フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

運転免許に画期的なものが付いた

誕生日が近づいてきましたhappy01

って行っても、まだ20日以上はあります

それに伴い運転免許の更新期間に入ってます

今は、誕生日前後一ヶ月づつになってるから、余裕がありますね

今日、時間が合ったので免許更新に行ってきました

東京 府中運転免許試験場

そうですsign01私はゴールド免許じゃないので

最寄の警察署免許センターじゃ更新できないのですcrying

更新期間も3年です!5年が羨ましい、

2年に一度は、お縄になります

(だって・・・駐車違反は仕事上しかたないです!ゴメンナサイ)

ほとんどは駐車違反と、住宅街での一時停止の見落としですね

見落としやすい所には、何故かお巡りさんが隠れてるからです

(普段は、ちゃんと一時停止は止まってますからね!初めての住宅街は、どうしても見落とします)

2時間講習を聞き三時間で新しい免許になりました

 

今回の免許!画期的なものがあります

Dsc_0357

裏側に臓器提供の意思表示欄が付いてるんですね

これって画期的ですよね(私は以前からカード持ってるよ)

今までは提供者カードを持って無くてはならず

以外と持ち歩いていなかったので助かります(私の場合、セカンドバックのなかです)

あと、今回から本籍欄がなくなりました

3年間無事故無違反でいられますように

でも・・・・・次の更新も3年です・・・・・weep

2011年6月29日 (水)

この頃の昼の定番

お昼ごはんは、自宅で一人飯!

かれこれ8ヶ月(たまにゃ外食も)

近頃は、暑いのでやっぱり冷たいものがいいなぁ~で

Dsc_0353

こんな感じ!

ひやむぎのぶっかけサラダです

(ひやむぎ一把、レタス、茹でた玉葱、半熟玉子、ミニトマト、残り物のウインナー一本)

調理時間7分のお手軽です

カロリー は、半熟玉子に野菜入れて480kcal 位

面倒なので、ひやむぎと玉子も洗って一緒に茹でちゃいました

お湯が沸騰してから

ひやむぎの茹で時間が4分、でも半熟玉子の湯で時間は6分

一分前に、玉子を先に鍋に入れました

やっぱり5分じゃ・・・・チョット湯でが甘かった

 

玉葱の生は好きじゃないので(辛いので)

茹でてる間に、レンジでチンして、火を通しおきました

ミニトマトは我が家の自家栽培です

やっとボチボチっと、毎日何個かづつ収穫できます

今のところ取り合いですがね!

 

今日も、ひやむぎかな!

2011年6月28日 (火)

鰯のつみれ汁

鰯が安いですgood

一匹20円で売ってました

結構小さいですがこの値段じゃ~ネ 大きめの目刺サイズです

取り合えず、10匹購入!

お酒のつまみ作りです

何作ろうかな??

頭と骨を取り叩いちゃえ!

包丁でトントンと全部叩いちゃいました

刻み葱も混ぜ合わせ

Dsc_0349

つみれ汁にする事に決定!

この時点では、味噌入れて、さんが焼き?とも考えたんですが

その日の気分です

本当は、当り鉢で当りたいのですが

我が家には、鉢が無いんです(ほんとものが無い家です)

よォ~く叩き(少々片栗粉混ぜました)

スプーンで丸めてお鍋にポン

Dsc_0351

煮干で出汁を取り醤油、酒、塩で味付け

後は、鰯のつみれの味です

出来上がりは

Dsc_0352

つみれと言うより、しんじょうの感じに!

フワフワのつみれでした(箸で崩れちゃう)

残りのつみれは、珍しくみんなの夕飯用に、どうぞ~!

10匹でかなりの量になったんでね

新作の畳表です!目積シリーズ

熊本八代の畳表生産者さんから

新しい柄の畳表が届きました

今回見本で頂いたのはこちら

Dsc_0348

目積表の縦縞ですsign01

縁無の半畳に施工した時綺麗かなと思います

 

Dsc_0347

こんな感じで敷きこんだら如何かな??

