« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

ワールドカップサッカー

残念でした・・・・

PKで敗退は痛いね!

ですので眠いです!

普通なら1時間45分の観戦!

3時間以上になってしまったからね

でも!面白かった良い試合でした

お疲れ様でした!!

ゆっくり休んで帰国してね

たまごかけ風ごはん

セブンイレブンの『たまごかけ風ごはん』を買ってみました

P1010167

お昼ご飯にですよ!

(食べに行くのも、何となく、めんどくさかったので)

で!割ってみると

P1010168

こんな感じです

詳しくはこちらで見てね

お醤油(甘め)の混ぜご飯に、たまごの黄身がトローリって感じです

白身は無いですね

食べた感じは、たまごかけご飯ですね

見ずらし物、好きなので、勢いで買ってしまった・・・・・・

正直に、次ぎ買うかな??

って!もともと、たまごかけご飯は、私、食べないんですね、

忘れてました!

その他には

P1010169

『赤飯おこわ』と野菜ジュースです

カロリー的には、たまごかけ風が173kcal、赤飯が205kcal

野菜ジュースが77kcalで合計455kcalです

(ゴミ箱に、まだ包みが在るので、ほじくって調べました)

少なすぎるでしょ!!痩せようと思ってるわけじゃありません

あまりにも暑くて・・・・湿度が高くて・・・・・・食欲が出ません!!

その分は、仕事上がりのビールで、回復したので、食べちゃいましたからね!

(やっぱりビールは、万病の薬ですね!!)

ビールで健康!維持です

何か違う様な気が・・・・・  気は持ちようでしょ!

2010年6月29日 (火)

ブヨに刺された所

BBQのところでブヨに刺されたところが・・・・

未だに痛い!!痒い!!

P1010162

晴れが引きません

(汚い毛むくじゃらな足、UPしてすいません<(_ _)>)

昨日よりは良くなって来たかな

昨日は、足首の関節が、曲がらなかったです

曲げると痛いし、周りは痒いしでした

現地着いて、虫よけスプレーつける前にやられてしまった

ほんの5分位で

ブヨ~~~~め!!

また当分、シコリになって残るのかな!

ブヨ嫌い!

『チンしてチップス』を使ってみた

先週の土曜日に衝動買いしてきた物が

これです

『チンしてチップス』のレンジ調理器です

P1010165

高校生の眼鏡を作り変えるのに、車で乗せてって

出来上がりまで、一時間以上待たされることに・・・・

時間つぶしに、ヨドバシカメラで、ぶらぶら・・・・・・見学

デンシレンジ売り場で、見つけちゃンたんですね!これを

思わず、買っちゃいました

うちのガキンチョも欲しがってたし!

 

昨日、グッドタイミングで、知り合いに新ジャガを頂きました

これは、使うしかない!

で!帰宅後調理開始です

付属のスライサーで、ジャガイモをスライスして

(よく切れるスライサーですよ)

器具に並べるだけです

P1010164

後はレンジで時間調整して「チン」開始

(ジャガイモの重さとレンジのワット数で時間が違います)

約5分でした

出来上がり

P1010166

パリパリの『ノンオイル ポテチ』の出来上がりです

塩お少し振ったけど・・・・・・

ビールのお供としては、少し物足りませんね

ヘルシーだけどね!

ビール取りに、冷蔵庫に行ってる間に

ガキンチョ達に食い漁られてしまった・・・・・・

一回に25枚位じゃホント!あぁっと言うまでですね!

一回作ったから私は満足です!

ですので!この器具は、ガキンチョにプレゼントしました!!

2010年6月28日 (月)

『FISH・ON!鹿留』にBBQ

今年も所属してるH・W・Cの家族例会で

『FISH・ON!鹿留』にBBQに行ってきました 

昨年ブヨに刺されから、もう一年が、経ったですね~!!

今年も、2箇所も刺されてしまいましたよ!!

現在!痛いのか痒いのか!どちらかにしてくれ~~~!って感じです

 

ガキンチョとかみさん同伴で、参加してきました

移動は大型バスを使用で、待ち合わせは、JR日野駅まえと

この会の総帥である会長宅前です。(勿論、家から近い日野駅まで乗車です)

日野駅前から何人かが乗り込み出発!会長宅前へ、そこで!

BBQの荷物を積み込み!

テント、コンロ、椅子にテーブルに食材等々・・・・

忘れちゃいけないのが!お酒類

日本酒一升、焼酎一升、beerビール30リットとビールサバー、ワイン4本、スパクリングワイン2本

それに、バス移動用の缶ビールに缶チュウハイ

準備OK!出発進行、山梨県都留市鹿留へ

【鹿留】って書いて【ししどめ】ってよみます。しかどめじゃないですよ!

