八幡宮さんではぼんぼり祭りを開催中で

参道両側にはぼんぼりが立ち並んでいます

Photo_8

夕方になると、一つ一つに火がと灯されって

綺麗な光景になるそうです!(その時間までは居られないけど)

巫女さんが一つ一つ火を入れて行くそうです

ぼんぼりよりupの写真の樽のほうに興味が行きますね

のんべぇ~だからかな

 

この辺でお昼近い!何を食べよいうかな?

適当に、我が娘に決めろって言ったら

決まんない!って答え、「なんでも好いよ」

そんじゃで・・・適当に看板観て稲庭うどんって書いてあったから

そこに入店!秋田料理の店「ゆき江」さん

80歳ぐらいの女性が一人で切り盛りしてるお店で

カウンターが7~8のお店

おかあさんとしゃべりながら、お茶を飲んでると

小料理屋で呑んでる雰囲気で、これまたよしです

8d3a6153s 写真はお借りしました

やっぱり稲庭うどんは旨いっす!

お店の内装は期待しないでね、25年も営業してるとね

それなりにね!秋田料理も興味あったけど、ランチですからってことで

次回は?お元気でね!

腹ごしらえ終了!

 

今度は、鎌倉駅より江ノ電に乗って長谷駅まで移動

長谷寺さんへ

Photo_9

長谷観音って呼ばれているお寺さんで

アジサイの花で有名なところです

暑い場所ですからミストクーラーが設置してありました

涼しく感じますね!

Photo_10

大きな観音様を拝みおえて、景色でも

観音堂は山の中腹ですので、見晴しはいいです

Photo_11

湘南の海由比ヶ浜から逗子までの絶景です

テレビとかでも良く写ってますよね

でも、此処は暑いです!日当たり良すぎです

 

弁天窟にはいると、ここは涼しいです

横に掘られた洞窟の壁面には、弁財天とその眷属である十六童子

が彫られてます

その中に 酒泉童子(しゅせんどうじ)さんも

酒甕を前に置き杓柄をもって『酒は薬と』教えてるですよね

ありがたや!ありがたやです、

 

さて、高徳院さんへ向かいます

鎌倉って言えばここでしょ!大仏さんです

Photo_12

Photo_13

鎌倉を代表する仏像ですよね

私も久しぶりに拝ませていただきました

お腹の中にも入って来ましたよ

Photo_14

鎌倉時代にこの技術はすごいですよね

今みたいに電気溶接が無い時代ですからね

鋳造して、つけること自体大変な作業に違いありません

技術力の高さを感じます!

へこんだ部分は、大仏さんの頭の部分ですよ

ご利益在りますように、南無~~

 

この辺で、我が娘はダウンです!

暑さと、普段の運動不足とで疲れたと!

それでは、そろそろ帰りますかで

長谷駅より江ノ電で江ノ島駅へ

江ノ島見ながら片瀬江ノ島駅へ徒歩で移動して(5分ぐらい)

やっぱり湘南江ノ島、若い人がわんさか!

活気ありますね!海はこうじゃなくちゃ

(いつも行く伊豆入田は若い人がいないんです)

片瀬江ノ島駅より小田急線で南林間へ

江ノ島も久しぶりに行きたかったなぁ~

30年ぐらいは行ってないからね

 

今回、久しぶりに、鎌倉散歩してきました

仕事では、たまに行くけどね!

今度は秋にでも行きたいな!

 

2011年8月 8日 (月)

鎌倉を散歩!

8月になってからは、お仕事は忙しくありません

(これじゃ困るの・・・だけど・・・・・)

すっかり空いた日曜日!

家に居てもしょうがないので、一人でどこか行こうかな!

鎌倉のお寺でも巡って来るかな!って事で、思い立ったら行動です

鎌倉!なら行くって、珍しく長女が付いてきた

なんせ、歴史おバカな、わが娘

鎌倉は子どもの時行ったきりだそうで、行きたいと

ちゃんと誘ってるけど、自分の用事が忙しくって

行かな~いって言ってたからね

 

鎌倉まで、車で移動すると混んでそうなので

小田急江ノ島線の南林間駅前に、車を置き

そこから電車で移動!藤沢駅からJR?、江ノ電?って悩んで

やっぱしJRで北鎌倉駅へ行くことに

改札を出ると、そこは鎌倉五山第二位、円覚寺さんの入り口です

Photo

Photo_2

流石に、夏ですから北鎌倉は、人がちらほらと少なく

詫び寂を醸し出していました

聞こえるのは、蝉の声と木々の揺れる音

心、洗われる感じです

 

東慶寺さんへ

1

恋人同士じゃ嫌がるのかな!昔の縁切り寺!

