フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

日野市のレストラン木馬さんで定例会

所属団体の9月定例会に

会場は、日野市平山の

創作料理のお店 レストラン木馬」さんで開催

いつもの様に、食事をしながらの会合です

P1010530

鯛と赤ピーマンのピューレと牛肉

地元日野市平山産の大豆に煮豆です

この大豆の食感が良かったコリコリッテ感じでした

お造りに

P1010532

秋刀魚のマリネ

P1010535

フォアグラソティー

P1010539

このフォアグラが、口の中で、とろけるですね

お酒はビールから、白ワインに、そして

今回は、設営幹事が料理に合う日本酒を、チョイスしてきてくれました

お店にはご迷惑な持ち込みです!

P1010538

『 南部美人 無濾過生』 株式会社 南部美人 岩手県のお酒

『吟醸無濾過 久礼』 有限会社西岡酒造店 高知県のお酒

『醸し人九平次 純米吟醸』 (株)萬乗醸造 愛知県のおさけ

どれも、どっしりボリュームのあるお酒でしたね

さて、メインのラムステーキです

P1010540

柔らかいラム肉でしたよ

ソースはアッサリとしたバルサミコソースです

幹事さんが、色々と頑張ってくれたので、安く美味しく

楽しい時でした!

   

次回は船釣りに決りました、狙うは鯵!

ほとんどのメンバーが、舟釣りをやった事が無いみたいです

この会は、経験ないことは、やってみようが趣旨に入ってるです

どうなることやら・・・・・・・

わたしゃ、船は苦手です・・・・!!

  

  

  

  

  

たたみや へーすけ

東京都八王子市の畳店

石和温泉まで

仕事で、山梨県の石和温泉まで!

新築物件の和室に敷く、畳の寸法を測りにです

一軒一軒微妙に、寸法は違います

畳は、一家ずつのオーダーメイドです!

    

石和は遠いですね、仕事場から約100キロです

でもね!うちから都内行くのより、時間はかかりません

1時間30分です。渋滞が平日はないので、時間が読めます

都内じゃ、何分かかるか判らない時は判らない

1時間の予定でも、2時間以上かかるなんて、当たり前の様に

それよりは楽かも!

寸法を測り終え、帰りの移動中

コンビニにで、飲み物買おうと寄ったら

裏の工場は、信玄餅で有名な桔梗屋本社でした

この看板を見て、チョコット寄って見ました

Hp_shaintokka_hanbai 

アウトレット商品を販売してますって書いてあり

一般の方にも販売してます

で!買って来たのが、こちら

P1010529

5個入りの袋詰めです!350円なり

一個135円前後(箱や数で値段が違います)

残念なのが一人一袋までだって

2袋ぐらい買わせろ!!

畳納めに言った時も買ってこよっと!!

   

   

   

   

   

たたみや へーすけ

東京都八王子市の畳店

2010年9月29日 (水)

電柱の広告

当店って看板がないんですよね

今更なんですが・・・・

地元の人でも、知らない人がいるのは、事実です

「こんな所に畳屋さんが有ったんですか」

なんて、ざらですし、(そんなんでも如何にか生活が出来てます)

長年おつきあいさせて頂いてるお客様でも

お店の場所知らない方も多数います

 

そこで、此処で少しは、知名度を上げようかと思い決行

電柱柱に広告版を設置しました

P1010457

これの効果は、どれぐらい有るかは、判りませんが

取りあえず、知名度アップへ向けて、第一歩です

2箇所設置しました

たまたま、スパーマーケットの前も、空いていたので

一つはそこです!!

看板ちゃん少しは働いてくれよ!

元は取ってね!お願いします

 

電柱広告って地域で設置値段が違うんですね

地代の関係でしょうかね

うちの地域は、一本設置料金は、月々2000円でした

そのかわり、インターネット広告を一旦中止(Googieのクリック広告です)

  

ネット広告と看板では、どちらがの方が効果、有るかな??

ネットは、ホームページ掲載順位が上げれば問題ないかな

なので、ブログも手直ししてみましたよ!!

  

   

 

たたみや へーすけ 

東京都八王子市の畳店です!!