到着!設営開始、

P1010156

P1010157

子ども達はマス釣開始

P1010155

親父たちは、ビールに焼き物開始です

P1010158

BBQが好きなメンバーの一人は

自宅でパン生地仕込んできてて

鉄板でナンを焼いたり、椎茸の肉詰めを作ってたりと

自分の腕を振るってくれてます

私は虹鱒のムニエルを作ったぐらいですよ

あとは皆さんが作ってくれたものを頂いただけです

 

時短がたつのは早いです

朝9:30に現地入り、あっとの3:30の撤収時間

〆はやっぱりこれでしょ! スイカ

P1010161

自分の家じゃこのサイズのスイカは

なかなか買うことが無いですよね、食べきれないし

いっぱい飲んで、いっぱい食べて

楽しい一日でした

 

来年も、この会の事業計画には家族例会が予定されてるので

有るのかな??

2010年6月26日 (土)

『じゃがポックル』と『とうきびチョコ』

昨日のワールドカップサッカーは、気持ちよくTVを観れましたね

快勝です!3―1 私なりの一番は、キーパーの川島でしょうね

PKちゃんと予測できてた!素晴らしい!

次からは、延長同点ならPKで勝敗ですからね!川島に期待です

ですので、昨夜は、早めに寝てしまいましたsleepy

私は、普段より、1時間チョット早起きしただけですがね!

他の方は、大丈夫だったかな??

 

私の姉より、北海道のお土産で、

『じゃがポックル』と『とうきびチョコ』を頂きました

姉の旦那の義兄は、北海道出身で、

義兄の弟さんの奥さんが、亡くなったそうで葬儀の為に、札幌に

理由はどうであれ、お土産には嬉しい物ですね

しかし!そのお土産が・・・・・・

P1010154

P1010153

知らぬ間に、もう箱が空いてる

幾つか、食べられてる!!まぁ!しゃーないか

ところで???

『じゃがポックル』と『ジャガビー』はどこが違うの??

Sty0711051907001n1

じゃがポックルは北海道産ジャガイモとオホーツクの塩だそうで

ジャガビーは基本北海道産だそうです(違う時もあるそうです)

じゃがポックルは、一時期、お土産売り場に並んだとたん

売り切れになるほど人気だったんですよね!

でも、私は『とうきびチョコ』のほうが好きかな

コーンパフのサクサク感が、好きなんですね

 

全部食べられてなくよかったよかったでした

(じゃがポックルは半分なくなってました)

2010年6月25日 (金)

「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」を観てきました

さ昨日はこの映画を観てきました

RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語

315x210

選んだ理由は、簡単です、何時もの様に

上映時間が、観たい時間に、ぴったしだったからです

でも!49歳に引っ掛かったかな?

同じ時間帯にいっぱい上映するのあったしね

同じ世代っちゃ~!同じだろうし

ストーリー:大手家電メーカーで数々の実績を積み上げ、50歳を目前にしながら仕事に追われる日々を送る肇(中井貴一)。一人暮らしの母が倒れたのをきっかけに故郷へ戻った彼は、一畑電車の運転手になるという幼い頃の夢を思い出し、採用試験に応募してみる。そして、年齢のハンディーを乗り越えて試験に合格した肇は運転手となるが……。

良い映画でしたhappy01

何か、自分に置き換えちゃうみたいな感じで

仕事と現実と家庭と

私も何か忘れてることがありそうで

私の子どもの頃の夢って、なんだったろう??何て考えちゃいました

今の仕事、畳屋を継がなくては、って使命感に縛られていたような気が・・・

周りから、言われ続けてた気がしますね!(跡継ぎだ!跡継ぎだ!って)

畳屋は嫌いじゃ無かったけど、ほかにやりたいものも無かったし

(ほかの事は考えないようにしてたんですね)

ともかく、風景の描写が綺麗で、古い電車の細部にもこだわった

見応えある映画でした!!

 

 

 

2010年6月24日 (木)

血液検査のために・・・腹減った

本日の3時より特定健康診断に行きます!

爺になると、保険が無料でやってくれるやつです

ってことで『何も食べないできて下さい』ですって

血液検査をするそうで食べないでね!なんていい嫌がってannoy

『なんだか、イライラする!』です

只今、おな空いて・・・・・仕方ありません

朝ご飯も・・・・・そう言えば、今日は食べなかったから余計ですね

午前中からどうしようもない状態に

ですから、時間つぶしに、映画を観ててきちゃいました

(本日仕上げなければの仕事が無いから、時間に余裕が)

仕事場や家に居ると、何か食べちゃいそうで、自信が無いからだよ~~ん

でぇ!観てきたのは

『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』

中井貴一さん主演の映画です

検査行ってきます

  

  

追記

検査内容は

慎重・体重・腹回り測定 

胸部レントゲン

心電図・血圧測定

採決・採尿

医師による問診

でした、結果は後日です

そう!これはメタボ検診です!!!

