« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

埼玉県秩父の芝桜

4月29日、ゴールデンウイークが始まりました!

おかげ様で5月1日以外は全部仕事が埋りました

それはそれで、良いことですのでね

昨日の29日は、朝から急ぎの仕事に追われ、11:30に終了したので

午後からか、みさんとガキンチョで

『秩父市羊山公園』に芝桜を見に行ってきました

  

自宅を出てマクドナルドでハンバーガーの昼食をとって

車で走ること1:30分駐車場に到着ガラガラです

駐車場から歩いて5分会場到着

公園内は人・人・人で込み合ってましたね

そう、駐車した所は、メイン道りからじゃなく裏側だったんですね

皆さん秩父市内からの入り口からだったみたいで・・・

そっちからは渋滞しているらしく、ラッキー!!

Nec_0412

Nec_0413

Nec_0415

ホントに綺麗に咲いてました

かみさんは写真いっぱい撮ってたけど・・・・・

でも芝桜より、わたしゃ秩父市の物産市場の方が興味が

ガキンチョが金平糖が欲しい!

芝桜のグラデーション風に袋に入った金平糖をお土産に購入、帰路に

  

帰りに、かみさんの実家により

ジャガイモを植えさせて、いただいてる畑を確認

Nec_0416

ちゃんと芽が出てきた!

順調に育ってね!

2010年4月29日 (木)

宮内庁内売店のチョコ

宮内庁内売店で売ってるチョコレートを頂きました

包み紙はこんな感じです

Nec_0405

早速包み紙とり!何故か丁寧に剥がし

普段ならぐちゃぐちゃに剥がしてるのに・・・・・

気分かな!

中は、メダルチョコです!金と銀dollar

綺麗に並んでます。30個入ってるよ

Nec_0406 

表が菊の紋章で、裏が二重橋の絵になってます

この柄・・・・・・・どこかで見たことがある!

10万円金貨だったかな?

それとも記念硬貨の500円だったかな?

拡大!

Nec_0407

肝心な中身のチョコレートのお味はsign02

厳かの場所のお土産で、いただいた物ですから・・・・・・

宮城に向かってありがたく頂きましたthink

味!至って普通の一般的なチョコでした

製造はロック製菓さんの製でした

興味の方は飛んでみてね!

多分うちのガキンチョが、残りは全部食べちゃうでしょう!

2010年4月28日 (水)

カップめん

昨日のお昼は、カップ麺とおにぎりで、済ましちゃったんですが

コンビニでカップめんみて、ラーメンの有名店の名前が

ズラーットならんでいなすね

すみれや一風堂などなど

ラーメンあまり食べないので、有名店ですらよく知らないのでね

とりあえず、食べたことのあるお店のを買ってみました

『すみれ 札幌しお』(税込198円)

Nec_0400

お湯を入れて出来上がりが

Nec_0401

チョト・・・お湯が少なかったかな?

カップめんなのに太麺で!なかなか、良い味でした

札幌の本店で食べたのと違いは?

解りません!

覚えていないよ、

美味しかったので、また買ってみよ!です。

2010年4月27日 (火)

看護士さんの保育室

本日の現場は、保育室の畳の交換です

同じ八王子市内だけど、車で30分はかかる

八王子市上川町にある、上川病院さん内の保育室です

病院職員の為に開設している所で

看護士さんの勤務体制と一緒で、24時間保育です

  

施工日を決めたのは、一番子ども達が少ない日を、選んで頂きました

見積もりに行った時は15人位たので

畳を担いで歩いてると、

多分・・・子ども達を蹴っ飛ばしてしまうかも・・・

そうなったら大変でしょ

で!一番少ない日をお願い

お子さんは、3人でした!よかった

朝7:30に引き取り、納品敷き込みが夕5:00

昼間はあと5人居たそうですが、帰られたそうです

Nec_0402

今回もアニマル柄の畳縁を、付けときました

御任せって言われたので、勝手に付けちゃった

材料の仕入れ値考える・・・・・

普及品の三倍の値段の畳縁ですけどね

見た目と一緒の太っ腹です!!