2010年9月28日 (火)

広島へ行ってきました・市内と呉

二日目は、『平和記念公園およびその周辺』

バスが到着したのは、広島平和記念碑(通称原爆ドーム)前

人類史上最初の、原子爆弾による被爆の惨禍を

歴史の証人として伝えるためと、

核兵器廃絶と恒久平和を求めるための、誓いのシンボルとして

世界遺産に登録されてます

P1010515

少し歩いて、広島平和記念資料館へ

核兵器の廃絶と、平和の大切さを考えながら

資料館を見学してきました

他の人がバスに戻ってくるまで時間が合ったので

噴水のそばで-イオンを浴びていたら

小学生の子どもが、「折鶴を折って下れませんか」って寄って

『広島ワンピース運動』って言ってました折鶴で大きな貼り絵を作るそうで

それから先は解らないけど・・・・・・一羽折らして貰いました

下手糞な鶴でしたね(多分二日酔いの生で手が震えてたんじゃないかな)

お礼にと、昨年の折り紙を漉きなおして作った、しおりを頂きました

折り紙を折ってたので、バスの集合時間に遅刻に・・・・・(ほんの少しね)

呉へGO=3

『呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム』

このミュージアムの趣旨は、戦艦大和を通じて、

呉の造船技術の素晴らしさと歴史を、後世に伝えて行くのと

平和の大切さを未来に伝えるって、こんなこと書いてあったけど

戦艦大和に関わる資料を見て、見学してる子ども達は、

どう思ってるのかな~って、思ってしまいましたね

P1010517jpg2

P1010523

私自身は、嫌いじゃないんですね、歴史はね!

凄いって観るか、カッコイイって観るかで、大きな差がありますよね

このミュージアムで、呉に観光客が増えたのは事実だし

地域活性化では良いのかな!

原爆ドームの後に行ったから、こんな事思ったのかな??

別の日に行きたかったな!

呉でお昼を食べ、集合時間までフリー時間なので

ミュージアムの隣にある、

『海上自衛隊呉史料館 てつのくじら館』

P1010525

6年前まで現役だった潜水艦がドッド~ンって置いてあります

デカイ!車と比較して下さい

ここは、潜水艦と掃海を展示する史料館

海上自衛隊の活動(機雷の処理について)を紹介してます

実物の写真の潜水艦も一部見学でき

潜望鏡をのぞくことも出来ました

こちの、てつのくじら館ほうが、今の日本を守る為って事だって

大和より楽しめました

なんだか、精神的なよ~な、気持ちのもち方でしょうけどね

呉から空港までは、お休みタイムsleepy

難なく無事に帰宅!(飛行機も寝てたし)

お土産は勿論!紅葉饅頭でした

何か買おうかな??(宮島で買ってます)

昔の漫才師(今も遣ってるか)B&Bの「紅葉饅頭!」

が、頭の中を横切ったのでね!

2010年9月27日 (月)

広島の番外編

広島では夜の宴会は、お好み屋さんでした

P1010506

やっぱり広島の名物は、牡蠣に広島焼きですよね

時期的に、生牡蠣はないので我慢!

でも、この店で、わたしゃ良く飲んだ!

生7杯も・・・・・・朝からビールばっかり(缶チュウハイも少々)

一日で何リットルのんだ??

そんなこんなで一次会は終了!2次会へ

おじさんな私は、おネ~ちゃんのお店はパス!

日本酒が飲みたいって奴、3人で嗅覚と感でお店探し

よし此処だ!で入ったお店はスナックみたいなドアで、

あけると、10人位しか入れない店でした

でも、広島の地酒、それも生酒を扱うお店で

P1010508

こんなお酒を扱ってます

P1010509

一見の酔っ払いを相手してくれたマスターです

P1010510

七から始まり名水昇華まで

堪能させて頂きました

この名水昇華は、13年も前のお酒だそうです

旨みは無くなってましたが枯れたところが

舌にしびれる感じで美味しかったですね

もう、呑むことも出来ないかな

このお酒のラベルは、これを仕込んだ杜氏の日下さんも

欲しいって言って来てるって、マスターが言ってました

名水昇華が呑めるって!(仕込み蔵、千代の春酒造さんはもう在りません)

味は日下無双の方が旨かったです(杜氏は日下さん仕込み)

「金冠黒松」 の村重酒造株式会社です

  

みんな美味しかったです

でも、ひとつ・・・・・・・

御免なさい!!!

お店の名前忘れた!

さすがに酔っ払ってました

場所は覚えてますよ

銀山停留場から繁華街の方に入って

一本目の道を右に廻って

左側のタイル張りのビル一階です

スナックと同じドアのお店ですよ!!

また、広島行く機会があったら絶対寄りますね!!

広島県へ行ってきました・宮島

錦帯橋から、バスで宮島まで移動です

宮島って以外に大きな島なので、かなり先から見えますね

見えても、なかなか付かずですね

宮島口に到着、フェリーで宮島へ

P1010473

(島が大きいので写真も入らずです。島半分ぐらいかな)

P1010477

宮島に上陸!宮島全体を観光ではなく、厳島神社だけです

お昼ごはんを食べてから

お土産物店のおねいさんガイドしてくれました

P1010480

海の上に建つ鳥は凄いですね!!

