« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

東京競馬場のダービールームで観戦!

今日は第78回日本ダービー開催日ですね

天気は雨、多分・・・芝は重で荒れるかな!

ダービー前日、昨日の土曜日に、行って来ました東京競馬場

先輩の御大が、用意してくださった、一般では入ることの出来ない、

来賓館ダービールーム

ここに入れるチャンスは滅多に無いので、仕事はお休みしました

 

立川駅で仲間と待ち合わせ、電車で府中本町駅まで、駅から東京競馬場までは

屋根つき歩道になってて、雨でも濡れずに競馬場内に入れます

3階にある東来賓館受付で受付を!

ここで問題発生!!sweat01

ジャケット・ネクタイ着用!だってcoldsweats02

聞いて無いよ!ジャケット着用は聞いてたけど!

(以前来たことのある人は、前はネクタイ着用じゃなかった)

みんなネクタイして無いじゃん!

そんな時用に受付には、ネクタイ用意してあるんですね

受付でネクタイ借りて、如何にか入場

受付先のダービールーム専用エレベーターで8階まで

私達のお部屋は

Dsc_0238

ダービールーム16号室(第77回制覇、エイシンフラッシュ)のお部屋です

ホテルの部屋にテーブルと椅子がある感じです(写真は無いです)

部屋の外には専用の観覧席も用意されてます

Dsc_0243

ここからの眺めは、こんな感じ

Dsc_0241

雨に洗われた芝生が綺麗です!!

それに、8階ですから高い!最高に良いロケーション

Dsc_0245

レースの合間は、部屋の中でビールタイム

ホテルオオクラのレストランが入ってるので

おつまみとビールを飲みながらの、レース予想が出来ます

投票権もダービールーム専用の投票券売り場が有ります

一般観覧席とは、別世界の競馬場になってますね(高級感で)

Dsc_0246jpg1

↑このレースが唯一私が取れたレースです(配当750円)scissors

トータル結果はdowncrying

でも、楽しく一日、仲間と喋りながら、飲みながら、考えながら

夢と期待sign01     歓喜と絶望sign01     笑いと泣きsign01

いい日になりました

また、優雅に競馬したいですね!またとっって下さいな!

 

 

本日の夢は、

私の希望の夢を乗せて走り

4時までには判明する

2011年5月28日 (土)

床の間の畳の張替え

久しぶりに床の間の畳の張替えです

一般的な床の間には

1)板張りの床の間

2)畳床で出来てる床の間

3)板床に茣蓙を貼り付ける床の間

4)床の間に茣蓙をうち付ける床の間

等々があります!

今回のは3番です

Dsc_0234

床の間に使うの畳表(龍髭表)と紋縁

Dsc_0235

表に縁を、縫い付けます

Dsc_0236

出来上がった茣蓙を板床に貼り付けます

正直に、板床に糸で止めて行きたいのですが

板床の造りが違い、糸じゃ施工できません!

仕方ないのでタッカーで施工しました

出来上がりは!

Dsc_0237

綺麗に貼り付けで来ました

表の色が赤く焼けてるって??

そうなんですっよ

床の間は季節ごとに置物を変えるので

置物の大きさで、日焼けの跡が出てしまいます

そうならないように、最初から日焼けさせた表を使います

藺草を、一本一本天日で干して色を揃え、それから表に織り上げます

時間と手間が掛かってるのでね!

高級な畳表です(正直、高価です)

艶があり、何とも言えない黄金色の品の良さ

綺麗です!!

お客様にも喜んでいただきました

イタリアンロール

山梨県に住む友人から頂き物!

『イタリアンロール』と言うロールケーキ

Dsc_0230

スポンジ生地の外側に違う生地で巻かれていて

シュー生地かな??

株式会社 清月 さん

山梨県南アルプス市桃園

かみさん曰く、山梨じゃ有名なロールケーキだそうです

お菓子に、あまり興味が無い私には・・・・・・?

言われても、良く解りません( ̄◆ ̄;)

Dsc_0231

ちゃんとロールになっててる!

