« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

いわしソーセージを頂いた

「チーズ入り いわしソーセージ」を頂きましたhappy01

Dsc_05451

魚肉ソーセージです!

お酒のおつまみにってね!

早速、頂きましたビールと一緒に

Dsc_05461

なかなかの色黒です

お味は、イワシの味がしっかりとしてます

しそが香るって書いてある通り

しその風味もいっぱいします

これを、パクつきながら、ビール片手に

ゴーヤを塩茹で(まだまだゴーヤ祭り開催中です)

Dsc_05421

ドレッシングで頂きます

苦みはあまり好きじゃないけど

段々に慣れてくるものですね!癖になってきてます

仕事場で、お袋さんが栽培してる、ピーマンを持ち帰ったので

ピーマンとジャガイモの千切りを炒めてみました

オイスターソース味

Dsc_05441

結構、両方ともシャキシャキして旨かったです

 

頂き物に感謝です!

2011年7月28日 (木)

私の所の暑さ対策は

節電の夏!

当店では、エアコンの使用はしてません

って、元々エアコンなんて在りません

(作業場、事務所どちらもないです)

夏は扇風機のせんちゃんが活躍中です

Dsc_0483

工業用扇風機ですので、大型ですよ

もう一台、小型のもありますが、こちらは節電のため使用してません

でも!今年は作業場の温度は、そこまで高くならないです

例年だと40℃なんて当たり前なのに、今年は35℃にも届かない

非常に、仕事がしやすいです、

8月になれば夏本番!やっぱし暑いんだろうなぁ~・・・

 

自宅も緑のカーテン化完成です

Dsc_05351

窓がほとんど覆われました!(でも…収穫は、未だに2本のインゲン)

部屋の気温上昇が、結構抑えられてます

それに、夕方、葉っぱ全体に水をかけると

気化熱の効果で、涼しい風が家に入ります、いい感じです

  

キッチンの窓は

Dsc_05361

キュウリでかなり覆われてきてます

こちらは、毎日収穫できてます

こちらも、かなりの日除けに成功です

 

外壁の温度上昇制御に、少しは貢献ミニトマト

Dsc_05371

こんな感じに、高さは2メートルに、達しています

 

野菜ちゃん達は、少しは、温暖化に節電に役立ってるかな

秋まで枯れずに頑張ってね!!

2011年7月27日 (水)

ジャガイモの収穫Ⅲ

本日は、お仕事お休みしました

当店は、基本的には、水曜日定休です

(ほとんど休んだことが、ないけどね!)

本日は、残りのジャガイモ堀を決行!

小雨降る中、掘ってきました(それも朝6:00よりです)

本日の収穫はこれです

Dsc_05231

全て掘り尽くしました!

ジャガイモに少し異変が出てきてました

Dsc_05221

新ジャガイモに、また小芋が出来ちゃってるのがあります

2週間前にはなかったのに・・・・

親父さん曰く、台風の影響で

気温が下がりすぎたのが原因みたいです

まぁ!とにか!また!ジャガイモ祭り再開です!

今日は煮つけかな!

 

 

朝早くから、芋ほりをしたので早く終わりました

AM10:00には帰宅してしまい、仕事しようかな?やめようかな?

どこか行こう!で、ちょっこドライブに

近場ってことで、相模湖周辺をグルグルと巡り、ランチして

最後に私の行きたいところに寄ってお買いものです

行った先はここです

Dsc_05271

久保田酒造さん、津久井の銘酒を醸す蔵元さん

ここの売店、でお買いものです

買ってきたのは

Dsc_05281

お酒!相模灘2本です

特別純米豊潤辛口 生 と無濾過特別本醸造

子どもじゃないけど

買ったからには、早く家に帰りたい!

そんな心境に久しぶりになりました

まだまだ成長してないおっさんです!

2011年7月25日 (月)

久しぶりに、ビシソワーズ(ジャガイモの冷いスープ)作った

今の我が家には、ミキサーが無いので

この手の料理はできませんでした

でも、こんなの発見!我が家にあったの??

