« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

8月も最終日

今年の8月は、暑かったですね

仕事場にはエアコンが無い!暖かい作業場で私は仕事

でも・・・うちに居るガキンチョ達は、1日中エアコンの中

昼夜、エアコンさんはフル稼働!

電気代の請求書が怖いですね

わたしゃ、知らん!!

 

ニュースでは、8月の平均気温が

平年より2度以上高い!

東京の熱帯夜の日数も47日に(現時点で1994と同じ)

でも、9月もあるのだからね、当然最高記録の更新ですね

このまま10月まで暑いらしいけど・・・・・

秋が無く突然冬が来るそうですね(それもやだ)

それより、問題が

来年のスギ花粉!!

前年の夏が猛暑だと、いっぱい飛ぶんですよね

暑すぎて花粉が減るって事ないのかな

スギ花粉!ヒノキ花粉!

あ~思っただけで鼻水が出そうです

2010年8月28日 (土)

畳表の退色(日焼け)

あるお客様から、ご連絡が

『畳の端の方から、白くなってきた』

伺って見ると、通常に、退色し始めてるところでした

お客様に、納品したのは、縁無畳!(国産目積表使用)

確かに、縁付きの畳より、表の端の退色が目立つ

お客様に、藺草の性質と(根本と穂先の違い

畳表の織り方でも違いがでやすい事

縁無加工に必要な水分についてや

水分によっての藺草の退色スピードの変化する、等々を)

説明させて頂きました

  

 

畳表を表替えして、どのぐらいで色が褪せてくるか

チョット写真にとって見ました

P1010379

半透明の波板の下に放置

3日で、この位退色しました(1日目、2日目の写真も撮ったけどなんか辺なのでUPはやめときます)

結構、日当たりのよいとことですし

ここ3日間は天気も良く、朝から夕方まで晴れてたのも

影響してると思います

 

退色は、畳表の幅から色あせが始まります

藺草自体の色が、出てくるって言えば良いのかな

藺草の根本は色白ですからね

P1010380

先方が、こんな色です

P1010381

互い違いに織り込んできます

P1010382

裏表では、これ位差があります

ですから

どうしても、畳表の端の部分は、先に退色したように感じます

表のランクによっても、かなりの差が出ます

高い表は、長い藺草を使用しますし

安い表は、短い藺草を使用します

この部分と、藺草の打ち込み量で

畳表のランクが決定してるわけです

したがって

安い畳表ほど、端から白くなって来たと感じます

藺草の特性をご理解願います

 

2010年8月27日 (金)

ミニトマトとキュウリ

自宅のキュウリ君達です

P1010370

家の周りを覆うように伸びて着てます

最初はこんなだったのにね

Nec_0418

未だにコンスタントに、1本~2本は収穫中です

冷蔵庫の中も、キュウリの在庫が増える一方で

頑張ってるですが・・・・・処分になってしまうキュウリ君も

収穫終了しそうで、なかなか終わらない

キュウリが嫌いになりそうです

   

ミニトマトは、って言うと

P1010371

段々に木が、垂れ下がって来てます

それに

ここに来て、害虫に、実をやられてしまってます

Gaityuu_2

タバコガの襲撃を受け、虫君達のため

実が穴だらけに・・・・

無農薬でやってるので、しょうがないって言えばね、しょうがない

収穫より、処分の方が多くなって着てます

さすがに、取れる量も1日10個程度に

処分するのが10個もあると

何か凄く勿体無い気がします

そんな、ミニトマト君も、そろそろ収穫の終わりがちかいです

でもね!花は、まだいっぱい咲いてるですよ

赤くなるまで、トマトの木がもつかですね

あと、一ヶ月はもつかな?