かなり縦横のコントラストがでると思ういます

一回、何処かの御宅で試したいです

ご希望の方居ないかなsign02

格安で施工しますよhappy01

 

そのほかにも、色んな柄を開発中だそうです

生産者さんから写真をお借りして

通常の目積の市松表

5aeaf3a4s

そしてこちらが横縞表

E3fd2da3

で、こちらが応用編です

378fbf47

いかがでしょう?

全て、取り扱いします

いかがですか

2011年6月24日 (金)

とってもジャンボな青とん

Dsc_0331

青とうがらしを買って来ました

以前に、ジャンボシシトウなんてのも買った事がありますが

デカイとうがらしです

Dsc_0332

500のペットボトルサイズ!4本入りで100円です

で!何して食べようかなsign02

食べたこと無いから・・・辛いのかも判りません

イメージはピーマンですね

ピーマンといえば、やっぱり肉詰め?って感じです

中華にもあったな!

やっぱりこっちかな

Dsc_0333

青とうがらしの青椒肉絲(チンジャオロース)に成りました

(すき焼き用の安い牛肉が残ってたので)

もしもの時を想定して・・・・・

ちゃんと発泡酒も用意です

出来上がりまで味見してません(怖くてね)

辛いものには自信がありますけど(激辛は卒業したつもり)

Dsc_0336

お味は!適度に辛い

したがピリピリするほどではありません

シシトウよりは辛い感じ

オイスターソースと醤油にケチャップ少々で味付けてありますが

辛味噌で味付けた感じに仕上がりました

酒のつまみには、ピリ辛で合いましたね

まだ2本残ってるので、今日は、焼いて見ようかな

2011年6月21日 (火)

地元商工店会の総会

地元の商工店会の総会が有りました

副会長&事務局!それに総会の幹事!

役員とは名ばかりのコマ使いです

総会資料から準備まで・・・・・・・

いつもなら料亭さんとかで開催してるのですが

今年は、地元の会館で、先ず総会を開催しました

Dsc_0315

会員総数は34社ですが、総会出席は22社で

どんな会でも一緒の出席率(6割)若干良いほうかな

総会終了後は、懇親会です。当会の会員さんの鮨屋さんに移動

そんなに大きなお店では無いので、23人でかなりキツキツですが

オッサンばっかしで宴会!

Dsc_0317

まぁ~これはこれで楽しいですね!

焼酎の水割り作るの面倒だから!皆さんに冷酒を飲ましちゃいました

二合瓶の冷酒20本以上空いた(わたしゃ、お給仕のお手伝いですから)

皆さんお元気です!

その後は役員で2次会

これまた地元の中華料理屋さんへいって紹興酒!

Dsc_0319

それからカラオケ屋さんに唄をと

私より皆さん、年齢は10個以上は上の人

翌日大丈夫だったかな??

無事終了したのでホッ!です

2011年6月20日 (月)

着々と進行中!思惑とおりになるかな

今年の流行になってる

緑のカーテンが、只今着々と出来上がって来てます

普通の家はゴーヤが多いんでしょうけど

我が家では、胡瓜で進めています

Dsc_0312

西日の当たるキッチンの窓です

二本の苗を、2本づつ仕立てで計4本!

この子等で、この窓を覆う予定です

去年は、上手く行きましたよ!それに胡瓜も食べれる

一石二鳥の大作戦です

現在4本収穫できました、今日も採れそうです

もう一つの窓は、インゲンで緑のカーテンを作成中

できたらUPしますね

 

そうそう!うちのミニトマトです

やっと色がつき始めた

Dsc_0313

かみさんと奪い合いに成るのは、必死です

でも、かみさんは、気が付いていないみたいだから

黙っていよう!

