« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

川崎大師まで行ってきました

昨日、2月の27日は、東京マラソンの日でしたね

いつかは参加してみたいです

以前に申し込んだ事はありましたけど、抽選にハズレ!!

(第一回大会です、その後足首捻挫で・・・・)

で、昨日は、仕事が飛んで、やる事が都内の現場ぐらいしかなく

東京マラソンの日に行くなんて、無謀ですので、お休みしました

でも、朝起きるのは、何時もと一緒で・・・・早起きに

やること無いので、ふと思いついたのが

『俺って・・・・42キロ歩けるかな???』

そうだ・・・・川崎まで、その位だ・・・・行って見よ!

朝7:30に自宅を出発dash

何時もの多摩川沿いをテクテクと

前に片道散歩で、登戸駅までは行ってるし(21キロ)

半分までは、難なく到着です!

P1010814jpg1

やっとこ、新幹線の通る橋を通過!!

川崎まで後10キロ位に

結構歩ける物ですね!

如何にかこうにか,川崎の多摩川沿いマンションが見えてきた!

P1010816jpg1

川崎駅を通過して最終目的地まで、後2キロ

この2キロが・・・・足が・・・

川崎大師、金剛山金乗院平間寺へ到着

P1010817jpg1

山門を抜けた時間が、丁度PM3:00でした

 

約42キロを7:30で完走??

AKB48の、秋元才加が6時間50分6秒で

東京マラソン完走したって記事があったけど

私も、チョコット走れば、7時間内で完走できるじゃん!!

来年の東京マラソン!申し込もうかな!なんてね!

 

本堂に参拝して

P1010818jpg1

境内を見学!そう言えば、川崎大師に来たのは・・・

40年ぶり位か!門前通り前までは仕事でも、たまに来るけど

中に入った事無かったな~です

久々の参拝です

帰りは勿論電車です

京急川崎大師駅より、京急川崎駅に

JR川崎駅より南武線で立川駅へ、そして日野駅へ

 

お土産に

川崎大師名物、山門前住吉の久寿餅を買って来ました

P1010819jpg1

P1010821jpg1

昔ながらのお味で、美味しく頂きました

 

 

川崎大師 

 

川崎大師山門前 住吉

 

 

たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2011年2月26日 (土)

中国料理 美膳さんで定例会

昨日は、H・W・Cの定例会でした

毎月のお楽しみです

今月は日野市多摩平の『中国料理 美膳』さんで行いました

P1010801jpg1

元はうなぎ屋さんの店舗ですので、外観は和風です

勿論!私はここまで歩きです!

普通に歩いてくると30分ぐらいかな

でも、集合時間の1時間30分前に家を出発

遠回りしてきましたよ!!(歩かないと気分が変なので)

P1010802jpg1_2

席は、この様に用意されていて、結婚式見たいじゃん!

オヤジ達12人の会食には、似合わない!!

私以外は、紳士の集まりですから良いのか!

お料理登場!!

P1010803jpg1

中華料理の宴会って言えば、大皿で来るってイメージですよね

このお店はプレート皿で一人一人に来ます

P1010804jpg1 P1010805jpg1

中華の炒め物のもフレンチの盛り方で綺麗に

P1010806jpg1

お洒落なお料理ですが

ビールに紹興酒にパイチュウに日本酒などなど

お酒も入り、会話は絶好調です!

P1010807jpg1

エビチリも、こう来たか

P1010808jpg1

P1010809jpg1

マーボ豆腐は3人前の取り分けでしたが

このマーボ豆腐、旨かったです

山椒が別にトッピングできていて、辛味の調整も自分で出来ました

私は足しちゃいました!!

雑炊にデーザートが来て

本日はお開き!なんだかんだの3時間でした

 

帰りもお約束!歩いて帰ってきました

仲間との会話は楽しいですね!!

2011年2月24日 (木)

懸賞に当たった! 苺ひのしずく

結構前に応募した懸賞に当選!!

先日、苺一箱が届きました

P1010788jpg1

仕事場に来たので、一個はお袋さんに、おすそ分け

あげる前に写真撮ればよかった・・・・

たたみ関連のサイトで応募!