Dsc_0511

バーミックス擬きです(シャープ製です)

これがあればビシソワーズができるぞ!

思い立ったら、即実行しなくちゃで

玉葱、ジャガイモもをカット

Dsc_0506

問題が発生!バターがないんですね

仕方ないので、オリーブオイルとマーガリンで

玉葱を、炒めます

Dsc_0507

白く透き通ったら、ジャガイモも一緒に炒め

水を、浸る程度入れて入れてジャガイモが柔らかくなるまで煮込みます

一緒に、コンソメスープの素を入れてください、お好みで塩を少々もね

写真撮るのが・・・・・・忘れた!

ジャガイモが柔らかくなったら、

粗熱を取りながら、ミキサーかバーミクスで撹拌して下さい

滑らかにね!そこに牛乳と生クリーム入れて、もう一度撹拌

またまた問題!牛乳が無い!牛乳と思ってたのは豆乳でした

ですから・・・豆乳で作りました

後は冷やせば出来上がり

Dsc_0509

こんな量が出来ちゃった!

冷えてないけど、お味見にお皿に注ぎ

Dsc_0508

豆乳だけど、クリーミーで旨いです!

豆乳って感じはしません!(生クリーム多めに入れちゃったけどね)

ジャガイモのビシソワーズの出来上がりです

上にバジルかパセリのみじん切り載せてね綺麗になります

お好みで黒胡椒も良いですよ

 

  

後は、ついでに

ポテトサラダと韮のお浸しも作っちゃいました

Dsc_0513

2011年7月24日 (日)

何があったのか・・・・かみさんが!ケーキを買ってきた

ジャガイモ収穫祭り期間が終了してからは

コーヤ祭り開催中です

昨夜はこれ!

Dsc_0495

ゴーヤと油揚げの旨煮とゴーヤの出汁浸しです

旨煮は炒めて、チキンスープ・醤油・オイスターソース

・塩湖沼・味醂・砂糖で味付て片栗粉でとろみ出しただけの品

お浸しは、茹でて、かつおだしの中に入れただけです

(冷めてきたらシャキシャキで旨かったです)

おつまみ完了したところに、かみさんが帰ってきた(ガキンチョのプールの付添)

そして、唐揚げを揚げてくれました

Dsc_0497

私の好きな、生姜で下味をつけて片栗粉塗して揚げるだけなやつ

かみさんは、唐揚げ粉で揚げたのが好きなので

うちでは、めったに作りません!あら!めづらしいです

ご飯も、炊き込みご飯が出来てる!

これまた、私の大好きなご飯(銀シャリより好きです)

おまけに!ケーキも出てきた

Dsc_0499

なんか変な感じのケーキです(レモンテチーズケーキだそうです)

で 「ろうそくは??」birthday

「無いよ」の返事

仕方ないので、ドライアイス載せてみました

Dsc_0501

珍し、く我が家で、私の誕生日を祝ってくれましたsign03

ただ・・・・・・何か・・・・・怖い気がします

うちのかみさん、如何したんだろう??

何か途轍もないこと、が起きないように願います.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 

ケーキに載せたドライアイスの行方は!

Dsc_0503

日本酒の中に入れられたsweat01

煙吐く、日本酒にされられたよぉ~~

炭酸ガスにより日本酒の味が変わりました

まろやかになってます

それに、更に冷たくなってます

これはこれでイケるかもでした

 

何はともあれ、家族に感謝です

2011年7月23日 (土)

ゴーヤ! チャンプルゥ~~~

今年は、仕事先でも、近所でも

「ゴーヤ作ってる??」って聞かれます

「うちは作ってないです」って答えると

「ゴーヤ食べない?」って言われますね

そして、ゴーヤさんを頂きます(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

そう!春の時園芸ショップではゴーヤの種、苗が売り切れ状態なほど

ゴーヤが売れたそうで、ここに来て実り始めてるっですね

 

生り始めると、毎日獲れるゴーヤさん

皆さん、収穫量と消費量が追い付かず、余出してる見たいですね

本当は、仕事場でお袋さんが作ってるのですけどね(私のじゃないから)

Dsc_0493_2

緑のカーテンじゃないよ!