甘いか酸っぱいか楽しみです

2011年6月19日 (日)

友人が、赴任先(福島原発)より戻ってきたので一緒に

やっと休みが2日取れたそうで

友人K君が戻ってきたので、一緒に一杯beer飲みに行ってきました

仕事のねぎらいを兼ねてね!

 

K君の勤務先は!ここです

20110602135458

東京電力、福島原発事故現場sign01

会社命令で事故現場で作業してます

作業中の自分お写真を頂きました

完全重装備です

F1040075_2

積算被爆数値が50ミリシーベルトに達しないと

この現場から次の現場に移れないそうです

原発の事故現場を、そのままにして置くわけにはできないし

誰かが、やら無くてはならない仕事ですが

彼らは皆!命を掛けての仕事です

本当に感謝です

 

1ミリシーベルト被爆すると、1万分の1の確率で

数年後に癌が発生するそうです

50ミリシーベルトですと確率はグット高くなります

1千分の5の確率に=200分の1の確率です

作業員の方々は皆さん理解してるのかな?

K君は余り気にしてなかったけど・・・・・・・

  

K君は白血球は、多そうだし、髪の毛はフサフサしてるので

多少抜けても直ぐには、ピッカには、なら無そうだから選ばれたのかな

 

110617_133240  

こんな現状での作業とこれからの暑さ!

まだ東京よりは涼しいって言ってたけど

夏場になると暑さとの戦いも参戦してきます

作業員の皆様の健康をお祈りします

 

私は、今後の彼の健康状態が、やっぱり気になります

 

2011年6月17日 (金)

鉄人衣笠さんのお話を聞いて来ました

当店の、取引先建設会社さんの

安全衛生大会か行われました

私も関係者なので参加です

今回は特別講師に衣笠 祥雄さんをお迎えしての

講演会もありで楽しみです

テーマ『野球と危機管理』を聞いて来ましたよ

衣笠さんって話し上手いですね

一時間チョットでしたが聞き飽きませんでした

Dsc_0302jpg1

話の内容は

先ずは目的を確り持ち

その目的を達成するには、何を如何すれば良いか

それを、誰のためにではなく、自分のために行うこと

そして、野球人生で衣笠さんが行ってきた事などです

目的を漠然としていた時には、

チャンスをものにできなかったって言ってらっしゃいました

プロ選手として、目覚めたきっかけは! 

プロ野球選手として自分のセールスポイントは何か?と

聞かれた時に、自分のセールスポイントは・・・・・・

答えられなかったそうで

それが無いと一軍には昇格できない事が解り

何か一つモノにしなければと、自分を見つめなおし、そして答えが

ブンブンバットを振る!年間20本のホームランを打つことだそうです

そのためには、どうすれば飛ぶようになるか、を考え実行

後には、維持する為にはを考え実行してきたそうです

 

などをテンポ良くお話いただきました

やっぱり、夢を持ち、目的決め、そのためのカテゴリー、

私も実行します

って私の夢って何だ??

2011年6月15日 (水)

久しぶりのおつまみを・・・失敗です

アサリの剥き身が安く売ってたので、購入して来ました

何にしようかな??と考え中!

やっぱり生姜と一緒の佃煮にすることに

洗って鍋にかけて!

いつもの適当料理、砂糖を袋から直に投入した時です

大きな塊が鍋に・・・ポトン!落ちた・・・・

出来上がったのは、甘露煮に

Dsc_0297

生姜がきいているので、それほどは甘く感じませんがcrying

前回はちゃんとできたのに

Dsc_0220

見るからに色が違います

チビチビ頂きます!

 

あっと一品は

Dsc_0298

クジラ肉のステーキです(一枚150円)

味付けのクジラ肉も一緒に買ってきました

久々のクジラ旨かったです

 

シーシェパードに、食べたなぁ~って

攻撃受けちゃうかな!

