フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« 四季彩 dining 春 さんで例会 | トップページ | GUNのトリガーを引く »

2011年4月26日 (火)

ジャガイモとお茶創り

日曜日は、午前中仕事の予定でしたけど

二日酔いのため休業!午後よりの予定は、

八王子市議会議員選挙に行き~の(入れた人は当選しました)

所沢の我が家のジャガイモ畑に!

Dsc_0142jpg1

順調に、芽がでていました!これで、秋から冬の食料確保できます

ジャガイモ畑の横に、里芋植えても良いよ親父さんが言うので

遠慮なしに、里芋の種を買って植えてきました

里芋もほったらかしで育つからね!!楽です

一緒にトマトの苗とキュウリの苗も買ってきましたよ

自宅に帰ってからフランターに植え替えで

Dsc_0144

Dsc_0145

今年も一杯生ってね!!

    

ジャガイモ畑の横には、お茶の木があります

新芽が芽吹き出してきてる(まだ小さいけど)

Dsc_0143

チョコット頂いてきました

♪夏も近づく八十八夜、・・・・・・

茶摘!してきました

自宅に帰ってお茶作りでもと

ほんの少量とですが取り掛かり、まづは蒸します

(フライパンで全てまかないです)

Dsc_0146

その後は、フライパンとろ火で、乾燥と揉みと縒り

出来上がりがこちら

Dsc_0147

これだけです!2回分ぐらいかな

早速頂き!急須で入れてみました

Dsc_0148

流石に・・・・・・小さい新芽で創ったので

色も出ないや┐(´-`)┌

味は???香りは???

香りは、新茶の香りがするのですが

味は、良く解らないぐらいの味で

苦味、渋みも無ければ甘みもなし

失敗作でした・・・・・・・残念

毎年、創って入るのですが、まだ芽が若すぎました

また、次行った時にお茶摘んで来よう!!

« 四季彩 dining 春 さんで例会 | トップページ | GUNのトリガーを引く »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

早い新茶ですね。
お茶って気長に揉んで乾燥してってかなり手間暇かかりますよね。でも、時間と手をかけたからこそ美味しいものが出来ますもんね。
次はもう少し大人になった葉っぱでチャレンジしたら報告してくださいね。待ってます(笑)。

おたんこナスさんへ
早すぎました(;´д`)トホホ…
いつもはホットフレーとで作ります
けど・・・旨いお茶は未だに出来た試がありません
多分お茶の葉が不味いのだと!
決して私の腕が悪いとは思ってません

次はもう無いでしょうね
一回作れば気が済みますのでね!

毎度!
お茶を自分で作るなんてお洒落~!
色は薄いけど、格別の味でしょう。

私の畑もジャガイモが元気良くなり
昨日、間引きしてすべて1本立ちにしてきましたよ。
こちらでは6月末くらいか収穫予定ですね。

酒恋倭人さんへ
年に一回はお茶作りを行ってます
普通なら10回分ぐらいですけどね
フライパンじゃチョコット無理がありました

ジャガイモ一本に間引き!
我が家のはほったらかしですので
間引きもせずに育ちます
ですから、小さいのがゴロゴロですヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/51496787

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモとお茶創り:

« 四季彩 dining 春 さんで例会 | トップページ | GUNのトリガーを引く »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログランキング

楽天