« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

台湾産のワラ床

本日、施工してる御宅の畳床は、ワラの床

どっしり、コチコチのワラ床で

P1010617

一時期、主流だった台湾産のワラ床です

台湾産の中でも最高級クラスの『マルカン』です

当店でも昔は、このブランドの畳床を扱っていましたよ

(20年~30年前は、台湾産の畳床がよく使われてました、また韓国産の畳床なども使われていました、時代とともに、、建材畳床に変ってきています)

でも、台湾産の畳床の取り扱いをやめてから

かれこれ10年になります

今じゃ、台湾で畳床を作ってる所もなくなったのかな??

チョト前には、1軒しかと聞いた覚えが・・・・・

仕入れないから、良く解らないですね!!

 

この畳床に使ってあるマルカンは

20年前に新築した時の畳だそうですが

20年経っても凸凹もなく平らでしたよ

表替えをして敷き込んで来ましたが

素直に床に馴染み綺麗な仕上がり!

・・・・、でも・・・重いですね33キロは!!

昔は・・・これを2枚もって階段、ホイホイ上がってたのが

いまじゃ、一枚がフゥフゥ言ってます

情けないです!!

 

 

 

 たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年10月30日 (土)

八王子のスカイタワー

八王子駅前の再開発地域に、完成するですね

八王子一番のノッポビル、41階建て!!

P1010616

かなり遠くからでも、見る事が出来ます

たまたま、畳の納品に行った現場から、良く見えたのでパシャリ

(八王子駅より、2駅離れた、八王子みなみ野駅のそばのマンションから)

ポツンと1個だけ建ってます

P1010616jpg1

名称は、“サザンスカイタワーレジデンス八王子”だったかな

1階から3階までが商業施設で

4階から10階が八王子市の公共施設

11階から41階が分譲マンションですね

商業施設は銀行・スパー・レストラン・医療機関などが入るそうです

公共施設は・市役所の事務所機関と市民会館が出来ます

これで八王子の市民会館は、物凄く便利になりますね

駅から1分の好立地です

それに、天気が良く霞が無いと、41階からは、オーシャンビューだそうで

江ノ島近辺の海が見えると聞きました

(設計上の話ですが)

どんな方が住むのかな??

噂によると八王子在住の有名人の方が、(北○さん)

41階に住むらしいですが・・・・ほんとかな??

 

駅から1分で、学校以外の施設が揃ってるマンション

住んでみたいですね!!

 

 

 

 

たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年10月29日 (金)

寒くなりましたね!

昨日は寒かったですね

10月だと言うのに12月下旬の気温だそうで

当家も早速夕飯は鍋でした(鳥の水炊き)

秋はどこかに行ってしまい、冬がやってきた!感じですね

P1010613

隣の柚の木も段々黄色くなって来ています

今年も、冬至には貰っと!!

P1010614jpg1

やっぱり隣の柿の木みて・・・・

今年は柿食べてないな~~

何時もなら貰い物が有るのですが

今年はありませんね!(誰か下さい)

写真の、隣の柿は渋柿です!

干し柿にしないと食べれません(ーー;)

 

柿が食べたい!!

 

 

 

 たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年10月27日 (水)

100円パックのイカ

100円のパックに入った

ヒイカをおつまみに買って来ました

P1010610

小さいイカが、20ハイぐらいは入ってました

買ってきたは良いけどどうしようかな??

取りあえず7ハイを、開いて下処理して

フライパンでマヨネーズで炒めてみました

P1010611_2

プライパンにマヨネーズを敷き、コンロに火を付けて

温まってきて、溶け出した頃合にイカ投入

塩コショウと醤油で仕上げて出来上がり!!

残りは、そのまま塩茹でに

P1010612

イカ自体には、そんなに味が強くないので

わさび醤油でパクリ!

ホタルイカより小さい気がします。ゆですぎたかな?

ビンボーなこの時期には、

助かりの値段のおつまみでした

100円ですものね!