(渦巻きになってるのって少なく無いですか)

お味は!バータータップリで生クリームとの兼ね合いが良く

旨いかったです

ご馳走さまでした

 

2年ぶりに、山梨県に在住の友人に会いました

もともとは、近所の住んでいた幼馴染です

保育園から一緒の友

でも、彼はお酒が呑めない!残念!

のんべぇ~と酒飲まない人では、時間の使い方が違うから

ゆっくり話してる時間も無かったけど

今度は、ゆっくり飯でも食いましょう!

ちなみに、彼の奥様とうちのかみさんは友達で

彼の奥様のご紹介で、今のかみさんと知り合った訳で

(良かったんだか?悪かったんだか?)

・・・・・・・・・・lovelycrying

近いうちに、またね

2011年5月23日 (月)

いんげん豆の苗を買って来ました

おかげ様で、GW以降は仕事が順調です

3月と4月が、お客様の自粛モードもあり

私が、この仕事初めて以来、(3月4月では)絶不調でしたから・・・

Dsc_0212

このクラスの畳表が動き始めましたのでnote

仕事もやりがいが、あります!

 

昨日の日曜日は、早く終了したので夕方に

いんげん豆の苗を買って来ました

取り合えず、夏の西日避け様にです

いんげんじゃ、役に立たないかも・・・・でも!食べれるから良いか!です

早速、今朝植えて見ました

Dsc_0222

16ポットで500円の苗

1ポットに2個の芽が出てますから、32個です

問題発生!!

園芸用の手が足りない・・・・細いのしか無い!

太くて長いのが、家には無かったんですね

でも、取り合えずこれで我慢です

揺れない様に、紐で補強してあげるからね

 

いんげん豆は、天婦羅で食べたいですねhappy01

今から期待十分な主力選手です!!

2011年5月20日 (金)

素麺でタンメン 

昼ご飯は自分で作る

やっぱり時間を考えると、素麺が手取り早いです

何てったって、茹で時間が2分位ですから!!

素麺茹でながら隣で、フライパンでキャベツ、葱、キノコ、えんどう炒め(塩コショウで)

水を足して、出汁の素、醤油、お酒で味を調え

茹で上がった素麺Iにかけて出来上がり

Dsc_0210

素麺タンメン風です

素麺一把350kcal 、野菜類50kcal 、出し醤油等50kcal  合計450kcal

野菜のお出汁が効いてて旨かったですscissors

調理時間はやっぱり5分以内ですよ!

餡かけでも良かったかな、でも暑いからな~

これからは、つけ麺でも良いかも

今度はつけ麺にして見ましょう

 

昨夜は久しぶりに肉頂きました

吉野家さんの牛皿です(お持ち帰り)

Dsc_0208

なってたって110円引きですからね!(東日本限定)

久々の吉野家の味ですsign03

(後のものは、葱の照り焼き・わかさぎ甘露煮・紅生姜は牛皿に付いてきた物)

 

吉野家さんが割引をすると380円→270円

何故だか、松屋さんも値引きで、並盛り320円→240円

すき家さんも並盛り280円→250円って値引き合戦

同時にやらなくたって良いんでは??っていつも思う

ずらした方が、お客引き込めるような気がしないでも・・・・

別々にやってくれたほうが、消費者は喜びますよね

他店が安売りの時に、お客様が減るのはわかるけど

 

安いのは、良いけど・・・・・・大丈夫なのかな~~

2011年5月18日 (水)

花が咲いてます!(えんどう豆とミニトマト)&カレー

我が家の菜園(猫の額ほど)のミニトマト君

花が咲き始めましたhappy01

Dsc_0205

よ~く見ると、小さな実も出来始めてるぞ!

今年も収穫が楽しみです

こっからが・・・・トマトって収穫までが長いから

たったと実って欲しいですが、しょうがないですねsad

 

えんどう豆も、かなりの遅蒔きでしたけど

花が絶好調に咲き始めました

Dsc_0206

最初の花には、そろそろ収穫できそうな実もね!