2010年6月23日 (水)

アールスメロンを頂きました

いつも仲良くさせて頂いてる、熊本の藺草生産者さんが

メロンを送ってきてくれました

箱を開けるとマスクメロンが、2個も!!

でも箱には、アールスメロンって書いてある

P1010148

で??アールスメロって??

ぐ~~~ぐる先生にご相談

(アールスフェボリットは網メロンの代表品種である。略してアールスメロン)

調べたら↑だそうです

マスクメロンと、どこが違うの??

マスクメロンは、品種名では無く

麝香の香りがするメロンの総称とのことでした

(網目が無くても麝香の香りがするとマスクメロンだそうですね)

その、マスクメロンの代表格がアールスメロンだそうです

 

高級メロンを頂いちゃいました!!

P1010149

綺麗な網の目です

お礼のTELをかけて生産者とお話!

やっぱ食べごろは一週間位は置いた方が良いとのこと

(採り立てホヤホヤだそうです)

当分は、自宅の何処かに、鎮座させて置きます

うちでは、滅多に口に入らない品物ですから

大事大事です!!

2010年6月22日 (火)

サボテンの花Ⅱ

今日は、サボテンの花が、いっぱい咲きましたよ

正式名は「クジャクサボテン」です

P1010144

本日は六個の大輪です

いっぱい咲くのは良いけど、一日で萎れてしまいます

毎日一個、って風には行きませんね

P1010147

P1010143_2

ワラ床の切れ端は

昨日から、藁の床で新規の畳を製作してます

P1010140

でもね!この藁床で作る、畳の寸法が小さいんです

標準(関東間)より、丈が2寸(約6センチ)、幅が1寸(約3センチ)

ですので、切れ端がいっぱい出ます

P1010139

5枚の丈を切っただけでこれ位でます

8枚ではこれ位です

P1010142

切った部分て縫い足が細かくなってます↑

切り口より畳が膨らんでくるのを防止するためです

(ギュウっと藁を圧縮してあるためです)

寸法の関係上、もう少し多く切らなくては、いけない物もでてきます

細かい部分がなくなる場合が、その場合は、糸が緩まないように

床を縫い直してあげなくては成りません

P1010145

計4回機械で縫っときましたよ

これで大丈夫です!

小さいのって材料少なく済むからいいんじゃないの?

なんて言われますが、本当は余計に手間がかかります

これが、料金になかなか出来ません

《工業生産の畳床は、小さくても、こんな事はしませんよ!!しなくて大丈夫》

  

さぁ!本日は残りを仕上げなければね!

2010年6月21日 (月)

ミニトマト収穫しました

 ミニトマトが、やっと赤くなりましたよ~~~!!

P1010125

奥の方に一個だけ赤いのがhappy01

4月の19日に苗を植えて

小さい実を確認したのが5月の20日頃で

それから、一ヶ月です

早く赤くなれって、待ち遠しかったミニトマト

やっとです!lovely

本日のお昼に、こいつ一個を、収穫して頂きました

まだ完熟には成ってませんので、甘酸っぱい味でしたね

一個全部、一人で食べるつもりだったのですが

しょうがないので・・・・かみさんと半分ずつ

ミニトマトの半分じゃ!

食った気しな~~~いsign03

 

ミニトマトの成長は、こんなになってます

P1010124

芽を、あまり欠いて居ないので

段々に、ジャングルになってきてますね

欠いた芽も、地面に刺しておくと、成長していくので

増えてってます!!

『会席料理なか安』さんで総会

昨日は、地元地域の商工店主会総会!

現役職、副会長の私は、欠席なんてとんでもない!(できません!)

行って来ました。(本とは行きたくないのです)

地元地域には、料亭さんが無いのでバスで送迎してくれる所で開催です

うちの会;は、何故か?八王子市長が顧問になってます(市長になる前からですけど)

時間の都合で、総会開会前に挨拶だけとの事で、ご挨拶を頂きました

P1010126

議事事態は、たいしたこと無いので、スムーズに終了ですが

役員改選で何で!私が・・・・・sweat01annoy

副会長と兼務で事務局なんじゃい!!どっちかにしろ!!angry

(人事選定役員会に、欠席したので欠席裁判で、決定されたんですcrying

ってな訳で!最強の役職を襲名してしまいました・・・・・・・

  

総会後は懇親会です

懇親会の司会進行は私に・・・(これもこ欠席の時に決めらていた)

その位は何なりとです、スムーズに乾杯に!