 

 

 

 たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年10月26日 (火)

フリーマーケットに出店

フリーマーケットに出店!

小宮町アートフェスタで開催のフリーマーケットブースにです

私が担当責任者ですからね!(出店者が多いほどいいからね)

当店の商品は、昨年とあまり代わり映えしませんが・・・

P1010599_2

こんな感じでした

お店番はうちのガキンチョと私のチョト強面の友達にお願いしてね

かみさんも、館内の展示も出してるので、ちょくちょく

中を見に行ったりしてるのでね!

P1010600_2

一番売れたのが、やっぱり飾り藺草です!40個完売!!happy01

(差上げちゃったのもありますが)

次が、たたみ縁小銭入れ!!20個happy01

かみさんが手作りした、シュシュと根付は今一・・・

売り上げは金は、かみさんの懐だからね

どちらでもいいのか!(打ち上げ位やれ!!)

 

飾り藺草は、昨年買って頂いた方が

今年も買っていただきました(リピーター率が高かった)

ありがとうございました (* ̄ー ̄*)

 

P1010598_2  

フリーマーケット出店者の中に

このブログの読者さんも居ましたよ!!

お話させていただいてたら

『小宮町に和田畳店さんてありますよね』

『ハイ!私ですが』

『何時もブログ読ませていただいてます』

ドシャ~~! 何となく恥ずかしいですね!!

その方は

南米・アンデスの笛、ケナーを作ってって販売してる方で

我街、小宮町の元住人で、

今は八王子の恩方町にお住まいとのことです

P1010608_2

ケナーって、何か懐かしいような音色なんですよね

買おうかな~思ったんですが・・・・

上唇の厚めの私には無理かな!

試し吹きさせて頂いたんですが、

音は出ませんでした・・・・・・残念!

一緒に試し吹きした人は、買ってましたよ!!

  

そんなかんだでも、無事に終了して

怪我も無く良かったです!!

今度は、もっと大きなフリーマーケットに参加してみようかな!!

でも!販売品は同じだと思うけどね!

 

  

  

  

たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年10月25日 (月)

第3回小宮町アートフェスタ

昨日、第3回小宮町アートフェスタが、今年も開催されました

今年は、バッチリ、役割分担をしたので、当日は、時間に余裕があり

展示作品や、音楽のい演奏なども聴く事が出来ました

 

前日の土曜日は、私と仕事でもお世話になってる

耳洗堂の社長と二人で舞台造りを行いました

P1010593

この舞台の土台は、畳の作業用の台です!

当店に在るもの全て出動して、その上に垂木を転がして

コンパネを敷き、仕上げにタイルカーペットを敷き詰めました

P1010594

二人で1時間30分かけて、ハイ出来上がりです

(選ばれた理由は、畳台が使いたいのとタイルカーペットを敷きたいので

畳屋とインテリ屋さんだからです)

手際が良いので思ったより早く完成です

 

当日は朝8:00より準備

館内の展示作品の場所作り、テントをはり模擬店の準備してと

P1010595

こんな感じで営業開始

私は、フリーマーケット担当ですので、そちらの準備を

(ほとんどやることは無いんです、区割りと出店者が来れば終わりなんでね)

昨日作った舞台もお化粧をしてもらい

こんな容で演奏者を乗せてます

P1010609

この演奏者さんは金管5重奏の方々です

綺麗な音でしたよ、お腹に響きますね

その他の出演者は

バンドが2組(おやじバンドと高校生バンド)、アカペラの歌手の方、

何時もストリートで演奏してる人、ケナー奏者

寸劇パフォーマンスの七人や朗読の人等等でした

   

担当のフリーマーケットは後日書きますね!!

 

 

 

 たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年10月23日 (土)

ゴルフコンペに参加

一年ぶりのゴルフ場!

去年、このコンペに参加していらいのゴルフです

去年18ホールの最後のパットでパター持った以来

ゴルフクラブは握ったこともない!