Dsc_0494

こんなんでも、毎日一個以上獲れます

(お袋さんに持って帰れって言われますが・・・・)

 

酒のつまみで、頂物をせっせと消費しなくっちゃです

(我が家じゃゴーヤは私以外食べないんです)

昨夜は、チャンプルに

Dsc_0487

でも・・・・スパムが無い、ランチョンミートも無いdown

在るのは魚肉ソーセージ

仕方なく・・・・代用して作ってみました

 

この、頂き物のゴーヤ!結構・・・・苦い!sweat01

ビールが進君です

(あまりに苦いの・・・・嫌いです)

 

ゴーヤで今年の夏は健康になるかな?

この頃、毎日食べてる、お浸しに炒め物にって

でも、よ~く考えると

ゴーヤチャンプルってカロリーが高いですね

豆腐、卵、ランチョンミート、油ですからねsweat01

 

でも・・・・・今日も・・・・・何して食べようかな┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

  

 

本日、おかげさまで、また一つ年を取りました

2011年7月21日 (木)

512は勘違い256でした(PC133型メモリー)

今までのPCをメンテナンスしようと

カバー外してメモリーを取り出したら

これ!256じゃん!

Dsc_0484

512だと思ってたら・・・・勘違いでした

それで、よくネット利用してたと思います・・・・・

 

中古メモリでも買ってこよう、とPCショップに行ってきました

流石に、PC133型のメモリー(168ピン)は製造中止が多いですね

PC133型の1Gメモリも在ったはずだけど、

新品は製造中止だそうですし、中古は無いみたい・・・

それに、PC133型のメモリーって高価なんですよね

メーカー品は512で、15000円以上するし

それを2枚入れるとなると3万円以上になっちゃうので

今までは、むぅぅぅ・・・・って考えちゃって

それなら、我慢して、ぎりぎりまで使え、でした

 

今回、仕事用じゃなくなったので中古で良いや!ってことで

中古メモリーの512を2枚買ってきました(無メーカー品)

お値段、一枚2000円で4000円で購入

作業場の事務所に戻り、早速取り付け、PC起動させ

インターネットに接続させてみました

意外に、サクサク動きます

今まで、見れなかったサイトも見れるように

(開くとPCが固まってしまい動かなくなってました)

256から1.1Gにメモリー大幅UPup

これなら10年選手ですけど、十分にまだ動きます!

自宅で活躍しそうです!

あぁ!ランケーブル買ってくるの忘れたので

もう一度PCショップに行かなくちゃ!!

 

 

やっぱりメモリー増設って大事ですね

ダメPCが復活しました!!

台風の影響で寒い

typhoon台風6号が変な動きするから・・・・・

今朝は、半袖じゃ寒いぐらいです!仕事場の温度計は20℃

この前まで、日中35℃を指してたのに

この台風、オホーツク海の高気圧の勢力が強すぎるので

関東沖で南に逆戻りして

Taifuu6gou

その後、東海上を北上予定だそうで長引きそうです

まだまだ、警戒しなくちゃですね

 

台風のおかげで、仕事は開店休業状態です(--〆)

雨でも、風がなければ、どうにかなりますが

強い横風じゃ、雨が吹きこんじゃうので・・・・

軽バンに積んで現場に!リアハッチ開けて運んでる間に

そこに雨が吹き込んで、仕上げた畳が濡れてしまいますからね

 

我が家のインゲンがやっと収穫できました!

って、言っても2本だけ・・・・・

Dsc_0477

それも、こんなに小さいんです

身はパンパンになってますけどね

ほかには・・・・やっぱり花は咲いてるけど、実になる気配なし

この2本を、天麩羅にして頂きました!

次は、いつ実るかな不明です

今年は、インゲンがいっぱい生ると思い

一回も買ってないんですね

かなり当てが外れてます・・・・・

今度、八百屋さんで買ってきて、食べよっと!

