保存ページ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

昨日のおつまみ

かみさんが飲み会のお出かけ!

鬼が出かける!命の洗濯をしなければ (お酒飲むだけですよ)

「晩飯のおかずは??」

「カレーを作っておいた」

「お酒のおつまみは何か買ってある?」

「豆腐!!後、ちくわぶなら食べて良いよ!」

でちくわぶを如何しようかな??で

出汁で、ただ煮ても普通なので

輪切りにして、炒めて、

コンソメスープを加えて吸わせ

ケッチャプ、塩胡椒、醤油少々、唐辛子で

ちくわぶのアラビアータの出来上がり

P1010683jpg1

パスタも、ペンネも、うどんも、ちくわぶも

みんな小麦粉!一緒じゃん!

コンソメで少し煮込んだのが、よかったのかな

結構旨い!旨い物は子どもに食べられてしまう

結局、おつまみは、冷奴になってしまいました

  

次はちくわぶのゴルゴンゾーラソースかな!!

 

 

 

たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年11月28日 (日)

インスタントラーメンです

お昼ご飯は、インスタントラーメン(サッポロ一番塩味)で

タンメンを作ってみました

材料は 庭で取れた大根の間引きとキャベツ

P1010678

とソーセージと葱です

フライパンで炒めて

P1010679

お水加えて、粉末スープの元入れて

沸騰したら完成まじかです

別の鍋で麺を茹でて同時に出来上がるように

(麺を茹でるタイミングが感です)

麺をどんぶりにいれ

上から野菜とスープを載せれば完成です!!

P1010681

野菜タップリのタンメンの出来上がりです

付属の胡麻も振ってみました

インスタントも、ひと工夫で別物になりますね

スープにキャベツの旨みが出ていて

お店屋さんに、ひけをとらない様な気もしますよ!!

自分の感想は◎です!!

クリスピークリームドーナッツ

急ぎの現場が出来

大至急行って欲しいとのこと

鍵は、不動産屋さんに在るので、取りに行って下さいね!

朝一で鍵を借り施工!

仕事は順調に終了し、指定の時間(pm3:00まで)までに

不動産屋さんに、鍵を返す事が出来ました

さて、この不動産屋さんは、立川駅前にあります!!

やっぱし車の駐車スペースは、コインPですね

結構、遠くのコインPに停めたので

立川駅前を歩いて車に戻る時に

『そうだ!ドーナツ買って帰ろう!』 って思ったわけで

何個か買ってきました

P1010675

クリスピークリームドーナッツです

日本初出店の時は、結構話題になってたんですよね

一時間並んで買うのが当たり前のお店だったんですよ

立川駅ビルにできた時は、私も並んで買いました!!

でも・・・並ばなくて買えそうだったんで・・・

それで、購入してきたんです!!

P1010676

アップルパイとチョコレート グレーズド クルーラーを3個ずつ

生地が滑らかで美味しいだけどね!

ちょとお高値なのがね・・・・

 

 

 

たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年11月25日 (木)

お燗用に『村祐・和』

久しぶりに新潟の酒屋さんから、お取り寄せ

今回も『村祐』です

P1010674

『村祐・和』を、4本送って頂きました

寒くなってきたので、お燗にして用です

何故か??

この頃、村祐にはまってます

冷蔵庫には無濾過生が保存してあるし

常温用も村祐にしてしまいました

(どんなに、はまってるんだい!!)

  

季節も寒くなって来てますから、

お燗が恋しいですねbottle

  

そうそう!うちの庭の欅も

こんなに綺麗に紅葉して来てます

P1010667jpg1

こいつでも眺めながら

ぬるめの燗で、スルメでも噛みながら

灯りを、ぼんやり灯して、呑みますか

 

歌の歌詞じゃん!!