2010年8月26日 (木)

特攻野郎Aチーム観てきました

昨日、映画『特攻野郎Aチーム』を観てきました

特攻野郎Aチームは、私が昔良く観ていた

アメリカのTVドラマのリメイクですが

まァ、結構内容は、今風になってましたね

ベトナム戦争で銀行襲撃で軍法会議が

イラク戦争でに、なってたりとかね

キャラクターも同じで、懐かしく、楽しい映画でした

(結構、笑えるシーンもあったよ)

ストーリはここで

そう言えば、昔、アメリカのTVドラマよく観てたっけな~

特攻野郎Aチーム

超人ハルク(これもリメイク映画化されてる)

白バイ野郎ジョン&パンチ 

ナイトライダー

超音速攻撃ヘリ エアーウルフ

この辺までね

チョット前の24時間物のドラマも、ほとんど観たことないし

結婚してから、ドラマは観なくなったのかも

(日本、アメリカどっちもね)

 

たまには毎週見てみようかな

NHKの大河の『竜馬伝』は、全話そう言えば観てます

(留守の時は録画してます)

私にしてみれば、珍しいことですね

  

特攻野郎Aチームのブログ書いてたんだっけ

久しぶりの映画でした

2010年8月25日 (水)

ガキンチョの夏休み宿題の手伝い

ガキンチョの夏休みの宿題に

星座の観測があるそうです

『夏の大三角の明るさを比べてみよう』

(ベガ・アルタイル・デネブをですね)

詳しくは

ベガは(こと座)七夕の織姫、アルタイル(わし座)の彦星です

天の川の中心にある白鳥座の顔の部分の星がデネブ

夏、真上の夜空に観えるのですが、家からは観えずらいんですね

観やすい所でも行こうか?

それじゃ!山の方にでも、車で行ってみようか

で、中央高速で山梨県の大月まで行ってみました

空は晴れてるのに・・・・・ 星は観えない・・・・・

理由は簡単!

昨日は満月だったんですね・・・・・・(ーー;)

知らなかった、本当に忘れてました、残念

月明かりが明るすぎて・・・・・ 星なんか、よく見えませんでした

(ベガとアルタイルはかすかに観えた)

お腹も空いてきたので、どこかでご飯でも

この辺は何も無いよ~で

結局、富士山の麓、河口湖まで走り夕食にすることに

此処まで来たらやっぱり、『吉田のうどん』

富士吉田は意外とうどんが有名なんですよ

でも!

ガキンチョが麺類はヤダ!!で

かっぱ寿司に・・・・・・   吉田のうどんリンク貼っときます

P1010369

なんか、夕飯食べに、75キロも遠くに行ったって感じに

昼間なら富士山も、良く見えたんだろけどね!

 

2010年8月23日 (月)

疲れた~よ!お祭は

二日間の地元夏祭りは、疲れました

土曜の夕方から、役員として会場に

担当の役割にの所に

何処にも、仕切りたがる方はいるもので

何かと、私ともう一人の方とが怒られるのすね

この夏祭りは、色んな団体さんから、役員出し合って運営してるわけで

長年、同じ役職を担当してる方の力は絶対で・・・

途中からは、私ともう一方は、お邪魔ですので

ビール飲みに行っちゃいました!(役職放棄!じゃ無いですよ スムーズに他の方が行くようにです)

P1010365

その後、近くのお店で飲み!夜のお昼頃には牛丼屋でビールのみ

タクシー仕立てて街中でのみ

帰宅が、お空が明るくなってきた頃に

翌日は、朝からお神輿の準備に

そこでも、ビールをお神酒と称して頂き

(完全迎え酒になってました)

準備が終わったら早めのお昼で、生ビール

お神輿担いでる間は、水分補給はビールのつもりが

暑さでビールが旨くない、入っていかない

キンキンに冷えたビールなら飲めたのかも

氷水が旨い!

神輿担ぎ終わり鉢洗いで、またまたビール

神輿片付け、お借り屋に納め

神輿の役員で打上反省会で生ビール

流石に飲めません!!

夜の部に備えて、帰宅してシャワーを浴びた時点で

眠気に襲われ、就寝してしまいました

本日、片付けに、午前中出ていても、疲労でダルい

お酒は当分要らないな!!

そんなこと思うのは今だけかな

2010年8月21日 (土)

地元の夏祭り

明日の22日は地元の夏祭りです

今夜が宵宮です

夏祭りの準備に、借り出されて、のお手伝いして来ました

P1010360

神社より離れた所で開催ですので

(神社境内は狭いのでネ)

神様の御借屋を立てます

P1010361jpg2 

こちらはお囃子の舞台を建ててる所です

建ち上がったら後は飾り付けをして完成です

私は、離れた神社に、旗竿立てに行ってました

(力仕事なので・・そちらに)

帰ってきたときには、会場は大体できていましたね

P1010363

この櫓は2週間前に立てておいたものです

飾り付けで雰囲気が変りますよね

お神輿を神社に取りに行き

飾り付けが終わったところで・・・・

P1010362

そ~っと、そ~っと、こっそりエスケープ

自治会理事の方、後はヨロシクです

片付けも手伝いに行きますからね!