2011年7月19日 (火)

コロッケころころ

なでしこジャパン!おめでとう

ちょっと遅いけど

今朝、もう帰国してきましたね

出発の時は、メディアもあまり報道しなかったのに

帰国の時はやっぱり凄いですね

これで、チームなでしこに予算が多くつくことを祈ります

だって、男子はビジネスで、女子はエコノミーなそうで

これからは、世界一のチームですかね!

 

 

昨日は仕事も早めに終わったので

今シーズン初のコロッケつくりに

でも、普通のコロッケじゃ面白くないので

種をちょこっと!

レンジでチンしたジャガイモをよくつぶし

イモもち状態にし、てそこに炒めた玉葱とひき肉を混ぜ合わせ

(イモもちなので、なかなか混ざらなかった)

あとはパン粉塗して揚げただけ

Dsc_0468

お味は、外はカリッと中はもっちもっちです

非常に食べ応えのあるコロッケになってしまいました

おかずって言うより、主食ですね

旨いんですけど・・・・・・・

普通のコロッケの方がいいかもです

 

 

常温のお酒を冷たくしとくの忘れ

こんな事を

Dsc_0471_2

錫のちろりを、氷水張ったボールに入れ

そこにお酒を入れて冷酒に!

この、錫ちろりは、ちょっと前に頂いたんです

おいしい地酒・日本酒ブログを書いてるtotoさんより頂きました)

我が家には、こんな洒落たものは、ありませんでした

便利してます!

錫は、熱伝導がよく、お酒がすぐに、氷水の温度に下がります

美味しく頂きました!!

 

つぎは普通のコロッケ創ろう!

2011年7月18日 (月)

お引越し完了

どうに、か一人で作業でしたが

今ままでのPCから新しいPCへの

データ引っ越しが終わりましたhappy01

  

問題もあり簡単にはいかずで

顧客様の住所録や取引先のの住所とか

友達の住所などを管理してるソフトが!!見つからない!!

全部打ち直しは、やだ!!

しょうがなく購入することに・・・・・・

Photo

こいつをインストールして完了です

古いPCは、これからメモリーを付け替えて

(512から2GにバージョンUP)

ガキンチョにお下がり!

 

あと、ホームページビルダーも新しいのが欲しいですね

かなり旧バージョンですから

でも、インストールできたし、使えそうなので少し我慢です

メモリー買ってこなくちゃ!

2011年7月15日 (金)

新しいpcに交換しました

私が今まで使ってたPCは

10年選手だったんです(バリュースター)

メモリー量も少なく近頃の画像の大きさには

ついて行けない状態でした

ここで思い切って買い替え!!

今朝からセットUPにデーター移動とやってます

新品って言っても!アウトレット品ですから安かったです

型遅れの品です(今までのスッペクからしたら全然です)

DELLです

いやぁ~メモリが4Gで、CPUがインテルcore(TM)i5650(3.2GHz)

HDOは500Gとちょっと少な目(でも十分)

今までのがメモリ512で1GHzから比べれば天国地獄です

お値段びっくりの17インチモニターとofficeがついて

56200円でした送料込

誰かの注文キャンセル品だと思いますけどね

サクサク動く!良いです

  

本当はノートPCもあったんですが、只今5年選手です

子どもに捕られてしまい・・・・帰ってこないんですね

自宅じゃ使わせてももらえなません(/□≦、)

安物買いの何とかにならないように!!

2011年7月14日 (木)

馬鈴薯堀り2回目

本日午後より、第二回目のジャガイモ堀を決行

本日の成果は

Dsc_0446

暑い昼下がりに頑張りましたよ!

仕事は朝4:00より11:00に終了!