平安時代から8代目で明治8年に立てられたもので

置いてあるだけってのか、また凄い!石が7t詰められていて

杭が1000本でって言ってました

そんなんで台風でも倒れない!立派ですね

P1010488_2 

台風って言えば台風の時に良く出る『回廊』国宝です

引き潮で水は無くなってしまってますが

後ろに見えるのが『千畳閣』と『五重塔』どちらも国の重要文化財

国宝の上を歩ってるなんて厳かですね

国宝『高舞台』と『平舞台』『右門客神社
『左門客神社』は少しだけ

P1010490

写真ポイントで撮影

P1010482P1010493

どちらも逆光でした。残念です!(所詮携帯のカメラですが)

ガイドしてくれた、おねいさんのお店で、お土産を紅葉饅頭を買って

フェリーで宮島口に

広島市内に向けてバスでGO=3

広島城へ

P1010504

豊臣の時代は毛利氏が基盤を作り、

徳川幕府の時に福島氏が関が原の功績で納め

福島氏が、御取り潰し後、浅野氏が明治まで納めた所です

バスの運転士さんに誰かが、「このお城は誰の城だった??」

の質問に、バスの運転士さんが「毛利」って答えてたのが

印象に残りました。浅野さんがじゃね~のってんね!

毛利さんの方が有名かなってところかな

これで、一日目の観光は終わりでホテルへ

夜は、お好み屋さんで宴会!

後は、し~らない!!

広島県へ行ってきました・錦帯橋(山口県だけど・・・)

秋の旅行シ~ズン? 業界的に今月は旅行が多いです

で、!行ってきました広島県(山口県も)へ、今回もメインの移動は飛行機です

P1010458

羽田発広島行き、ちょうど台風が

関東地方のそばを「通行中」だったので、大丈夫かな~~~??

風も少し出てきたし、雨も強くなて来た

そうなんです!今回の旅行の会は、台風の時が多いのです

毎回、この時期だから・・・・台風とかち合うのは仕方ないけど

台風で中止になったことは有りません!

何故か大丈夫なんですよね

多分、私がこの会への、日頃の行いが良いからかな?

無事、広島へ

広島空港からはバスで移動

先ずは、岩国市へ山口県ですけどね

P1010459

日本三名橋 日本三奇橋『錦帯橋』です 

渡る人が一杯いますね

P1010463

橋を渡って岩国の城址を散策です

山の上には、天守閣も復元されているけど

P1010461

ロープウエーで行くようだし

時間も無いしで止めときました

江戸時代初頭には、一国一城で廃城になってる城を

復元しちゃうなんて・・・・・さすが観光名所ですね

吉川家は毛利家より分知されて、3万石を所領していたのも関わらず

藩主ではなく領主として、城も持てずだったそうです

幕府の扱いは、外様大名格で江戸に屋敷を持ち、参勤交代ありました

でも、毛利家からは家来の扱いで、幕府に支藩として登録してもらえずで、(支藩だと城が建てる事が出来ます)

関が原の合戦での事があり、(その辺は調べてね)

毛利家を守った?裏切った?微妙な所だったんですね

  

橋を渡っって右に曲がった所に

佐々木小次郎の銅像がありました

P1010464

吉川英治作『宮本武蔵』の佐々木小次郎です

岩国生まれの錦帯橋そば育ちで剣の修行を行ったって、設定です

銅像があるって事は、岩国のヒーローなのかな

って事で写真をば!

  

旧目加田家住宅 (中級武家屋敷の数少ない遺構で、国の重要文化財。)

P1010465

P1010466

を見学して

岩国を堪能してきました

次は宮島です

2010年9月24日 (金)

お彼岸

昨日は、お彼岸のお中日でしたので

当家にも、いつものようにお客様が

仕事もお休みにして(朝から雨でだし暇だし)

お客様の接待をしてました

P1010456_2 

勿論、お萩も作ってあります

何時見てもうちのは、デカイ!

お昼に食べるのが、これしか!ですので頂きました

暑さ寒さも彼岸まで

よく言ったもので、今日は寒いですね!

お体大事にね!

2010年9月20日 (月)

ポケモンブラックとホワイト

ガキンチョに買わされた!!

ポケットモンスターブラックとホワイト

P1010451

ポケットモンスターのゲームソフト買うのは、何個目だろう

最初のソフト赤と緑から・・・・・???

最初の頃は、私も遊んでいたけど(ゲームボーイの頃)ね!

コイツの為に15年近く振り回されてる!!

任天堂さんは商売上手だから

限定のポケモン配布を、上手く利用します

映画館に、映画を観に行けば貰えるとか

ポケモンイベントに、行けば貰えるとかを

初期の頃からやってますね

そのために、子どもに連れて行ってって(半ば強制です)

酷かったのは高速のパーキングエリアにスタンプを設置して

スタンプ何個か集めるとグッズが貰える、なんてのもあった(参加しました)

JR東日本の駅を巡って、スタンプ集めるもあった(一日周遊券買って参加)

これはキツイかった!今年もやってたけど不参加しました

今日も、マクドナルドに行かなくちゃ○○が貰えないからって

ガキンチョに、お昼代って1000円取られた!!