懸賞なんて、ほとんど当たった事無い!私ですが

よっぽど応募者が少ないのかな

とにかく、当たった!!やった!!です

『ひのしずく』 この苺は初めて食べます

って、こんな品種があるのも知りませんでした

結構大玉です、甘みが多くあり、でも酸味もあり

美味しい苺でした。熊本産の高級苺だそうです

これから期待の品種!!ですね

ごちそうさまでした

2011年2月22日 (火)

ジョギング!多摩湖一周

親族増強キャンペーンで

新しく、かみさん親族に加わった、男の子です

P1010787jpg1

新たに、呑べぇ~の誕生です!!

 

かみさん実家に寄ると

私は、やっぱりやる事が無いんです

お茶飲んでるだけですからね!(車運転手ですから)

それじゃ~つまんないので

何時ものようにウォーキングに

(ちゃんと着替えも持って来てます)

3キロ歩いて、多摩湖に到着

さて、少し走ってみるかなって思い

ジョギング開始!

4キロ過ぎても足首に、痛みが感じない

普段は2キロぐらいで、足首に違和感がでます

出た途端に走るのは止めてウォークンに戻ります

今日は調子が良いぞ!で、

10キロ走ってみました

西武球場裏手前でウォーキングに変更しましたが・・・

P1010786jpg1

(このドームは裏から見るとこんな感じです)

多摩湖一周は約12キロ位です

次回は12キロ走れるかな

調子出てきたぞ!!

2011年2月21日 (月)

三崎のマグロ

昨日の日曜日は、久しぶりに予定が入っていて、お休みにしてました

その予定は

先ずは三浦半島の三崎漁港の朝市に行く

そして、久里浜よりカーフェリーで千葉県金谷へ渡り

春の房総半島ドライブの予定でしたが、

3日前に変更!!

かみさんの弟夫婦に三人目の子どもが誕生!!

そちらに、出産祝いに行くことに!でも・・・・

三崎の朝市は行きたい!とのことで

朝市だけいてきました

 

朝4:30出発dash現地に6:10に到着です

三崎朝市

P1010783jpg1 

朝5時より開催中で人で一杯です

来てる人は、買う気、満々で冷やかしさんは、いませんね

冷やかしで朝早くから来ないか!

で、買ってきたものは、変った部位のみ

P1010785jpg1

マグロの尾っぽ!の部位(700円)が2個

何処だか忘れた部位(200円)を幾つか、冷凍ですよ!

それにキビナゴの丸干しに、エボ鯛の開き

その日の夜はマグロちゃん料理

P1010790jpg1

尾の身を解体、骨を取り分けました

P1010792jpg1

ぶつ切りと(刺身にゃできません)剥き身に

ぶつ切りは、これで4分の1です

尾の身ですから、スジが結構ありますが

マグロ大好き、かみさんは、全然大丈夫だと

私は、気になる!!ので、ステーキに

P1010789jpg1

焼くとスジは、気にならないですね!で、もう一品

P1010793jpg1

マグロのさんが焼きを、酒のつまみにね!

残りの剥き身でハンバークを

P1010794jpg1

マグロと玉葱で一個だけ作って見ました

このハンバーグ、劇旨!でした

骨とアラで、アラ汁も作りましたよ

骨から出汁がいっぱい出て、これも旨かったです

 

これだけ作ってマグロ700円は安いですよね

尾の身はそれでも、まだ残ってます(4分の1位ね)

かみさんが、独り占めして、生で食べるんでしょうね

今日はマグロの竜田揚げか、マグロカツですかね

何処だか忘れた部位は、焼いたほうが言いってました

結構スジが多い部位なのかな!

尾の身の一個は、これまたマグロ大好きね

かみさんの親爺さんにあげちゃいました

2011年2月19日 (土)

我が家にも、やっとやって来た体重計

我が家には、体重計がありませんでした!

今の家に引っ越してきてから(そろそろ5年在住)

買おうか?別に良いや

なけば無いで必要とは、思わなかったんですよね

(親との同居から、色んな事情で別居したので、色んな物が未だに足りません)

仕事場に行けば、一応ありますから

それが、うちのガキンチョが欲しいと言い出したangry

で、購入したわけではありませんが、届きました

P1010781jpg1

デジタルヘルスメーター!!

