« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

またまた秩父に行って来ました

仕事の段取りが、急に空いたので休むことに

仕事がしたくない!たぶん・・・・5月病かも

前日の土曜日も、全然仕事がのらないので・・・捗らない

そんな時は休みましょう!でも・・・家に居るのは嫌いなので、お出かけに

チョット前に、芝桜を見に来たけど、秩父に野暮用もあったので

かみさん連れて、行って来ました

先ずは、秩父駅前の『秩父おまつり会館』を見学!

そう言えば秩父の施設は見たこと無いことにきずきました

P1010052_2 

夜祭の山車(屋台、笠鉾だそうです)レプリカが2基飾ってあり、見ることができました

秩父夜祭についてよく知ることがでる映画とスライドも上映してるよ

次は、おまつり会館出た前の、『秩父神社』にお参り

P1010054

ここは、「秩父市の中央、柞(ははそ)の森に鎮座する。秩父地方の総社で、

崇神天皇の御代、知知夫彦命(ちちぶひこのみこと)

八意志金神(やごころおもいかねのかみ)をまつったのが始まりと伝わる」そうです

神社の彫刻の『つなぎの龍』は左甚五郎の作と、云われてるそうです

P1010056

面白い彫刻もありました『お元気三猿』なんてのも在りました

P10100552

日光の「見ざる、言わざる、聞かざる」に対し

「よく見て、よく聞いて、よく話す」お元気三猿』が、彫られていました

徳川家康縁の神社で、同じ時期に作られた建物なのに

この違いは何か有るのかな??

でも、日光のは、お猿の一生が、何枚も彫ってあるのだから違うかな

  

後は、ちょっとした野暮用をしに

ベンチャーウィスキーの秩父蒸留所さんへ

ウィスキーのことで聞きたいことが

酒問屋さん通りで話よりじかに聞いてみたかったので

よって10分ほどお話をしてきました、責任者の方が居なかったので

詳しくは後日と言うことに、でも、感触はよかったのでね!!

行ってみてよかったです(内容は秘密です)

 

その後はお昼にしようでお店探し

秩父と言ったら、やっぱり蕎麦でしょ

適当にお店を選択して(秩父そば店会、加盟店の地図をもらってあったから)

近い所を選択して決めたのは そば処 長尾根さん

5月も終わるのに、この日は寒くって、店の中にはストーブが付いてた

うちのかみさん、もち!ストーブの側の席に

私の心の叫びは!

(わたしゃ、そんなに寒くないよ~!此処じゃ暑いじゃん)

言える筈ありません『我慢』です

注文したのはこれです!

かみさん、舞茸の天婦羅とざる蕎麦

P1010058

P1010059

私、ミニ天丼とざる蕎麦

適当に決めたけど、此処のお蕎麦は、細打ちのこしがあって

美味しかった!

かみさんの食べてた舞茸の天婦羅横取したけど

天婦羅もサクサクで、『家でも天婦羅このぐらいサクサクに揚げて!』って言ったら

『できない!』って怒られちゃいました

支払いは、私もちで良いよ!

あぁ~!!!かみさのやつ!

私より、300円も高いの食べてやんの!!

2010年5月30日 (日)

藺草の花

国産藺草の栽培地では

藺草が、順調に育ってる、はずの時期ですが

今年は、やっぱり長雨の影響で、生育が悪いそうです

(親しくさせて戴いている生産農家の方が、言ってました)

刈り取りの時期までには、持ち直してほしいいですね

って藺草の刈り取りは、もう来月じゃんsign01

生産農家さんのブログより、藺草の田圃の写真戴いてきました

(取り合えず、コメントでコピーさせてって書いといたからOKでしょ)

生産農家のブログはこちら

D59be139s

青々とした綺麗な田圃です!チョット前の写真だから

今頃はもっと延びてることでしょうね

  

下の写真が、昨日のブログに掲載してた

藺草の花の写真です!

B2f797da

藺草もちゃんと花を咲かす植物です

生産農家さん達は、この花を咲かさ無いように、藺草を育てます

花は畳表としての価値が下がってしまうから!

新種の藺草は花が付かないように品種改良されてるそうで

藺草の花って!貴重な物かもしれませんよ!

畳ややってても、実際に見るのは、何回もありませんしね

(産地に行かなければ見れないから!)