そんなかんだで、行って来ました

 

今年の会場は『GMG八王子ゴルフ場』です

自宅から車で、道路が空いてれば30分です

P1010590

天候は曇りでしたが、朝一は雨が降っていたそうで

私たちのコンペは10:15スタートでしたので

雨は大丈夫でした!でもね、雨の影響でスタートが時間が

30分も遅れてました

 

今年も、出足は好調で、2オン2パットで、パー!!

そのまま、行くかと思えば・・・・・

叩いたホールは14打!とかあり

グリーン周りの小技が出来ずで

最終的には138打で終了です

上手い人の倍ですね

同じ料金で倍も楽しめました!

って思えばいいや!

パーも2ホール取れたから良いや!でした

P1010591

↑こいつとは、小学校からの付き合いだし

長い奴だと保育園からの付き合いだし

地元の同級生でのゴルフコンペ

年一回だけの開催だけど、今年で18回目

話題に、老眼鏡買ったとか、持病が、じゃね!

皆さんおやじになってきたね!

私は・・・まだ老眼鏡は持ってないよ!!

まだ、要らない!って

本当は欲しいんですが!頑張ってます

 

 

 

 

たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年10月21日 (木)

アゲハ蝶

柑橘系は判っているけど

種類が解らない木にアゲハチョウの幼虫君が!

P1010586

それも、3匹発見!

この時期にですよ

今朝なんか、この私でさえ上着を着てるのに

寒いので動かないですね

蛹、成虫に成れるのかな??

チョコット心配ですがね

成虫に成るのが11月頃ですよね

その頃て・・・・アゲハ蝶飛んでたっけ?

蛹で越冬出来たっけな??

ともあれ、しばらく様子を見て観ましょうっと!

 

 

 

 

 たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年10月20日 (水)

おつまみは、酢ジャガ

野菜の高値も一段落ですね

収穫量も増えて来てるそうです

でも、ジャガイモ、玉葱は春まで、高値との事

当家には、ジャガイモ高値は無縁です

なんせ、自家栽培収穫が食べきれないほどストックが

芽が出始めてきたので、芽を欠きながら保管中です

 

お酒のおつまみに、ジャガイモの天婦羅が、この頃、気に入ってるのですが

チョットアレンジしてみました

酢豚風に甘酢餡にからめてら如何かな?で作ってみました

薄力粉でだけじゃチョット弱いかな、と思い

薄力粉に強力粉を混ぜてトロを作成

ジャガイモに塩コショウで下味つけて

何時ものように天婦羅に

プライパンに移し、あわせ調味料を(だし、醤油、味醂、砂糖、酢)

を投入、片栗粉でトロミつけて出来上がりです

P1010584

余計に魚肉ソーセージも天婦羅にして入れてみましたが

玉葱、ピーマン。人参も油通し、して一緒に炒めればよかったかな

そうすれば、酢豚!じゃなく、酢ジャガイモの出来上がりだったかも

 

つまみが、あぁっと言うまに、売り切れたので

美味しく出来上がってた証拠です(食べられたんです)

衣にタレの味がしみこみいい感じでした(強力粉のおかげかな)

埼玉の味噌ポテトより、旨い気がしましたが

私だけでかな!!

次回はもう少しアレンジしてみよう!

 

 

 

 

たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年10月19日 (火)

映画『ナイト&ディ』を観てきました

久しぶりに、アクション系の映画を見て来ました

封切りされたばかりの『ナイト&ディ』です

Big

このところ邦画ばっかしだったから、楽しかったですね

ピストル、ドンパチ、爆弾ドッカンは、痛快!

 

トム・クルーズとキャメロン・ディアスは、素敵ですね

偶然?必然?で出会い

恋に落ちて行くラブストーリーで

そこにアクションが入ってくるわけで

そして、普通の女性だったのが

恋の力で強くなるって感じかな

笑い声がおきる場面もありました

ストーリーはお決まりなので

肩の力を抜いて、楽しむ映画ですね

 

次は、なに観ようかな

 

 

 

 たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年10月17日 (日)

8帖間×2

本日、朝一で納品、敷き込んで来ました

久しぶりに8帖間が二部屋!!続き間です

P1010582

新築の、続きまで、16畳も入るお宅は、いつ以来だろう??

