フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« ガキンチョの運動会 | トップページ | 不変色表は »

2010年5月24日 (月)

潮来のあやめ

23日(日)は、今月の1日に、半日休んで以来の休みに

天気予報で雨だと判っていたから

前日の運動会の日に、繰り上げて、仕事を行っちゃったわけですが

(お客様の都合は大事ですから、期日には間に合せないと!&天気の日にっての条件もね)

折角の休みに家に居るのはヤダ!で雨でも、お出かけすることに

うちの子どもらは・・・・行くの嫌だ!家で寝てるって言うから

かみさんの義父と義母を誘って、潮来のあやめを見に行ってきました

前川あやめ園のあやめまつり

天気は・・・茨城は、どうにか曇りでもってます(天気予報見て行先決めたからね!)

P1010024

テレビの取材が入ってた、撮影中です↑

今年は、長雨の影響で、あやめも咲が遅れて、まばらに咲いてる状態です

P1010021

P1010022

一輪は綺麗なのですね

それに人がいない!お客よりスタッフの方が多い感じでした

GWあとの給料日前の日曜日で、空いてたみたい

一通り見学して鹿島神宮へ

P1010026

鹿島神宮は、武道の神様としての多くの武道の道場に

祀られている所です

『ふつのみたまのつるぎ 』が祭られている所です(国宝です)

『鹿島の大神が神武天皇に降ろされたふつの みたまのつるぎは、別名平国剣(ことむけの つるぎ)とも言われ、一振すればたちまち国 中が平穏になるという霊剣で、この御剣の御力により神武天皇は日本の建国を果たされま』

だそうです!

次に『鹿島臨海公園タワー』を見学P1010030_2

上のでっぱた所が展望台になってます

なかなか高所感が味わえました

おへその辺りがゾクゾクって感じで嫌な感じの展望台です

P1010028

P1010029

景色はこんな感じで

晴れてればもっと遠くが見えたのでしょうね

雨も降ってきたので

チョット遅めの昼食と、お土産を買って帰路に

 

香取神宮も行きたかったな!又今度です

あやめまつりは6月後半までやってます

見頃は、6月に入ってからだそうですよ!

時間が有れば又行って見たいですね

 

« ガキンチョの運動会 | トップページ | 不変色表は »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/48443899

この記事へのトラックバック一覧です: 潮来のあやめ:

« ガキンチョの運動会 | トップページ | 不変色表は »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログランキング

楽天