お香典のお返しのギフトカタログで

何にしようか??て、見てたら、載ってました

私的には、身体スキャンが出来る

体脂肪計つきが欲しいのですが・・・・

とりあえず、これからは毎日体重が量れます

 

私が一番喜んでるかもhappy01

 

 

 

たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2011年2月18日 (金)

鳥の葱みそ焼き

この頃は、おつまみを作ってなかった~!!

久しぶりに料理

鳥肉(胸)の葱味噌焼きです

P1010777jpg1

耐熱皿に玉葱スライスをひき

鳥胸肉半身を切って玉葱の上に載せて

味噌に長ネギのみじん切りとみりんを少々

混ぜ合わせる

鳥肉に掛けてオーブンで焼くだけです

  

P1010778jpg1

カロリー気にしてるので

鳥葱みそ焼きは約205kcal

胸半身皮無し140kcal

玉葱      20kcal

長ネギ      5kcal

味噌      40kcal

豆腐がは70kcal 位で醤油足して

合計280kcal 位かな

 

後こいつが・・・・・ 

P1010774jpg1

これのkcal 足すと・・・・・

無濾過生原酒が旨いので

カロリーオーバーに!!

2011年2月17日 (木)

のど自慢・八王子場所

お袋さんが、『、往復はがきを買ってきてくれ!!』って

何に使うのかと???

NHKのど自慢がやって来るそうで

『申し込む!!』との事

予選の前に審査で落ちるから・・・

それに!人前で唄えるのかい??

そしたら・・・・・

観覧希望でした チャンチャン!

 

八王子市に新しく出来る、市民会館(オリンパスホール八王子)に

4月10日に開館を記念して、のど自慢を実施するんですkと

ゲストは、北島三郎さんと藤あや子さん

往復はがきで観覧希望を、申し込んどきました

住所が違うから

私の名前でも送っときました

どっちか当たるかな

一枚で2名様までご入場できるそうで

1500人募集だから750組の当たり

結果は3月10日頃、判ります

 

のど自慢は如何でも良いんですが

出来立ての市民会館は入ってみたいですね!!

 

 

 たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

 

2011年2月15日 (火)

チョコレート(ーー;)

昨夜からの雪snow、三度目の正直で積もった!

東京多摩地区は、場所によってはチェーンを巻かなくては、車が動かいかも!

我、作業場前は北斜面の吹き溜まり・・・かなり積もっています

P1010773jpg1

愛車、軽トラ君は4輪駆動!大丈夫でした

(チェーンは携帯してました)

 

昨日は、バレンタインデェー

飲み屋のオネエ様からは、携帯に

『チョコレート作ったので、今日お店寄ってheart01

なんての、メールが何通か・・・・・

来い!の催促だと思って見なかったら

九州の仲間から『多摩地区は大雪、大丈夫ですか』の

お見舞いメールも頂いていました、

今朝気づきました、ありがとうございます

さて、今年のバレンタインチョコレートの収穫は

かみさんから義理で頂いた品だけです

オネエちゃんのお店なんて、全く行ってないから

ここでも無し!!(14日前後に行くと頂けるけどネ!)

 

頂いたチョレートはこれ

P1010772jpg1

今年も板チョコ10枚ですcoldsweats02

たまにゃ~ハート型のとか、よこせって!

変なチョコより旨いから良んですが・・・・・

去年はラッピングしてあったんですが

今年はラッピングそれもなし『ドーン、ハイ!!』でした

 

当然、子ども達からも無し!

子どもらは、前日はチョコ作りで、台所は・・・・・

で!私も自分で自分に、チョコ作ってみたんですよ!

Tyokoreto

超~生チョコです

生クリームたっぷりですので、固まりません

チョコ餅って感じの、バニラ風味のチョコです

(材料は余り物です)

お察し通り、みんなに食べられて

私は一個しか食べてないのです

昨日、新たに、材料か手に入ったので

又、創ろうかな! 