私の所は、バケツで藺草を成育させていたから、見る機会はありましたけどね

 

天候不順の年は藺草の花が多いといいますので

生産農家の皆様には大事に育てて下さいませ

2010年5月29日 (土)

総会と懇親会

総会の会場のお店に入ると

2階のお部屋に案内されて

P1010040

一番乗りは意外と淋しいですね・・・

取り合えず資料を出して、委任状の確認をしてると

聞き覚えのある声が、階段を上がってくる音

この会の皆さんは、集合時間に正確で

遅れる人は、事前に連絡のある人ぐらいです(たまに道に迷って遅れる人はいます)

総会も定時前には、出席の議決権を持つ正会員は揃ってます

定刻より総会が始まり、慎重審議の上総会は終了、懇親会に

椀物、お造り(オコゼに平目にすずき)などなど 

P1010041  

P1010043 P1010044

ビールからお酒にしようで!何にしようかで

これを瓶で、持ってきて頂きました

『黒龍 特選吟醸』 一升は入ってなかったけど七合はあるって

(冷やしてあるのがこれだけだそうで)

スーット黒龍はなくなってしまい

二合づつ他にものんだな~?覚えてないや

瓶で来たヤツはあと一本

P1010046

『くどき上手 ばくれん』 超辛口の+20のお酒!

口に入れた瞬間『辛ぁ』です

 

この鮎の塩焼きは旨かった

P1010045

皮はパリパリに、麗に全体が黄金色に焼けてて

付け合せの姫竹の筍も旨かった

この辺から酔っ払ってきたので写真が無くなる

天婦羅も鯛と株の炊き合わせも、ご飯もうまかったです

ここのお店『ゆず』さんは安くて美味しいお店ですね

最初に呑んでた黒龍は、また冷えたってことで、もう一本頂いちゃいましたよ

皆なよく呑みますね(私を含めてね)

2010年5月28日 (金)

総会でした

昨日は、所属してる会の総会でした(前回打ち合わせをした会です)

事務局として、総会資料を作成して持ってるので

絶対に遅刻はできない!

仕事の段取りも、PM3:00には終了の予定を組んで準備はOK!

日野駅まで、歩いていこうと、早めに家を出たけど

バス通りに出たらバスが来るじゃないですか!

それでは、乗っていこうですよねsign01

本当は、乗ってやってみた事があったんですhappy01

初体験がannoy

 

この前買い換えた携帯に『モバイルSuika』のアプリ使えるようにしてあったんです

チャンと2000円もチャージしてあります

使ってみたいsign01  はぁぁ~  

今迄、IC乗車券なる物は、一つも持ってなかったので

train電車はキップで、busバスは現金で乗ってました

 

バスの乗車口入って、携帯押し付けると、残金とかが表示されるのですね

駅について、バスを降りる時も、携帯押し付けて降車

ピィ!と利用金額が表示sign01

なんか乗った気しない・・・・down

携帯開けて利用金額を確認したら

ちゃんと減ってる、2000円から1830円になってる

これでモバイルSuikaデビュー完了ですscissors

(これでこの携帯で日本中の鉄道がほとんど乗れるぞ!)

 

JR日野駅でもう一度!切符買わないから楽ですよね

おかげでキップを買ってたら、乗れなかった電車に乗れて

立川駅まで早くつくことができました

予定より30分も早く着いちゃった(バスも使っちゃたし)

 

時間つぶしに、立川市の繁華街をフラフラ見学です!

久しぶりに、明るいうちに歩くと、お店の入れ替えが多いですね

かなり遠回りしてrun、会場に到着です

P1010039

元オークラチェーンホテル料理長の店『割烹ゆず』さんです

やっぱし一番乗りでしたscissors

2010年5月27日 (木)

玉子が八個?

チョット前のこと

ガキンチョと車に乗ってるとき

八王子ナンバーを「八玉子ナンバーだ!」って言っていたことが

仕事の軽バンのナンバーが・・・

P1010033

八玉子になってるshock

誰だ~!こんなことした奴は!

でも!

面白いから少しこのままで走ってよう

後ろに付いた〇察やさんは

どんな反応するかな!

いい年なのに怒られちゃったりして

2010年5月26日 (水)

やっと付けました火災報知器

仕事場の事務所権住宅に

やっと火災報知器を付けました

P1010005

東京都の既存住宅への設置は、今年の4月からだったのですが

付けなきゃ付けなきゃと、思ってはいたのですが・・・・・

とりあえず、居間とキッチンと仏間に設置

P1010004_2

でも・・・・??この火災報知器に、どんな利益が有るのかな

寝室で、寝てる時なら、在った方が・・・・良いと思うけど

だ~れも居ない部屋で鳴っても

居る部屋に、音が聞こえなかったらね!