Dsc_0207jpg1

いつくか見当たります

明日には収穫できるかな

数少ないけど、ワクワクしますね

 

お昼に自宅に帰ったので

一人で、お昼ご飯を作って頂きます

本日は、葱とキノコのカレー(サラダ付き)です

葱は適当に切って、きのことフライパンで炒め

そこにレトルトカレー入れて温めただけです

Dsc_0204  

ご飯280kcal ・葱一本 20kcal ・キノコ5kcal ・油15kcal

サニーレタス5kcal ・マヨネーズ20kcal 位かな

レトルトカレー150kcal   合計で約500kcal

 

流石に雑に盛ったかなsweat01

もちっと大き目のお皿で綺麗に盛れば良かったですね 

男の適当料理って事で、ご勘弁を

お昼を自分で作ると、結構いい加減に盛ってますcoldsweats01

でも、調理時間は、準備から出来上がりまで、5分ですよ、

さっさっと作くってます、昼休みの時間が勿体無いのでね!

 

このレトルトカレーは、具が野菜だけの品です

本当なら、肉と玉葱や、シーフード炒めた所に入れれば

本格的な料理屋さん風になります

仕上げに、生クリームなど掛ければ、見た目も良くなります

レトルトも、調理法で味が変り旨いですよ

 

この頃、私が、ベジタリアンに成ってきた気がするゾ

そろそろ、お肉が恋しくなってきました

あれから一ヶ月以上経ちましたが・・・

集中的ダイエット終了から

早、一ヶ月以上が経ちました!

カロリー摂取量も増やしてきてます

今は、適当に、ケーキも食べれば、深夜のラーメンも

でも、ウォーキングは現在も続けていますhappy01

って・・・・・今ではランニングですね

10キロ一時間で走ってきますsign04run

2時間歩くより、こっち方が時間的に楽です

   

自分は、何キロまで走れるか?って思い

この前、走ってみましたが

(13キロまでは、チョット前に走れたので自信があったんですが)

もともと精神が弱いので・・・・・

弱気な私の心が10キロを超えた頃より

『無理すんなよ~! 歩いちゃえよ~!』 叫ぶ!

もう一人の私の心が

『20キロまで行こうよ!行ける!』て、励ますけど・・・・

『辛いだろ!もういいよ!頑張ったじゃん』

に負けて、15キロで終了でした、down

まだまだフルマラソンは走れそうにありませんcrying

でも!体重は、とりあえず減ってきてますよ

前回の体重

Dsc_0061jpg1

今回は

Dsc_0199

日替わりで、一キロの前後はありますが

どうにかこうにかです!

  

ランニングの1時間は、カロリー消耗が激しいですね

-700kcal ですからね、効果ありますねsweat01

当分は、走ってみようかなsign01

でもね、走ると翌日、身体全体に疲労感がですからな~~

週3回ぐらい、ですかね

 

理想的には、1時間で13キロ~15キロは、走りたいな!

そうすれば、フルマラソンが歩かず走れるんだけどね

2011年5月16日 (月)

ドライブな一日でした

昨日の日曜日はドライブな日に

朝、5:00に出発dash

仕事ですよ!!軽バンに、仕上がった畳を積み込んで帰宅してたのでね

先ずは、中央道で高井戸ICへ、そこから環八で、大田区まで

自宅から現場まで50キロ

さくっと、畳の敷き込み完了sign01

次の現場にdash

現場は神奈川県平塚市ですsweat01

環八を戻り、世田谷で東名高速用賀ICインターから

東名を厚木ICまで、途中海老名SAで休憩toilet

海老名SAって言えば、メロンパン!!が有名ですので、早速

夕張キングメロンパンを2個購入、

プレミアムメロンパンは、まだ無かった・・・・残念(プレミアムレモンパンも無かった)

一個を、朝ご飯にrestaurant(メロンパンってkcal 高いんですよね)

旨いって、評判だから、食べてみたかっただけですscissors

 (それと、かみさんが・・・買って来いと指令もあったので)

大田区の現場から、平塚の現場まで50キロ移動

新築の畳寸法を計り、帰路にdash

平塚の現場から作業場まで、これまた50キロ

PM8:10頃には、戻ってこれました

個々の現場に行くより50キロも節約できましたheart04

(高速代も、割引で中央道250円・東名550円でした)

とりあえず自宅に(メロンパン配達です)

  

それから、小金井市まで往復25キロ

多摩ニュータウンへ往復33キロと

一日の走行距離、約210キロ

本当に、ドライブな一日でした

2011年5月15日 (日)

頂き物で一杯に

この頃、いろんな物を頂きます

皆様に感謝です!!