今回は、八王子芸者のお姉さん呼んでるので、後は御任せです

P1010134_2 

P1010136

これで、当分は、自分の席で飲み食いです

八王子の『会席料理 なか安』さんの料理

玉子焼き一個食べちゃった

P1010132

ヒレ肉のステーキ

柔らかったですね

P1010133

焼き物と天婦羅です

P1010135

この辺で酔ってきたので

写真はなくなりました・・・・・・

中締めしてとりあえずお開き

後は各自で好きな所行ってね

帰る方はまた、バスで地元まで送ります。って事で

ほとんど人が、バスで帰ってきましたね

でぇ!結局、私は家には帰れず・・・

2次会へと、連れて行かれてしまいました

地元の鮨屋さんで、飲みなおしでした・・・・

私より、かなり年上の親父どもの元気のよさには

感服です!!

2010年6月20日 (日)

ハムスターちゃん

昨日、帰宅すると

我が家のハムスターが・・・・・

Hamu

 

二年前に、我が家にやってきて

半年前に一匹が亡くなり、昨日もう一匹も、亡くなってしまった

ハムスターの生きる年数からいえば、平均寿命です

 

可愛かったんですよ!

毎朝、私も勝手に少し餌をあげてたんですよね

(炊き立てご飯とか乾麺とか煎餅自分が食べるやるを)

『チュウー!』って呼ぶと巣箱から寝てても出てきてくれたんですよ

結構、ガキンチョより私の方が、淋しくなってるかも

 

ガキンチョが泣きながら庭に隅っこの

先になくなったハムスターの横に埋葬したそうですが

生き物の死について考えたみたいで、これも経験ですのでね

 

ハムスターちゃん!癒やしをありがとうね!! 

 

 

へーすけ

2010年6月19日 (土)

蒸し暑ね!サボテン花が咲いた

今日は蒸し暑いですね~~!

体がベタベタして気持ち悪いですよ!

当店の仕事場には、“エアコン”なんて在りません

エアコンが在ったらな~~~なんて思ったりはします

暑い夏は、扇風機で我慢です!

この前テレビでやってましたが

15年使ってる扇風機は、発火の恐れがあるそうですね

30年以上になると発火の件数が、非常に多くなるそうです

スイッチを入れも、すぐに回り出さないやつは、(叩けば回りだすなど)要注意だそうです!

うちにも一台あるな!!使うの止めよっと!

   

今日もまた、お花が咲きました

サボテンの花です

P1010123

やっぱりサボテンも蕾がまだ一杯あります

明日には、又咲きそうです

2010年6月18日 (金)

実は出来なかった・・・

初めて咲いた、みかんの花はやっぱり・・・

P1010122

小さな実が付いたのですが成長せず

黒くなって落ちてしまいました・・・・残念crying

一個ぐらいはと、葉っぱ掻き分けて探してみましたが

一つも実ってはいません

来年に期待しましょう!happy01

異常気象なのか?

仕事場のお花達はいつもの年より、いっぱい咲きます

このはなも、いつもの倍咲いてます

P1010121

お~と!名前忘れた・・・・ピンクのお花です

 

こちらも、一株でこんなに花つけ咲いた

アマリリスです(チョット前の写真です)

P1010031_2

花が多いってことは、やっぱり、子孫多く残そうとって事でしょ

何か気になる

2010年6月17日 (木)

居酒屋さつきの

映画の後は『居酒屋さつきの』さんへ

仕込み中から押しかけて、生ビール!!注文

P1010036

生ビールが非常に飲みたかったからです!!

お通しの手羽と最初に枝豆

あとは、焼き鳥

P1010115

一人じゃ寂しいので、近所の後輩を呼び出し

楽しいひと時です

焼酎は、この前取り寄せた『銀滴あか』を持ち込み

大将が持ち込みのボトルキープOKって、言ってくれていたから

お言葉にあまえてです

 

焼き鳥と、その日の刺身は旨いですよ

あと、厚揚げは最高ですね!豆腐をその場で揚げてくれるから

揚げたてを頂けますよ

P1010034

でぇ!本日は、ヤル気モードdownです

今日も忙しくないから、ちょうど良いです

2010年6月16日 (水)

アウトレイジ観て来ました

北野武監督主演のアウトレイジを、観て来ました

P1010114

予定のない休みは、久しぶりなので

『何しようかな~』って、考えても思い浮かばない

ボキャブラリーに乏しい私の頭の中!

flair出てきたのが『映画でも見に行こう』でした

取り合えずAM9:30開店の映画館に GOdashdash

軽トラで、映画館の駐車場に入ろうと、前の車の後に付くと

練馬ナンバーのスカイライン!

私の友達の車も、同じだな~って(練馬ナンバーのスカイライン)思いながら

運転してる人は女性だから違うかって思い

駐車場に停めて、スタスタとのチケット売り場に

そこで、観る映画を決め!『アウトレイジ』にしよっと!!