 

 

 たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2011年2月14日 (月)

片道散歩

先週は多摩川下流へ行ってみましたが

今週は上流に行ってきました

 

この時期は仕事は・・・・・なので、昨日の日曜日も午前中で終了!

お昼からお散歩へ

片道だけ歩いてdash行き、帰りは電車train

これって、結構楽しい!

遠くへ行った~~って感じで、はまりそうです

多摩大橋から上流へGOdash

先ずは目指すのは、10キロ地点の羽村の堰です

難なく到着(去年暮れここを往復して肉離れになったんです)

P1010765jpg1

多摩川遊歩道の出発点です

ここより50キロ遊歩道が出来てます(一部は一般道)

そのうち此処より50キロ歩いてみたいですね

P1010768jpg1

羽村の堰です

江戸時代に玉川兄弟が請負

江戸まで引いた玉川上水の取水場です

今でも東京都の水道水の取水場でもあります

此処より、かみさんの実家そばの

多摩湖や狭山湖に水を送ってます

P1010770jpg1

P1010766jpg1

中間地点を過ぎ目指すは青梅駅

此処からは遊歩道じゃなく普通の道です

信号で止まらないように、ダッシュ!

チョコッと走ったりしながら、青梅市内に

 

青梅市内は、レトロな映画看板の街に

Photo

商店街の看板も、映画看板風です

『赤坂不二夫会館』や『昭和レトロ商品博物館』なんてのもありますよhappy01

よってる時間は無いのでスタスタと

青梅駅を通り越し

2個先の駅まで行っちゃいました!!

わたしの名字と同じ駅

日向和田駅でゴールと!

P1010771jpg1

此処まで21キロです

帰りは電車で、青梅線の中神駅まで戻り

中神駅よりは又歩いて帰宅です

 

流石に慣れてきたみたいで

今回は足がキツクならなかったぞ!!

次は朝から行って見ようかな!!

 

 

赤坂不二夫会館

昭和レトロ商品博物館

2011年2月13日 (日)

今朝は、氷の世界に

今朝は、久しぶりの良い天気

二日も続けて雪が降ったけど

道路に積もることは無く

嬉しいhappy01のと、なんだか・・・寂しいweepのとが

雪の日って、何積もらないかな~~って

心が、期待してるですよね

積もったら積もったで、困るくせにね!

 

今朝は、放射冷却の影響で冷え込み

道路も霜がのってツルツルでしたし

車などはガチガチ凍ってます

P1010764

↑綺麗に誰かが、模様書いたみたいに見えますよ

朝日があたってピッカピッカ輝いてました

太陽の光って凄い!

日の光が、当たった所から融けていきます

改めてお日様の光に感謝です

 

 

たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2011年2月12日 (土)

昨日の夕飯のカロリー

ダイエット続行中ですので

夕飯は、いつもこんなようものです

P1010725jpg1

ざ~っとカロリー計算

鰯100グラム=135カロリー

おでん、大根=15カロリー

     ちくわ=45カロリー

     蒟蒻2個=12カロリー

山芋千切り =60カロリー

合計で267キロカロリーです

でもこれだけじゃなんです

こいつが・・・・・

P1010724jpg1

お酒が・・・・・・・

純米酒原酒なので100グラム120カロリーはありそうです

一合180グラム4合で720グラム

7.2×120カロリー=864カロリー(4合瓶)

そんななには、飲まないので

お酒とつまみ混みで

800カロリーで収まってるかな

朝昼を足しても2000カロリー内ですね

なのに・・・・・・

体重は減っていかない!!

何でだろ???

2011年2月11日 (金)

雪やコンコン

本日は、東京でも雪模様snow

わが仕事場付近は

P1010760

朝から降りだして、am9:00現在この状況です

道路は、まだ積もってないけど

一日中雪みたいだから・・・・・

仕事もノリノリ気分になりません

急ぎの仕事は終わったし(納品は今日は無理なので明日)

後は納期まで時間がタップリあるし

お店の車には、スタットレスタイヤ履いてるのが無い!!

お家に帰れなくなってしまわぬうちに

帰っちゃおうかな!!

