フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月27日 (月)

餅つき

昨日は、かみさんの実家で、餅つきの日でした

仕事も一段落して急ぎがないので

実家まで送って行ってきました

P1010709

行って直ぐに帰ろうと思っていたけど

餅をつく人足が少ないとのこと

しょうがないので、一臼ついてきました

一臼でも結構しんどいですね

つき上がる頃には、汗だくに

もう一つやると身体に障りそうなので

後は、義親爺と義弟に負かせ退散

逃げるように逃走して帰ってきちゃいました

かみさんが伸し餅を頂いてきたので

お正月用のお餅は確保できましたね

自分でついた餅ですから

きっと旨いはずです!! 

 

 

 たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年12月26日 (日)

クリスマスプレゼント

かみさんより、クリスマスプレゼントを頂きました!!

P1010707

中身はこちら

P1010708

北海道の六花亭さんの

マルセイビスケットでした!

かみさんが、また!お取り寄せしたみたいです

これ旨いから良いんですけど・・・・・

これ食べたら太るじゃん!!

コタツの上にマルセイバターサンド

転がってると思ったんですよね

で!食べちゃったじゃないですか

ウイスキーを飲みながら、つまみで!!

ごちそうさまでした

 

私から、かみさへのプレゼントはありません

代わりにキスしてあげるって言ったら

【要るか!!】で終了でした!

 

 

たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年12月22日 (水)

おかげ様で

おかげ様で

ここ、二週間は忙しくさせて頂きました

ブログもなかなかできずで・・・・

ウォーキングも、おサボリ状態です

忙しいって言うより、現場が遠いって言った方がいいかな

ですので、朝五時から全開で動いていました

それも、だいたい片付いたのでね!

今年も残す日は9日ですね

どうにか28日まで仕事が入ったので

良かった、良かったです

 

ちなみにダイエット中の結果は

忘年会で、美味しい物を食べ飲みしながらですが

今月は只今5キロ減です

11月と合わせて10キロとなってます

元がかなり重かったので、見た目は変らないかな!!

あと少しがんばろ!!

2010年12月21日 (火)

畳の擦れ傷の補修

P1010703

擦り切れて表面の藺草が切れて

糸が見えている状態です

今回はこれを直します

この表は裏返しで頼まれたものですが

裏はとても綺麗です、ですのでネ

先ずは

入れた藺草を綺麗に端まで取ります

P1010704

こんな状態に

今度は端から藺草を寄せてくると

・・・・・・?

写真撮り忘れた(ーー;)

出来上がりがこれです

P1010705

あとは表を張った時に、藺草を真直ぐに修正して

出来上がりです

ちょっと時間がかかってしまいました

綺麗に修正完了です

 

 

 たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年12月17日 (金)

霜柱

今朝は寒かったですね!

うちの近所は霜でガチコチになってましたね

P1010701

雪が降ったみたいに見えますね

でも実際は霜柱です

P1010702

P1010702jpg1

霜柱ってどうやって出来るのだったかな??

霜と霜柱は似ていますが、でき方は違います。
霜は、地面付近の空気が0度以下になったときに発生するもので、空気中の冷えた水蒸気が、草や木の葉などに触れたときに一気に氷へと変わってできます。
一方、霜柱は土の中が0度以上で、地面付近の空気が0度以下のときに発生しやすくなります。
このとき土の中では、紙や布が水を吸い上げるのと同じように、土の中の水分も土によって地表面へと吸い上げられる現象が起こります。そのため地表面にでてきた水分は凍り、執に氷を押し上げ、氷の柱をつくるのです。これが霜柱です。
霜が空気中の水分によるものであるのに対し、霜柱は土の中の水分によってできるという違いがあるのです】

だそうです

そう言うことは

気温は0度以下だったんですよね

あまり寒さをこの頃感じないんですよね

アミノ酸サプリのせいかな??

2010年12月15日 (水)

歯医者さんへ

月曜日の事です

この日は雨だったので、夜のウォーキングもお休み!

久々に、テレビを見ながら、ビールを飲んでいました

おつまみは、晩ご飯のおかずの、豚バラ肉を焼いたもの

そいつを左奥歯でかんだ瞬間!

歯に激痛がピィ~~~ンて走り

その後は痛みが治まらない(朝になってもね)

仕方ないので朝一で、仕事場の隣の歯医者さんに予約

夕方5時なら空いてるよのこと、で行って来ました

歯医者さん嫌いなんですよね!!

原因はレントゲン撮っても不明で

妖しい奥歯三本の、詰め物とって直しましょうに

(昔、虫歯の治療をして詰めた物の脇が虫歯になってるので

中の方が妖しいとのこと)

取りあえず一本治療終了!!

