保存ページ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« かみさんに天婦羅で・・・やられた | トップページ | ジャガイモのクロカンテとポテトサラダ »

2011年7月 3日 (日)

やっと、我が家も新ジャガの季節です

遅くなりましたが、我が家も新ジャガの季節がやってきました

4月に在庫のジャガイモが無くなってからは

我が家には、ジャガイモは無い状態で・・・・

自然とジャガイモを使う料理は、かみさんは作らないんです

(一度カレーを作った時に買ったぐらいかな)

やっと来ました、収穫の時sign01

Dsc_0365

Dsc_0372

ジャガイモ掘ってると、こんな昆虫も出てきましたよhappy01

Dsc_0367

オケラ君です!なかなかすばしっこくって写真が・・・・

正面アップで撮りたかったのに残念!常に手を挙げてるんですよね

だから、お金がなくなったことをオケラって言うそうです

 

今回は、我ジャガイモ畑全部掘ったわけじゃありません

3分の1程です(まだ茎が青いので成長します)

で量は?こんなにです

Dsc_0374

ざぁ~っと40キロ以上は採れましたscissors

メイクインと十勝アカリです

で!今夜のメニュ~はこれ

十勝アカリのステーキ

Dsc_0375

それにメイクインの粉吹き芋です

Dsc_0379

味は十勝アカリのほうが、甘みが有り旨いですね

料理で味付けするならメイクインかな

残りは今月半ばごろ掘ります!

 

帰りにこれを買って

Dsc_0377

ジャガイモ三昧のつまみでした

 

あと!細切りにしてフライドポテトも作りましたし

« かみさんに天婦羅で・・・やられた | トップページ | ジャガイモのクロカンテとポテトサラダ »

お酒『焼酎・日本酒・ビール・ウイスキー』」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

塩味に相性の良いワインを選び
今夜は飲みたいです。

ワインも日本酒も共に醸造酒なので
塩味が口に残る時にちびりとやると
ワインも日本酒もその味は絶品に変わります

ジャガイモ大好きーーーー。
いいですねー、もりもり沢山のおじゃが!!!。
ポテトサラダに、グラタン。
でも、一番手っ取り早いのは、じゃがバターですかねー。

yoshidaさんへ
お酒にはしょっぱめのあじが合いますね
それに、チビリチビリ食べるのが良いんですよね
ガッツリの時はビールですね

おたんこナスさんへ
ポテトサラダ!最高ですね
グラタンもいいな!
でもやっぱり肉ジャガが好きかも
採りたてのジャガイモは美味しいですよ

毎度!
豊作ですね!!
羨ましいです。
私の畑は今年は雨にたたられて、腐ってしまったものもありました・・。
私の畑にはオケラはいませんね。
オケラはいまや貴重な昆虫らしいですよ。
なかなかいないらしい・・。

酒恋倭人さんへ
ジャガイモは豊作です!
関東は前半に、確り雨が降り
後半はボチボチで、日も射します
よく育ってます

オケラ見たのは何年ぶり?です
思い出せないほど前ですね
やっぱり、農薬使うところには居ないよね
我畑は無農薬ですから居たのかな

ジャガイモ40キロってすごいですね!
 大地の恵み + 畑仕事の賜物ですね。
 オケラは、子どもの頃以来見ていないなぁ〜
 懐かしい!

totoさんへ
まだまだ3分の1です
あと80キロは採らなくちゃです
今年はホント良いで気ですね

オケラは私も久しぶりにです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/52106648

この記事へのトラックバック一覧です: やっと、我が家も新ジャガの季節です:

« かみさんに天婦羅で・・・やられた | トップページ | ジャガイモのクロカンテとポテトサラダ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログランキング

楽天