(こんな日は、映画館に行ってから、観る映画決めるのが多いですね)

まだ入場までに20分あるから座ってると

前を通るのが、友達の奥様!(あァ!さっきの車はやっぱりそうか!)

友達の奥様も一人で来てて『リバーサイドモーテル』を観るとのこと

なんでも、知り合いが監督?助監督?どっちか、だそうです

『リバーサドモーテル』も観たかったんですよね・・・・・・

一瞬、悩んだんですよね・・・・

   

  

『アウトレイジ』面白かったですよ

義理人情のヤクザ映画じゃなく

人を騙しても上に上がろうって、感じの内容です

でも、そのしっぺ返しは、来るみたいな

最後の勝者は勝ち!って所かな

三浦友一さんが無口で、良い味でした

北野監督の映画は細かい所がよく出来てますね

背景や小道具とかがいいです

 

次はリバーサイドモーテルか告白かな

今日は雨

今日は雨ですね、風も少しあります

当店の仕事も一段落して『今日は何してようかな』です

雨だしね!たまにゃいいか!

P1010113

我が家の紫陽花も、如何にか咲きました

よ~く見て下さいね!門扉の前にありますよね!

そ~なんです、うちの門扉は使ってないのです、って使う人がいない!

脇から皆、利用してるからです

この白い門扉は飾りです!!

今日は午後からは晴れるかもですので

久々の予定なしの休みにします!!

 

2010年6月15日 (火)

回転すし屋へ

昨日の月曜日は、ガキンチョの学校はお休みでした

土曜日に授業参観があったので振り替えだそうで

いまは、学校公開日って言うそうですね

ガキンチョ一人で自宅じゃ、お昼ご飯が・・・ってことで、仕事場にやって来た

お昼何が良い?ッて聞いたら回転すしって答えが

しゃ~ないかで!回転すし屋さんへ

昨今の回転すし屋さんって

モニター画面のタッチセンサー注文するのですね!!

注文のお皿が来ると

ピッピッピ~ってお知らせしてくれるのですね~

画面にも『お皿がもうすぐ来ます』なんて表示されるんですね~

勉強になりました

 

うちのガキンチョの成果

イクラのお皿6枚

玉子のお皿2枚

チョコレートキーキ一個

私の海老を一貫取った 

昼からよく食べる!私より皿数多い!

 

一皿90円だから

意外と安く上がりました!! 

2010年6月14日 (月)

里芋焼酎を

所沢市に借りてる、ジャガイモ畑隣りの貸家に

畳の敷き込みに行ってきました

かみさんも一緒に乗っていくとの事(その隣は、かみさの実家です)

借家の仕事を終えて、大家さん(かみさの実家じゃないですよ)から

お勘定を頂きかみさん実家に

かみさんは、実家の畑を荒らしてる!

えんどう豆に、胡瓜に大根と(イノシシよりたちが悪そう!)

私は、茶の間でお茶を頂いてると、義父さんから頂きました

所沢の里芋で出来た里芋焼酎!

P1010102

『恋も咲くところ』 取り扱いはこちら

昨夜、さっそっく飲んでみました

少しトロミがあるお酒で、芋の臭みは少なめで、ほのかな甘みがあります

おつまみは、 頂いてきた夏大根で、しらすおろしを

P1010101

あとは、昨日の豚肉がまだ残ってるので

今度は酢豚に

P1010099

あまり好きじゃないピーマンと人参は入ってません

ピーマンぐらい入れればよかったかな?彩でね

里芋焼酎は、少し飲んだだけで・・・・・・箱の中に

どうも、とろ~り感が・・・・・

私には合わないかったですね

2010年6月13日 (日)

肉とニラのうま煮

残り物もの豚肉とニラがあったので

肉ニラ炒めにしようかと思ったけど

肉ニラのうま煮にしてみました

P1010096

豚肉(切り落とし)を一口サイズに切って

小麦粉に片栗粉少々混ぜて、肉によくまぶします

多めの油で、肉を炒めて、火が通ったら

ニラを投入!サット鍋振ったらガラスープ少々入れて

塩と胡椒とオイスターソースと醤油で味付け

最後に片栗でトロミ付けて、出来上がりです

お酒のつまみですね!

子どもが「食べて良い」って聞くから「良いよって」言ってしまった

結局半分以上食べられた・・・・・・!

2010年6月12日 (土)

梅雨前の最後の晴れかも

今日は、暑かったですね~~~!