 

子ども達は喜んでくれてたのでネ!良し!

黒焼きそばソース

東京都東村山市にある『ポールスタアソース』を買って見ました

巷で人気が出てきてる『黒焼きそばソース』です

Nec_0398

地元の皆さんはこのソースで焼きそばを

B級グルメに登録!なんて活動してる所もあるそうで

東京の多摩地区では人気急上昇中なんですね

私も、乗り遅れまいと食べてみたかった!

 

早速焼きそばを作ってみました

とりあえずキャベツの在庫が無いので(高いから買ってない!byかみさん)

プレーンで(肉も入れなかった)こんな感じです

Nec_0399

ホント、黒い!イカ墨パスタみたいですね

黒さに惑わされてか、ソースの量が少なかったのか?

薄味になってしまった・・・・

イカ墨と黒酒で深みのある味になってます

次はキャベツと肉を入れて作ってみます

トンカツやお好み焼きではどうなるかも?試したいな!

黒焼きそばソースの会社紹介

株式会社ポールスタア

東京都東村山市久米川町3丁目28-2

http://www.pole-star.co.jp/index.html

2010年4月26日 (月)

東京タワー!日帰りバス旅行

地域の商工会の慰安日帰りバス旅行に、参加してきました

行先は

浅草・お台場・目黒雅叙園東京タワーです

一緒に行く方は、地元の商工店主の旦那と奥様18組

もちろん、かみさん同伴で参加してきました

バスに乗り込み一路浅草へ

浅草寺は本堂の大改修中でしたが

中に入ることはでき、観音様にお願い事をちゃんとしてきました

Nec_0382

Nec_0383

浅草をチョコット散策せいて水上バスで竹芝へ移動です

バス乗り場からはこんな景色で

Nec_0384

アサヒビールの本社と東京スカイツリーです

アサヒビールの本社はビールジョッキがモチーフで

上の部分が泡をイメージ、黄色の部分はビールだそうです

結局水上バスの中では、ビールをがぶがぶと飲んじゃいました

そして、お台場に

お台場で自由散策、さーて何してようかな?買い物?散策?で

とりあえず散策に

Nec_0386

お台場の自由の女神像の近辺を散策して

お茶して時間つぶしして・・・バスの集合場所に

さぁ!本日のメインの目黒雅叙園のランチです

Nec_0394

さすが結婚式で有名な所、黒い服の方々でいっぱいでした

昨日の続き結婚式場だ!

   

グリンピースと山芋のカクテルだそうです

Nec_0389

お造り

Nec_0391

さわらの焼き物

Nec_0392

段々呑むのが忙しくなってきたので写真が・・・・まただ!

美味しい料理を頂きあとは 目黒雅叙園内の

東京都指定有形文化財「百段階段」の見学

ここで開催中の、『辻村寿三郎展』~清盛無常縁起~も見学

人形作家三だそうで・・・知らないよ~!

なにか・・怖い感じの顔のお人形さんたちでした

リンクはっと来ますのでどうぞ!

  

東京タワーに

Nec_0397

東京に住んでいるのに、登るのは2度目です

150メートルの展望台にエレベータで上がり

ぐるっとパノマラ見学!

帰りは何を思ったのか一人階段で降りてきました

Nec_0396

展望台から513段そんなにきつくないな~て

昨日は思っていたけど・・・

今日になって足の脹脛は痛い!やっぱ無茶だったかな

でも今度は登ってみたいですね

  

本日、二日酔いです

2010年4月25日 (日)

結婚式に出席

午後3;00より、取引先工務店専務の結婚式に!heart04

私の甥っ子の結婚式以来だから・・・2年ぶりの結婚式出席

今回、招待された理由は、工務店の下職業者さんを、みんな呼ぶよ!ってことで、行ってきました

新郎・新婦とも、とても嬉しそうで!いいですね

Nec_0376

二人が入場してきて、主賓のご挨拶を頂き

Nec_0377

ケーキカット!近頃は昔みたいに大きいケーキじゃないんですね

一段の苺のケーキにでした

待ちに待った、乾杯!