2011年6月13日 (月)

南欧料理カーサミーア で黒松仙醸 こんな夜に・・・・・

横浜まで遠征!してきました

 

地酒専門の酒屋さん『地酒屋こだま』さんが企画した、酒の会

黒松仙醸 こんな夜に・・・・・』を呑む会です

会場は、東横線 反町駅から直ぐの南欧厨房カーサミーアさん

横浜線で菊名駅へそこから東横線に乗り換え

だいたい私は、東横線乗るのは初めてで、駅名も

反町(そりまち)だと思っていたしネ!電車に乗って初めて、

反町(たんまち)って読むんだ~て気づくぐらいです

 

駅で、一緒に申し込んだ皆さん達と待ち合わせして会場に

Dsc_0277

呑んだお酒はこの9種いです

Dsc_0293jpg1

順番に少しづつ頂きました

Cci20110613_00000 クリックで拡大します

お酒を醸した杜氏 丸山さんから一本一本の説明を聞きながら

呑んで食べてと進みます

料理は

Dsc_0278

このお店、カーサミーアさんは

オーナーシェフが一人で経営しているお店

料理は旨い!です

Dsc_0284

Dsc_0285

この辺から酔っ払って来たので写真が・・・・・・

写真はブレブレになってきてますのでカットします

お燗にしても、きいてますし  クッビイ!!

株式会社仙醸の丸山さん

カーサミーアの根岸さん

今回、地酒屋こだまさんの開店一周年記念の企画を醸した

児玉さん みなさま御馳走さまでした

 

楽しく飲みすぎました

で!

帰りに・・・・・・

菊名駅までは、一緒に参加したコーユーさんと帰ってきたけど

そこからは、一人で八王子まで

ヤバイかな??って思ってたけど

やっちゃいましたsweat01

寝てしまったsleepy

気づいた時は、新横浜駅チョイ前!

菊名の次の駅です

そう!八王子から折り返して来ちゃったよォ~~ン

こんな夜に・・・・・・・

2時間、かけて進んだ駅は、一駅でした

よほど横浜が好きなのかな!

それも終電!じゃありませんかdown

しかたないので、タクシーで帰宅sign04

   

たまにゃ~しかたないですね

やっちゃいました!!

 

こんな夜に・・・・・・ですからね

2011年6月12日 (日)

この畳縁で喜んでくれるかな?アニマルの顔

保育園様から、今年も、表替えのご依頼が来ましたhappy01

園児の少ない土曜日に施工して下さい。との事で

昨日、施工しさせて頂きました

朝、7:00には来て下さいネ!園児の登園前にです!

私にとって、朝早くに来てheart04のお客様は、とっても嬉しいことです

ありがとうございます、です

朝からテンションupで仕事ができました

  

今回はこの畳縁を使ってみました

Dsc_0274

大宮縁キッド NO1 です

アニマルの顔が描かれてる畳縁です

仕上がり、敷き込みは

Dsc_0276

Dsc_0275

保育園専用ではありませんよ

一般の御宅でもOKですhappy01

通常持ち歩いてる、当店の縁見本には入っていません

お客様に見せたときに、もめごとの原因になるからです

お客様が、お子さんに、『どれが良い??』なんて聞いた時には

小さいお子さんは『これ!』って指定します

そこで親子が、もめ出すのでネ

客間に、この縁は・・・・・私もチョットねdown

これが、いいな~って方は、是非ご指定下さいませ

2011年6月11日 (土)

日野本陣に寄ってきました

東京都に唯一残る本陣の建物が『日野本陣』

用事があって寄ってきました

用事って言ってもね!当店が会員になってる

日野観光協会の年会費を払いにです

(日野本陣の中に事務局があります)

銀行振り込みでも良いのですが、

振込み料金もバカにできないし、前を通るのに勿体無いからね

 

八王子市じゃなく、日野市の??って感じですが

以前、(社)日野青年会議所のメンバーだった頃からのお付き合いです

(その頃半強制的に入れられたのです)