って思い出せないぐらい前です

これから、この様なお宅が、増えて欲しいですね

 

 

 

 

 たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年10月16日 (土)

ミニ畳を製作

仕事の合間を見て

ミニ畳をフル稼働で製作中です

P1010578

来週開催される『小宮町アートフェスタ  』の中の

フリーマーケットに、今年も当店のブースを出します

そこでの販売品です!!

勿論!利益なんて有りません・・・・

ほとんど原価販売です(原価で計算してますが、実際は半端品ですのでタダみたいなものです)

しかし!!!

売り上げ金は、全て!かみさんの懐に行ってしまう・・・・・

私の手間賃ぐらい遣せ~~~!!

なので、あまりヤル気がしませんでしたが

地元の方に、『ミニ畳今年も売るんでしょ!買いに行くね!』で

俄然、やる気が出てきたので、頑張って製作中

(本当は出品する気が無く作ってなかった)

他には、此れも

P1010568

飾り用藺草の束です

こっちも、、頑張って袋詰め中です

飾り藺草は数が増えない!

当店に来たお客様が、当店に飾ってあるこの藺草を見て

綺麗ですね~~!!なんって言われると

『ハイ!どうぞ~~』って差し上げてしまうからです

ご利用の方は、当店におより下さい

差し上げます!!

フリーマーケットでも販売します!!

あとは、

畳べりの小銭入

ビーズのストラップ

リボンのストラップ

シュシュ、だそうです

当店フリーマーケットの品はオール手作りです!!

ご来店お待ちしてます(フリーマーケットのほうですよ)

 

 

 

 

 たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年10月15日 (金)

畳表の梱包

今や、畳表も宅配便で来る時代です

昨日届いたのはこれです

P1010567

一梱包に畳表が、20畳分入ってます

私がこの仕事を始めた頃は、このクラスの畳表は

この三梱包で一つだった!一梱包は60畳入りでした

重さにして60キロ~70キロはあったかな

それを、材料商の方がトラックより担いで運んでくれてた

ランクの高い表だと

一梱包、40畳入りで80キロ以上って言うのもあった

ですので、畳屋さんの材料商の方は、皆さん筋肉ムキムキのマッチョでしたね

(畳床も藁ですので40キロクラスで、それを100枚とかが普通)

段々に梱包も小さくなってきて

60~50~40~30~24って具合に

今では20畳入りや24畳入りが主流ですね

持ち運びには便利に

チョット、畳店的には、不都合もありますよ

(藺草の色などの見比べ)

  

重いものはなるべく小分けで運ぶ

そんな時代なんですかね~

 

 

 

たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

 

2010年10月14日 (木)

banana

久々に八王子の街中へ

前回来たのが8月の中頃ですが

早い時間に(pm7:00)ごろに来たのは

いつ以来だろう??半年振りかも

人出は少ないですね

 

待ち合わせてた、友達と酒屋に

そこで、あ~でもない、こ~でもないと、話し

はしごして

最後に寄ったのが、この店『banana

自分の写真を飾ってて、一人で切盛りしてるお店

でも、居心地が良いんですね

P1010571jpg1

昔は、お兄~ちゃん、そして、おネ~ちゃんに

今は、ただのおっさんに戻った人です(話はオネー言葉ですけど)

そんな方ですが

お通しが、心を擽るんですね

昨日のお通しは

P1010570

おでんに、(はんぺんも入ってた)

きんぴら、ふろふき大根でした

味付けは旨い!

それに、のんべぇ~の心を擽る品です

 

此処で、焼酎水割りを少々頂いて

帰ってきました

 

〆のおでんはお腹にも丁度良かった

 

怖いもの見たい人は、探していって下さいね

料金はリーズナブルです

八王子の中町ですよ

この性別の人たちは、本当に凄く元気ですよね

見習わなくては!!

