« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

信濃のお酒

信濃のお酒を飲みに、行ってきました

新宿四谷の『日かさ雨かさ』さんに

P1010724

ブログを通じて知り合ったKohyuuさんにお誘いをうけてです

(お逢いするのは初めてです)

集まった人たちは9名で(皆さんブロガーさんです)

その中には、私もいつも読ませていただいてる

『美味しい地酒・日本酒』のtotoさんもです

皆さんにお逢いでき

楽しい時間後過ごさせて頂きました

P1010725_2 

にごり酒『今錦・おたまじゃくし』で乾杯

あとは写真撮るのは、ヘタな私ですので・・・・

ブロガーの皆さんは、撮り方が上手いですね

どうも、食べ物とお酒は、口に運ぶ方が忙しくて

写真は上手く撮れません!!

ですので、お店で頂いたメニューをはUP

P1010736

拡大してみてね!!

どれも、旨い!!お酒でした

P1010726

↑此れ位かな、人に見せられる写真はね!!

  

本当はこの日は、材料商主催の新年会が

荻窪であったんですが

同業者の集まりですので、行きたくないから

八王子から荻窪は遠い!!って断ってあったんですよね

でも、確り!荻窪より遠い四谷まで行っちゃいました

楽しい事なら何処までもですね!!

  

 

 

 

 

2011年1月28日 (金)

青表(琉球表)を敷き込んできました

本日、敷き込んできました

P1010720

P1010721

6帖間に半畳が11個です

夏に使いようの、入替え畳が2個で全部で13個

綺麗に納まりましたよ!!

新築ですので、入居は、まだ先だそうですから

現場監督さんに、雨戸閉めといて下さいと

お願いして帰ってきました

縁無は敷き込むまで

意外と心配なんですよね!

青表(琉球表)は大事に使えば、かなり長く使えます

表替えの仕事は来ないかもね

・・・・・・・・・・それも困るかも!!

2011年1月26日 (水)

ただいま製作中の琉球(青表)

昨日から製作中の琉球表の新畳

半帖で13個です

(半端な枚数はコタツ用の替え畳あるので)

久しぶりに藁床で作成中です

P1010730

半帖用を畳床屋さんに作っていただきましたので

長いの切らなくて良いので楽です

表の写真です

P1010732

琉球表は、半帖縁無には最高ですね

仕事は、やりづらいけどね

ですので、昨日では仕上がりきれずで・・・・

本日も、これから取り掛かります

やれば、全部出来たんですけど・・・

夕方になって来たら、段々ヤル気がdown

こんな時に無理すると、ろくなこと無いので

早仕舞しちゃいました

後3枚です!!

 

 

 

たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2011年1月24日 (月)

払沢の滝を見に

今年も、払沢の滝(ほっさわの滝)を見に行ってきました

かみさんとね!

行くって程の距離じゃ~ないですがね

(仕事でもよく良く範囲です)

P1010725

流石に日曜日って事もあり、混んでました

駐車場から、歩いて10分位の所ですが、

狭い山道に人だらけって感じですね

P1010726jpg1

毎年、見に来てるけど・・・・・

今年も全面氷結は見れなかった・・・・・

崩れたみたいで滝つぼは、こんもり雪の山みたいに

また来年かな!!

 

この滝は、4段の滝で、総高さは60メートル

写真で見えてる部分は、一番下の段で26メートルだそうです

夏場は夏場で綺麗滝ですよ!私は、やっぱ冬が良いかな

  

帰りに何時ものように、豆腐屋さんで

『卯の花ドーナッツ』を購入

P1010727

ちとせ屋さんも込んでましたね

寒いので、その場で食べる湯豆腐が人気で

多くの方が外で食べていましたよ

 

帰りの途中で、燻製チーズの売ってるお店に

燻製チーズと燻製卵を購入!

本当は、そこで売ってる

豆腐の燻製が欲しかったんですが

残念なことに売り切れ!!でした

豆腐の燻製!自分で今度作ってみようかな!

なんて思いながら帰宅

 

昨日のおつまみは、これに

燻製チーズと燻製卵です

P1010728

スモークすると良いですね

一味変りますよね

本当に自宅で、スモークやろうかな!!

 

 

 

たたみやへーすけ

2011年1月23日 (日)

藺草のアレンジメント

1月22日は八王子畳業組合の定時総会の日

曜日に関係なく、この日と決ってます

総会終了後は、組合で祀ってある太子様に

今年一年、商売の無事を祈って後は宴会にです!!

例年通り、八王子の芸者さんを入れての宴です

 

宴会がお開きになってから

今年初めて八王子の街中に来たので

チョコット寄り道でも

たまによる、お化け屋敷の前に来て見ると

P1010724

看板は電気がついてる!やってるな

入口を見ると

P1010723

去年うちから持っていった藺草ちゃんが飾ってある

アップに!

P1010722

なかなかセンス良いじゃんって思うね

でも・・・・・・・

髪の長い化粧をした、おじさんが・・・・・・

って思うと・・・    いけない、いけない!ですね

のんびりとママと、くっちゃべって帰ってきました

2011年1月21日 (金)

泡盛が来た!!