3時間の御奉仕です!

今日は土曜日だから人手が多いけど

月曜の午前中の片付けは、どれぐらい来るのかな?

多分・・・少ないよね!

2010年8月20日 (金)

手作りコロッケは、誰が作った?

かみさんがコロッケを作るからって!

ジャガイモを洗って茹ではじめてる

玉葱をフードプロセッサーで、みじん切り

私は、ビールをシュッパ!って開封して、飲み始めたところ

『洗濯物取り込で来るから玉葱炒めてて!』

私は、『ハイよ』と、ビール持ってキッチンに

フライパンで玉葱を炒め創める!かみさんが帰ってくる

かみさんは、私が炒めてる玉葱に、ひき肉を投入して、また何処かに行ってしまう

玉葱とひき肉の水分が、無くなるまで炒め終る頃

隣の鍋のジャガイモが茹で上がってるので

ザルにあけて、熱い内に皮を剥いといてあげる

やっぱ、熱い内に潰しといた方が、良いかなって?

私は、ジャガイモを潰しにかかる

炒めた玉葱とひき肉も混ぜといた方が良いよと、混ぜ始め

一個一個の大きさに整形して終わった頃に、かみさん登場!

『揚げるの手伝って』で、そのままキッチンに

整形したタネにパン粉をつけてやっと解放され

かみさんは、コロッケを揚げてるだけ

『私が作った手作りコロッケの完成』ってガキンチョ達に報告してる

?????????

殆んど作ったのは“俺じゃん”

揚げただけじゃん!

冷凍コロッケ揚げてるのと、同じじゃん!

私は・・・・かみさんに嵌められたんですね・・・・

完成品

P1010358

ジャガイモの形を残さないぐらい、よく潰したので

(裏ごしもしたかったんですが)

衣も薄く、口当たりが滑らかなコロッケになりました

ビールに最高ですね

(自分で作ったコロッケだからネ)

2010年8月18日 (水)

茨城へドライブ(袋田の滝~西山荘)

どうにか、こうにか、一日の休みが取れた!!

夏休み!取り合えず一日ですけどね・・・・(今月は週一日は休みます、それ以外で)

やっぱり、何処かに行きたい

何年も行ってない所をって

『袋田の滝』に行くことにしました

(かみさんも行った事が無いってことでね!ガキンチョ一匹同伴です)

出発時間はAM6:00,中央道から首都高速を抜け常磐道に

那珂ICで一般道におリ、そこから45キロ一般道で目的地に到着

車を止め、トンネルを抜けた観瀑台へ(有料です)

華厳の滝、那智の滝と日本の三名瀑、『袋田の滝』に到着

P1010343

4段に岩肌を流れる滝です(全体はカメラに入りませんでした)

エレベーターで上の観瀑台に上がり、上からの観賞

P1010347

木が邪魔で綺麗には写真が取れませんね

何より、この日は暑かったので、下の方が涼しいってことで

下の観瀑台で、しばし座ってマイナスイオンのシャワーを浴びてきました

(お肌、綺麗になったかな)

次に向ったのが竜神大吊橋へ

P1010350

歩行者専用のつり橋で、眼下にはダムが見下ろせます

湖面より100メートルの所にかかってるそうで

つり橋の何箇所かアクリル板で下が見えました

ガキンチョ!お~はしゃぎで怖いって喜んでましたね

でも・・・・・・このつり橋・・・・何の意味があって作ったんだろう???

こんな所に?利用価値は、散策するためのみですね!

解らない???ですね(地図にあったから寄ってみた)

 

『西山荘』

水戸黄門が藩主引退後のスローライフ住宅です

【水戸藩の藩主は、全国の大名の中で唯一、参勤交代の無い大名でした!