 

 

 

 

たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年10月12日 (火)

灯油用のポリ容器の青と赤

畳の納品に行く、運搬中は

カーラジオを聞きながら、運転してる事が多いです

本日、へぇ~~~って記憶に残ったのが

灯油を入れるポリ容器のこと!

東日本は赤色で、西日本は青色とのこと

2

Nitiyo2

知らなかった~~~!!へぇへぇへぇ(こんな番組あったな~)

ポリ容器は赤か白だと思ってた

青も有るんですね!

東と西で、チョコットした所にも違いがあるんだ!

灯油用のポリ容器って言えば、何色??

で、東日本か、西日本かが判るんですね

あなたは何色??

 

うなぎの開き方も、背開きと、腹開きって具合に

他の物もあるんでしょうね!

うどんもそうですね

関西風の出汁のお汁

関東風の醤油出汁のお汁、とかね

 

境目は何処でしょうね

昔、テレビで検証してた番組では

うどんの出汁は、関西風と関東風の境目は何処??

で、岐阜県でしたね

岐阜県には、両方の出汁を、置いてるお店も在ると!

 

じゃぁ~、ポリ容器の境目は何処?

やっぱり岐阜県?

岐阜県では、2色使ってるのかな??

(そうかもね)

 

日本って狭いようでも広いですね!!

 

 

 

 

たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年10月11日 (月)

今年最後のミニトマトの収穫

P1010559

これが今年最後のの収穫でしょうね

約半年間、楽しませて頂いたミニトマト

この時期になると、味は微妙ですね

甘くも、酸っぱくも無く、美味しいとは 言いずらいです

まだまだ、木自体は元気で、花も咲かせてますよ

P1010558

でも、実る頃は、寒くなってしまうので、枯れてしまうと思います

トマトって、生命力が凄いな~って、改めて実感

そろそろ、来年用に片付けなくては

来年は、此処に何を植えようかな~

やっぱり、胡瓜かな!

 

 

 

 

 

たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年10月10日 (日)

プールに(東京サマーランドへ)秋なのにね

昨日はプールに!

雨で寒いのに・・・・ガキンチョが行くって言うから・・・・・

かみさんと3人で

行ったのは東京サマーランドです

この時期は室内プールと遊園地ですが

雨ですのでね!遊園地はお休み状態でした

でも!混んでました

知り合いから招待券を貰ったんですね

それは、とある新聞会社の招待券

この三連休!何時でも使える券です

入場して、水着に着替え、休憩場所を確保

いざ!プールに

水は温かい

これなら少しは入ってられるな!!

P1010562

でもね!混んでるし↑此処しかないしで

飽きてきた・・・・

ガキンチョ残して1時間で退散

かみさんも上がって来たので

ガキンチョ一人がスライダーとプールで遊んでましたね(ほったらかしです)

10時から3時まで居たんですが

ガキンチョは遊び足りなく

帰りは、ふてくされて、いました

やっぱりプールは夏ですね!!

 

 

 

 

たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年10月 8日 (金)

秋桜

noteうす紅の秋桜が秋の日の

  何気ない陽溜まりに揺れている

P1010548

noteこんな小春日和の 穏やかな日は・・・・

P1010549

昼間は、まだまだ暑いですね

小春日和って感じでもないような

  

なんだか・・・・

やっぱり・・・・

秋桜を見ると

秋なんだな~って!!

一人物思いになって・・・・・

お腹の虫が泣くのでした!!

 

 

 

 

 たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

 

追記

P1010546

当家と隣の境界に植えた朝顔は

只今満開です!!