な~んの意味も無いですよね

各部屋の火災報知器が連動して作動しなければ、

意味が無い気がして、しょうがありません

誰かが此れで大儲けしてるのかもね!

 

此れでヘンな営業さんが着ても

当家は付いてますって!大きな声で言えます!!

 

  

内緒の話

自宅には・・・

まだ!付いてません

2010年5月25日 (火)

不変色表は

ここ二日間は、よく雨が降りましたねrain

本日は、晴れそうだから仕事が忙しくなる(雨のため納品・敷き込みができなかったからです)

 

それでは不変色表(着色により色が変わらない畳表)の 豆知識!

 

この前にお伺いし、表を新しくした御宅は、不変色表を使用していました

不変色表って長く使うと色が黒ずんできます

P1010008_2

普通に退色した表と比べると

P1010010

こんな感じに違いが出てきます

どちらも同じぐらいの年月の使用ですが

不変色表の方が、年とともに黒ずんでくるので

汚らしく見えてしまいますね

表替えして5年ぐらいは、不変食表の方が

青くて、見栄えが綺麗ですけどね

  

どちらを採るかはユーザーの皆様の判断です

2010年5月24日 (月)

潮来のあやめ

23日(日)は、今月の1日に、半日休んで以来の休みに

天気予報で雨だと判っていたから

前日の運動会の日に、繰り上げて、仕事を行っちゃったわけですが

(お客様の都合は大事ですから、期日には間に合せないと!&天気の日にっての条件もね)

折角の休みに家に居るのはヤダ!で雨でも、お出かけすることに

うちの子どもらは・・・・行くの嫌だ!家で寝てるって言うから

かみさんの義父と義母を誘って、潮来のあやめを見に行ってきました

前川あやめ園のあやめまつり

天気は・・・茨城は、どうにか曇りでもってます(天気予報見て行先決めたからね!)

P1010024

テレビの取材が入ってた、撮影中です↑

今年は、長雨の影響で、あやめも咲が遅れて、まばらに咲いてる状態です

P1010021

P1010022

一輪は綺麗なのですね

それに人がいない!お客よりスタッフの方が多い感じでした

GWあとの給料日前の日曜日で、空いてたみたい

一通り見学して鹿島神宮へ

P1010026

鹿島神宮は、武道の神様としての多くの武道の道場に

祀られている所です

『ふつのみたまのつるぎ 』が祭られている所です(国宝です)

『鹿島の大神が神武天皇に降ろされたふつの みたまのつるぎは、別名平国剣(ことむけの つるぎ)とも言われ、一振すればたちまち国 中が平穏になるという霊剣で、この御剣の御力により神武天皇は日本の建国を果たされま』

だそうです!

次に『鹿島臨海公園タワー』を見学P1010030_2

上のでっぱた所が展望台になってます

なかなか高所感が味わえました

おへその辺りがゾクゾクって感じで嫌な感じの展望台です

P1010028

P1010029

景色はこんな感じで

晴れてればもっと遠くが見えたのでしょうね

雨も降ってきたので

チョット遅めの昼食と、お土産を買って帰路に

 

香取神宮も行きたかったな!又今度です

あやめまつりは6月後半までやってます

見頃は、6月に入ってからだそうですよ!

時間が有れば又行って見たいですね

 

2010年5月23日 (日)

ガキンチョの運動会

昨日の土曜日は、ガキンチョの運動会でした

P1010016

でも、私は仕事で~す!!(一日運動会の会場に居るのも疲れるから、ちょうど良いです)

良いのか悪いのか、小学校は歩いて、2分の所に在るから

午前中は、ガキンチョが出番の時は駆けつけて見学!&ビデオ撮影

ガキンチョの出番は

南中ソーランの(表現の踊)と棒運び(団体競技)と徒競走で

あと,応援合戦だったかな

南中ソーランは、よく踊れてた!

後は・・・・・・足が遅いから・・・・・誰に似たのだろう・・・・・

決して私でないことは確かですsweat01

  

我が家のお弁当です

P1010019

すべてガキンチョのリクエストだそうです

その他は、おにぎり!と果物にスイカがありました

午後の競技は、仕事の関係上見ていませんが(徒競走と応援合戦)

頑張ったでしょうねshine

時間が出来たらビデオで確認します

とりあえずビリですけどね!!

あと!3回小学校の運動家行けば!運動会から卒業できる!!

あと3回だ!!

今年で、小学校の運動会は、14年見た!

あと少し・・・・・!

   

うちの子が通う小学校は、春が運動会で、秋が作品展示会です

秋の作品展は、一度も行ったことがありません

秋になったらかんがえよ!

