« ミニトマトの収穫 | トップページ | コエビソウ(小海老草) »

2010年7月 6日 (火)

藺草の刈り取り最盛期(熊本地方)

熊本地方では、今が藺草の刈り取り最盛期です

今年の藺草の出来具合は?

昨年より、何割かの減収になってるとの事です

実際に、畳表としての生産に影響することですから

人事では在りません!!

それに、九州の大雨も、気になりますね!

藺草の刈り取り自体は、雨の日のほうが、良いとの事ですが

降りすぎはね!

24bcd191s

03418170s

生産者のブログより、写真を又、お借りしてきました

刈り取りの詳しくはこちらで

稔(みのる)のエコ心

いぐさの気持ち☆匠の技

お寄り下さいませ

 

藺草の刈り取りは、今月の20日すぎ頃まで、続くそうで

生産者さんによって、多少の差がありますが

皆様、雨の中の作業ですので、お体を、ご自愛下さいませ

« ミニトマトの収穫 | トップページ | コエビソウ(小海老草) »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
藺草の刈り取りの時期なんですね。刈っているところのではいい香りがしそうですね。
良い畳ができますように。

おたんこナスさんへ
畳の香りになるには、乾燥させないとです

刈ってる時は青臭い香りで
牧草と変らないよ!
でも!良い畳表に成って欲しいです!

ども!
「突発性難聴」で苦戦しております(-_-メ)
今日も大雨で収穫不能に・・・

ただ今折り返し地点!
ガンバリマス(^^ゞ

はっしゃんさんへ
大丈夫ですか?
無理せずに、って言いたいけど
ご無理しながら頑張って下さいませ
ほんに、人で足りんなら行くよ!!

>ほんに、人で足りんなら行くよ!!

では願いますm(__)m

なんてねhappy01
お気持ちだけでうれしゅうございますnote
気持ちと言えば、表をご購入して頂ければそれで結構です(笑
お高いですが…(爆

はっしゃんさんへ
お安いのでお願いします!

よくなったみたいですね!
私も、夏風邪ひいた時に
耳がこもったよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/48803949

この記事へのトラックバック一覧です: 藺草の刈り取り最盛期(熊本地方):

« ミニトマトの収穫 | トップページ | コエビソウ(小海老草) »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

楽天