 

 

 

たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年11月24日 (水)

そろそろ、食べごろかな

トマトが育ててた跡に

大根を蒔いてみました

大根を育てるわけじゃないんですけどね

この場所は、砂利場なので

根菜類は育ちません

ですので若葉を食べる為にです

P1010668

おひたしでもよし

炒めてもよし

大根の葉っぱ君達

収穫しなくちゃね!!

 

2010年11月23日 (火)

良い夫婦の日

昨日の11月22日は

『いい夫婦の日』でしたね

私どもには関係が無い日ですが・・・

良くも、悪くも無い、夫婦ですから、そんな日でもあればね!

  

世間では、いい夫婦の日に、愛をこめて、薔薇の花を贈りましょう

なんて、広めようと活動してるみたいですけどね

『ダズンローズ』を基本にしてるみたいですが

(ダズンローズ: 12本の薔薇に、感謝・誠実・幸福・希望・信頼・愛情・

情熱・誠実・努力・尊敬・栄光・永遠の意味を持たせ

12本の薔薇のブーケを作り、愛する女性にプロポーズする、OKの時は

その12本の薔薇の一輪を折り、男性の胸のポケットに刺してあげる)

 

薔薇の花束なんて買えません

買うのが恥ずかしいですね!!

ですので来年も、再来年も

いい夫婦の日に、薔薇を送ることはありませんね

でも!一度だけ

薔薇の花100本買って帰った事があります

勿論、かみさんにですよ

花束じゃなく、:箱に入ったまんま買って帰りました

(100本のケース買いです一本15円だったのでね)

それなら、できるかな!

来年・・・・・・・未定に

2010年11月22日 (月)

綺麗な夕焼け

たまたま、橋の上を歩いてる時に

夕焼けを写真でとて見ました

P1010666

実際はもう少し辺りは明るいのですが

写真にしちゃうと薄暗いですね

逆光の影響かな

 

なんだかんだ2週間で、大分細くなってきた(足がね)

細くなって欲しいところは、しっかりしてます

『私を捨てないで!見放さないで!』

って愛する脂肪が言ってきますね

ですから、しっかり餌を与えてしまい

私の身体を保護してくれてます

何ででしょ!!

 

 

 たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年11月21日 (日)

よく歩いた~!よく飲んだ~

先週も、よく歩きました(トータル55キロぐらい)

P1010659

昨日は、お月様が綺麗でしたね

月明かりが、明るく道を照らしてくれてましたね

歩き出したのがPM4:30に、帰宅したのおがPM9:30!!

そんなに? 5時間も歩いてた??

そんな訳有りませんし、多分そんなには歩けません

チョット帰宅前に、寄り道しちゃいました

P1010661

12キロも歩いてきたからか、喉が渇いてたのもあり

生ビ~を2杯お水代わりに飲んじゃった!

その後日本酒を呑み~~の

ウイスキー呑み~ので帰宅

P1010662

取りあえず、焼き鳥10本!お土産に買ってね!

お家についてからの記憶が無い!!

今朝見ると。ビールの飲みかけが・・・・ある

帰ってきてからまた飲んだ???

記憶が~~~~!!

でも!頭は痛くないし、気持ちよく目覚めたんですね

本当にムカつきも無くです

良いお酒は身体に優しいんですね

(原料の良いお酒ですよ)

 

さぁ!本日は半日仕事です

 

 

 

たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年11月19日 (金)

面倒な現場!

ただいまです!!

って、現場から帰ってきました

本日は、朝一(暗いから朝一か??)で、空きマンションの

畳の引き下げに行って来ました

この現場は・・・・・

駅前のマンションで、駐車スペースは無く

車が止められないんです(# ̄З ̄)

無理やり路駐しようにも、一階は交番!!

(流石に、そこに止める勇気はありません!)

近くに一箇所だけ、コインパーキングがあるのですが

大体、朝から満車の状態で・・・・

ですのでね!朝一で行ったんですね

P1010656

こんな感じの中、そぉーーっと 畳を外し

そぉーと運び、エレベーターで一階に

一応コインパーキングに駐車しましたよ

夜間料金で一時間100円でしたからね

(400円してたら路駐してたかも)

一階の玄関から100メートル程担いで

車に積んで終了です

納める時も、やっぱり朝かな!!