昨日も、知り合いの農家さんに、苺と玉子・えんどう豆を

Dsc_0201

こんなに、沢山頂きました

表替えで、剥がした茣蓙があったら下さいな!と言われ(軽トラ一台分)

お届けに行ったら、お礼にってです

当店としたら産業廃棄物で処理するものですので

貰って頂ければ、それだけでも・・・とっても助かるのに

(茣蓙一枚辺り15円の処理費が掛かります)

苺は食べきれないので、半分はジャムになります

 

我が家のお隣さんからは、庭のさくらんぼを

Dsc_0200

小さいですが、甘酸っぱい美味しいさくらんぼですよ

これは、あっと言う間に完食!

 

昨日のおつまみも、全部頂き物です

Dsc_0202

がんも、近所のお豆腐屋さんに頂きました

焼きがんもに

がんもの上の鰹節も引き出物だしね

キャベツは、かみさんの実家で

それで、キャベツとえんどうの塩炒めに

蕗は、この前の残りです(頂き物)

 

皆様、本当にありがとうございます  (._.)アリガト

2011年5月14日 (土)

13日の金曜の会

13日の金曜日はtyphoon

ある男の復活祭!thunder

酒に餓えた

男の集まりの日

  

13日の金曜日に呑みましょうの会が

昨日、開催されまいた

万年幹事でる私ですが

今回は、すっかり忘れていましたdown

(今年は、13日の金曜日は昨日だけなのに・・・・・)

10日にメンバーより『13日の金曜日は如何するの??』で!

慌しく、復活男に連絡をとり、『忘れてました・・・・開催しますか?』と尋ね

復活男が『呑もう!』で、11日にメンバーに連絡

5名の出席で開催しました

(メンバー一人が同伴で来たので、全員で6名です)

Dsc_0197

久しぶりに呑む仲間!

話し夢中で・・・・料理のcameraはありません

2次会は、ラウンジでカラオケ大会に

〆は、八王子ラーメン啜ってきちゃいました

薬味が長ネギじゃなく玉葱の微塵切りなんだよね!!

ラーメン.jpg

(借り物の写真)一麺さんのラーメン

 

今年はもう13日の金曜日が無いので

代替日程で13日の木曜日にでも開催しますか!

って事です!!

2011年5月13日 (金)

おつまみは(蕗の出汁浸しとモヤシ炒め)

昨日のお昼時、(昼食食べに)

自宅に帰ろうと、車に乗ろうとしたら

(自転車は、また物置の中に・・・・ですよ!)

隣のおばちゃんに、蕗を一掴み頂きました

ですので昨日のおつまみは、蕗の煮物?

Dsc_0193

あまり・・・・蕗は好きじゃないんですが・・・・・・

折角ですので自分で料理!灰汁を抜く為に

一度、塩茹でにして、確り灰汁抜きして水洗い

鰹と昆布のだし汁を作り(出汁の素です)

沸騰したところに入れて、再沸騰させたら完成

煮物って言うか、出汁浸しですね!

ホロ苦で旨かったです(昔は大嫌いだったのに・・・・)

 

序でに、もう一品

モヤシもんのオイスターソース炒め

(長葱千切り少々と、チョコと生姜千切り入れて生姜風味)

Dsc_0195

未だに、肉はカロリー高いからって、魚肉ソーセージが代用

両方合わせて200cal以下です

蕗は、私以外だぁ~れも食べないので安心

もやし炒めは、ネズミに半分食べられたpout

流石にこれだけじゃkcal 不足なので、もう一品coldsweats01

ちっよ前に、そば粉を貰ってあったので、蕎麦掻でも作ろうと

待てよ・・・・!

でぇ!完成したのが

Dsc_0196

手打ち蕎麦になっちゃった(半人前)

自信が無かったので細切りに出来ずで・・・・・太い(うどんか!)