2010年5月22日 (土)

ミニトマトの成長

当家のミニトマト君たちが、花を咲かせ

日一日成長していってます

植えてから霜にやられたみたいで

大丈夫かな~~? と思っていたけど、どうにね!

P1010015

今朝は長~い棒を立てて、化成肥料を少々散布してきました

P1010014

もう!小さな実をつけてますよ

収穫できるにはまだまだですけど

この実が多分第一号になる予想です

私が絶対食べてやる!!

名前でも書いとこうかな!

虫が騒いだ!

虫が騒いだ為に、緊急対策しなくては!!

ってことで!久しぶりに、お外に呑みに行ってきました

串揚げと鉄板焼きのお店で、生ビールbeer

一週間振りの生ビールは旨いですね

たまたま、仕事が終わった時に、後輩に電話をしてしまったのが、原因かな

そのまま呑み屋にGOdash

P1010012

何時もながら、酒呑むと写真は撮れなくなってしまいます

海老に卵に玉葱、椎茸、豚肉です!

美味しく頂きました

早寝の癖が付いてるから

8時には退散して来ましたよ!

そんで・・・・・もう一軒引っ掛かって

結局10時になってしまいました

たまにはねcoldsweats01

2010年5月21日 (金)

やきいも黒瀬

九州から、またまたお取り寄せ!

今度も焼酎です

『焼き芋焼酎黒瀬』

P1010007

『黒瀬杜氏』と呼ばれる焼酎造りの杜氏達が、

九州各地の酒造所に出向き、杜氏としてお酒を作っていたそうです

その『黒瀬杜氏』の子孫黒瀬さんが仕込んだ焼酎です

蒸かし芋じゃなく、焼き芋で作ったものだそうで

その焼き芋焼酎の中で、最高峰と言われてる一品

お味はっと!早速開けて、昨夜味見

癖は強くなく、香り良く、スーっと喉を通っていきましたよ

 

近頃、お外に呑みに行かなくなった分

家に焼酎やら日本酒やウヰスキーが増えてきました

コレクションしてる訳じゃないのですがね

「今日はどれを呑もうかな??」なんて、この頃やってます

お外に行くより、ズーットお安い値に付いては・・・いるのですが・・・

段々に虫が騒ぐ!!

2010年5月20日 (木)

アルミボトルのお酒 と 熟成ウィースキー

またまた変なお酒の瓶?を発見

瓶じゃ無くってアルミのボトル缶に入ったお酒です

Nec_0415

鳴門鯛 吟醸 しぼりたて 生原酒 !

日本酒のアルミ缶入りは、以前にも見たことはあるけど

大体は、ワンカップのお酒みたいな奴ですね

このお酒は

012_1

キャップつきは!初めてです

仲間の酒屋さんに寄ったら在ったので購入

後もう一本

ウイスキーを買って来ました

Nec_0413

店番を十分してるサントリーホワイト!

多分10年はしてるって、店主が言ってた

みんな綺麗なラベルの方って言うから、

此れがズーと残ッたそうです

私の予想は、多分・・・まろやかに成ってる筈 (店主も言ってた)

 

ウイスキーなどは、瓶詰め後も熟成をしています

熟成と酸化の度合いで、味が変わリます

基本は、新しい品の方が、美味しいいはずですが

空けて呑まなきゃ判らない!

何時のもうかな??

2010年5月19日 (水)

ラジオ局のステッカー

仕事の作業場でいつも聞いてるラジオ局は

FM79.5(エフエムナックファイブと読みます。正規の会社名ですよ)を聞いてます

理由としては、毎週金曜日に放送される番組の

FUNKYFRIDAY     

(パーソナリティーの小林克也さんがAM9:00~18:00まで9時間の長丁場で

音楽と投稿が中心で放送されてる番組です)

が!面白いからで、これを聞くために、ラジオの選局を、FM79.5に

あとは・・・他局に変えるのが面倒で、常に選局してあります

sweat01sweat01他の番組も面白いですよ!

 

で!どの番組だったか覚えてないけどステーカー頂けるとのことで

応募したら、ちゃんとステーカーが送られてきました

Nec_0400

それではと!

車に貼って見ました

Nec_0401

SAFFTYDRIVEなんて書いてあるから

安全運転しなくちゃね!

2010年5月18日 (火)

携帯の機種変更

携帯電話の機種変更をしてきました

4月に、やっと24回払いのローンが終了したので

2年ぶりに新しい機種に変更!