近頃は、マクドナルドでDSですね

 

初期のソフトの時のミュウーってポケモンがレアで

(イベント行って貰って来た)

ゲームのバグを利用して、ミュウーを大量生産してましたね

子どもの同級生が(その時は長女です)欲しいと来たので

並んでもらって、配布してました

今じゃポケモンの名前も覚えられない!!(多すぎ)

 

そんな名前覚えるなら、漢字でも覚えて欲しいが

親として思うところです!!

2010年9月19日 (日)

龍頭の舞と簓(ささら)踊り

隣町の御嶽神社秋祭りにいてきました

(八王子市石川町の町民祭です)

龍頭の舞(りゅうとうのまい)を行うお祭で、400年以上続くお祭です

P1010450

毎年行ってるのですが、行く理由は簡単!

神社に奉納金を持っていくためで

(お店に、ご招待状が来ますので、地域貢献の一環ですね)

私の同級生も、石川の龍頭の舞保存会の一員として

踊ってるから、それも楽しみにって事もあるのですが・・・

ここ何年も見たことは無いですね!!(時間が合わない)

P1010448

赤い布を被ってるのが簓(ささら)踊りです

P1010447

棒使い・太刀使いなどの舞もありますよ

 

八王子市の説明文より

天正元年(1573)に、西蓮寺境内の御嶽権現の落成を祝って舞われたのが始まりとされています。明治時代の廃仏毀釈(きしゃく)により御嶽権現が神社へと変わってから、西蓮寺と御嶽神社の両方で舞われるようになり、毎年9月の第2土・日曜日に行われ、土曜日は西蓮寺から御嶽神社まで行き御嶽神社境内で、日曜日は西蓮寺で行われます

   

私の子どもの頃は、この御嶽神社のお祭りは

もっと人が出ていて活気に溢れていました

やっぱし、年々に人出も少なくなってきてる気がします

石川地区の人口は増えてるのに・・・

石川の龍頭の舞保存会の皆様には

是非!後世に伝える為に頑張ってもらいたいですね

 

2010年9月18日 (土)

新作の畳表が完成!

待望の畳表見本が到着しました

って言っても、目積表を少し改良してもらったものです

P1010443

見た目は普通の目積表です

通常は縁無畳に使うためが主流の表のため

表の幅が約94cm~1m近くあります

でも、これは、縁付畳専用で織って貰いました

(幅は、関東間用、約88センチです)

以前から関東間用の目積もありましたが

縦糸が木綿糸で表の打ち込みが、あまり良くない物しかありませんでした

そこで、今回縦糸を麻木綿の2本立てにして

ランクの上の藺草を使っていただき、織って頂きました

 

今までの目積表(幅は京間規格)

P1010445

新しい麻木綿糸2本立て

P1010446

P1010446jpg1

京間規格の表は関東間規格より

幅広の分仕入れ価格が高くなります

京間規格の麻糸織りは以前よりありましたが

これを、関東間の縁付にすると

お客様に提示できる価格が、かなり高くなってしまいます

(綺麗ですがもった無い、通常の表なら、かなり良い表で施工できます)

 

お客様に自信を持って、お薦めできる畳表が出来ました

価格もリーズナブルで施工できますよ!

2010年9月17日 (金)

昨日のおつまみ(コンソメスープ?)

昨日は、変った肉じゃがでした

肉じゃがっていえば、牛肉ですよね

でも、チキンしかないので、鳥で肉じゃがに

P1010442

材料は普通の肉じゃがと同じで

ジャガイモ、玉葱、肉(トリですが)、キノコです

人参は???

私が、あまり好きじゃないのでパス!!

鳥肉を鍋で炒めて、ジャガイモを入れて玉葱入れて

お酒で少々味付けしてお水投入

そして今回はコンソメで味付け

弱火で落し蓋して10分ぐらい煮た所にキノコを入れ

少し煮れば出来上がり

子どもが、(デカイ方が)コンソメスープって飲んでた!

水が多かったせいもあり

コンソメスープって言えば、ジャガイモコンソメスープ

なので・・・・・・

美味しかったから良いか!

福岡県2日目

博多中州の夜を堪能!しませんでした。わたしゃ

河太郎を出てホテルに直行ですよ(繁華街すこしブラブラしてね)

朝、聞いた話では、行った方々の元気の良いこと!!

一次会で食事して、直ぐに屋台の、らーめん食べにいって

替え玉も入れてもらったとか

良く入るね~~~!

折角、博多にきたんだから、屋台のらーめん食べなくちゃ!とか

おネエさんのお店行って、帰りに食べたとか

それで、朝食をいっぱい食べてるだからね!