P1010094

今まではカラッとした暑さでしたが

本日のは蒸し暑い!ヤル気モードがdownです

この晴れを境に、明日からは雨模様とのこと

月曜頃には梅雨に突入するみたいですね

ジメジメの季節です

うちの商売には、結構こたえる季節です

畳表の倉庫も、除湿機を、今日よりフル稼働させました

東京都と関東広域地図を買って来ました

当店の営業車にはカーナビは付いてません

遠くの現場に行く時には、絶対必要なのが地図です

今まで使ってたのが、旧くなって来たので

なんせ!市町村合併や住所変更などや、新しく道ができた、などなどで

おもいきって購入(2000円の地図は、清水から飛び降りる位のきもちです)しました

P1010092

選定理由は字が大きいのを選びました

(本当は、段々に、ローガン’ズ なってきてるからです)

P1010093

やっぱり新しい地図は良いですね見やすくなってます

でもね!

2010年度版買ってきたのに・・・・・

もう古いところありますね

この道は、もう開通してる!とかが建設中だったり

まぁ!そんなのは、気にしちゃいけないよね

買ったときには、世の中は変わってることで(進化してる?退化してる?)

今の予定では、地図もって行く現場がないしで、

当分机の上で、暇な時に楽しもうかな

地図見てるのが、意外に楽しいんです!!

現場の詳細は、PCのGoogleの地図プリントして使ってるし

PCのこっちだけでも良いんですが

やっぱ本でしょ!!ナビより好きです!

2010年6月11日 (金)

待ち時間でウォーキング

子どもの通ってるスイミングスクールに、カキンチョを

車で送って行きました!

普段は近所の子どもとと一緒に通ってるので

そちらのお母さんが一緒に乗せてってくれてます(うちのかみさんもですよ)

今回は、近所の方がお休みとの事で、うちだけだそうで、仕方なくです

P1010088

PM4:00から始まり、終りがPM5:00です

着替えて出てくるのがPM5:15分ぐらい

送っていったは良いけど、1時間15分何してよ???

先ずは、ホームセンターに行って見ましたが

特別欲しいものはないので、20分ぐらいで退散

買ったものは、仕事場用の電球と事務用の糊

それでも時間が・・・・思いついたのが!

通ってるスポーツセンターの横の運動公園でウォーキング

ここは駐車場も在るし、一周500メートルもある

作業着なのに靴は、仕事履きだけど、元はランニングシューズです

歩いてみました

P1010089

この公園(旭が丘中央公園)は野球場とテニスコートもあります

全体はこんなかんじです

3_12_asahigaokachuo

ここには、巽聖歌作詞「たきび」の歌碑があります

『かきねの かきねの まがりかど 

たき火だ たき火だ おちばたき

「あたろうか」 「あたろうよ」 

きたかぜ ぴいぷう ふいている』

岩手から上京して、この地、日野市旭が丘に住んでいました

それで歌碑を建てたそうです

(ちなみに、たき火は岩手在住の時に発表してます)

 

結構、夕方の時間は人が多いですね

ウォーキングの人散歩の人、あと

近所の公立高校の運動部が2個が、ジョギングに来てた

負けじと

結局私は45分歩いてしまいました

そこで、お迎えの時間でした!

2010年6月10日 (木)

こいじゃが

お気に入りの焼酎が、無くなったので、またまたお取り寄せ!

今回は4種類を取り寄せました

ブログにコメントを頂く酒恋さんが、お薦めしてくれた

『こいじゃが』も入ってます

P1010087

『杜氏潤平』紅寿芋・『潤の醇』麦・『銀滴』紅芋

『こいじゃが』黄金千貫芋  で日本酒の麹!黄麹で作ったもの

ジャガイモじゃないですよ!鹿児島弁で「これですよ、これ!」だそうです

東京弁となんだ?「これじゃけん』は広島弁だな

「これ、これ』かな?

前回のも、まだ残ってるし

(自宅では、お酒そんなに飲まないよ!でも、ビールも日本酒も焼酎もウイスキーも飲みます!その他変わったのではジンに電気ブランもある)

本当に、焼酎バーになってきちゃったぞ!

2010年6月 9日 (水)

ジャガイモの花

我が家のジャガイモ畑も、只今満開です

遅植えなので、周りのジャガイモより、チョイ遅咲きです

P1010083

畑の隣にある、借家の仕事を頼まれたので、行ったついでに、草むしり!

よよよぉ!ほとんど雑草が生えてない!

義父と義母が、雑草とりしてくれたみたいです

まぁ!可愛いムコ殿の為に?それとも可愛くない娘の為に!

どちらでも良いか!有難うございます

この前、義父さんには、長靴を買って持ってたし

袖の下が効いたかな??

 

P1010084

ジャガイモの花も意外に綺麗ですよね

 

味をしめたので

今度は、お酒でも渡そうっと!

管理お願いしますね!!

2010年6月 8日 (火)

ぬか漬けから、胡瓜君救出作戦!