昨年暮れに、泡盛の限定酒をオーダー!

本日届きました!

P1010720

米島酒造所の久米島蔵出し原酒

作りたてを寝かせず瓶詰めで、

ろ過を一回だけの原酒だそうです

通常は何回かろ過をして出荷するそうですが

P1010721

多分・・・臭い酒なんだろうな~~って思ってます

まだ飲んでないのでね!

何時飲もうかな?

歯茎が完治してからにしようかな

つまみにラフティーでも作って

飲みましょう!!

今年最初の縁無畳

今年最初の縁無畳を、納品してきました

リホーム住宅ですが

ほとんど新築と同じですね

P1010718

6畳間の真中に3帖分(半畳で6個)

P1010717

この御宅は、わざと古い梁を見せて

古さを演出してる住宅です

(床の間も昔のままです)

P1010719

窓のサッシは、全て入替えてるので

外観は新築住宅!

この梁が無ければ、リホームとは解らないでしょうね

素晴らしく綺麗な住宅でした

設計氏さんのセンスか施主さんのセンスかは

話をしてないので、解りませんけどね

畳はバッチリと敷き込んでありますgood

お客様に愛されてちょうだいね!!

 

 

 たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2011年1月19日 (水)

歯茎がはれだした

歯が痛くなってから歯医者さん通いも

終了したはずなのに・・・・・・

歯茎が腫れ出したので、昨日また歯医者さんへ

 

歯のメンテナンスは全て終了し

14日の日にホワイトニングして終わったはずなのに

月曜日より歯茎がはれだした

(もともと、これで行ったんですが、腫れが退いていたので、レントゲンとっても

原因は不明でした)

速攻で行って来たけどハッキリした原因はやっぱり不明

疑わしき歯の神経がダメなのかも??ッて事に

次回、奥まで開けて神経を見て観ましょうって事に

ダメなら神経抜きましょうだって!!

 

晴れる原因の一つに

10時間位の飲酒時間が!!

今回、腫れた前の日に10時間以上飲んでた

前回、腫れた時もそうだった

その前もそうだった

何か、つながりが、あるかも知れないけど

私には判りません!!

きっと関係あるな!!

 

本当は歯医者さん嫌いなんですよね!!

また通うのやだやだ!!

2011年1月17日 (月)

ジョギングへ移行!!

ウォーキングからジョギングへ

土曜・日曜と久しぶりにジョギングをっていっても

土曜日3キロ!日曜日4キロです

如何にか走る事が出来た

でもスピードは・・・・   早歩きとあまり変らない・・・・・・

そのくせ、身体への負担はウォーキングより格段ありますね

本日は足・背筋・腹筋と筋肉痛です

身体が痛い!!ついでに二日酔い!!

相当この年にはダメージ大です(二日酔いが?ウォーキングが?)

 

ウォーキング初めて、2ヶ月チョット

体重は順調に下降してたんですが

ここでチョット停滞気味

現時点で―15㎏

なかなか15の壁が越えられない

(新年会や飲み会も多いしね)

筋肉痛に成ってるってことは、筋肉が増えてるって事ですよね

筋肉増えれはしょうがないか!

 

あと少し続けよう

  

目標は後何キロ(体重)にしようかな

無理はしない程度に

フルマラソンン走れるぐらい??

なれれば良いけど・・・・・

6年前はバリバリ、フルマラソン走れたのに・・・

 

目標!!

5時間でフルマラソン走れる

ぐらいになりたいな!!

夢はでっかくですね(そんなにでかくないか)

2011年1月14日 (金)

相棒-劇場版II

相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜

を観て来ました!!

わが業界は、1月は時間が一杯取れます

忙しいお店も、在るとは思いますが

当店は、朝から夕方まで目一杯は有りません

急ぎの仕事も無いので、時間を作るのは簡単です

でも、一日の休みが、なかなか取れないのが現実ですけど

3時間ぐらいなら楽勝です!!

 

実際に警察内部は、こんな感じで

警察庁と警視庁や県警本部でもめてるのだろうな~って

良く考えると、警視庁の幹部は、警察庁採用の国家公務員じゃないの

警察庁からの出向者ですよね

叩き上げの地方公務員から、国家公務員になったのは数名でしょうね

 

この映画のようなことだと警察内部は大変でしょうね

実際は違うこと思いたいですね

植木に氷の花

このところ寒いですね

八王子市内よりは、当店の場所の方が

気温は高いのだけど、やっぱり寒い!!

今朝は―3度でした

そこで!植木に霧吹きで水を掛けて見ました

凍るかな??

やっぱり凍った(植木さんゴメンネ)

P1010711

植木に氷の花が咲きました

 

この寒さならスノーマシーン盛って来れば

雪を降らす事が出来るかもね??

圧縮空気と高圧水流ですので

お店にあるのでも出来るかな?

エアーポンプと高圧洗浄機で??

そのうち挑戦してみようかな

雪降らせて如何なの

あまり意味ないかな

寒いので、そんな手間かけてまで、やりたくないな!

2011年1月13日 (木)

ダイエット焼きそば??