但し、江戸常駐が義務づけられていたので、藩主の間は水戸に帰る事は

ほとんど無かった(水戸に行ったことも無い藩主も居たそうです)】

西山荘は谷戸の良い所ですね、初めて行きました

P1010353

P1010355

こんな所でのんびり暮らしてみたいですね

(光圀さんは大日本史の編纂してたからゆっくりじゃなかったかも)

本当に、暑い日なのに、此処は気持ち良い風が吹いてた

谷戸の良いところでしょうね!

ガキンチョの行動は、入場券についてた三つ葉葵で

『ひかえひかえこの紋所が目にはらぬか』って遊んでました

見学は、黄門さんの家見ても、つまんな~いって連発!

 

遅めのお昼を、此処で食べ

常陸大田へ

そこで、お土産に岩牡蠣を購入

(お土産か?かみさんが自分で食べるだろう!)

P1010357

一箱25枚入りです

この日の夕飯は、生牡蠣に焼き牡蠣に牡蠣の酒蒸しでした

このほかに梅干も買ってた!

 

まだ、休みのところも有るみたいで

渋滞なしで帰ってこれました!!

2010年8月16日 (月)

東京シティー競馬に行ってきました

13日の金曜日に、東京シティー競馬に行ってきました

こっちをPM1:00に出発して高速で大井を目指します

お盆休み中って事もあり、高速道路はガラガラです

首都高速中に赤い渋滞表示が無い!そんなこともあるのですね

東京から、皆さん移動して行っちゃたんでしょうね

ってな訳で、早く着きすぎてしまいました(開門前)

大型電気店やホームセンターで、時間つぶしして

PM2:40の開門と同時に、新聞買って入場!

予約してある

『競馬観戦レストラン・ダイアモンドターン』へ

Zaseki_photo_2

詳細はこちらで

入場から最終レース終了まで

バイキングスタイルで料理は食べ放題(アルコール類は別料金)

席に着くと、早!ビールの注文と料理を取ってきて

P1010338

P1010340

予想の開始!第1レースが3:30発走なので

予想の時間が無い!

第1レースは見事的中!しました

幸先が良いと思ってると

そこからはずれる!はずれる!

やっと第8レースが的中!

P1010341

配当1100円が取れた500円買ってたから

少しは挽回出来ましたが

そこで・・・・メインレース(第10レース)がやって来る

神様仏様私の運を試したくなってきた

さっきの配当金、全部つぎ込んじゃいました

結果は・・・・・・・・・・ハズレ

結局15000円の負けでした

予定通りの結果でした

最初から、財布から15000円を出し、馬券用別会計にしてありましたので

これ以上は使わないと、決めてましたのでね!

 

競馬場に約7時間滞在

でも、時間が経つのが早いですね

あっという間の出来事でした

予想して、馬券買いに行って、料理取りに行って、お酒飲んで、喋って、

レース見て、喜んで、落ち込んで、・・・・・・時間を忘れてるのでしょうね

 

楽しい、長~く、短い日でした

 

帰りは大井から、ちゃんと代行運転頼んで帰ってきましたよ

2010年8月13日 (金)

夏休みは?

枚数のある自治会館の仕事も一段落しました

あと土曜日にチョコット残して第一弾は終了です

残りは自治会夏祭りの後にして下さいですから

 

結局!私の夏休みは??予定では有りません・・・・・

八月は、週1日位は休もうと・・・思っていますけどね

と、言うことで本日は、お休み予定で、お出かけ予定です

でしたが、この後お昼まで、少し作業してからに、なってしまいました

今日のお出かけ先は、仲間8人で、東京シティー競馬場へビール飲みにです

P1010336

お一人様5000円の指定席を予約してあります

去年だか一昨年だかにも行ってるですけどね

(確かブログにかいた記憶が)

此処は、レストランで競馬なのですね

そして、バイキングのお料理が食べ放題

お昼から行って来ます!!

 

 

お隣の解体工事は、昨日、終了しました

綺麗にすっきりしてしまい

P1010334

今まで、見えなかったところが見えて

なんだか変な気分ですね

そのうち此処にも家が建つんでしょうけどね

しばし、明るくなったので楽しみます

(朝から日が当たるようになった!)