若い人たちには、敵いません

(この工務店の下職の中じゃ、年上の方なんですね)

二日目の見学は、関門海峡を渡って、山口県の唐戸に

P1010434_2

唐戸市場でお買い物だそうだけど・・・・・

買いたいな~っての物が無かった!ので、わたしゃ市場は見学だけ

源平合戦の最終の場所と

宮本武蔵と佐々木小次郎の巌流島を見て

また橋を渡って門司へ

門司のレトロな街並みを散策見学

P1010438

P1010436_2

門司を散策中に、良く見かけたのが

焼きカレーのお店!発祥の地だそうですね

今回は、一様団体旅行ですので、昼食は決ってるので寄れずでした

ぐぐっと、そそられましたね

 

門司港ノーホーク広場の『日本料理ら・むゑっと』さんで昼食

建築関連の団体で来る様な、お店じゃなかったですね

海の見える静かなところだし

建物の造りは、お洒落だし、近ければ誰かと行きたいですよ!

 

あとは福岡空港へ戻り(空港まで寝てましたzzzz)

お土産を買って羽田へairplaneビユゥーン

羽田よりバスにて出発地へ 帰りは静かですね!

 

お土産は、明太子は要らないって言われてたので

これです

P1010439

『唐芋レアケーキ・ラブリー・ヌーヴォー2010』 期間限定品

福岡に行ったのに・・・・・鹿児島のメーカーのお菓子!

九州のお土産ってことでね!

でも、これ本当に美味しいんですよね!

かみさんも、これなら満足!

(お取り寄せも出来るし!( ̄Д ̄;;) 東京にも店舗があるんですが・・・・)

詳しくはこちら

東京の商品とはチョット違うからね!!大丈夫!

楽しい旅行でした

2010年9月16日 (木)

福岡県へ行ってきました

取引先工務店の下職会親睦旅行で

九州福岡県へ行ってきました

集合場所よりバスで羽田空港へ移動です

バスに乗り込みすぐに、beerビールで乾杯!!

バス旅行じゃないんだぞ!飛行機乗るんだよって思ったけど

周りのペースに飲まれ・・・ついつい飲んじゃいました3本

って案の定、八王子から羽田空港なのにトイレ休憩が多い!

なので・・・、空港に着き、セキュリティーチェックを終え

搭乗口に付いた時には、すでに搭乗が開始されていて

滑り込みって感じでしたね(うちらの連中が全員乗って座った時点で出発でした)

福岡空港からバスで、1日目の見学地柳川へ

P1010426

柳川の散策と昼食です

P1010427

うなぎのせいろ蒸しです(柳川名物だそうです)

タレご飯と、うなぎの蒲焼が一緒に蒸されたものです

ご飯が、結構どっしりしてって、食べ応えがありました

(福岡空港からもバスの中はビール入ってます)

柳川御花(柳川藩藩主別邸)を見学し

P1010428

後は、酔っ払い集団なので・・・・、歩くの面倒ってことで

付近をぶらぶらで見学終了

  

次の見学地、大宰府天満宮へ

P1010430

P1010431

厳かに参拝してきました

飛梅伝説の飛梅です

菅原道真公をしたい京都から大宰府に飛んできた梅ノ木

『東風吹かばにほひおこせよ梅の花
        あるじなしとて春な忘れそ』

P1010433

飛梅みたいに、私をしたって着てくれる可愛い

おネちゃんはいないかな??

『着ちゃった』なんて有ったら、

これはこれで本当に困るかもね!!

 

ホテルへ

ホテルは中州の真中にあるワシントンプラザホテルで

宴会場は中州の『河太郎』さん

やりイカ料理のお店

やりイカの生き造りが有名なお店でした詳しくはこちら

この時間当たりは絶好調なので、写真等はありません

コンパニオンのおネちゃんいたのでネ!

2010年9月14日 (火)

博多へ

これから、博多に行って来ますheart04

今回は、出張ですよ

しごとの取引先関連で

博多に行くぞ!断れなかった・・・・・smile

でぇ!今夜は中州で宴会です

こんな仕事は大嫌いなんですが・・・・happy01

楽しめれば良いんですが・・・・・・・

9:40分の飛行機で、行って来ます!!