意外と、新しいいの持つと嬉しいいですね

でもね・・・・・扱い方が解らない部分が多くって

オヤジ化したわたしの頭では・・・・覚えることできるかな??です

新しい機種はP-02B

顔に似合わず待ち受けは、プレインストのスヌーピー!

当分これで行こうかな!

P1010002

カメラもデジカメと同じ様に使えるのですね

8.1Mもあるこんなデカイ画素じゃ~私のPCの方がもたないな!

多分大きい画素じゃ使わないとおもいますね

 

今まで使ってたN705iくんです

P1010001

住所録のバックアップとして保管しときますね

長い間ご苦労様でした

 

私の機種変更を、かみさんがズルイって言い出し

一緒に買ったんだから(前回はかみさんと同じ日に購入)

結局、かみさんのと、子どもらの携帯も、かなり年数うたってるので

4台同時に機種変更してきました(みんな24回払いです)

2台目からは3150円引きで12600円もお徳に!!

ポイントも溜まってたので、頭金はポイントでお願いして

支払った金額は0円でした

2年間はみんな壊れるなよ!

おねがいしま~す

2010年5月17日 (月)

ブッチ~さんちの畳表

昨年から在庫してたブッチ~さんの畳表がお嫁入り

(熊本県八代町で藺草栽培と畳表を織ってる方です)

ブッチ~さんのブログはココから

  

新種藺草の『ひのはるか』で織られた物です

Nec_0412

昔からの『在来種』、一般的に多くだ回ってる『ひのみどり種』と

何処が違うの?って言われても・・・答えに苦しんでしまいますがね

 

何故か使いづらくって!倉庫で寝かしてありました

理由は・・・・・多分・・・・色味の好みだとは思いますが・・・・

うちの倉庫で半年以上寝かせ、今が使い時の判断で!

そこで!他の表と一緒に

お客様に見本でもって行くと

『この表が良い』と指定を頂き

表替えで施工させていただきました

Nec_0411

お客様より

綺麗に成ったとお褒めの言葉を頂き

喜んでもらえ、当店としても嬉しく思います

(施工が良いからねbleah

 

でも・・何故?今まで使わなかったのかな?

自分でも良く解らないや!

売るのが、勿体無かったのかな!!

2010年5月16日 (日)

♪みかんの花~が?

noteみかんの~花が、咲いて~いる

18年ぶりの快挙です

仕事場の隅に植わってる、蜜柑の木sign02 

Nec_0404

この木は、何の木なのか?だ~れも知りません

勝手に生えてきた木で・・・

多分蜜柑を食べて、種をぺッっとしたヤツです

その木に!今年初めて花が咲いた

Nec_0405

10個位花が咲いてるし蕾もまだある!

これで、やっとこの木の正体がわかります

どんな実がなるのかな??

普通の温州みかんかな?

それともザボン系の蜜柑かな?

夏みかん系かな? 期待は一杯ですね

隣の家にある柚とは、違うと思ってるけど

柚だったりしてね!

  

この葉っぱとお花で、解る人居ないかな

早く実が生らないかなlovely

2010年5月15日 (土)

居酒屋しゅん さんで

昨夜は立川市の割烹居酒屋しゅんさんに

所属団体の総会に向けての役員会でした。

会場のお店に、私は行ったことが無いので

立川駅前で待ち合わせをし、(会長と副会長)連れてって頂きました

(私の役職は事務局です)

取り合えず!会議前なのですが、beerウエルカムビールで乾杯

資料を見ながら確認を!

遅れて、もう一人の副会長が到着!でも・・・肝心の会計さんが遅刻です

そこで、総会資料の詰めを行い、会計到着待ちに

おつまみ頼んで、今後の会運営について等々・・・と雑談

Nec_0407

いつもの如く、料理の写真を取るのは、苦手な私ですね

Nec_0408

↑は牡蠣の卵とじです。旨いsign01

牡蠣ふっくらで、自分の家でも出来そうなので

今度挑戦して作ってみよう!ご飯に乗せて牡蠣丼かな

会計さんも遅れて登場!

会計さんの天然系で、すったもんだありましたが

どうにか総会への詰めが完了!

  

美味しい料理をリーズナブルな料金で出してくれる

割烹居酒屋しゅん さん

又、来たいですね!

店を出て次に?(時間が23時近く)

流石に毎晩遅かったので帰ることにしました

タクシー捜しながらフラフラ歩いて

かみさんにおみやを

Nec_0409

ミスタードーナッツsign03

2010年5月14日 (金)

今年もさくらんぼ頂いた

桜の花が散ってから、一ヶ月たちますね

我が家のお隣さんに在る、桜の木には、さくらんぼが実ってます

今年も実ったさくらんぼを頂いちゃいました

Nec_0402

このさくらんぼは、小ぶりの玉なのに

甘くて美味しいです

今年のは、どんな味かな??