 

 

 

 

たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年11月17日 (水)

蛤の酒蒸し

お酒の肴は、蛤の酒蒸し

P1010649

蛤を水でサァーっと洗って

お鍋に入れて、お酒を入れ

貝が開いたらお醤油少々で出来上がり

お酒を呑みながら、一個づつパクリ!

貝柱もホジホジして綺麗にいただきます

 

食べながら少し考えたのが

アサリバターは有るけど、ハマグリバターって無いな~~

ハマグリバター旨いのかな??

ホタテもバター焼きがあるじゃないか

食べた事が無いかも

魚介類はバター味が合いますよね

蛤もきっと合う筈!!

次回はハマグリバターを!

 

蛤の酒蒸しは、半分以上は食べられてしまった・・・・

かみさんに!!!!

 

 

 

たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年11月16日 (火)

土鍋でおでん

魚の練り物系が、大好きな私には

おでんは、たまらないですね~~ネ!!

昨夜は、おでんを肴に晩酌でした

P1010655

帰宅時に取って置きの

『村祐の常盤』(日本酒)を持ち帰り

飲む気、満々!(ウォーキングは雨のためお休みです)

自宅の冷蔵庫では邪魔者扱いされるので

今は、お店の冷蔵庫に4合瓶をいくつか、保存してあります

でもね・・・ それだと、呑みたい時に呑めないんですよね

取りに行くのは、面倒だしって事で・・・・

冷蔵庫確保が大事ですから

   

おでん、つつきながら一人で

4合瓶、カラになちゃった

只今、肝臓君が絶好調!!なんでしょうね

脂肪肝が改善されてる証拠かもね

昨日で、一気に戻ったかな??

 

 

 

たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年11月15日 (月)

ついつい無理をしちゃいます

段々に、歩くのも慣れてきて、調子が出てきたんで

調子こいて13キロも歩いてきちゃいました

 

仕事もあまり忙しくないし(こんんなんで大丈夫か??)

日曜日なので、余裕がある仕事は、手を掻けない!

で!PM2:00に仕事は終了

それじゃ!歩きますかです

いつものように多摩川の歩道に

いつもは下るのですが、

何故か上流へ行こうかなって思って

P1010650

山茶花が咲いてたり!!

久しぶりの景色だったり

P1010652jpg1 

写真の丘陵は戦国時代には、お城があったんですね

滝山城(小田原の北条氏の出城です)

 

P1010653jpg1

綺麗に色付いた楓を発見

楽しみながら、歩くこと1時間15分

折り返し地点と決めた(歩きながらね)

多摩自慢さん(造り酒屋さん)に到着

P1010651 

お酒でも飲んでいこうかな??

そんな誘惑が芽生えますね

かなり足も、しんどくなって来た

でも来ちゃったからは帰らなくちゃ!

 

やっぱり川を上流に先に向ったのが良かった

帰りは意外とスイスイでした

なだらかな下り坂なんですよね

やっぱ川ですからね!下流に向かって低い。ですね

スイスイは、途中まではですけどね

2時間を越えた辺りから、足が痛い!

やっとこ帰宅!

無理はダメですね!!

2010年11月14日 (日)

ウォーキング~~ゥ!

久々にウォーキングを開始!

先週、7日間で33キロも、歩いてしまいました

今年は、夏が暑かったせいで

お昼にソーメン・ひやむぎ・うどん・そば、などの麺類ばっかし

食べていたので・・・・成長しちゃったからね!

麺類って以外にカロリーが高いんですよね

それに、つるつるって入ってしまい、

量多く食べてしまったみたいで・・・・・

一週間でどうに解消したかな??