我地区は、お盆(東京盆です)ですので、仕事は甘いです

やっぱし一般家庭は、お盆さんが帰ってきてるのでね

仕事は遠慮して行きませんし、外してくださいって言われますしね

ですので、お昼から、かみさんとジャガイモ堀に行ってきました

でも、うちのかみさん・・・・・親戚の接骨院にマッサージ受けに行っちゃいました

なので、私一人で掘ってきましたよ

上下着てるものは、ビショビショになるぐらいの汗sweat01sweat01

これだけ掘っても、まだまだ3分の一は残ってます

 

今日は、よく汗かきましたので

ビールが旨いです!

よく考えたらこの時間の更新は久しぶりです!!

呑んでからのブログ更新は滅多に無いでからね

今宵は

Dsc_0435

ジャガイモの千切りと、もやしのオイスターソース炒め

私の定番メニュウ、うるめ鰯!

Dsc_0443 

昨日の、残り物肉じゃがと大豆ひじき

可愛いラベルの日本酒です

蝉さんラベルのチカーラです

一応日本酒です

美味しゅう御座いました

 

 

流石にジャガイモ飽きてきた!!

そろそろ肉が恋しいですね

2011年7月13日 (水)

インゲンで緑のカーテン

着々と進む、緑のカーテン化!

我が家の窓は、ほぼ覆われてきました

Dsc_0430

インゲン伸びますね

でも・・・・・このインゲン・・・・実が生らないんですね

花はよく咲くのに、全然実が付きません

未だに一本も収穫できてません (ーー;)

これからの夏場に、西日が当たる窓が、日陰になれば良しと

でも少しは収穫できないと、楽しくないです

何時、採れるやら・・・・・

2011年7月12日 (火)

スカイツリーと浅草寺(日帰りバス旅行Ⅱ)

バスは一路、スカイツリーの工事現場に

(5月にガキンチョと来たんですが)

外観は、ほぼ完成してます(あとはクレーンの撤去だけ)

Dsc_0405

工事現場横を流れる川の向こうから見上げます

人を入れての撮影は難しいです、デカイ!入らないです

Dsc_0410

これ精一杯です(ちなみに友人です)合成みたいです

子どもを撮るには、道路に寝なくてはダメですね

(子どもを撮る方は、敷物を用意した方がいいですよ!)

スカイツリーをまじかで堪能して浅草に

浅草5656会館で昼食!

昼食後は、フリータイムで各自で見学です

浅草は丁度、ほおずき市を開催中でした

Dsc_0413

人がいっぱいです

Dsc_0415

Dsc_0414

浅草寺に、ほうずき市の日、7月9日10日にお参りすると

4万6千日お参りしたと、同じご利益があるそうです

これで、私は、一生分のお参り分ですね

二天門前の公共駐車場にバスが止まってるので

そこが集合場所です、そしてお台場に移動です!

Dsc_0412

その前に、二天門ってこんなに綺麗だったけ?

ボロボロのイメージだったのに・・・・修復されてました

もとは、境内にあった東照権現社の将軍参詣の廟門として建立した

(東照権現社は火災で焼失しまい、後に徳川家光が三社権現を建立した時に合祀しました、現、浅草神社です!)

高貴な人しか通れない門ですけどね!

私は高貴かな?   多分・・・・・宮様ですから

たたみやですから

 

お台場では、ビーナスフォートへ

先ずは、トヨタのアミュ-ズメン施設メガウェーブ前で

時間まで各自フリータイム

観覧車乗るのも良し、アウトレットで買い物も良しって事で

我家族は、かみさんのお買い物のお付き合いです

(確り、買い込んだ洋服に衣装換えしてた)

メイン広場に遊具あり、ガキンチョが体験

Dsc_0420

トランポリン?バンジー?中間な、見たいなぁ~  

高さは6メートル位、揚がりますね

ガキンチョ!顔が・・・・引き攣ってる!

ざまぁ~です!でも楽しそう、私もやってみたい

 

フジテレビ前に移動して夕食タイム

今回は、予算の関係で、中国料理バイキングの夕食

(幹事が・・・・そう!私も幹事です)

国際色豊かで・・・・

聞こえてくる言葉は・・・中国語、韓国語、タガロク語と

アジアンチックなレストランでした

味?中国に会社がある会員さんが言ってましたが

中国で食べる中国料理の味だよ!ってことは本格中国料理?