 

夕方、仕事を終い帰宅した時にTELが

ちょっと来てくれないとの事(地元商工振興会の会計さんが帳簿見てよ)

さくらんぼの写真とりあえずとって、またまたお出かけ

出たからには、帰宅は遅い時間に・・・・・

12時は回ってかな!

さぁ!さくらんぼチョコット頂いて寝ようと思い

さくらんぼ探したけど・・・・・

食べかすのヘタしか見当たらない

結局!一個もお口には入りませんでしたsad

 

佐藤錦が出てきたら絶対買ってやるぞsign03

2010年5月13日 (木)

ピンクのたんぽぽ

今年も、ピンクのタンポポが咲きました

去年、知り合いに頂いたピンクのタンポポの種を取っておいて

去年の暮れに蒔いたヤツです

Nec_0387

日本タンポポと同じで、春に一回しか咲きません

西洋タンポポみたいに、春から秋まで咲き続ければ

もっと増えるのかも知れないけどね

綿毛になったら種とって置かないとです(来年の為に)

こいつ!

茎が伸びてヒョロヒョロって感じで・・・キリンみたいで・・・

もうチョット茎が短ければ可愛いのに!!

残念sign01

2010年5月12日 (水)

お取り寄せ!花畑のポテチ

お取り寄せは、やっぱり楽しいですねhappy01

今回はポテトチップスを取って見ました

こちらです

Nec_0396

花畑牧場の天使のポテト 

Nec_0397

生キャラメルと生キャラメルチョコレート味の2種類

早速、空けてみました

Nec_0398

ポテトチップスの周りに、タップリ生キャラメルが!

でも、ポテチ自体はサクサクしてますよ

かんじは、ズッシリ系のポテチに仕上がってるね

多分・・・うちのガキンチョは、値段なんかは気にしないで

パクパク食べるのだろうな~

これは母の日様に取り寄せたのに

注文から発送までに一週間以上!

未だに、花畑さんは人気みたいですね

1セットは自分の母親に置いて行きます

後はかみさにです!!

おいらの分は有るかな??・・・・

2010年5月11日 (火)

筍いっぱい!

仕事先で筍を、いっぱい頂きました

掘って取って行ってくれとの事

旦那さんと一緒に竹林に

とりあえず、自分で10本掘り出して

『ありがとうございます』ってこれで十分ですって言ったら

旦那さんが・・・・・

『最もって行ってくれよ!』ですって

竹になっても困るから掘っていてくれって頼まれちゃいました

で!旦那さんと一緒に掘ったらいっぱいに

近所に配れば良いじゃんで頂いてきました

Nec_0393

先ずは10本母親と姉家族が食べるとのことで

仕事場に下ろしました

軽トラックに荷台のは

まだこれだけ載ってます

Nec_0394

後20本ぐらいかな

自分の所で6本

隣に3本!又となりに2本と、配りまくり終了!掃けた

今日から又、筍三昧です

2010年5月10日 (月)

高尾山の裏

昨日の仕事は、世界的に有名になった

高尾山の裏側のお宅でした

 

高尾山周辺は、GW中は渋滞してたみたいだったけど

朝だったから?? スムーズに、行くことができました

(渋滞してたら如何しようってひやひやでした)

でも、高尾山口駅前駐車場は、朝から満車になってたそうで・・・

お昼頃は渋滞だったみたいですね

 

甲州街道で、高尾駅前を通り過ぎ、高尾山口駅との間で右折

旧甲州街道に入ります。現場は、高尾山を見ながら、そのままズーと奥の御宅

車で走ってて、新緑が気持ち良い!観光ドライブの気分(軽トラですけど)

現場まで行く間にある、史跡を紹介します

Nec_0391

国史跡 小仏関跡 です

立て看板の前にある石が、手形を置いた石で手形石

手前の石が、手前が審議中手を付いていた石で手付き石です

詳しくはこちらへ  八王子市   高尾山総合    ウキペ

Nec_0392

江戸時代は、此処の道を歩いて山梨方面に向っていたんですね

この先の小仏峠は、旅人には、かなりきつかったみたですね

現在の甲州街道は大垂水峠を通っていますので

旧甲州街道は、車の通りも少ない道ですって

先は車は通行止めですしね

日曜日だったので、ハイカーの皆さんがリックを背負って

多くの方が歩いてました

天気が良いので気持ちの良い休日になったでしょうね

私は仕事でしたが・・・・・

ハイキングなんて何年前に行ったのかな?

