« 新作の畳表が完成! | トップページ | ポケモンブラックとホワイト »

2010年9月19日 (日)

龍頭の舞と簓(ささら)踊り

隣町の御嶽神社秋祭りにいてきました

(八王子市石川町の町民祭です)

龍頭の舞(りゅうとうのまい)を行うお祭で、400年以上続くお祭です

P1010450

毎年行ってるのですが、行く理由は簡単!

神社に奉納金を持っていくためで

(お店に、ご招待状が来ますので、地域貢献の一環ですね)

私の同級生も、石川の龍頭の舞保存会の一員として

踊ってるから、それも楽しみにって事もあるのですが・・・

ここ何年も見たことは無いですね!!(時間が合わない)

P1010448

赤い布を被ってるのが簓(ささら)踊りです

P1010447

棒使い・太刀使いなどの舞もありますよ

 

八王子市の説明文より

天正元年(1573)に、西蓮寺境内の御嶽権現の落成を祝って舞われたのが始まりとされています。明治時代の廃仏毀釈(きしゃく)により御嶽権現が神社へと変わってから、西蓮寺と御嶽神社の両方で舞われるようになり、毎年9月の第2土・日曜日に行われ、土曜日は西蓮寺から御嶽神社まで行き御嶽神社境内で、日曜日は西蓮寺で行われます

   

私の子どもの頃は、この御嶽神社のお祭りは

もっと人が出ていて活気に溢れていました

やっぱし、年々に人出も少なくなってきてる気がします

石川地区の人口は増えてるのに・・・

石川の龍頭の舞保存会の皆様には

是非!後世に伝える為に頑張ってもらいたいですね

 

« 新作の畳表が完成! | トップページ | ポケモンブラックとホワイト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎度です!
私の住んでるところも大阪ではかなり大きな祭り。1トン以上ある布団太鼓を担いで宮入りするのが慣わしですが
近年、若い者がいなくなり、担ぎ手がいなくて困ってますね・・。
日本酒と同じ、祭りも伝統文化です。
いつまでも守りたいですね。

酒恋倭人さんへ
今の若い人は、住んでる地域での活動に
参加してくれない人が多いですね
子ども会なんかは特にひどく
入会してくれない、役職が来そうになると
辞めてしまう、そんな人が多いですね
伝統を残すって大変ですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/49492557

この記事へのトラックバック一覧です: 龍頭の舞と簓(ささら)踊り:

« 新作の畳表が完成! | トップページ | ポケモンブラックとホワイト »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

楽天