日本風じゃなかったですねsweat01

  

台場でこんなのも作ってきました

Dsc_0434

千社札のシールです

何処に貼ろうかな!!

2011年7月11日 (月)

靖国神社 遊就館へ (日帰りのバス旅行)

日帰りバス旅行の最初の見学は

靖国神社の遊就館!

靖国神社の中にある、歴史資料館です

Dsc_0404

門から神社本殿へ歩き、右側に建つ建物が遊就館です

Dsc_0402

Dsc_0401

入口を入ると、そこには零式戦闘機と機関車がお出迎えしてくれました

Dsc_0399

Dsc_0400

今回の日帰り旅行は、H・W・Cの家族例会です

我が家からは、かみさんとガキンチョもさんかしてます

都内見学と皆で食事かメイン!

 

最初の見学場所は 子ども達には、この資料館は難しいかも

日本の戦争の歴史と武器類の展示ですからね

靖国神社に鎮る、英霊の遺品やご遺書の展示が主にですから

 

やっぱり、見学は早回しで一周になっちゃいました

ゆっくり廻れば2時間以上は掛かりますね、チョット残念

  

今回、ここを見学場所に選んだのは

我会の会長が、東京でも、なかなか行く機会が無い場所

特に遊就館は、靖国には来ても、知らない人も多いとか

そんなわけで選択です

  

私自身、靖国に来たのは2回目!(子どもの頃以来)

やっぱり気軽に来づらい神社さんですから・・・・

今回、良い機会でした

 

靖国神社には

【幕末の嘉永6年(1853)以降、明治維新、戊辰の役(戦争)、西南の役(戦争)、日清戦争、日露戦争、満洲事変、支那事変、大東亜戦争などの国難に際して、ひたすら「国安かれ」の一念のもと、国を守るために尊い生命を捧げられた246万6千余柱の方々の神霊が、身分や勲功、男女の別なく、すべて祖国に殉じられた尊い神霊(靖国の大神)として斉しくお祀りされています。】

そうです

 

色々とね、世間じゃね!

でも、参拝することは良い事ですよね

この国の歴史だし、英霊の思いの上に、今の私たちが居るわけで

私は、首相じゃなから、他の国からダメだしはないから

かみさん、ガキンチョと見学後に、参拝してきました

 

バスは次の目的地へdash

 

 

靖国神社 

遊就館

2011年7月10日 (日)

東京 結い草祭り

当店も所属してる畳業の組合主催で

今年の秋にイベントを開催します

『東京 結い草祭り』です

Dsc_0398

開催場所

JR立川駅北口 サンサンロード

開催日  

平成23年9月24日(土)

AM10:00~PM3:00

主催

東京都三多摩畳業組合連合会

東京都畳工業協同組合

東京都畳商工連合会

東京都畳材料商業協同組合

催しは

畳縁のコースター作りにチャレンジ!

畳職人が日本一長いゴザ作り挑戦 だそうです

東京都の3つの畳業者の組合と

畳材料屋さんの組合が主催で行います

多くの皆様のご来場をお待ちしてますheart04

 先着でプレゼントもあります

 

 

  

って上記までは取り合えずPRしときます

でぇ!本題です

このポスターを頂いて、初めて私も知りました

まぁ!役員さん達が決めてるのでしょうけど(ご苦労様です)

手伝えって云われれば、手伝いますけど・・・・・・

このイベント???って、どういうこと??

私は、運営には携わって無いので・・・・・内容はよく判らないけど

(ポスター持ってくれた畳屋さんも解ってなかった・・・)

ただ・・・・、畳屋さんがゴザ縫うのを、見に来てってのイベントですか

お祭は、何をするのかな?

来場者さんは、ゴザ縫うの見て、アンケート答えて、帰りに藺草の束貰う

そんな、イベントですかな??

全売上金は義援金とするそうです!(何を売るのかな解らないよぉ~~!)