多分・・・・何十年前!

2010年5月 9日 (日)

新聞紙に包まれた酒

かみさんの買い物にお付き合い!

お付き合いって言うより、運転手ですね

スパーマーケットで、野菜・肉・魚・私のつまみ・等などを購入

帰りに後一軒、業務用スパーに寄りたい言われよった所

(業務用すーぱーって言ったって大手の酒屋さんです)

新聞紙に包まった日本酒を発見

Nec_0388

(↓正規の画像頂いてきました)

S_k_014015

目に止まってしまったからには、呑んで見なくちゃで

買ってきちゃいました。

『渓流 朝しぼり 出品貯蔵酒』  遠藤酒造場

アルコール度数は20度とお高めです

味は、思ったほど酸味も多くなく、フルティーでした

それに度数が高い分、酔いが回るのは早い気が

瓶、半分呑んでまた後日に

冷蔵庫に保管!

また、かみさんが瓶を増やしたと・・・・・ブツブツ・・・

この瓶、5合瓶(900ml)なのでチョイでかいのですね

お邪魔にならないよう、早くやっつけちゃないとです

2010年5月 8日 (土)

やっと咲いたスイートピー?

待ちに待ったhappy01 スイートピーの花が咲きました

昨年の12月頭に、種まきをしたスイートピー!

本当なら3月下旬か4月上旬には、咲く予定でしたが

天候の関係か?

私の手入れが悪いのか?

何はともあれやっと咲きました

Nec_0386

えぇ!スイートピーじゃないsign01

えんどう豆でした、絹さやえんどう

何にして食べようかなsign02

絹さやえんどうの味噌汁も美味しいんですよね

天婦羅に、炒め物・・・・

蒔いた数の半分しか芽が出ていないから・・・・sad

そんなに料理できる程、収穫できそうにはありません

でも!期待は膨らみますねshine

2010年5月 7日 (金)

石竜子君

昨日は熱かった~!!

仕事場が、5日のこどもの日に続いて

30度以上にあがってしまいました

体が温度差についていけないよ~!

   

仕事場の周りに住み付くのは

こいつ!トカゲ君です

Nec_0385

温かくなったので活発に活動を始めました

もう、5年近く住み着いているのかな

段々に増えてきてますね

今じゃ7~8匹は、ウロウロしてるかな

去年は、子どものトカゲも居たのですが

産卵はこれからかな?

ってトカゲって卵から生まれるのだけ?

??????

うちの周りのトカゲ君は人馴れしてるみたいで

逃げませんね!

結構仲良くしてますよ

2010年5月 6日 (木)

君子蘭

玄関先に鎮座してる君子蘭が、やっと咲きました

今年はいっぱい咲いてます

Nec_0383

一鉢に花芽が5個もあり、一個の花芽より10個以上の花が咲きます

Nec_0381

花言葉は「情け深い、誠実」だそうです

でも!

蘭と名前が付いていながら蘭じゃない種類で

彼岸花科だそうです

高貴な色で高貴そうだから『君子蘭』って名前が付いたそうで

結構、いい加減なものですね

2010年5月 5日 (水)

あちゃぁ~

ぶつけちゃいました!

我、愛車の軽バンのボディーが・・・・

チョイ凹みと傷になってしまった

Nec_0380

バックで下がってて、左後方に気を取られ過ぎてたら

右側の石の出っ張りに・・・・

石が出てるの判ってたのに・・・・です

ぶつけた現場は、昨日から行ってるお寺さん

そうそう!

一休さにちなんで

『気にしない、気にしない!南無~!』

この軽バン、今年で10年乗りますが

これが一番の事故です

仕事で、現場に行きますので

無理やり狭いとこに突っ込んだりも、しますので

擦りキズは、いくらかはありますが

凹みキズは初めてです

仏様の戒めと思い

今日からまた安全運転で運転します!

2010年5月 4日 (火)

取り掛かり中です

昨日から取り掛かってる仕事は、ここです

Nec_0378

東福寺さんです

ここの本堂の畳替え

数は多くは無いのですが、チョット特殊の為

時間がかかってしまいます

このお寺さん、本堂のほかに観音堂があり

(写真で見えるのが観音堂です)

笛継観音と云います

 

昔、笛を吹くのが上手な家臣が、滝山城主北条氏照より

笛を預かっていました。

家臣は、誤ってその笛を割ってしまい、

この観音様に元に戻してくださいとお願いしたそうです

すると、笛は元に戻ったそうです

それより、笛継観音と呼ばれるようになったそうです

その家臣は後に、笛彦兵衛と呼ばれるようになり

八王子城での戦死者名簿に、記載されてるそうです

 

今から440年前の話です

この観音様にお願いすれば、壊れた物直してくれるかな?