季節がチョットずれてるのかな

2010年10月 7日 (木)

畳床の補修(移植)

畳床は、凹んだとこ等は補修が出来ます

でも、補修じゃ直らないときもあります

極端の例ですが、こんな補修もありますよ

P1010550

スタイロンホームを使った畳床は、スタイロンホームが

凹んでちじんでしまったら、直す事が出来ないです

この畳は2センチ近く凹んでます、そこで

切り取り、移植をすることに!上からの充てでは無理と判断

(凹んだ原因は、勉強机の椅子の所!、今後もこの場所で、椅子を使うとのことですので)

先ず!メス、(じゃなないだろ~)

凹んだ部分を切り取り

P1010551

材料を切り取った所にあわせて切ります

(あまってる部材を利用してるので材料費はかかってません)

P1010553 

埋め込みと(接着剤で貼り付けてあります)

P1010554

今回はこれからも椅子を使うって事で

スタイロンホームをいれずにボートのみで処理しました

 

P1010555

縫着機で何本か縫いつけをしときました

後は、畳表を張って通常と同じ作業で完成です

色んな部分を考えると、不具合もあるかもしれないけど

新しいく床から作り直すには、もったいない畳でしたので、この形に

勿論、補修料は頂きませんよ!当店では、このぐらいはサービスです

使ったのは接着剤ぐらいだからね(でも、かなりの量を使ったけど・・・)

仕上がりは綺麗に解らなかったです!

 

 

 

 

 

たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年10月 6日 (水)

『THE LAST MESSAGE 海猿』を観てきました

昨日、『THE LAST MESSAGE 海猿』を観に行ってきました

勿論、レイトショーでの割引の上映です(1200円)

3Dじゃなく2Dの方ですよ!!

Artwork2f

私は,3D映画に弱いのですね

最初の30分ぐらいは、3Dで迫力ある画面で

観ていられるのですが・・・・・段々順応してしまい

ただの画面がダブったものになって、

3Dとして観れなくなってしまうんです

それって、どうすれば治るのかな!!で!2Dです

 

今回は、かみさんと二人でレイトショー!20:00~の上映を

映画館の会員ポイントが溜まってたので

ポイントで、ジュースとポップコーンを交換して入場です

上映予告の『SPACE BATTLESHIP ヤマト』に興味が~~~

これも見に行こう!って

で!海猿は

内容は良いですね!

海猿って潜水士の映画ですよね!潜水のシーンが欲しかったきが

私的には、海猿の映画の魅力って、そこだと思ってたのに

あれ?ウエットスーツをボンベは何処から持ち込んだんだ!!とか

今まで、もっていなかったぞとか

稼動中のプラント施設に、パイプが上から落ちてくることはないし

落ちる所には置かないし!

移動用の簡易クレーンの鎖が、幾つもぶら下がってることも無いですよね

そんな現場じゃ・・・・・・ 危機管理が出来てない最低の現場ですよね

あぁ!!だから事故がおきたんですね!

そう考えれば良いんですね   納得!!

細かい所が気になってしまった

 

本当はこの映画は、かみさんが前々から、観に連れてけって

言ってた映画なんですね

これで、取りあえず約束クリアーです

 

 

 

 

 たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

 

2010年10月 5日 (火)

芋焼酎

暑~い夏が、いつの間にか終わってしまい

気が付けば、肌寒い秋になってきてますね

って言っても、仕事の時は、まだまだ半袖です

在庫の焼酎も無くなっているので

焼酎のお取り寄せを!

P1010547

と、やきいも黒瀬に、天の邪鬼です

やきいも黒瀬は、お気に入りでだから

は飲みやすのと!とうちの近くの酒量販店で

3倍もの値段が付いてる(プレミアム焼酎??)

でも原価で売ってくれてるからです

天の邪鬼は、九州の酒屋さんが何件かでの

オリジナルブランドなんですね(東京では買えない)

それに、芋を麦麹で仕込んであるお酒です

杜氏は黒瀬安光杜氏!!

東京にも芋麦麹の焼酎があります

八丈島のチョット沖にある島、青島で作られてる

青酎なるお酒がありますが

人気急上昇で、これもなかなか手に入りません

どっちが旨いかな!!

 

かみさんに一升瓶を並べとくな!!邪魔だ!