何年かぶり、だったんで(流し台で作ったし、餃子の皮作る麺棒だし)

茹でた時に、粉々になるんじゃないかと心配でね

蕎麦猪口も無いから、冷酒用の猪口で頂きました

蕎麦粉は、美味しい蕎麦粉でしたので、まぁ~まぁ~の出来かな

(太いから、食感は硬くなった)

次はもっと細切りで作ります

 

2011年5月11日 (水)

ぷりんどら(湯布院 花麹菊家)

なでだろ~~なんでだろ~

中央道上り石川PAに売ってるの??

湯布院 花麹菊家 さんの ぷりんどら

http://www.kikuya-oita.net/

かみさんが買ってきたので頂きました

Dsc_0190jpg1

由布院のお土産で人気の品!!

どらや焼きの中は、小豆餡ではなく、プリンと生クリームです

Dsc_0191jpg1

割りか方が・・・・・・( ̄Д ̄;;

(未だに食べ物系の写真は、撮るのが下手な私)

これも、ありですね!旨いです

久しぶりに食べましたよ!

半年ぶりかな、偶にかみさんが買って来てるけど

この半年は・・・・・・中でしたので

外生地はフワフワなどら焼き

プリンは少し硬めで、手で持っても崩れないです

濃厚な味の確りしたプリングで、ほろ苦いキャラメルソースと合います

生地・プリン・生クリーム一緒に

口の中に、美味しさが広がりますね!!

でも・・・・

私的には姉妹品

和っぷりん方が好みかも

(どら焼きの変わりに、和三盆糖の蒸しケーキ)

今度は、こっちを買ってきて頂きましょう!

 

でも・・・・

なんで石川PAで・・・・・・

2011年5月 9日 (月)

八日目の蝉・観て来ました

5月6日の日に観て来ました

休肝日を兼ねてレイトショーで

『八日目の蝉』!!

Semi

原作の内容事態は知ってたので、ドキドキ感は無いのですが

結構見入ってしまいました

なんせ、永作博美さんの演技の素晴らしさ!

危なさを感じましあt!!

ますます、彼女のファンになってしまいます

それに、井上真央さんも良かった

感情を表に出さない役柄ですが

この子、やっぱり凄いって思いましたね

 

八日目の蝉!

蝉は地中から出て来て7日で死んでしまう

でも、もし8日目も生きていたら

そん蝉は如何思うんだろう

みんなが死んで悲しむのか

それとも

一日余計に生きれて色んな物を見れた

って思うのかな??

 

誘拐して、子育てが出来た?

謝罪?感謝?

そんな、ところの映画でした

 

結末は原作とは・・・・・・

 

2011年5月 7日 (土)

ガキンチョと都内見学

5月5日のこどもの日

私は仕事が休み!!朝から一人でお散歩に!

お散歩て言うより、走ってです

何キロ走れるかな??です

10キロ走ったところで、股関節に違和感が

無理をしてもね!って事でそこで中止して

6キロ歩いて帰宅!(本当は20キロは走りたかったんですが)

家ではガキンチョが、暇だ~~~!どこか行こうよぉ~~

でも、歩くのはいやだぁ~~って!

車で出かけますか!と言うことで都内見学に行ってきました

向った先は、上野・浅草に!

上野は駐車場が無い!満車!!

で、浅草に

Dsc_0179

浅草寺にお参りです、仲見世、周辺をぶらぶらし

次に向った先は、やっぱりここ!

Dsc_0181jpg1

業平橋方面に移動して、真下から見上げてきました

やっぱり634メートルは高いですね!

でか過ぎて写真に収まらないので・・・・

その後は、江戸城を見学!(写真は撮り忘れた)

帰り際に、東京駅・国会議事堂・国立劇場を車窓見学

新宿街中と見学して帰ってきました

流石にGWですね

東京の都内の道はガラガラです

車の移動がスイスイ!

ただ、観光地周辺の駐車場は満車満車で

結局、車窓見学!

それでも、うちのガキンチョは、楽しかったみたいですね

 

前日に、明日どこか行く??ッて聞いた時に

行きたいって!答えればもっと考えたのに!

行きたく無いって、言うから

午前中は散歩に行っちゃたんだからね!