露店も出るのかな?まさか!畳の表とかも売っちゃうのかな?

ちょっと、残念、痛い!、ちゃんと告知できてないポスターですが

立川市のサンサンロードは、いつも人通りが多いから、大丈夫でしょう

2011年7月 7日 (木)

肉じゃが作ってみた

依然と飽きずに、せっせとジャガイモの消費に励んでます

『ジャガイモが、好きですから!!』

まだ、後100キロは収穫しなくてはなりませんからね

そんな中のジャガイモ料理です

子どもらは、素揚げのフライドポテトが好きみたいですね

やっぱし、ハンバーガー屋さん世代です!

 

今回は、肉じゃがを作ってみました

Dsc_0389

お昼休みに、夜のお酒のおつまみにと調理

この時点では、まだまだ味がしみこんでません

でも、温めなおししたら、味がしみこみ良い出来でした

 

それに、キャベツとレタスのコールスローにも

茹でたジャガイモの切って入れてみました

Dsc_0392jpg1

『ジャガイモのコールスローサラダ』です

お味は、今一でしいた・・・

ジャガイモが野菜の水分吸って、水っぽいです

潰して野菜と混ぜた、ポテトサラダのほうがやっぱり旨いですね

  

おつまみにもう一品

クロカンテが、もう一度登場です

今回は、炒め玉葱とチーズです

Dsc_0393

茹でたジャガイモに(チンですが)

あめ色に炒めた玉葱を混ぜ合わせ

そこに、粉チーズが無かったので、ピザ用のとろけるチーズを

細かく切って、ジャガイモが温かいうちに一緒に混ぜ合わせました

味付けは塩と胡椒で整ただけ、後は四角く整形して四面プライパンで焼いただけです

チーズと玉葱の甘みで、調理簡単なくせに旨いですね

衣付けて揚げればコロッケsign01

丸く整形してそのまま揚げて、ジャガイモボールも良いかもです

まだまだ、、開発の余地がありそうです

 

少しジャガイモ食べ過ぎたかな!

やばい感じです!身体に異変が起きそうで

体重がupupに成らない様に・・・・・( ´;ω;`)ブワッ

  

2011年7月 5日 (火)

九州では藺草の刈り取り時期です

九州の熊本県では、藺草の刈り取り真っ最中ですsign01

8d07840as

いぐさの気持ち☆匠の技  さんから写真借りました)

今年の出来は如何なのかな??

育ちは良いけど,株の量が少ないらしいです

詳しくは、生産者さんおブログ見て下さいね!

1e6cb7c5s

取れる藺草の量が少ないけど、藺草自体は、長く良い出来

畳屋的には、チョット心配です

高級品になる藺草は大丈夫ですが

下物の藺草が少ないって事で・・・・・

来年の茣蓙が、全国的に足りるのかがですね

1eedbdf1s

稔(みのる)エコの心よりお借り)

後半月、生産者の皆さんには頑張って貰わなくっちゃ

毎日、朝4時前から、田圃に出て刈り取り作業

作業終了が夜7時・8時まで

お体に気を付けて下さいませ!

 

2011年7月 4日 (月)

ジャガイモのクロカンテとポテトサラダ

折角の新じゃがですからね

日曜日も、ジャガイモ料理のおつまみ作りです

先ずは、皮をむき、レンジでチン!して潰します

(チンしてる間に、玉葱の微塵切りと胡瓜の塩もみハムと切り)

アッツアッツのジャガイモに玉葱を加え余熱で玉葱にも熱を

(やっぱり生の玉葱は嫌いなので)

後はマヨネーズとフレンチドレシングで和えただけ

Dsc_0380

ポテトサラダの完成

 

次は、コロッケでも作ろうかな?で皮剥いて、またまたチン!

その間に玉葱ひき肉を炒めますheart04

いやぁ~~待てよ!・・・・・・うぅぅぅぅ

 

これを揚げたらカロリーがupぞ!!

ポテサラにコロッケだぞ!

  

  

で出来上がったのがこちら

Dsc_0383

ジャガイモのクロカンテです(ジャガイモハンバーグかな?)