親子の縁じゃ、切ることはできないから大丈夫!

お花の季節じゃなかったので、やっぱりひっそりと

Photo_6

国歌にも唄われてる、さざれ石、この石もさざれ石です

石灰質角礫岩。長い年月のうち雨水に溶解し、 小石を集結して大きくなり

巌となり、苔が生えてくるですよね

国歌発祥の岐阜の石と同じでだそうで

まだまだ成長してるのかは、解りませんね!

 

なんだかんだ言っても

いやぁ~、やっぱり鎌倉は暑いですねぇ~~!

それに、こんなに空いてるのなら、車でくればよかったかな!

なんて思いながら歩いて移動!

建長寺さんへ

Photo_3

鎌倉五山第一位のお寺さんです

Photo_4

梵鐘です国宝!山門の右側にあります

Dsc_06181

数少ない創建当時のものだそうです

Photo_5

建長寺さんを見て回り

この日は、娘のための、メジャーなお寺さん巡り

わたしゃ、マイナーなお寺さんが好きなんですが

 

鶴岡八幡宮へ

2011年8月 5日 (金)

動画も撮ってた、下田入田浜!

そう言えば、こんな動画が撮ってあった

下田入田浜の朝の海です

わたしゃこんな潮風の中寝てたんですね!

携帯動画もなかなか観れるね!

 

 

作って・・・提出してくださいって!

秋に行う畳組合のおバカなイベント!

おぉ~っ違った!失礼!(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ 『結い草祭り』です

そこで、行う来場者参加イベントの材料を、各店10個提出してくださいと連絡が!!

一応!組合員ですので従って

制作して届けてきました

Dsc_06041

ゴザを4寸5分角に切って

二枚合わせに貼り付けて下さいってことです

10個で良いんですが、材料の関係で

10個以上出来ちゃいました

 

当日は来場者さんが、これに自分で畳縁をつけて

お持ち帰り頂く企画だそうです

(いまだに内容は理解してない私です)

どうやって、ヘリつけるのだろう??

多分・・・・糊の付いた和紙かなんかを

縁に見立てて、四方に貼るんだろうな

そんな気がします

 

当日参加の方は、私の作ったのを選んでね

多分!私のが一番出来がいいですから

他の方より手間かけて作っときましたからね!

1000個以上の中からは、解らないか!

残念!!です

2011年8月 4日 (木)

伊豆下田にやっぱり行きました

やっぱし、今年も海水浴に行こう!

じゃなく!『連れ行け!!」と我が家のガキンチョの叫び!

仕方なく・・・かみさんの仕事がお休みの日に、行くことに

私の方は、急ぎの仕事が無いので、いつでも休めます

泊りでも大丈夫なんですが!

かみさんの都合が・・・・

休みの日は、友達とランチだの!趣味だのと!忙しい

昨日が、何もないとのことで、伊豆までGOdash

かみさん、ガキンチョは車内ではsleepysleepy

ちょっと、嫌な気もしてたんですが・・・・到着!

 

いつもの所に駐車(お店の裏が駐車場)

Dsc_05871

朝早くから勝手に駐車!(30年近く置かせて頂いてるです)

やっぱりdown 台風ムファーの影響で、波高しです

Dsc_05931

でも、この海水浴場を指名したのは、ガキンチョですから

もう移動もしたくないし・・・・どこ行ったって、伊豆じゃ変わらないし

下田外浦ならと思ったけど、そこは駐車場が無いんですよね

(外浦は、普段は、ほとんど波が無い入り江の砂浜)

 

天気は晴れ!運転のご褒美としましょうで

Dsc_05951

浜辺にテントと椅子とテーブル設置して

波を眺めながらのビールタイムbeer

Dsc_05971

この時間の海の景色は、最高ですね

 

潮風浴びながら一時間ぐらいsleepysleepysleepy

気持ち良くリラックスなひと時を(運転の疲れは飛びます)

  

やっぱり、波が高いので遊泳禁止でしたが

膝、腰の間までならOKってことで入ることはできました

(監視員さん来る前に遊んじゃったけどね)

波が厚く、力強いので、波打ち際でも十分!波で遊ぶことができましたよ

この日は、ガキンチョは5時間ぐらいは海の中でした(バカです!)

お昼を食べて、帰り支度して

例年よりは、早めの帰路に

  

帰りの途中、工場見学の看板発見!

何枚も見かけると、段々気になり始めるみたいで

かみさんが寄りたいと!東京ラスク伊豆工場です

Dsc_06031

東京ラスク 

お見上げに東京ラスクを購入!