 

Dsc_0273

日野本陣の屋敷です!(拝観有料)

佐藤彦五郎の屋敷で

天然理心流の免許皆伝だった佐藤彦五郎は

屋敷、敷地内に道場を開き(佐藤道場)剣術を教えていたそうです

その門弟には

近藤勇、土方歳三、沖田総司、山南敬助、井上源三郎などの

後の新選組隊士の面々が修行してた場所です

 

取り合えず、観光協会の年会費を10000円納め

久しぶりに事務局の人と世間話をしてきました

どちらかと言うと・・・・・・役員やって!見たいな話ですね

やんわりとお断りしてきましたよ

強気に!『役員やるなら辞めても良いんですよheart04』って

言って見れば良かったかなheart04

払ったんで、来年までは会員です!

2011年6月10日 (金)

朝一で現場に行ってきました

朝4:30出発で現場に!

仕上がった表替えの、納品敷き込みに行ってきました

現場は、恵比寿(渋谷区)、エビスビール工場跡の直ぐ側で、商業ビルの4階です

地下と一階は飲食店、2階3階はオフィスで、車なんか置くところ無し!

朝一なら、入り口前に駐車できるからね!(駐車すると人が通れないです)

住んでる人居ないビルなので、気兼ね無に駐車して搬入してきました

藁の床の畳(33㎏位)が16枚です、総量約500kg

車に積みのでone 車から一階入口まで運びtwo 入口からエレベーター前までthree

エレベーター内部にfour エレベーター内から4階へfive 玄関内へsix 

玄関から部屋へseven と、持ち上げ移動し下ろしてと

合計7回ですね!持ち上げた総量が3500㎏に! 3.5tsign01

只今、身体に疲労感が~~bearing

これからの一日が長くなりそうです

今日は早終いかな!当店はサマータイムで仕事中ですしね

えぇ??

いつも早いから・・・・・・いつもと一緒ですね

2011年6月 7日 (火)

今期、初収穫です

我が家のキュウリ君!

最初の実を収穫しましたよ~~~

Dsc_0269

チョット形は変ですが、先ずは一本目ゲットです

今朝採って置いてきたから・・・・

かみさんに、食べられてしまってるとは、思いますが・・・・

 

このキュウリ君、雌花が咲くのに、雄花が咲かないんです

勿体無いから、知り合いから、雄花を頂いてきての授粉中です

そろそろ雄花が咲き出しそうですけどね

 

トマトもこんなになってきてます

Dsc_0271

赤くなるまでには、後半月はかかるかな

現在100個は実が付いてるから

毎日収穫できるようになると、食べきれないかもです

採らぬ狸の皮算用ですね!

期待十分っす!!

H・W・Cの総会

前後しちゃいますが

先週の金曜日はH・W・Cの総会でした

先に福祉まつりを載せちゃいましたsweat01

会場は八王子市内で、お肉屋さんがやってる割烹料理のお店

『割烹やまもと』さんです

午後七時より開会

スムーズな進行で、総会は20分で無事終了

(私は、事務局ですので、色々有ります。議事録の作成や欠席者への資料の郵送などです)

終われば、懇親会に(こっちがメインかも知れない・・・)

ビールで乾杯beer

Dsc_0261

Dsc_0262

Dsc_0263

ここまでは写真撮ったんですが

そこからは、もう撮ってません(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

メインのステーキrestaurantは旨かったですよ!

楽しいと、時間が早い!ですね

あっっと言うまに、お開きに

 

2次会は、皆さん思い思いのお店に消えていきました

私と○さんとで

八王子のお化け屋敷banana

Dsc_0264

ハムとチーズのミルフィーユをおつまみに

ママのbananaちゃん、弄くりながら(会話でね)飲んでると

この会で、一番元気な御大も合流!

bananaちゃんの昔の写真見ながら

10年前は女性だったのに・・・・・今では????