 

 

 たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2011年2月10日 (木)

映画ウォールストリート観てきました

かみさんと映画鑑賞に行ってきました

行きつけの映画館は、水曜日はレディースデーで

女性は1,000円!

私は、映画館の会員ですので、平日は常に1,300円

一緒に行きましょうって事で・・・・

でも、一緒の映画観るわけじゃありません

私は『ウォールストリート』を、かみさんは『毎日かあさん』

別々です!

  

Photo

映画『ウォール街』の23年ぶりの続編で

観たかったんですよね

マイケル・ダグラスが、出演してる映画、以外に好きなんですね

少し考えながら観る、的な映画が多いですよね

で!内容は・・・・

私的には物足りなかったかな

 

私の方が先に上映だったんで観終わって

ロビーでかみさんを待ってると

女性の集団が出てきた!その中にかみさんも

『毎日かあさん』女性の方が一杯観てたのね

面白かったよ~!!って

それでは、こっちも観にいかねばです!!

2011年2月 8日 (火)

畳もたまには、この形

本日の仕事で出会った畳は

こんな形をしてました

P1010753jpg1

なかなかの段差です!

こうなると、昔ながらの手に針持って

手縫いで仕上げます!

畳って、色んな形に対応できますよ

Nec_0342

三角でも丸でも可能です

  

ピンクの柄の縁を見ると

なんだか春を感じます!

2011年2月 7日 (月)

雨後の月と原田

新酒の時期ですから

日本酒をお取り寄せしてみました

日本酒は、滅多にお取り寄せしないのですが

どうしても、飲んでみたかったお酒が、あったんでね

それは山口県の『はつもみぢ』さんの

銘柄は『原田』です

原料米:山田錦(山口県産)  ■精米歩合:60%
■日本酒度:+5  ■酸度:1.8
■アルコール分:18.5%

Harada

作る規模は100石(一升瓶10000本位)だそうで

25年前に醸造を他の蔵に委託して

自分の所で作って中たのに

やっぱリ自分のところで、良いお酒を造りたいから

2005年より醸造再開した蔵との事

それに、杜氏は利き酒氏でもあり

山口県ナンバー1!!

そんな人のお酒が飲んでみたかったんですね

ハイ!

あと一緒にこれも

Ugonotuki

『うごのつき』アルコール分:17%
■原料米:雄町 ■精米歩合:50%
■日本酒度:+2  ■酸度:1.5
■酵母:協会901号酵母+広島吟醸酵母のブレンド仕込み

これも原酒が飲んでみたかったんでね

今日は、どちらから飲もうかなhappy01

多摩川沿いを21キロ

昨日の日曜日も、午前中で仕事は片付いたので

午後よりお休みに

やることも無いのでお散歩に行こうってことに

何時ものように多摩川沿いを歩いていると

『このまま下流まで行ってみな』って、私の悪い心が囁いた

『やめときな』ってもう一人が囁いたけど

行ってしまいました

途中で多摩川川原での野火!!

P1010743

火は鎮火したみたいでしたが、消防署の隊員さんが

消火活動中でした

昔、私が消防団に入った頃は、多摩川の枯れ草野火で

年間5~6回は出動してました

使い捨てカイロの登場で、川原での焚き火で暖を取る方がへって

消防団、退団する時には野火は無かったですね

そんな事思い出しながら

是政橋まで着ちゃった

P1010744jpg1

そこからが以外にきつくなって来た

多摩川の風景も見飽きて来たんでしょうね

如何にかこうにか

多摩川水道橋までたどり着きました

21キロ!!(3時間50分)

帰りは・・・・電車!!

登戸駅は多摩川のそばにあります

P1010745jpg1

南武線登戸駅より立川方面に乗車して

中央線日野まで戻ってきました

日野駅より自宅まで2.5キロは、また歩いて帰ったけど

これは、これで楽しいかも

次は川崎まで歩いていこうかな

登戸より19キロって書いてあったからね

朝から出れば夕方には帰ってこれる!!

また、私の悪い心が囁いた!

2011年2月 6日 (日)

『ねぎ唐がらし』葱の醤油漬

マイブームの品はこれ

P1010741

『ねぎ唐がらし』です

唐辛子と葱のしょうゆ漬けなんですが

これが旨い!!

