« ジャガイモとお茶創り | トップページ | 久々!エレべーター無しの5階まで »

2011年4月28日 (木)

GUNのトリガーを引く

今日も、掌に収まってるGUNに弾を込め

トリガーを引かなければ!

 それが・・・・・ 

    仕事と言えば澄むことだが・・・・・

本当はトリガーを引きたくは無い

     あいつが、バラバラになってしまう

弾を込め!

   トリガーを・・・・!!

 

 

ガンって言ったて

これですクールガン(接着剤)

Dsc_0150

畳表の端が、バラケないように止める用です

Dsc_0149 

この糸を止めないと、畳にした時に

糸が緩んでシワが出たりとかの原因になります

ですので当店では止めています

昔は、糸で糸を絡げて止めていたり

瞬間接着剤を使用したり、してましたが

(どちらも用途によっては、今でも使ってます)

今ではこの様な道具を使用して、活用してます

Dsc_0153

接着後はこんな感じに仕上がっています

接着剤と言っても材質は

エチレン塩化ビニール・酢酸塩アセテート樹脂で出来てます

熱で溶かして液体にて接着!後は固まるのを待つだけです

弾はこんな感じです

Dsc_0154

溶剤を含まないのでシックハウスに対応してます

専門道具じゃ無いので、ホビーセンターに行けば、何処でも売ってますよ

私の使ってるのは少々改良して

畳表につけやすくしてます

Dsc_0156

チョコット削りこんで、凹んだ部分に

畳表をはさに横に滑らしやすくね!

こんなもんでも、自分にあった形にすれば

一段と使いやすい道具に変身です

でも、そろそろ買い換えようかな!!

« ジャガイモとお茶創り | トップページ | 久々!エレべーター無しの5階まで »

」カテゴリの記事

コメント

畳を作るのにもこんな道具も使っているんですね。
知らない世界なので面白ーいって思いながら読ませていただきました。

見えない所にも
決して手を抜かない
職人魂。

偉いです。

私も見習いたいです

29日は、「畳の日」らしいですね、
イグサの香りには、リラックス効果があるそうですね。
ラジオで聞きました(^o^)

あ!ちなみに10月8日は、
入れ歯の日、語呂合わせですね、
6月4日は虫歯予防デーこっちも語呂合わせ(^_-)

おたんこナスさんへ
他人の仕事って面白いですよね
へぇ~~ってことだらけで
本当は専門道具にも有るのですが
そっちは値段が高いのでね!
ボッタクリ!!です
15倍ぐらい違うので、自分流加工で使ってます

よしださんへ
2年後位のクレームが嫌なだけです
それに、瞬間剤のほうが使いやすいけど
コスト考えるとこっちの方が安いです
一枚当たり3円ぐらいですよ

kohyouさんへ
畳の日、良くご存知で!
ちなみに9月24日も畳の日ですよ!
年に2回ありますが・・・・・
特にイベントやるわけでも無しで
あまり意味がありません
4月の設定理由は、みどりの日だからですよ
みどり、藺草のみどりにかけてです
今じゃ昭和に日ですけどね
9月24日は清掃の日ですので
それにかけて設定したみたいです

虫歯の日みたいに浸透すれば良いんですが

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/51515353

この記事へのトラックバック一覧です: GUNのトリガーを引く:

« ジャガイモとお茶創り | トップページ | 久々!エレべーター無しの5階まで »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天