« 疲れた~よ!お祭は | トップページ | 特攻野郎Aチーム観てきました »

2010年8月25日 (水)

ガキンチョの夏休み宿題の手伝い

ガキンチョの夏休みの宿題に

星座の観測があるそうです

『夏の大三角の明るさを比べてみよう』

(ベガ・アルタイル・デネブをですね)

詳しくは

ベガは(こと座)七夕の織姫、アルタイル(わし座)の彦星です

天の川の中心にある白鳥座の顔の部分の星がデネブ

夏、真上の夜空に観えるのですが、家からは観えずらいんですね

観やすい所でも行こうか?

それじゃ!山の方にでも、車で行ってみようか

で、中央高速で山梨県の大月まで行ってみました

空は晴れてるのに・・・・・ 星は観えない・・・・・

理由は簡単!

昨日は満月だったんですね・・・・・・(ーー;)

知らなかった、本当に忘れてました、残念

月明かりが明るすぎて・・・・・ 星なんか、よく見えませんでした

(ベガとアルタイルはかすかに観えた)

お腹も空いてきたので、どこかでご飯でも

この辺は何も無いよ~で

結局、富士山の麓、河口湖まで走り夕食にすることに

此処まで来たらやっぱり、『吉田のうどん』

富士吉田は意外とうどんが有名なんですよ

でも!

ガキンチョが麺類はヤダ!!で

かっぱ寿司に・・・・・・   吉田のうどんリンク貼っときます

P1010369

なんか、夕飯食べに、75キロも遠くに行ったって感じに

昼間なら富士山も、良く見えたんだろけどね!

 

« 疲れた~よ!お祭は | トップページ | 特攻野郎Aチーム観てきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎度!
星の観察で星も宇宙人もみられなかったけど、かっぱ寿司で宇宙人にあえませんでしたか?!(笑)
コマーシャルのように現れたら、お願いして正座の観察に連れて行ってもらえたかも?!

かっぱ寿司では宇宙人より
平日一皿90円のノボリ目が入ってしまい
宇宙人が見えませんでした

ちゃんと天の川が見えるとこに
一度は連れてってあげたいですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/49245125

この記事へのトラックバック一覧です: ガキンチョの夏休み宿題の手伝い:

« 疲れた~よ!お祭は | トップページ | 特攻野郎Aチーム観てきました »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

楽天