(ウエストが緩くなってきたんでね)

昨日は、時間が取れたので明るいうちに、GO=3=3=3

P1010647

真っ暗な中も楽しいんですが・・・

(星空をみながら、時々飛行機が飛んでるよ)

明るい時の方が楽しいです

そして、帰ってからのビールが旨い!最高ですね!!

いつまで続くかな???

そのうち飽きるかな??

取りあえず頑張ろうかな!

 

 

ウエストが緩くなるのと、体重が減るのが

楽しいと感じてるから・・・・ちっとヤバイかも

 

 

 

たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年11月11日 (木)

凍ってますね

昨日のニュースで、八王子では初霜が!って流れてたので

今朝、車の上を見たら、夜露が凍ってました

P1010645

指で撫ぜ撫ぜ

確かに凍ってる!!

私的には、一番好きな季節ですね

チョット寒いぐらいが良いんです

昼間は小春日和で、上着が要らない

人恋しく、お酒恋しいこの時期は

心が寂しさを求めてる様な、気がしますね

 

そんなこと言ってるより

うちの事務所にも、暖房器具出さなきゃです

やっぱり朝6時頃は寒いですからね

もう少し寒くなると耐えられませんからね

 

 

 

 たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年11月10日 (水)

エクスペンダブルズ

エクスペンダブルズを観て来ました

シルヴェスター・スタローンは、年齢を感じさせない筋肉でしたね

でも内容は・・・・・・あまり気にしちゃいけませんね!!

ジェイソン・ステイサム はやっぱり良いですね
ジェット・リー もね
後は往年のアクションスター勢ぞろいって感じですが
やっぱり・・・・・・・・です
ブルース・ウィリス 、アーノルド・シュワルツェネッガー も出演??
気持ちだけね!ッて感じしたね
  
今回は、時間が有ったので暇つぶしに
映が観に行ったのですが
特に、みたいな~~って作品が無くって
やちゃった~~~!!でした

2010年11月 8日 (月)

お酉様へ

今年も、お酉様の時期になりましたね

昨日は一の酉でしたので

参拝に行ってきました(かみさんと子どもとです)

これが来ると、年の瀬って感じです!!

商売繁盛の神様

お金掻きこむ熊手を買いにです

P1010641

八王子市内の街中にある、 市守神社・大鳥神社さんへ

日曜日ってこともあって、参拝には長~い列ができていて

並ぶこ40分!!やっと参拝!

熊手のお札を500円で購入してきました

  

境内に入ると、副熊手を販売するお店が並びます

(当店は御札の熊手だけですよ!こちらは買いません)

P1010642

七件ぐらいだったかな

これを買うと、店員さんが、皆で手締めをしてくれますよ

『よぉ~~~しゃしゃしゃん・しゃしゃしゃん・しゃしゃしゃんしゃん』

拍子木と掛け声とで、景気が良いですね~~~

買ってる人を横目に、露店に直行!!

甲州街道沿いには、露天商さんが100軒位は、立ち並んでますしね

焼きそばに、お好み焼きに、芋フライ

等など楽しんで来ました

露店は楽しいですね

 

八王子駅側のビルには、もう??

クリスマスツリーもありましたよ

P1010640_2

これからはイルミネーションが

綺麗な時期に成りますね

 

そうそう!お酉様は、次は11月19日ですよ!!(二の酉)

 

 

 

 たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年11月 7日 (日)

11月6日は

昨日11月6日は

忘れちゃならない日!!

忘れたら・・・大変なことに・・・・成ってしまいます

忘れないで済んだ・・・・・どうにかね!

お昼頃までは、完全に忘れてた!!

ふと、急に思い出してよかったよ~~~

昨日は、、結婚記念日でした

  

って、何するわけでも無いのですが

取りあえず、夕飯を外でって事で行って来ました

子どもも皆なのでファミリーレストラン

すかいらーく系の新戦略店

ステーキガストに行こう!!で、行ったら

一時間待ち、だそうなので、

普通のガストにでした

  

すかいらーくグループは、隣町のレストランが始まりで

中央道国立IC側のお店が一号店

うちの側にも、お店が出来

昔からお世話に成ってる所です

すかいらーくって名前のお店は、無くなっちゃったんですよね

何か淋しいです!