2010年9月13日 (月)

『Ichiro's Malt (イチローズモルト)』ベンチャー・ウィスキー秩父蒸留所

秩父市の(株)ベンチャーウイスキーさんへ、また行ってきました

今回は、所属の会H・W・Cの役員数名で最終打ち合わせです

 

先ずは、工場見学をさせて頂きました 

通常は一般の方の見学は、受け付けていないそうですが(お酒関係者の方だけだと)

ご好意によってです(取りあえずは関係者かも)

P1010416

奥にキルン棟が見えます

大麦麦芽を熱風乾燥させる所ですが、今はまだ大麦の貯蔵庫だそうです

秩父の大麦が、まだまだ収穫が足りないそで、これから本格的になるとの事です

  

蒸留所内へ、メンテナンスの時期で、お酒は作っていませんでした

P1010411

世界でも珍しく、木桶の醗酵槽でウイスキーを作っています

仕込みの時以外も、ちゃんとメンテナンスを行なっていなくてはいけないそうで

水を張ったり乾燥させたり 結構手間がかかっていますね

P1010412

説明をして下さる、ベンチャーウイスキー社長の肥土(アクト)氏です

P1010413

メンテナンス中ですので銅製ポットスチル(蒸留器)も足場が汲んでありす

銅製ポットスチル(蒸留器)の形によって味が違ってくると言ってました

(太目はヘビーに細めはライトに高さでも違いが)

この形はベンチャーウイスキーさんオリジナルだそうです

最後に貯蔵庫を見学

P1010414

多くの樽が並んでます

貯蔵庫内は、広く薄暗く写真が・・・これしかに(フラッシュなんて携帯のじゃ無駄でした)

この貯蔵庫内はなんとも落ち着いた気持ちになりますね

ウイスキーも多分気持ち良いでしょう!

少量のアルコールも気化して漂ってるのかもね

 

見学を終えて、さて本題に

今回の目的は、これから買い付けるウイスキーのテイストです

P1010417jpg1

私たちの会に、出荷して頂けるウイスキーを出していただき

その中からテイストして決めてきました

「ベンチャーさんのウイスキー『Ichiro’Malt』は生産量が限られており

酒屋さんやバーなどの予約で、完売に近いそうで、通常の酒店では手に入らないものです」

P1010418jpg1

味も決まり、120本の発注をさせて頂きました

H・W・Cの10周年記念事業の一環です

 

そこから次が、一番無理をお願いした所、ラベルの打ち合わせです

会のオリジナルラベルを、貼っていただくことなんですね

(オリジナルじゃなくっちゃ記念品にならないから)

会社としては、結構無理な注文だそうです。

そこを何とか!!して頂きました!

ラベルは私たちの会で、企画に合った物を作成して

持込で張っていただくことに、決りました

 

(株)ベンチャーウイスキーさんは、こだわりのウイスキーを

手作りで作ってる会社です(だから美味しいウイスキーです)

世界で一番小さな蒸留所だそうで

だからできる事があると、肥土社長はおっしゃってました

 

本当にお引き受けして頂き、ありがとうございました

私が、何回も押しかけたかいがありました(今回以外はアポ無です)

出来上がりは11月ごろかな?

2010年9月12日 (日)

ガキンチョの誕生日

9月10日はガキンチョの10回目の誕生日

同じく私の愛車!軽バンの10年目の車検満了日です

軽バンは、お財布事情で車検を済ませてあります

あと2年走って下さい!(買い換えられない・・・・・・)

    

ガキンチョの誕生日は、自宅で手巻き寿司でした

そしてメインのケーキは

P1010407

ショートケーキです

ガキンチョもホールよりショートを2個の方が

いろいろ楽しめるって事に、きずいたみたいで

P1010408

この苺のショートケーキのほかに

チョコレートのショートケーキを持ってます

誕生日プレゼントは・・・・当日は無し!!

只今予約中で

今月の18日だったかな?発売の

ポケモンの新しいゲームソフトです

もう少々お待ちくださ!!

 

おやじですから・・・・ケーキがキツかったです

やっと食べました・・・・・

2010年9月11日 (土)

目積表から青表(琉球)へ

先日の仕事は

目積表の半帖から青表(琉球)の半畳へ表替え

3年前に新築された御宅ですが

目積表の折り目から、4枚ほどが擦り切れて穴が開いてるから

表替えして欲しいとの事で見積もりに

お客様とお話中にやっぱり琉球にしようか!で

青表の使用になりました

P10103741

施工前の状態です

この目積表も熊本産を使用してますが

やっぱり、力押しの掃除機には勝てなかったみたです

今度は、掃除もそおっと掛けてくれるそうですから大丈夫かな

で!青表(琉球)仕上がりは

P10103751

中国産の青表ですが、丈夫さはピカイチですよ

今回は、訳あり品を仕入れてますので

施工金額も、国産目積麻引き表と同じ金額です

(お客様とは、訳あり品を使用をちゃんと打ち合わせ済みです)

長~く愛されて下さいね!!

