« ダイエット初めて90日 | トップページ | 『ねぎ唐がらし』葱の醤油漬 »

2011年2月 4日 (金)

立春

今日から春ですね

『新春のお慶びを申し上げます』

昨夜は、当家でも豆まきを行いました

ほんのチョコットですよ!

かみさんに、「まくのは良いけど豆片付けてね!」

って言われてるので・・・・・何粒です

そして、鰯の頭も信心からって事で

P1010739

今年も、玄関に柊と豆の木とに鰯の頭つけた飾りを

これって考えると

家にやってきた、鬼さんに

大好物の鰯で鬼さんを釣って

嫌いな豆の木を見せ、柊で痛い思いをさせて

退散させる、でしたっけ

悪さをしなければ、鬼さんも大切な役目を持っているからね

  

それから、何時ものようにウォーキングへ

やっぱり、お月様のない夜は、暗いですね、新月ですからね、

新月の夜は、時の結界が、開くんでしたっけね

この日に、願い事をすると、叶い易いんでしたよね

(良いも悪いもの願い事ですよね)

でもね!ほんとに川原沿いを歩いていると、鬼でも出そうな・・・

暗く感じますよ、月明かりって明るいって、改めて思いました

 

帰宅後は楽しみの一杯ですが

その夜のおつまみは、これ

P1010740

飾り用に買ってきた、目刺の焼き物です

贅沢に背黒鰯です!

子どもらは、だ~れも食べません

ほとんど一人で食べちゃいました

 

 

 

 たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

« ダイエット初めて90日 | トップページ | 『ねぎ唐がらし』葱の醤油漬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ~~
いつもながら、ヘーすけさんとこって江戸っ子なんだね。
昔の風習を大事にしてる^^

コチラ田舎でも、鰯の御頭を玄関にだなんて…風習ないですね!
旧暦の正月(2月3日)にぜんざいが朝食でしたが・・・

やすりんさんへ
私の住む所は江戸じゃないので
江戸っ子とは言いませんが・・・・
徳川家の天領でしたけどね
昔からの風習は続けて生きたいですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/50771060

この記事へのトラックバック一覧です: 立春:

« ダイエット初めて90日 | トップページ | 『ねぎ唐がらし』葱の醤油漬 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天