自宅の胡瓜君が、やっと収穫できそうです

P1010082

元の辺に、キズが付いてしまっていって

売り物としては、価値がありませんが(売る気だったんかい)

本日中には収穫されるでしょうね

(胡瓜はかみさんの担当です)

次の胡瓜君も大きくなってきてるので

何日かは、続けて収穫できそうです

  

この胡瓜君たちは可愛そうに・・・・・・

ぬかみそに、漬かってしまうのでしょうね

『あんな処には行きたくない!』

って胡瓜君の叫びが、聞こえてきます

『臭くなりたくない!』

うちのかみさんが、ニタニタしながら・・・・

ぬかみそに胡瓜を入れる姿が・・・・・・

可愛そうな胡瓜君を、ぬかみそから救いだそう!、

生で食べる作戦でも考えねば!!

そう!私は、ぬかみそのお漬物が嫌いなんです

 

生食べるのが一番ですよね

2010年6月 7日 (月)

福祉まつりに参加

6月6日の日曜日に、所属団体のメンバーで

日野市社会福祉協議会主催の『第31回ふれあい福祉まつり』に

今年も参加して来ました

P1010076

我々のブースは今年も、駄菓子の販売とくじ引きとモツ煮込み

P1010079

それに、消しゴムのおもちゃ?(動物とカップめんの形です)

完売できれば最高ですが!そんなことは多分無いかな

大赤字にならなければ、良いやですので

気楽といえば、気楽なのかもね

裏じゃ、賄いと表して!ビール飲んでるしね

P1010077

P1010081

つまみも焼いてるしで、楽しんでえます

そら豆!皮付きで焼いてま~す

  

今年は、天気もよく(暑いぐらいでしたが)さわやかで、

裏の賄いのところは、木陰で、本当に気持ちいい

楽しい一日でした。

わたしゃ、前で販売一度もやってなかったな~!

2010年6月 6日 (日)

アスパラチーズ焼き

昨日は、かみさんが飲み会で、お出かけとの事

仕事を終えて帰宅したら、夕飯にカレーができてました

玄関は入ると、家中カレーの匂いが!

出かける支度中のかみさんに、私のおつまみは?

答え!な~んにも用意してないでした

冷蔵庫の中も、な~んにも無い(買いに行くのも面倒で)

前日の茹でたアスパラが何本か、ウインナーが2本、スライスチーズ1枚あったので

残り物で、こんなのになりました

P1010075

過さ増しじゃないけど、アスパラ細かく切って ウインナーも切って

チーズを乗せてマヨネーズも少々かけ

オーブントースターで焼いて出来上がり

後は、カレーのジャガイモと鳥肉(当家はいつもチキンカレーです)を

鍋より幾つか拾い、おつまみ完了です

 

『まだ飲むの!!!!』

言われないからね

鬼が居ないので、飲みすぎた~です

2010年6月 5日 (土)

トロトロ半熟玉子

仕事が終わり、帰る時に採り立て玉子を頂きました

P1010070_2

自宅に持ち帰り、ゆで玉子にして食べよ!

新鮮な玉子ですから、ラーメン屋さんなどでよくある半熟玉子にしようで

半熟玉子を作ってみました

P1010071

半分に切ると、中はまだトロトロです

もう少し硬くてもよかったかな

お塩をチョコット振ってパクリ!

もう片方はマヨネーズをチョコット乗せて、頂きました

3個とりあえず作ってみたんですが

残りの2個とも、どれも同じ様に出来上がってました

うちの奴らは、半熟はヤダ!固茹でが良いって

結局一人で、食べることになってしまいました

 

 

 

簡単レシピです

沸騰しはじめのお湯に玉子を入れて

6分間茹でます

あとは水に6分間入れて冷やします

それで出来上がりです

2010年6月 4日 (金)

畳表が届きました

本日、取引先の材料商より

畳表の梱包が、3個運ばれてきました

P1010069

当店の在庫畳表の中では、最高級品です

梱包枚数が少なくなったとの事です

今までは30枚が1梱包でしたが

これは、25枚梱包との事で3個口で75枚仕入れました

運送屋さんの人たちが、重量物を、運べなくなってきてるからでしょうね

私がこの仕事始めたときは、このクラスの畳表は

40枚入りで一梱包で80キロ以上は

(今と昔では、藺草と品種違いとか、表の厚みとかの違いはあるけど)

材料商の方々は、ムキムキの体系でしたよ!

畳床も、藁が主流で30キロ以上でしたしね

私も、30キロの畳2枚持って、階段スイスイ昇ってたし

今じゃ、一枚づつが・・・・・やっとですね(昨日の仕事の影響で、腿が筋肉通です)

 

先月は、このクラスの表が、すこぶる好調に売れたので

この調子で早く、お嫁に行ってちょうだいね!!