2010年8月10日 (火)

自治会会館の畳工事

本日で3日目になりました

わが地域の自治会、会館の畳表替えをはじめて

ザーッとこれだけ出来上がりました

P1010330

残す所20枚です

後2日は、かかってしまうな!

頑張ったつもりですが、3日で44枚しか

朝早くから、はじめているんですけどね・・・・

 

自分の地域だから、無理して叩いて見積り出し

落としたのでね!変な仕事できないし

指定は、JAS2等クラス

それじゃ、品が悪いので(自分も使うところなんで)

JAS1等クラスをチョイスしてます

糸引き表より麻ですよね

てなわけで・・・・・利益はありません

ボーリング大会

何年ぶりかに、ボーリングを、やって来ました

P1010325

偶にやるとスコアーがでないですね・・・・

3ゲーム投げて

1ゲーム目93点、2ゲーム目101点、3ゲ―ム目117点でした

昔は・・・・普通に何時投げても120点以上は、いったのに

調子が良いときは200点前後だったのに

私の指に合うボールを捜すのが

この白魚のような指に・・・・

えぇ?ドジョウのような指?

そうです、ドジョウのゆな指に合うボールが無いのです

重いボールしか有りません

それで、泣く泣くです

 

今回のボーリングは

地元のボーリングサークルの大会に、半強制的に!

人数が足りないからってことです

参加者24名

P1010327

年波行った方々ばっかしの大会!

私が若い方に、下から2番目だよ!!

シルバーパワー炸裂で、皆さんお上手です(マイボール持参者ばっか)

写真手前の白髪の方なんか

らくらく200点超えですもんね

私は、ハンデを頂き1ゲーム20点で60点も頂いたのに

13位でした!(半分は女性なのにですよ)

次回は10月だそうで

多分行かないかな!

 

たまにボーリングも良いものですね

少しは練習してみようかな!

このボーリング場まで車で5分だしね

考え中!”!”! 

2010年8月 9日 (月)

自治会のまつり櫓

昨日は、自治会夏祭りの櫓たてでした

お祭は8月21日と22日ですが

当日だと、人足不足ですので、前もって建てときます

P1010328

鉄骨のしっかりしたヤツです

後、奉納金を掲載する掲示板も設置

こちらは新調したみたいです

って、手伝いには私は行ってませんから・・・

この同じ敷地内にある、自治会館の畳工事を、してたんでね

昨日から先ずは5日間、残りは後日に伺う予定です

(夏祭りが終わってからにして下さいと、日程を決められてます

墨汁を使うのでその後にとの事です)

本当は、櫓建てに手伝いに行かなくては、いけないのですが

自治会館の畳表替えは・・・・・・・

ボランティア価格ですので、勘弁してもらいました

(正直!諸経費無いし手間格安です)

 

そんなこんだで、私の夏休みは、どこに行ったんでしょう??

ないのかな?あるのかな?

2010年8月 7日 (土)

八王子祭り

遊園地から帰ってきてから

今度は、八王子祭りに行ってきました

(とりあえずは市民祭りです!)

かみさん、ガキンチョとです

駅より歩いていると、またまた団扇を配ってましたので

頂いちゃいました!

P1010321

いまや八王子市民の代表となった

『ファンキーモンキーベイビーズ』の団扇

もしかしてこの団扇 “レア品” でしょうか?

ファンに取っちゃ希少な一品?

大事にしまっておこうかな

 

八王子まつりは 露天商の屋台が、ずらり国道20号沿いに並び

山車と神輿と太鼓と囃子とが競演するお祭です

P1010322

この様な山車が19台に神輿16基が競演します

チョット前まで、うちの自治会も神輿を持っていってたんですけど

担ぎ手と費用の問題で今は行ってません

そのうちまた、行きたいですね

 

ガキンチョはチョコバナナ頬張り

焼き鳥パクパク

ポテトフライもぐもぐ

ジュースがぶがぶ

はい、満足!

わたしゃ焼き鳥にビールがありゃね!

 

一日疲れました・・・・

絶叫!マシーン(よみうりランド)

当店の定休日はありません

仕事の切れ目がお休みになります

昨日の金曜日は、ちょうど切れ目になりました

朝、9時までは(AM6:00~)仕事してましたけどね!