で、今回は小さい瓶にしました・・・・・・

一升瓶の方がお徳なのに・・・・・・

 

 

 

 

たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

 

本館は和田畳店ホームページです

2010年10月 3日 (日)

隣の造成が終わった

8月上旬からの家壊しから、早2ヶ月

お隣の造成が終わりました

P1010543

今度は、ちゃんと2台分の駐車場も、完備!

以前はこんな感じだったのにね

P1010063_2 

綺麗に完了です

どんな家が建つのかな?

余り気にしてもしょうがないのでね

 

世間の噂は、やっぱ凄いですね

当店で土地を売ったとか

土地事情を知ってる人は

当店で買って造成してるとか

色々ですよ!!

実際は、うちの土地だった訳でもないし

うちで買った訳でもないです

本当は買いたかったんですが・・・・

買えなかったっんですね(残念ですけど)

  

これで、入口の共用は終わったんで

当店も広々使う事が出来ます!!

  

  

  

たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年10月 2日 (土)

13人の刺客を観てきました

13人の刺客を観てきました

主役の島田新左衛門役の片岡千恵蔵は良かった

甥の島田新六郎役の里見浩太郎も良かったですね

山の郷士の山城新吾も

 

俳優が違うって!

 

13人の刺客はリメイク映画ですね

1963年の映画(だったかな)のリメイクです

昔の映画も観てるのですが(何故かね、)

今回のは、今この映画を取り直すとこうなるのか!ッて感じです

Img_lineup

ラスト50分の殺陣のシーンは正直に、な~がい

でも、飽きはこなかったので、以外に早く感じました

流石、って感じたのは、松方弘樹さんですね、顔力で主役食っちゃたって感じ

存在感がありますね!

稲垣ゴローちゃんって、もともと目に表現力が無かったって思ってたけど

瞬きしないで、無表情での演技がとても良かった

時々見せる笑い顔が、余計に嫌らしく感じてしまいましたね

 

今年は時代劇映画が多そうですね

嫌いじゃないので、また観ちゃいそうです

次は海猿観なくちゃ!!

飾り用藺草!

飾り用に使う、藺草の元草が届きました

早速、小分けに袋詰め!

P1010541

P1010542

今年採れた新草!

多分・・・・・・香りも良いはずです・・・・・!

誰か香り教えて下さい!

私は、藺草の香りがよく判らないのです

藺草の香りの中で、生活してるから

慢性的で、香りを感じなくなってしまってます

鼻を近づけて、香りを嗅ぐって意識しないと感じません

ほのかに香るなんて・・・・・よく判りませんね!!

でも!皆さんが、藺草の香りがするって言って下さるから

してるのでしょうと、信じてます

  

香りから、少しでも畳替えの促進につながるようにです

そんなに甘くはないか・・・!

  

自宅玄関に取りあえず

P1010545

一年間飾ったのと一緒に入れてみました

みどりと黄金色でこれもまたいいかな!

お試しあれ!

 

 

 

 

たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

 

2010年10月 1日 (金)

畳縁で作る小銭入れ

スナップボタンを仕入れました

今回は、2000セット!

P1010544

前回の在庫が、なくなってしまったのでね

セット内容はこちらです

P1010526

皿巻き頭とリング頭と凸凹のです

これで畳縁の小銭入れを作ります

P1010527

一時期は、一生懸命販売もしてたんですが

今では、地元のアートフェスタで販売するだけと

お得意様殻の注文で、送るぐらいです

その中でも、東京銀座の都寿司さんが、一番のお得意様です

年間にかなりの数を、買っていただいてます

都寿司さんはこちら

粗品としてお客様にお渡してるそうですから

一度行って見て下さいませ

 

さぁ! 大量仕入れしてしまったからね

大量販売しないと・・・・!

その前に作らなくちゃ・・・・

でも・・・・

作るの面倒なんですよね

  

  

  

  

  

  

たたみやへーすけ

東京都八王子市の畳店

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

楽天