保存ページ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« 花火大会 | トップページ | 新しい感覚の畳表 »

2010年8月 2日 (月)

縁無半帖です

たたみやのブログなのに

畳の記事が少ない!なんて言われない様に、畳の事です

昨日製作したのが、縁無半帖の新規の畳です

新築には、ほんと人気があります

やっぱし単価の問題もあり、お客様が、迷う事がしばしば

4.5畳が半分になって9畳分になってしまいますからね

 

先ずは縁無に折る場所に、霧吹きで、

水を両面に噴霧してしばしおきます

P1010291

この表は、コメントを下さる、はっしゃんさんの織った表です

次に、寸法に合わせ折り曲げです

P1010293

とりあえず、折るのが楽でした!

湿度が高いから?藺草を作った人の性格が曲がってるから?

私は両方だと思ってますがね

(多分はっしゃんさんからクレームが来る)

少な目の水分で、綺麗に折れました

後は下地を寸法に切った畳床にの乗せて

周りを縫い付ければ出来上がりです

P1010292

今朝から敷き込みに行ってきましたよ

敷き込んだ感じはこちら

P1010295

ガチチリ綺麗に敷き込み完了です

P1010294

4.5帖に9個の新規半帖市松敷きです

 

この後も縁無を作らなければ

今度は12枚です

« 花火大会 | トップページ | 新しい感覚の畳表 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/49037174

この記事へのトラックバック一覧です: 縁無半帖です:

« 花火大会 | トップページ | 新しい感覚の畳表 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログランキング

楽天