コロッケのタネを、フライパンで少量の油で焼いただけです

(本当は、四角く整形して4面焼くそうです。そうすると、周りがパリパリになって旨いそうです、粉チーズを練りこむのが本当にレシピみたいです)

まぁ!これはこれで旨い!コロッケより良いかも!作るの楽です

次回はちゃんとチーズ練りこんで四角く焼きましょう

あと一品!子どものリクエストで何か出来ないの?で

Dsc_0384

ジャーマンポテト作ろうとしてたら

酔っ払って作ってるので・・・・・中華風になっちゃた

なんで?オイスターソースで味付けたんだ??

旨かったから良しです!

昼間、暑かったから酔いが早くって・・・・・

 

ブログ様に camera 撮ってある写真に、玉子焼き発見

それも、一番新しい写真だぁsign01

そういえば・・・作ってたな!

玉子焼き

Dsc_0387

トースターで焼いてた!

具材は玉子に玉葱、キャベツにチキンスープの出汁

上にウィーンナーが載ってるのは、入れ忘れたのでしょうね

人事みたいだけど・・・・・よく覚えてないです

ビール呑みながら、ポテサラから作り始めて

昨日は、よぉ~く出来上がってしまったみたいです

2011年7月 3日 (日)

やっと、我が家も新ジャガの季節です

遅くなりましたが、我が家も新ジャガの季節がやってきました

4月に在庫のジャガイモが無くなってからは

我が家には、ジャガイモは無い状態で・・・・

自然とジャガイモを使う料理は、かみさんは作らないんです

(一度カレーを作った時に買ったぐらいかな)

やっと来ました、収穫の時sign01

Dsc_0365

Dsc_0372

ジャガイモ掘ってると、こんな昆虫も出てきましたよhappy01

Dsc_0367

オケラ君です!なかなかすばしっこくって写真が・・・・

正面アップで撮りたかったのに残念!常に手を挙げてるんですよね

だから、お金がなくなったことをオケラって言うそうです

 

今回は、我ジャガイモ畑全部掘ったわけじゃありません

3分の1程です(まだ茎が青いので成長します)

で量は?こんなにです

Dsc_0374

ざぁ~っと40キロ以上は採れましたscissors

メイクインと十勝アカリです

で!今夜のメニュ~はこれ

十勝アカリのステーキ

Dsc_0375

それにメイクインの粉吹き芋です

Dsc_0379

味は十勝アカリのほうが、甘みが有り旨いですね

料理で味付けするならメイクインかな

残りは今月半ばごろ掘ります!

 

帰りにこれを買って

Dsc_0377

ジャガイモ三昧のつまみでした

 

あと!細切りにしてフライドポテトも作りましたし

2011年7月 1日 (金)

かみさんに天婦羅で・・・やられた

一昨日から、天婦羅が無性に食べたいって思ってました

(コメントを頂くyagooさんのブログえみてからね)

昨夜のつまみは天婦羅に決定sign01

私のつまみ用の具材が無い・・・・

あるのは、天婦羅に向かないものばかり(目刺・豆腐・スルメ・・・などなど)

自家栽培のニラ・紫玉葱で揚げる事に

Dsc_0362

ニラと玉葱の天婦羅の完成happy01

毎日の食べてる豆腐くんも、揚げちゃえ!

水を切り、小麦粉ふって投入

豆腐の揚げ出汁の完成(鰹節少々)

Dsc_0363_2

ビールをシュッポって開けて飲みだすと

かみさんが、夕飯は天婦羅にしよう!って作り始めた

かみさんの方は具材がそろってる・・・・・

さつま芋天、海老天、貝柱と玉葱のかき揚げ、ちくわ天

『あんたは、自分つまみで良いんでしょ!』って

Dsc_0364

『戴ける物でしたらお願いします <(_ _)> 』で頂きました

物量作戦に、負けてしまいました

でもね!

味は自分の方が旨かったよ!!

衣が違いますからね

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天