なんで? 伊豆で東京ラスクって思ったけど

試食すると旨いんですよ!

工場ですので、正規品とは違う品が置いてありましたので、そちらを

規格外品です!味は正規品と同じです、形が不揃いなだけで安い!

自宅で食べるのだから、これで十分 

 

早く帰路に着いたので、あっち寄り、こっち寄りしながら

のんびりと、帰ってきました

休んだ分運転は楽だったですね

 

私たちは台風ムファーの影響で波が高かったですが

今週末には、台風マールボックが、近づいてくるみたいですので

波にはお気お付けください

(台風9号、10号です、この頃、名前がついてるんですよね)

 

 

いつもの砂浜はこんな所

Dsc_06011

Dsc_06021

「入田浜海水浴場」
水質:AA(2011年)
海開き:2011 7/16~8/28

伊豆で一番の海水浴場です

2011年8月 2日 (火)

縁無し用の表入荷!&飛鳥Ⅱ

昨日、縁無し用の表が入荷しました

Dsc_05581

どれどれ!

少し開けてみると

Dsc_05591

綺麗な表ですよぉ~~

生産者さんに、無理言って

特別に、打ち込みをよくして頂いてます

ですので、ずっしりと重量があり

綺麗に仕上がってますhappy01 その分施工は大変ですがsweat01

如何ですか!!  

 

 

昨日は、仕事を早仕舞して、ある会に出席のため、横浜まで行ってきました

一人で電車に揺られてです。八高線小宮駅より乗車、八王子駅横浜線に乗り換え

菊名駅で東横線に乗り換え、日本大通り駅まで

駅の階段を上り外に(横浜(反町駅)からは地下鉄になります)

ふと!海のほうを見ると、デカイ船が大桟橋に停泊中じゃないですか

集合時間にはまだ早いので、見学に行っちゃいました

(この駅からは、大桟橋、横浜の山下公園もすぐですよ!)

Dsc_05611

マジカでみると大きいです

日本が誇る!、大型客船 飛鳥Ⅱ です! 飛鳥Ⅱのサイトです

いつかは、乗ってみたい船!世界一周行ってみたい!

多分・・・夢で…終わると思うけどcrying

Dsc_05622

一泊でも50000円から!名古屋まで行くと140000円から

私には、ムリムリです

『追記で世界一周料金表をはっときます

120402_2

425万円~2450万円です』

    

せっかく横浜に来たので、THE横浜の写真でも

Dsc_05602_3

横浜名所テンコ盛りの写真

大桟橋付近より、赤レンガ倉庫ンドマークタワー

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル(三日月型の建物)

夕方6時過ぎの曇り空ですから・・・・・写りは悪いです

30分ぐらいプラプラして

地図を忘れたので、携帯で検索して

場所の確認しながら、やっと会場に到着!

Dsc_05641

ここに来るだけでも

私にとっては小旅行な感じです

 

迷わず到着できたのは

携帯ナビのおかげです

2011年8月 1日 (月)

手打ち蕎麦と神輿の会

地元の先輩宅で打ち合わせ!

我が地域の神輿の会の相談事で伺いました

小さい地域ですが、なんだかんだと・・・・もめてます

夏祭りに、神輿の会としては・・・・・・そんな感じの相談です

結論は、地元の神輿ですので、各自、自由参加!

 

先輩は、蕎麦大好きな人で

蕎麦好きから、自分で蕎麦を打つように

そして、自宅に蕎麦打ち小屋を造ってしまった方です

腕前は、プロ!

Dsc_05501

(この方では、ありません、先輩のその上の先輩です)

ログハウスの蕎麦打ち小屋です

そこで、打ち合わせをしました

Dsc_05491_2

七輪で貝や干物を焼きながらです

魚介類は、魚屋さんをやってる方が、持って来ました

ホッキ貝、ツボ鯛、自家製塩辛などなど、頂きながら

お酒も頂きながら

Dsc_05571

流石!先輩邸です、良いお酒がそろってます

遠慮せず、頂きました

〆には、これ

Dsc_05551

手打ち蕎麦を!

先輩が打った蕎麦は旨い

香良く艶やかで、のど越しから、また鼻に香ります

そば粉にも拘り、仕入れてるそうです

この日は、二種類の蕎麦を、出して頂きました

蕎麦の食べ比べです

そば粉によって、味の違いが、食べ比べるとよく判りました

美味しかったです

ご馳走様でした!!

 

 

でも・・・・・・夏祭り・・・どうなることか・・・・

うちらは、運営団体じゃなくなったから

気にしない、気にしない!

楽しみましょうっと!

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

楽天