ナンだ、かんだとね!

そろそろ午後も終わるからと、帰路に付きましたが

○さんと御大は、声を掛けられ呼ばれると、スゥ~とお店に消えていきましたょ

この会の方は皆さん元気です!!

私は翌日早いので、ドロンdash

 

2011年6月 6日 (月)

今年も福祉まつりに参加です

毎年、日野市社会福祉協議会さんの福祉まつりに

仲間の会『H・W・C』でブース参加してます

今年も参加してきました

Dsc_0265

私達のブースです

朝8:00より現地で準備

Dsc_0266

子どもが喜ぶ、くじ引きとお菓子類の販売(駄菓子)

今までは、これに鍋料理の販売があったんですが

(過去には、クラムチャウダー・すいとん・スープカレー・とん汁などなど)

今回は、鍋は中止しました

模擬店に対する、保健所の検査が厳しくなってしまい

面倒くさくなってしまった為です

現地での生物での調理はダメ!これは以前からですが

事前の下拵えも、自宅じゃダメに!

公共の調理場か食品衛生責任者の管理の調理場だそうで

飲食店の調理場を、お借りして調理のこと

かなり、食べ物模擬店出店には厳しいですね

会場全体も、食べ物のブースは、少なくなりましたね

食べ物系が少ないと、お客様も減っちゃうよ!

私たちのブースはと言うと 

食べ物ブースが減ったから??駄菓子が良く売れましたよ!!

駄菓子もほぼ完売でした、さすが子どもの好きな、くじ引き!完売です

(どちらも仕入原価ですからね!安いです、もうけなし)

って、私は販売は手伝ってないです、裏でビール飲んでただけです

(例年通り、裏ではBBQです、こっち担当ですから)

PM3:00閉会!片付けに、鍋が無いから、ゴミも少なくって

例より早く終わりました、

終わったら、今度は反省会に!

Dsc_0267

お蕎麦屋さんで、そば焼酎で反省会(何の?)

反省会も終わる頃には眠気がsleepy

帰宅して、シャワー浴びて就寝してしまった

多分7:00頃には寝てしまってました

よぉ~~~く寝たので、今日は眠いです!

 

2011年6月 3日 (金)

白ラベルの三芳菊をまた買ってきました

晩酌酒、この頃は三芳菊です

その三芳菊より、新しいバージョンが登場したので

買って来ました

Dsc_0254

いつも買ってくる『三次菊 壱』の進化バージョン

『三芳菊 壱60』です。播州山田錦等外米を精米歩合60%に

今までのが、精米歩合65%だったんですが

より磨き上げたお酒です

開けた瞬間に甘い香りが漂います

酒屋さんに行ったついでに、もう一本

いつものも購入

Dsc_0260

もってるギターが違いますね

呑み比べでもしますか

冷蔵庫内の保管場所に問題があり

二本開けると保管が大変なので

一本ずつじゃないとです

早く一本やっつけなさいって( #` ¬´#)

かみさんから命令が下りました

ラッキ~happy01です

縁無畳は坊主畳

梅雨ですねぇ~~rain

運動が出来ないので、リバンドしそうですupwardrightヤバイかも

今日はsun晴れるみたいです

  

先日、納めたお部屋はこちら

Dsc_0252

普通サイズの縁無畳4.5帖

半帖での施工依頼は多いのですが

このサイズでの依頼は、たまにしかです!

自分的には、半畳の方が仕事が遣り易いですね

遣り付けて、慣れちゃったんでしょうねcoldsweats01

長い畳も無事終了です

お客様とに可愛がってもらってねheart04

 

縁無畳って色んな呼ばれ方があるんですね

琉球畳・坊主畳・野郎畳・田舎畳・・・などなど

いい言われ方じゃ・・・・無いような気がしますが?

でも今では人気率高いです!

 

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログランキング

楽天