焼きそばを作ってみました

P1010674

具はキノコだけです

キャベツは、入れるタイミングがわからず無です

見た目は焼きそばですが

麺がこれ、コンニャクなんですよね

近所にある、コンニャク製造所の人に

糸コンニャクを袋一杯貰ったので、試しに調理です

 

プライパンに油少々ひき、糸コンニャクを良く炒めます

水が飛ぶ音ジュウジュウ言わせながら

途中でキノコは入れたけど

キャベツは何処で入れようか迷っていたら、入れ損ないです

しつけは焼きそば用の粉末ソースで味付け、出来上がり!

カロリー計算してみると

油 35cal

紛末ソース30calぐらいかな

コンニャク5calぐらいかな

一食70calの

超ダイエット焼きそばの出来上がり

酒のつまみに作ったんですけどね!!

旨い物は取られる!!で半分以上食べられた!!

 

 

 たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2011年1月12日 (水)

頂き物のチョコレート

チョコレートを頂きました

P1010707

なだか大層な箱入りチョコ!

でぇ!チョコット検索

あら!有名店のチョコレート!

2008年版ミシュランガイドで、☆をもらったレストランのチョコでした

『OHARA ET CIE』 オオハラ エ シーアイイー

東京西麻布のレストラン

スティックの中にナッツとマシュマロが入っています

切り分けて頂きました

P1010708

高級チョコレートだとは思うけど・・・・・

食べた感想は

マシュマロが口の中に残る・・・・

ナッツが無くなってもマシュマロが・・・・・

庶民の私の口には合わなかったですね

やっぱりチョコレートは、チョコだけのほうが良いや

頂き物なのに・・・ごめんなさい!

2011年1月11日 (火)

成人式でした

昨日は私の娘の成人式でした

誕生日は、あと少し先で、あと何日かで20歳です

もし離婚しても一人分、扶養義務が無くなりました

自由のみに成れるまで、後10年です!!

後、10年私の身体が持つかな??

 

で!昨日は娘のお抱え運転手でした

着付けに送って行き、迎えに行き、爺婆に見せに行き

成人式会場送って行き 等々

非常に疲れました!!

なんだか七五三の時を思い出します!!

それでは娘の晴れ着姿です

P1010702jpg1_2

馬子にも衣装って事で・・・・・

何年か先の次女も、多分この着物

着ることになると思います(セルフレンタルですね)

余裕が有ったら買ってあげるね(きっとこの業界も良くなってると良いのですが)

御祝ですから、赤飯でも頂いて!

P1010695

買ってきたものですがね!

慌しい成人の日が終わりました

 

 

 

たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2011年1月 6日 (木)

2011年仕事始動

本日より仕事始めです

今日は通常モードじゃないけど

只今、棚卸しが終わった所です

明日からは、通常って言いたいけど

なかなか、そうは行きません!明日はお昼から新年会に

建設の業界は、早い時間から開宴の所が、未だに多いですから

まぁ!仕事ものんびりムードですから(我業界は一月は暇です)

 

ウォーキングは、昨年暮れに歩きすぎて

29日と30日と二日で42キロ歩いたら・・・・・

右足のスネの筋肉が、軽い肉離れをおこしたみたいで

今年は、3日の日にかみさんの実家まで歩いていっただけです

八王子から所沢市小手指までです(16キロでした)

そしたら、余計に悪くしちゃったみたいです

歩いていく途中の風景

P1010677

東京都の水がめ狭山湖(山口貯水池)ですP1010690

綺麗に奥多摩の山々が見えてました

隣に多摩湖(狭山貯水池)も在るのですが

通り道じゃないので

かみさんの自宅に行くのには

貯水池の堤防を、歩いていくのが最短です

結構、お散歩の人が出てましたね

かみさんと???歩いていった??

とんでもない!!

私一人です!!

かみさん子どもは電車で先に着いてましたよ!!

酒飲むためにね!!

2011年1月 5日 (水)

やっとヤマトを観て来ました

昨日、やっと『SPACE BATTLESHIP ヤマト』を

観て来ました!!

やっぱり、子どもの頃のアニメが実写版ですから

内容はどうであれ、観たかったんですよね

Imagesyamato

原作とはチョット離れちゃったけど・・・・って言うか

アニメ劇場版の映画シリーズを、全部一つにまとめた感じでしたね

期待してなかったぶん!楽しかったですね

 

次は何を観ようかな!!

私の行く映画館は6回観るとポイントで

招待券が1枚もらえるんですよね!

やっとポイントが溜まったんでね!!

2011年1月 1日 (土)

2011/1/1

あけまして おめでとうございます

本年も 宜しくお願い いたします

今年は、去年より、もう少し良くなってもらいたいですね

 

1月1日は、当店の神棚に灯りを上げに!

仕事場にも、仕事の神様をお迎えする所を、作成してあります

P1010676

機械の上でけどね

前には作業用の道具を並べ

一年間の作業事故が無いように、お願いしてます

 

さぁ!今年はどんな年になるかな??

期待は凄いですけど・・・・

期待はずれになら無ければ良いんですけどね!

 

これから地元の氏神様にお参りに行きます

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

楽天