2010年9月10日 (金)

舞茸のだんご汁

舞茸のだんご汁がおつまみ

作った理由は簡単

晩ご飯のおかずがハンバーグだったからです

ハンバーグって嫌いじゃないけど

うちのハンバーグじゃでビールやお酒が飲めないんですよね

ご飯やパンには良いんですけど・・・

ソースをケチャップ系で作るからかな

でも、私の分のハンバーグは、誰かの胃袋ちゃんに

ちゃんと収まってるからね!食べた人はニコニコです

 

で!私のおつまみです

P1010406

ありあわせの物で作ったので

舞茸、玉葱、ジャガイモ、うどん粉です

鳥肉でもあれば、もっと出汁が出てよかったんですが

ヘルシーに仕上がりました

味付けは醤油とお酒です

出汁に鰹だしとコンソメで入れてます

でも和風ですよ!

おつまみって言うより

晩ご飯になっちゃいました

2010年9月 9日 (木)

『そばめし』を作ってみました

昨日は、台風の影響で、朝から雨でしたね

今月は、めっきり忙しくないのでね

こんな時ぐらい(雨の日)はゆっくりとしてました

休みって、訳じゃなかったんですが、10時には終了です

で!お昼ご飯に、『そばめし』を作ってみました

うちのかみさんも、仕事に行ってるので、お昼に自宅に帰っても

自宅は、だ~れも居ません(夏休み中はガキンチョやらいましたが)

一人分!!のお昼ご飯です

 

焼きそば蒸し麺と残りご飯とで

具は、わたしが自由の使える食材が

キャベツとソーセージしか無いので、それを使ってです

P1010405

麺は最初から細かく切って、キャベツとソーセージも同じ大きさにね

冷ご飯は、レンジでチンして温めて

ソーセージ炒めて、麺入れて、キャベツ入れて、ご飯入れて

ソースで味付け(麺の付属品)、それにお醤油少々で出来上がり

本当ならスジ肉やら干しえびやら入るのでしょうね

普通の焼きそばに、ご飯入れただけって言われれば・・・・

でも・・・・?これって

箸で食べるの?スプーンで? コテはうちには無い

そんなんで悩んでしまいました

結局はスプーンでしたけどね

2010年9月 7日 (火)

小宮町アートフェスタ

今年も第3回小宮町アートフェスタの開催が

本格的に始動し始めました!

(地元の商工業業者の回が主)

でも・・・・・結局資料づづくりは、私で・・・・

副会長って役職に事務局も兼任で

一番の雑用係です!

 

掲示用ポスターの製作は、他の方が作ってくれることになったので

此れだけでも助かりますね

昨年より、本年は予算も増額してますから

盛大に出来ると思いますよ

八王子のケーブルテレビでも、テロップが流れることになったし

八王子市のバックアップが取れたのでネ

チョット不安は、規模拡大してどうするの?って処ですね

無事成功すように!

2010年9月 6日 (月)

お得意先へ

当店のお得意先である、耳洗堂さんへ

耳洗堂(ジセンドウ)さん、耳鼻科さんと間違えられたり、接骨院さんに間違われたり

本当はインテリヤ内装業さんです

(私より営業力がありますので、畳関連のお仕事いただいてます)

伺った理由はBBQやるから来い!です

で!行って来ました

集まったメンバーは耳洗堂さんの関係業者さん

(塗装・左官・ダイノック・インテリアの問屋・水道・電気)

と社長の仲間の方々(魚屋さんに・肉屋さん等・・・・)

P1010401

午前中の10:00よりスタート

終了が17:00と七時間の長丁場

じっくり楽しませて頂きました

食べる物も抱負で次から次に

P1010402

いっぱい飲んで、食べて、ご馳走になってしまいました

ありがとうございます!!

で!この人が社長さん

耳洗堂社長の相原さんです

P1010404

本人曰く

『俺は写真だと老けて見えるから嫌だ~って』言ってましたが

ブログで公開しちゃいます

来年もBBQ呼んでね!

2010年9月 4日 (土)

ピッザを作ってみた

昨日購入した、村祐の紺瑠璃をもって帰宅

かみさんが、「お友達のところに用事が出来たから行って来るね!」

って、出かけていったので、おつまみは・・・・・・

強力粉と薄力粉とドライイーストでピッザでも作ろう!

早速、粉を調合してコネコネ

P1010394

生地を休ませてる時間に、もう一品

がんもの含め煮を

がんもどきを、沸騰したお湯で油抜きして

出汁と醤油とみりんと砂糖少々で炊いただけです

P1010393

この時点では、全然塩辛く感じなかったんですが・・・・・

丁度良い味だったのに・・・後で食べたらチョットしょっぱかったですね

昼間の発汗で、身体が塩分欲しがってたのかもね

 

次はピザを

生地を寝かせ終わった頃に電話が

チョコット呼び出されて話をしてる間に

ピッザ生地は大変なことに・・・・・

おぉ~~~膨らみすぎた!!

そんなのは、あまり気にしないで作成開始

コネコネ!