冷奴に載せても・湯豆腐でもバッチリ!

そのまあま、ご飯に載せても

納豆に入れては、これは最高ですね

P1010742

これは、中央高速上り線、石川PAで購入(580円だったかな)

無くなると買いに行っちゃいます!

車で、高速乗ってじゃないよ

私の自宅から石川PAは、歩いて5分の所だから、勿論!歩いて

裏口よりパーキングエリアに入れます

ちゃんと正規の入口ですから、誰でも入れますよ!

石川パークングエリアは 

おつまみになるお土産品や

吉野家の牛丼屋、そばうどん屋、定食屋、パン屋、コンビニ(ファミマ)

宝くじなどなど以外に楽しめる所です

2011年2月 4日 (金)

立春

今日から春ですね

『新春のお慶びを申し上げます』

昨夜は、当家でも豆まきを行いました

ほんのチョコットですよ!

かみさんに、「まくのは良いけど豆片付けてね!」

って言われてるので・・・・・何粒です

そして、鰯の頭も信心からって事で

P1010739

今年も、玄関に柊と豆の木とに鰯の頭つけた飾りを

これって考えると

家にやってきた、鬼さんに

大好物の鰯で鬼さんを釣って

嫌いな豆の木を見せ、柊で痛い思いをさせて

退散させる、でしたっけ

悪さをしなければ、鬼さんも大切な役目を持っているからね

  

それから、何時ものようにウォーキングへ

やっぱり、お月様のない夜は、暗いですね、新月ですからね、

新月の夜は、時の結界が、開くんでしたっけね

この日に、願い事をすると、叶い易いんでしたよね

(良いも悪いもの願い事ですよね)

でもね!ほんとに川原沿いを歩いていると、鬼でも出そうな・・・

暗く感じますよ、月明かりって明るいって、改めて思いました

 

帰宅後は楽しみの一杯ですが

その夜のおつまみは、これ

P1010740

飾り用に買ってきた、目刺の焼き物です

贅沢に背黒鰯です!

子どもらは、だ~れも食べません

ほとんど一人で食べちゃいました

 

 

 

 たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2011年2月 2日 (水)

ダイエット初めて90日

ダイエットを始めようと決意して

明日で90日になります

11月・12月は順調に落ちていったんですが

今月は停滞気味です

只今 ―16キロ!

なかなか減っていってくれません

今月は ―3キロしかですね

(特に腹回りだけ残っちゃってる感じです)

オヤジですから、この部分は落ちづらいですね

まぁ!仕方ないでしょ

 

歩いた距離は

11月が 196キロ

12月が 298キロ

1月が  208キロ

合計で702キロです

東京ー青森位までの行ったことになるのかな

ですので足だけは、筋肉質になってきてます

 

まだ当分続けます!

2011年2月 1日 (火)

狭山丘陵をトレッキング

日曜日は、前日呑み過ぎの為

午前中で仕事は終了と!

(朝7時から11時まででした)

かみさんと、かみさんの実家に行ってきました

野菜を取りに来い!との命令が入ったためです

行きながら、カストで昼飯を食べて

(ハヤシライスを食べちゃった)

実家に到着!!

ここに来ると、ムコ殿は、やる事が無いんですよね

暇なだけなので・・・・・・付近をお散歩に GO=3=3

狭山湖周辺の山の中に行ってみました

P1010733

こんな感じで遊歩道が出来てます

P1010734

この森達は森を保全する為にトラスト運動で

買い入れたもので、この看板には

11番目に購入したって書いてありました

(トトロが描かれてる)

 

途中山の中に天神様の神社も

とりあえず参拝!!

P1010735

一人で、トレッキングを一時間

その後は、多摩湖の周りの道を一時間

(4キロは走ったよ)

で、かみさんの実家に戻りました

2時間半近くのお散歩に

私が居ないから、かみさんもゆっくり出来たかな

車に野菜積み込んで

白菜・大根・ほうれん草・小松菜・などなど

トランク満載に!!

当分、野菜買わなくても大丈夫です!!

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

楽天