5階はキツイです

昨日の仕事先は、多摩ニュータウン団地、5階のお宅でした

P1010067

この団地は八王子市、稲城市、多摩市、町田市にまたがる丘陵にあり

日本でも最大規模の造成開発地です(未だに開発中)

でも、古い建物になると、1971年(昭和46年)頃の建物で

5階建てにはエレベーターが付いていません

P1010066

お客様よりの依頼は、12帖の表替えです

一日じゃ!しんどいので、二日に分けていただきました

朝、畳の引き取りで、5階から降ろし

夕方5階まで担ぎ上げです

一枚30キロ位ありますから、結構足に来ますね

久々階段ですからキツかったです(二日目の朝の引き下げが一番きつかったです)

担ぎ上げは、汗がsweat01

 

車止めたところからお部屋まで、往復で250歩ありました

6枚全部で1500歩!朝夕で3000歩ですね

携帯に歩数計が付いてるので、以外に使ってしまいます

カロリーも計算できるぞ!

痩せたかな??

 

この団地5階からの眺めは、最高ですね

P1010068

遠く新宿まで見えます

お客様も、夜の眺めは綺麗ですよ!って言ってました

緑も多くって、夜景が見えるお宅!

チョット良いかも

2010年6月 3日 (木)

中古住宅

当店地続きの隣接住宅が、中古住宅で売りに出ます

P1010063

今までは、オーナーさんが貸家としていた物件で

5月いっぱいで、入居者が退去したので売りに出すことにしたそうです

オーナーさんから、当店で買って貰えないかのお話が!

建物は築30年で2LDK、土地は56坪あります。駅から徒歩2分ですよ

P1010062

お金があれば欲しいけどね!

今の経営状況では到底無理ですね

自宅の住宅ローンが一杯残ってる~~~~~よ!

銀行も、お金貸してくれないと思うし・・・

もし!貸してくれても、返済のアテが無いわけだからね(そんなに売り上げと利益は出てません、現状一杯です)

丁重にお断りしました

この家に入るには、現在は当店の敷地を通らなければ、入れません

P1010064

オーナーが売るのなら、新しく入口を付けて下さいね!と、お願いしました

オーナさんとは、色々と深い関係がありますのでね、この状況になってます

でも変わるとなれば、話は別です

此処を通させない様にすれば、ここに車一台停めることが、できるのです

駐車場借りなくてすむからね!結構デカイですよ!!

 

現状渡しで2千万円以上で売りたいとの事

どんな人が買うのかな??

建物は結構しっかりしてますよ

しかし今のままでは、車の駐車場は在りません!

人間なら通しますけどね!!

意地悪じゃないですよ、悪しからず

2010年6月 2日 (水)

そら豆

近所の人から、そら豆を頂きました

もう、そら豆の季節なんですね

 

剥かずに焼いて食べようかな!なんて思ってたら

かみさんが剥いてしまってる

で!塩茹でになりました

P1010048

これはこれで、ビールのおつまみに、合います

皮ごと焼いて、剥いて食べるのも捨てがたいですが

そっちの方がホクホクなんですけどね・・・・・・・今回は我慢です

パクパクと食べてる時、かみさんに

「食べないの?」って聞いたら

自分の分は、別のお皿に採ってあるって

それも同じ量が!!

子どもと食べてる、おいらの分の方が、少ないじゃないか!!

2010年6月 1日 (火)

八代亜紀さんサイン入りエコバック

正直に、読み手の少ないメールマガジン!

『たたみのちから くまもと発 産地情報』があります

多分購読者は500人に足してないでしょうね

「熊本県いぐさ・畳表活性化連絡協議会」が、熊本表のPR販売促進のために

手がけてる事業ですが・・・・・(ホンとに販促してるか?ってかんじですが)

正直にこの業界、エンドユザーへのPR活動なんて、以前はやってなかったし・・・・

畳存続に危機感から、何かしなくちゃで頑張ってるだとね!応援はしてますよ)

 

先月のメールマガジンに、プレゼントの企画があり、何気に応募したら

当たっちゃいました!

八代亜紀さんのサイン入りエコバックです

P1010061_2

裏面は、後姿になってます

P1010060

さてさて!当たった事は良いけど

これ如何しよう?

なかなか使いづらいよね(気が小さいので、もって歩く勇気が無い)

八代亜紀さんマニアの方には、喉から手が出るほど、欲しいのかな?

ラッピングでもしてお宝として、しまって置こうかな

芸能人のサインは、何人かしかないからね!

(三遊亭楽太郎・八名信夫・桝添要一)

まだ特典付きで募集もしてるから

購読して下さい

『たたみのちから くまもと発 産地情報』

http://www.ta-mi.com/tataminochikara/index.html

ストラップも今ならもらえるよ

熊本県いぐさ・畳表活性化連絡協議会

http://www.yatsushiro.org/tatami/index.htm

産地情報見て下さいね!!

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天