痛みは綺麗に取れてない・・・・・・

未だに重苦しい・・・・・痛い・・・・

歯医者さん通うのは憂鬱です

 

 

 たたみやへーすけ

2010年12月11日 (土)

いざ鎌倉へ

今朝一番で、鎌倉まで、仕事で行ってきました

鶴岡八幡宮の参道を、横にちょこっとの所にある

アパートの畳の引き下げ9枚です

毎回、鎌倉より当店にご指名を頂く

大切なお客様です、本当にありがとうございます

たまに行くこの鎌倉の仕事が、結構楽しみです

忙しくない時だと鎌倉散策もしたりとね!

今回は、そんな余裕がないので・・・・チョト残念です

でも!

帰り道は海岸線の通りを使って帰ってきました

P1010696

由比ヶ浜で、朝焼けの潮風に吹かれて

寒かったけど気持ちよかったですね

久しぶりの海でした

当家のご先祖様である和田義盛公が

頼朝との合戦で敗れ亡くなった所でもあります

合掌!

軽トラで海岸線を江ノ島方面にdashdash

途中丁度江ノ島が見えるとこの信号に止まったので

写真を一枚

P1010697

海岸線の道路は、運転してても

楽しい!!

朝から仕事とドライブ??

楽しんできました

2010年12月 6日 (月)

夕焼けの富士山(ダイアモンド富士)

日野市と立川市を繋ぐ立日橋の上に

大きなカメラを、構えた人たちが

富士山の方向にシャッターを切ってます

ですから、私もパシャリと撮ってみました

P1010693jpg1_2

丁度、この橋からダイヤモンド富士が

見れる日だったみたいです

でも・・・残念なことに雲がかかり

富士山は、綺麗茜色に染まってるだけでした

それでも、久しぶりに、綺麗な富士山を、見る事が出来ました

これも、ウォーキングのおかげかな??

 

ウォーキングも、開始してから、昨日で一ヶ月たちました

足の脹脛は一回り以上は太くなってきたし

筋肉も付いてきたことですので

そろそろ、チャントダイエットでもしようかな??

カロリーコントロールでもね!

今までは、ただ歩いてただけですから

これで、カロリーコントロールしたら痩せるかな!!

本日より始めます!

但し!!お酒のカロリーは計算しません!!

一日2400カロリー以内に

 

今朝の朝食は

ご飯少な目150 納豆100 野菜ジュース77

合計322カロリーです

お昼まで持つかな??

あとアミノ酸サプリメント飲みますよ!

筋肉落ちないようね!

 

 

 たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年12月 4日 (土)

朝焼けの月

P1010688jpg1

朝焼けと共に、お月様が昇って来ました

残月ですね

明け方まで残ってる月が残月でしたよね

朝登ってきたのは??まぁ!いいか

 

月って出る時間がまちまちだからね

たまには、朝に昇って来る時もありますよね

昼間も出てる時も有るしね

 

忘年会シーズンに突入しましたよ!

ウォーキングのおかげで、肝臓は“絶好調”です

臨戦態勢完了してます

ちなみに

11月の総走行距離は190kmでした

でも、痩せませんでしたね(5キロぐらいしかね)

2010年12月 3日 (金)

藺草の田植え

畳表の藺草は、この時期に田植えをします

藺草を作る生産農家さん達は、

冷たい田圃に入り作業です

922a5ed7

今年は夏の暑さの影響で

藺草の苗の生育が、悪いみたいで・・・・・

Photo

苗不足で、思ったように田植えが出来ない方も、

出てるみたいです

 

藺草の生産をやめてしまう方がいる中

頑張って頂いてる生産農家さんに、感謝!です

収穫の半年後まで頑張って下さいね!

2010年12月 1日 (水)

和紙の畳表

注文しておいた、和紙の畳表が送られてきました

P1010684

正直に!これあまり好きじゃありません!

ですので、当店では在庫がありません

お客様に指定されれば、取り扱う製品になってます

(指定されたのでね)

 

何故って?

畳表はやっぱり、天然藺草でしょ!

天然が一番ですよね

わたしは、そう思ってますよ!

ちなみに中は、こんな感じです

P1010685

(前回仕入れの半端品です)

色は何年経ってもこの色です

でもね!

和紙をコーティングしてるのですが

何年かすると、コーティングが剥げてきて

そこに、汚れが染み込み

段々に汚れた感じになってきます

ですから、一生物とは生きません

(同じクラスの天然藺草と耐久は変らないかな)

 

あなたなら

工業製品の藺草風と天然藺草どっちが良いですか???

 

それは、お客様の好みですからね!!

お客様に御任せします

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログランキング

楽天