何かお願いしてみよう

今日も行きますので!

2010年5月 3日 (月)

アイツが今年もやって来た

アイツが今年もやって来た

ブ~ン、ブ~ンブ~ンと羽音を発てて

おとなしい奴とは、解っていても・・・・・

大きさからどうしても、威圧を感じてしまう

ずんぐりむくリで、重そうで、胸毛が生えてて

  

当家の藤の花が咲くとやってくるクマバチです

Nec_0377

拡大写真

Nec_03772

花蜂の種類なので

悪戯しない限りは、刺さないのは解っていても

2センチも有る奴が、目の前飛んで行くと・・・・

どうしても、刺されそうで・・・・10匹位は居たかな

結構私は気が小さい方ですので・・・・

羽音だけでも・・・

あ~嫌だ!

2010年5月 2日 (日)

江戸東京博物館

うちのガキンチョのリクエストに答えて

『どこかもう一箇所ぐらい行かないと、宿題の日記ができない』

とのことで、GW中時間が取れるのは、昨日の午後位!

無理やり、時間を割いていってきました江戸東京博物館!

 

ガキンチョは何処でも良いとのことだったので

私が行きたかった場所で此処に決定

只今、龍馬展を開催中、チョット観て見たかったからね

龍馬展行くなら、私も行くって一番上の子も付いてきた

珍しく4人でお出かけです

Nec_0424_2

道もスイスイ、駐車場もすんなり入れて到着です

何時来ても変な形の建物です

かみさんとガキンチョは、龍馬展は見ないよってことで

チケット売り場で、特別展示と通常展示にお別れして

龍馬展を観に!えらくこの中だけ混んでる!

やっぱNHKさんの影響力は凄いですね!

展示内容は竜馬の手紙が主でした

学が無い私にはなんて書いてあるのかが、読めない

解説文でそう書いてあるのか~ですね

デカイ娘は楽しそうに見ていたけどね

とりあえず、歴史学科の学生ですからね

一通り見終わり通常展示場に

通常展示場は模型などが主に展示で

写真もOKの展示品が多いです

江戸日本橋の再現模型です

Nec_0419 

明治の銀座の模型

Nec_0423

ここで、かみさんとガキンチョと合流

時間で色んな催しもやってますよ、落語などなどね

残りを一緒にみて見学終了外に

 

隣は国技館ですので、相撲博物館も観ようかで移動したら

両国駅前で地元のふれあいイベントが開催中で

フリーマーケットや模擬店やらで賑わってました

相撲部屋さんも参加してて模擬店でチャンコ鍋を売ってましたよ

これぞ、本物のチャンコだ!

まじかで相撲取りの髷見ちゃいました

 

駐車場に戻る途中にあったホスト!

今じゃ観ることの出来なくなった、懐かしいやつ

ガキンチョが不思議そうに観てました、多分初めてじゃないのかな

Nec_0426

江戸東京博物館を出て

次は築地の場外市場によってみました

でも、午後2:00すぎ、ほとんどのお店が

片付けようかなって所で一周ぐるっと歩いて終了

次に

うちのガキンチョが本当に行きたかった処に

浜松町の駅前にある『トウキョウポケモンセンター』に

ポケモン専門のグッズ屋さん

私は、さすがに中には入らず、外で座って待ってました

30分は品定めしてたね!!

GW中なので都内は道が空いてますね

東京って道空いてるとこんなに近いんだ!ッて感じです

両国から築地までが10分かからないし

新橋から新宿も15分位だし

平日の時間の掛かるのが、嘘みたいですね!

今日からバッチリ仕事です

2010年5月 1日 (土)

庭に花々

仕事場の庭の花々が咲き出しました

先ずは藤の花

Nec_0408

まだ咲き始めですので、後三倍ぐらい長くなります

続きまして

杜若

Nec_0410

私には、菖蒲と杜若の違いが良く解らない!

云われた通りにですね

お次は躑躅

Nec_0417

この種類も良く解りません

みんな綺麗に咲いてるので

この時期は気持ち良いですね

気候も良いし!お出かけ日和ですが

連休は仕事です!自分で入れちゃったからね

  

霜にやられてしまった胡瓜君

Nec_0404

新しいのに植え替えました

Nec_0418

今度こそ頑張って伸びてね!

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

楽天