自宅に戻り、ガキンチョとお出かけすることに

ガキンチョのリクエストで、絶叫マシーンに乗りに決定

てなわけで・・・・稲城市のよみうりランドに行ってきました

P1010311

最初に向ったのは

バンデット全長1560m最高時速110の一番人気のコースター

夏限定でスプラッシュになってましたよ(通常とスプラッシュの交互運転)

途中途中で水がコースターにかけられます

ホンとにビショビショにされちゃいました

でぇ!次に乗ってのが水の無い通常運転のバンデット

2回連続で乗ってしまった・・・・(水が無いので写真パシャ!)

P1010313

(ガキンチョ大興奮中)

P1010314

わたしゃ余裕ですよ・・・・!

P1010316

最上部からだと関東平野が一望できます

素晴らしい眺めでしたよ!!

上のオレンジ色い線がバンデットのレールです

先の白いのが、巨大木造コースターホワイトキャニオン

残念なことに調整中で乗れません(チョット前事故があったからね)

 

2回目だと一度目のような、スリル感が無くなる・・・・のですね

前回の感覚を、結構身体が覚えてるのかな?

 

次がこれ

Index_ph003

ループコースターMOMONNGAに

このコースターは立ち乗りと座り乗りの2種類がありますが

こ残念なことにガキンチョの身長が足らず!

立って乗る事が出来ず座って乗るほうですが

面白かったよ(空いてるし)

P1010317

この2本の塔はクレージーヒューストン

『4Gの重力で垂直上昇のクレージーヒュ-と

日本初マイナス2Gの重力で強制落下のクレージーストン。

フリーフォールとは落下の恐怖がケタ違い!

あなたは両方にチャレンジ出来ますか?? 』ってあるので

ガキンチョが嫌がってるですね、乗りたくないって

『乗らなきゃ電車で帰れ!!』で、渋々、ガキンチョにお付き合いをして頂き

うん~~~ん!どっちも楽しい!!

ガキンチョ半なき状態!

これは、楽しそうに運転してた、一人乗りゴーカート

P1010318  

平日って事もあり、また天気がよすぎることも有るのかな(暑かった~!)

ほとんど並ぶことも無くって、

ほとんどのマシーン2回ずつは乗ってきました(*^^)v

次は富士急ハイランドかな!

日本一の絶叫マシーン乗りにね

2010年8月 5日 (木)

梅乃宿クールゆず

奈良県の梅乃宿酒造さんの

ゆず酒を購入してみました

限定の火入れなし生バージョン!

『梅の宿クールゆず』

P1010307

P1010308

お昼に届いたので、自宅へ持ち帰り

要冷蔵なので冷蔵庫の隙間にしまっておきました

仕事がおわっって帰ると・・・・かみさんが・・・・・

邪魔だ!ってブツブツブツ・・・・言われるのでしょうね!

これって日本酒のリキュールなんです

(和リキュールって言うそうです)

 

通常は瓶詰めして果汁にも火を通して出荷だそうですが

これは、生果汁のまんまだそうです

早く、お家に帰りたい!!

普段は思わないのにね!

サバの味噌チーズ焼き

いつも読ませていただいてるブログ

(お酒に合うリーズナブルのおつまみとお酒を紹介してくれてます)

ご飯の前に、ぽん酒で一献」に紹介されていた

おつまみを作ってみました

P1010306

サバの味噌煮のチーズ焼きです

材料は

さばの味噌煮の缶詰め一館

とろけるチーズ大判一枚です

調理法は

缶詰め耐熱皿に移して

チーズ乗せてオーブンで焼くだけ

ブログで見たときは、そんなのあり?って感じでしたが

サバ缶は温めると美味しいな~って思い

この材料なら家にも有るし

早速作ってみました

出来立て、熱々!サバ味噌とチーズの香りが香ばしく

旨い!

100円のサバの缶詰めが、高級なお料理に変身です

ご馳走さまでした

2010年8月 4日 (水)

隣の解体工事

お隣の解体工事が本格的に始まりました

防護用シートを張る足場を設置

P1010302

今日は此処にシートを取り付けるそうです

もしや!!

シートを張られたら、風が来なくなるじゃん!!

ただでさえ暑いのに・・・・・

耐えられるかな??

たったと壊してくださいね!