オーブンで焼くのは、余熱だなんだで面倒だな~ってことで

プライパンで作っちゃいました

P1010395

形が歪なのは、表面に焼き目が欲しかったから

裏面に焼き目が付いた頃に、

オーブントースターに投入したからです

ちゃんと3枚も作ったよ!(珍しくなんですが・・・生地が余ってからね)

ガキンチョがチャンと一枚完食!

美味しいって喜んでました

 

私は、持ち帰った村祐ちゃんを開けてネ!

P1010392

キンキンに冷やしてあったから

和風のがんもより、ピッザのほうが合いましたね

勿体無くって飲みきりしないでまた冷蔵庫に

次は何にしようかな

2010年9月 3日 (金)

久々に村祐

久しぶりに『村祐』を買って見ました

P1010391_2

今回買ったのは

村祐 【紺瑠璃】こんるり 純米無濾過本生

本当は村祐 夏の村祐 吟醸生酒 が、まだあるかな~だったんですが

そんなのは、とっくに完売でした

次に思ったのが村祐【常盤』純米無濾過本生です

常盤は、私が大好きなヤツの中の一本ですが

飲みたい時と、売ってる時のタイミングが合いません

で、今回あったのが紺瑠璃でした

 

そお言えば、村祐【紺瑠璃】は飲んだこと無かった

晩酌の楽しみが出来ました

いつ呑もうかな??

冷蔵庫の中で邪魔にならないように

こっそりと仕舞って置きましょう

2010年9月 2日 (木)

映画『はハナミズキ』を観てきました

ここ何年かの傾向で

9月のこの時期は仕事が、あまいです

非常に厳しいいのですが、ボケーって、しててもね!

折角、毎月1日は、近くの映画館は

観賞料金が1,000円なので観に行ってきました

今回、観てきたのは『ハナミズキ』です

ハナミズキ

サイトはこっちです

感想は

ストーリの展開が早いですよね

10年間の思いを映像としてるは、解るけど

前半は、まだゆっくり目でしたが、後半は

はい!春、夏、クリスマスってタンタン変わって行き

そのうち、はい!一年、次の一年って、短いカットで進んで行く

内容は難しくなく、理解は私でも出来たので大丈夫

   

人生の中で、本当に、好きになる人って・・・・・一人かもね

改めて、そんなことを感じさせられた映画でした

この年に成っても

20歳の時の事、忘れられない自分を思い出しました

秋の味覚は秋刀魚ですね

今年は秋刀魚が不漁との事で

秋刀魚一匹の値段が高いですね

少しは安くなったって言っても200円前後はしますよね

でも、この時期には、秋刀魚を食べたいので

昨夜のおつまみは秋刀魚に!(今シーズン初です)

 

かみさんと珍しく買い物に行ってきました

(9月になって仕事が暇です)

魚屋さんで、2匹で300円で売ってたんですが

3匹残りだったので、おまけして頂き

3匹で、400円で購入して来ました

5人家族ですが、秋刀魚を嫌いなのが2匹ほど居ますので

無理して食べて貰わないでもいいや!です

秋刀魚の塩焼き!

P1010389

大根おろしを付けて出来上がり

うちには・・・・・秋刀魚が載るお皿が此れしかないのです・・・

もっと和風の長皿があれば・・・・・良いのにって

毎回、思いながらなかなか買えません!

そのうち買いましょう

 

秋刀魚が焼けるまでの時間で

おつまみを、もう一品

ジャガイモが転がっていたので、それを使って

こんなの作ってみました

P1010388

自家製のポテトチップスです

揚げたて!!ですよ

ビールのお供で!(うちは、泡酒でした・・・)缶をシュッパ!

あぁ!そうだ大根おろしすらなくちゃ!

秋刀魚の大根おろしすってる間に

Pは、なくなりました・・・・・

2010年9月 1日 (水)

昨日のおつまみ(舞茸)

昨日のおつまみは舞茸

舞茸パックがあったので、かみさんに

「この舞茸何にするの?」

「特に何にする予定は無い」の返事

(予定無で舞茸を買って来てどうするつもりだったんだ!)

と、いう訳でおつまみ君になることに

P1010386

ザックリ切って、後はフライパンで炒めることに

簡単な調理にしようで、塩コショウで味付けして

最後に濃縮めんつゆで味付け(たまたまコンロの隣に有ったんでね!)

さぁ~と炒めて終了!

P1010387_2

舞茸のソティーの出来上がり

 

この舞茸!もしや・・・かみさんが舞茸ダイエットに買ってきたやつか!

舞茸の【MXフラクション】が脂肪の燃焼を促進させるですよね

こんなので痩せたら・・・・大儲け

痩せるには、適度な運動ですよね、それとカロリーコントロールでしょ

でも!

昨夜は舞茸1パック食べたから痩せたかな!

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログランキング

楽天