2010年11月 5日 (金)

ふなぐち菊水の熟成が古酒に

ふなぐち菊水一番しぼりです

P1010634

チョットわけあって品を入手

もともと、、一年間寝かせて、古酒にして出荷されたものですが

これは、更に3年も寝てしまったものです

P1010635

2007年に蔵出した、2006年製造ののお酒です

P1010636

こんな品を手に入れたからには

ウイスキーより先に飲まなくちゃ!!

で!!戴いて見ました

コップにあけると

缶詰なのに黄ばみが出ていますね

P1010638

味は!なんともまろやかに!

甘さが先に口に中に広がる感じです

ただ気になるのが香りですね

ちょっと、香ばしさを感じました

お酒の効きも、原酒なのでよく効きますね

お酒って、やっぱり面白い飲み物ですよね

缶ジュースの3年物じゃ、私も絶対呑まないもの

それを、呑んでみようと思っちゃうんですものね

おつまみは

P1010639

山芋のわさび漬けでした!!

 

 

 

 たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年11月 4日 (木)

ウイスキーが完成!

10周年記念ウイスキーが完成しました

ベンチャーウイスキーさんに注文してあった

H・W・Cオリジナルラベルのウイスキーです!!

詳しくはこちらでね

  

P1010631_2

「H・W・C会長、渾身のデザイン」

一人当たりの割り当てで、数本ありますので

今日は、一本空けちゃいましょう!!

字を間違えた・・・・開けるです!

いくら呑んべ~~~でも、ウイスキー一本は空きません

  

本当に美味しいウイスキーですので

自信を持って、会員の皆様にお配りできます

 

記念品は出来た!

後は記念事業をやらなければ

担当は・・・・・私!

いつが良いかな?

その前に、何にしようかな??

考えなくっちゃ!

 

 

 

 

たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年11月 2日 (火)

みたらし団子

久しぶりに、通帳の台帳がある銀行にいきました

普段は、その銀行の近くの支店に!

通帳作った時には、近くに支店が無かったんです

八王子の街中の銀行来たのは・・・・何年ぶりだろう

  

行ったついでに、団子屋さんによってきました

八王子の街中に昔からある

団子屋さん、伊勢屋さん

私が子どもの頃から在るから、老舗ですね

そこの団子は一本50円!!

今時この値段?です

P1010627_2  

 大振りの玉が4個、串に刺さってます

このパック5本で250円!安いです!

子どもの頃から好きな、みたらし団子

昔と変らぬ美味しさでした

10本買って来たんですが・・・・・・

足りなかったかな!

伊勢屋 (和菓子甘味処)

東京都八王子市八日町10-3

http://nttbj.itp.ne.jp/0426222904/index.html

 

 

 

たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年11月 1日 (月)

小さい縁無畳

小さいけど、半畳は半畳です

P1010619

下地の畳床を、寸法に切ったところです

普通の江戸間の半畳の上に、置いて見ると

本当に小さいです!!(6寸小さいです・約20センチ)

厚みも25ミリの床です(通常の半分の厚さ)

これを、縁無畳に仕上げます

使う表はこれです

P1010621

熊本県産、目積表です

前回使用より、久々の登坂です!!

あぁ!前回に焼け方が悪い、気に入らないと

怒られてしまった表です・・・・・

(説明しに行った後は、ご理解を頂きました)

そう言えば、縁無畳を作るの、久しぶりで~す

   

畳床に逢着完了!!

P1010623

全部で4枚作ります

これは新築の御宅に納品するのですが

半畳が4個(2帖間)だけなんですね

無いよりは、断然良いに決ってる!!

  

新築に、この仕様のお宅が増えてきた

この先、この業界は何処に向っていくのやら・・・・

  

  

  

  

たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログランキング

楽天