« banana | トップページ | ミニ畳を製作 »

2010年10月15日 (金)

畳表の梱包

今や、畳表も宅配便で来る時代です

昨日届いたのはこれです

P1010567

一梱包に畳表が、20畳分入ってます

私がこの仕事を始めた頃は、このクラスの畳表は

この三梱包で一つだった!一梱包は60畳入りでした

重さにして60キロ~70キロはあったかな

それを、材料商の方がトラックより担いで運んでくれてた

ランクの高い表だと

一梱包、40畳入りで80キロ以上って言うのもあった

ですので、畳屋さんの材料商の方は、皆さん筋肉ムキムキのマッチョでしたね

(畳床も藁ですので40キロクラスで、それを100枚とかが普通)

段々に梱包も小さくなってきて

60~50~40~30~24って具合に

今では20畳入りや24畳入りが主流ですね

持ち運びには便利に

チョット、畳店的には、不都合もありますよ

(藺草の色などの見比べ)

  

重いものはなるべく小分けで運ぶ

そんな時代なんですかね~

 

 

 

たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

 

« banana | トップページ | ミニ畳を製作 »

」カテゴリの記事

コメント

そうです、畳表の梱包は小さくなりましたね
配送便のドライバー泣かせの荷物の一つらしいです。
いつも「重いですね」と言いながら荷台から引っ張りながら降ろしていきます。
お疲れ様です。疲れた体にリポビタンD と言って差し上げています。

よしださんへ
仕事始めた頃は、麻40帖梱包は持ち上がらなかった!
本当に重かったですね
たまに、24梱包を引きずってくる
宅配便の方も居ますが
それは・・・・・・ですね
リポDが常備なんですか!

こんばんはぁ~~
なかなか風邪が治らないやすりんでございます^^

昔は40枚梱包。今は半分だもんね!
でもずいぶんと梱包がくたびれてきてますねwobbly
肥後から江戸までの道のりが大変だったのかな(笑

はしゃんさんへ
くたびれて来てるって言うよりね
梱包紙が大き過ぎて巻くのが綺麗に巻けてない感じでした

紙自体は大きいまま!
梱包は小さく
小さい梱包には小さい紙で巻いた方が
綺麗に巻けるよね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/49746681

この記事へのトラックバック一覧です: 畳表の梱包:

« banana | トップページ | ミニ畳を製作 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

楽天