« ジャガイモのクロカンテとポテトサラダ | トップページ | 肉じゃが作ってみた »

2011年7月 5日 (火)

九州では藺草の刈り取り時期です

九州の熊本県では、藺草の刈り取り真っ最中ですsign01

8d07840as

いぐさの気持ち☆匠の技  さんから写真借りました)

今年の出来は如何なのかな??

育ちは良いけど,株の量が少ないらしいです

詳しくは、生産者さんおブログ見て下さいね!

1e6cb7c5s

取れる藺草の量が少ないけど、藺草自体は、長く良い出来

畳屋的には、チョット心配です

高級品になる藺草は大丈夫ですが

下物の藺草が少ないって事で・・・・・

来年の茣蓙が、全国的に足りるのかがですね

1eedbdf1s

稔(みのる)エコの心よりお借り)

後半月、生産者の皆さんには頑張って貰わなくっちゃ

毎日、朝4時前から、田圃に出て刈り取り作業

作業終了が夜7時・8時まで

お体に気を付けて下さいませ!

 

« ジャガイモのクロカンテとポテトサラダ | トップページ | 肉じゃが作ってみた »

」カテゴリの記事

コメント

毎度!
今年は九州地方は大雨でしたから
藺草もその影響を少なからず受けてるんでしょうね。
最高級の藺草ってどんな寝心地なんだろ??
香もむちゃくちゃ気になりますね。

こんばんはぁ~~^^
背景画面替えていたのね。

明日の大雨で梅雨が明けそうな産地です
(-.-)

最悪(@_@;)
まっガンバリマス^^/

酒恋倭人さんへ
雨の影響で、日照不足で新芽の吹き出しが悪く、量が不足に
高級も下級も香りは一緒ですね
使っている時の色艶が違います

寝心地は高級の方が弾力があり
気持ち良いですよ!

やすりんさんへ
お借りしてます
はと半分、おかせぎ下さい(*^^)v
晴れちゃうと晴れちゃったで大変でしょうが

藺草ってきれな緑色をしているんですね。
 ヤッパリ、国産は質がよいのでしょうね、安心もできますし。

totoさんへ
国産は品質はバッチリです
採り立ての藺草は綺麗な緑色です
畳表に加工すると
薄い白っぽい緑になります

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/52128289

この記事へのトラックバック一覧です: 九州では藺草の刈り取り時期です:

« ジャガイモのクロカンテとポテトサラダ | トップページ | 肉じゃが作ってみた »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天