2011年5月 4日 (水)

祖母の実家の話し

先日、親戚のお通夜に、お焼香に行った時です

私の祖母の、実家の家督継承者のおっちゃんと話していて

もう、80歳のおっちゃんですが、元気なんですね

(頭は斬れるし、話し始めると2時間ぐらい喋りぱなしです)

隣に座ってしまったので、聞いてると

昭和の戦前には、小平市に4町歩半の土地を持っていたと

4町歩半(坪に換算=13500坪)それも、3町歩は農地で

持っていて、小作人を使用して農業を行っていたそうです

時は戦時中、陸軍第十一飛行師団の司令部の増設の為

畑の一部、1町歩半を安価で、押収されてしまったそうです

お国の為、本土決戦の為ってことですって

現在は国際基督教大学になってます

終戦後は、もっと土地が減っていきます

農地解放政策です

祖母の実家は、大勢の小作人を使用していた為

2町歩が小作人名義の土地になってしまい

(最前戦への食料確保の為に、小作人を使用して作ってたそうです)

残ったのは、土地名義が宅地と山林、それに少しの畑だけだそうで

その後、祖母の親が亡くなり、相続税で半分になったそうです

おっちゃん曰く

農地解放と押収が無ければ、お前のところにも

いくらか、土地を渡せたのになぁ~~~!ですって

坪40万円位で113500坪あったら・・・・・・

我が家ももう少し楽だったかもhappy01

夢のような話です

 

土地名義、山林や宅地で持ってたところは

今では大地主ですね

おっちゃん、うちも山林で持ってりゃな~~

トホホ・・・・・・

 

小平の広大な土地は、ご先祖が江戸時代

秩父の山の中より出て来て、開墾して増やして行った土地です

まぁ!・・・・・・・

2011年5月 2日 (月)

B・B・Q開催!

金の週間ですが・・・・・・・・

何処にも行く予定がありませんscissors

かみさんが仕事のためにです

私は、4日5日は休みま~~す

かみさんの休みと言えば、昨日だけ!でも、私はお仕事で、

朝5時から仕事すれば、お昼には終わるから

『午後からB・B・Qでもすっかrestaurant

でも・・・・・午後から雨だしなぁ~~~~

かみさん、『うちの実家なら屋根がある車庫で出来るよ』

『じゃそうすんべぇ~』で行って来ました!

車にコンロ・椅子を積み込み、途中で食材買い込み到着!

設営して開始です(勿論かみさん実家、家族も招待です)

Dsc_0170

焼き鳥にホルモン、牛タン

Dsc_0171

やっぱり雨が降ってきたrain

車庫に避難!最初から半分は車庫の中でしたから

避難は簡単に終了

Dsc_0172

日本酒大好きな、親父さんに取って置きのお酒をご用意

(いつもの酒屋から、再入荷したとメールが来たので

急いで買いに行って、冷蔵庫に保管してあった)

信濃鶴の今シーズン2本目を

旨いとクビクビ呑んでましたね~~!

半分は私が呑んじゃったけどね

でぇ!帰りは車で???

帰りは、お酒を呑まない義弟に送っていただきました

ですので、これから車取りに行ってきますrun

勿論、歩いて(半分は走ってですかな)

15キロのジョキング!1時間30分で着くかな  

2011年5月 1日 (日)

斜めの畳

この頃は、どう見ても、beer のんべぇ~ブログに

なってきてたので、お仕事の事も記事に、ですcoldsweats01

   

本日、納めて来たお部屋は、斜めのお部屋です

ですので、畳も斜めでした

(半帖は三角ですが)

Dsc_0166

気分良く収まってくれたので、ホットしてますshine

Dsc_0169

正直これぐらい斜めになってると、寸法を取る時から

敷き込むまでが、結構不安なんですよね

普段は、自信満々でやってますが・・・なぁ~んてね

寸法測るときの計測点と、施工の時の計測点が、ずれると

大きく寸法が変って着てしまいます

その点に、細心の注意をはらい施工です

良かった、良かったです

でも、この現場は建売現場

設計屋さん!こんな所に和室作らないでぇ~~~~

イヤイヤ!和室が在るだけで、有難いですゎ

斜め加工、施工賃も少々戴けたので

(時間考えると施工賃頂いても赤字です)

綺麗に収まって本当に良かったです!

 

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

楽天