業者さんの話では、暑いので作業が遅れます との事で・・・

夏休みもあるので・・・・・ですって

出来るだけ8月12日までには終わらせます だって!

 

家の解体も分別処理で意外と大変ですね

昔みたいに、ただ壊すのと違い

石膏ボードは石膏ボードとして処理しなくてはなりません

4日前から一人がきて、石膏ボードだけ剥がしてました

P1010303

一㎥の袋に5個にもなってます

さぁ!今日から重機も入るそうで

騒音も出るのかな

そのぐらいはね!我慢ですね

2010年8月 3日 (火)

新しい感覚の畳表

新しいデザインの表の見本が来ました

こんな感じです

P1010296

藺草の根本と穂先の色の違を利用して

ストライプ柄に織り込んだ表です

あと一つは

P1010297

目積表で同じ様にストライプに織ったものです

昔からある市松表の進化系?

こちらが市松表です

Itimatua7

一番違うところは

目の幅が一つ於きに

広い、チョット狭いと並んでる所ですね

白い部分を協調してる所かな

一番重要なのは、お客様のご意見でしょうね

ご意見お待ちしてます

2010年8月 2日 (月)

縁無半帖です

たたみやのブログなのに

畳の記事が少ない!なんて言われない様に、畳の事です

昨日製作したのが、縁無半帖の新規の畳です

新築には、ほんと人気があります

やっぱし単価の問題もあり、お客様が、迷う事がしばしば

4.5畳が半分になって9畳分になってしまいますからね

 

先ずは縁無に折る場所に、霧吹きで、

水を両面に噴霧してしばしおきます

P1010291

この表は、コメントを下さる、はっしゃんさんの織った表です

次に、寸法に合わせ折り曲げです

P1010293

とりあえず、折るのが楽でした!

湿度が高いから?藺草を作った人の性格が曲がってるから?

私は両方だと思ってますがね

(多分はっしゃんさんからクレームが来る)

少な目の水分で、綺麗に折れました

後は下地を寸法に切った畳床にの乗せて

周りを縫い付ければ出来上がりです

P1010292

今朝から敷き込みに行ってきましたよ

敷き込んだ感じはこちら

P1010295

ガチチリ綺麗に敷き込み完了です

P1010294

4.5帖に9個の新規半帖市松敷きです

 

この後も縁無を作らなければ

今度は12枚です

2010年8月 1日 (日)

花火大会

昨日の土曜日、7月31日は

立川市花火大会にへ行ってきました

わが町であるあち八王子市も、同じ日に花火大会でしたが

花火の大きさが立川市の方が、断然大きい!

やっぱ!花火は、まじかの迫力ですよね  ドォーン

 

今年は、八王子市の花火スポンサーも、下りてしまったし・・・

(スポンサー様、特別観覧席に入れないから)

どうしようかな??

そこに、立川市花火大会のお誘いがあったので

会場まで行くことに!

(立川市の花火は、自宅からでも見れるんです)

P1010271_2

途中で団扇を頂きました

P1010273

自衛隊さんのPR団扇です

なんだか笑える事が書いてあります

イメージは自衛隊って言えば、ほふく前進ってありますよね

P1010281

P1010292

花火って写真に撮るのは難しいですね

それに・・・風が無く、花火の煙が、留まってしまい

次の花火を隠してしまうです

でぇ!撮れたのが

P1010286

天体観測で見られるような、何処かの星雲です

(高感度天体望遠鏡使用な筈ありません)

煙!退いて~~~!

ちょっとそこが残念(ーー;)

でも!一尺5寸玉の迫力は凄いね 開いた花が大きい!

(八王子の花火大会は3寸玉位まで・・)

音も!お腹に響きますね!!

七寸玉、一尺玉、も多いので迫力満点!

スターマインの連発が凄く小さく感じてしまいました

やっぱり花火は大きいのが良いですね

 

 

一度は新潟の三尺玉の花火が見てみたいですね 

(開いた花は直径500m以上だそうで)

行ってみたくなりました

 

うちのガキンチョも行ってたんですが

ガキンチョは、かみさんの使い古しの携帯(電話は使えないよ)で

一時間以上花火の写真撮ってました

満足いくのが撮れないって騒ぎながらね!

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

楽天