« ガキンチョの誕生日 | トップページ | 博多へ »

2010年9月13日 (月)

『Ichiro's Malt (イチローズモルト)』ベンチャー・ウィスキー秩父蒸留所

秩父市の(株)ベンチャーウイスキーさんへ、また行ってきました

今回は、所属の会H・W・Cの役員数名で最終打ち合わせです

 

先ずは、工場見学をさせて頂きました 

通常は一般の方の見学は、受け付けていないそうですが(お酒関係者の方だけだと)

ご好意によってです(取りあえずは関係者かも)

P1010416

奥にキルン棟が見えます

大麦麦芽を熱風乾燥させる所ですが、今はまだ大麦の貯蔵庫だそうです

秩父の大麦が、まだまだ収穫が足りないそで、これから本格的になるとの事です

  

蒸留所内へ、メンテナンスの時期で、お酒は作っていませんでした

P1010411

世界でも珍しく、木桶の醗酵槽でウイスキーを作っています

仕込みの時以外も、ちゃんとメンテナンスを行なっていなくてはいけないそうで

水を張ったり乾燥させたり 結構手間がかかっていますね

P1010412

説明をして下さる、ベンチャーウイスキー社長の肥土(アクト)氏です

P1010413

メンテナンス中ですので銅製ポットスチル(蒸留器)も足場が汲んでありす

銅製ポットスチル(蒸留器)の形によって味が違ってくると言ってました

(太目はヘビーに細めはライトに高さでも違いが)

この形はベンチャーウイスキーさんオリジナルだそうです

最後に貯蔵庫を見学

P1010414

多くの樽が並んでます

貯蔵庫内は、広く薄暗く写真が・・・これしかに(フラッシュなんて携帯のじゃ無駄でした)

この貯蔵庫内はなんとも落ち着いた気持ちになりますね

ウイスキーも多分気持ち良いでしょう!

少量のアルコールも気化して漂ってるのかもね

 

見学を終えて、さて本題に

今回の目的は、これから買い付けるウイスキーのテイストです

P1010417jpg1

私たちの会に、出荷して頂けるウイスキーを出していただき

その中からテイストして決めてきました

「ベンチャーさんのウイスキー『Ichiro’Malt』は生産量が限られており

酒屋さんやバーなどの予約で、完売に近いそうで、通常の酒店では手に入らないものです」

P1010418jpg1

味も決まり、120本の発注をさせて頂きました

H・W・Cの10周年記念事業の一環です

 

そこから次が、一番無理をお願いした所、ラベルの打ち合わせです

会のオリジナルラベルを、貼っていただくことなんですね

(オリジナルじゃなくっちゃ記念品にならないから)

会社としては、結構無理な注文だそうです。

そこを何とか!!して頂きました!

ラベルは私たちの会で、企画に合った物を作成して

持込で張っていただくことに、決りました

 

(株)ベンチャーウイスキーさんは、こだわりのウイスキーを

手作りで作ってる会社です(だから美味しいウイスキーです)

世界で一番小さな蒸留所だそうで

だからできる事があると、肥土社長はおっしゃってました

 

本当にお引き受けして頂き、ありがとうございました

私が、何回も押しかけたかいがありました(今回以外はアポ無です)

出来上がりは11月ごろかな?

« ガキンチョの誕生日 | トップページ | 博多へ »

お酒『焼酎・日本酒・ビール・ウイスキー』」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎度です!
樽で貯蔵なんて素敵!!
私もこの工場見てみたいです。
Ichiro's Malt!!これ飲んでみたいです
酒屋にないと言うのがつらい・・
14代より入手困難ですか?

酒恋倭人さんへ
ここは生産量が少なく、人気銘柄は300本の瓶ずめです
多分関西では売ってないと思いますよ
関東の大手の酒屋さんが通販で売ってますからそちらで

14代のほうが全国メジャーですから
入手困難では
生産量で言えばイチローなんですがね!
全国になったら多分こっちです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/49423691

この記事へのトラックバック一覧です: 『Ichiro's Malt (イチローズモルト)』ベンチャー・ウィスキー秩父蒸留所:

« ガキンチョの誕生日 | トップページ | 博多へ »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

楽天