さァ!料理食べましょう  メニューです

Nec_0378

Nec_0379

Nec_0380 

こんな感じで、料理も運ばれてきて、お酒も頂いてきたので

写真は面倒になってきたので、後はありません

新婦さんも、白のドレスから青のドレスに、そして着物にと3回の衣装替え!新郎も紋付袴へと

新郎が太鼓の会に入っていて、『武州今熊太鼓』会の仲間が太鼓の披露!

結婚式場に15個の太鼓持ち込んで演舞

やぁ~きつかった!お腹に響いちゃって胃が痛くなってきちゃいました

ラストは新婦からの両親への手紙み!

新郎挨拶で・・・・今風?新郎が泣きだ!

新郎の涙と共に、会場が感動の渦に、飲まれちゃいましたね

末永くお幸せにねheart02

2010年4月24日 (土)

4合瓶が・・・

日本酒、四合瓶を開けて

ぐい呑みに注いて呑んでたら

珍しく、かみさん製作の

ホタテのクリームソース煮が出てきたshock

Nec_0388

珍しいので写真に撮ってみました

珍しいのは、うちのかみさんが、つまみを作ってくれる事がです

あしたは何かあると・・・・・察知

案の定、本日土曜日は、お友達とお出かけだそうです

東京サマーランドに行くそうで・・・

一年中やってる室内プールと遊園地の施設!

プールは寒いでしょ!っと思ったけど・・・・

水着を出してるかみさんと、ガキンチョを見て “入るのね”

『どうぞ、行ってらしゃい!』happy01

    

あれ?・・・・・・??

四合瓶が空っぽに?呑んじゃった

口当たりが良いお酒は、なくなるのが早いですcoldsweats01

  

今日は、私も結婚式に出席です

午後3時よりですので、午前中は仕事します

    

2010年4月23日 (金)

縁有り畳に変更

今日の仕事は、学童保育所の畳表替えです

現場は近く、当店より200メートル位にある小学校内に

でも、正門に車で行くとなると・・・・700メートルは走らなくてはsweat01

近い現場はいいですね~sign01

        

子ども達が、登校してくる前に、畳の引取りをしたく

朝7:20に現場を開けて頂きました

登校時間になると、車の出し入れや、子どもが寄って来るので面倒だし

ましてや!うちのガキンチョが登校してきたら、もっとうるさいしsign01

   

でも此処のたたみは

何故か?学童保育所なのに縁無しの半畳が9枚

多分・・・設計屋さんの見た目でしょうか??

琉球表(青表)が付いてれば良いいのだけど・・・

縁無の耐久性は、縁付きより悪いはずなのに??

ですので、こんな感じに、角から切れて穴が空いてます(殆んど全部の畳にです)

Nec_0384

Nec_0385

管理者と打ち合わせの時、予算を言われ・・ゥム~~~~

この予算では・・・・・・縁無では表替えできませんよ!

予算的には通常の4.5帖分(縁付き普及品)の予算! でも、半畳が9個

仕事量は9帖分と同じ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あと一声上乗せsign03 で商談成立sign01

で、縁付きに変更の表替えになってます

仕上がった感じはこんなです

Nec_0387

縁は、無地の銀色の縁を使用

表は、国産目積表を使いました

現場の写真撮り忘れたって訳ではないよ

一年生が、PM1:30にはやってくるので

それまでに、畳を敷きこまなくちゃ!っで

慌しく、敷き込んでセーフsign01

ギリギリ間に合いました

そんなんで、写真はありません

縁が格子ガラになっちゃいました。

2010年4月22日 (木)

村祐と花越路

注文の品物がやって来たscissors

久々に日本酒を、取り寄せてみました

村祐 【茜】あかね 純米無濾過本生 (特別純米)

Nec_0383

本当は常盤が欲しかったんだけど・・・・coldsweats01

売り切れでしたsign03

もう一種類は、花越路 吟吟 (吟醸格)

Nec_0382

の二種類!

村祐は生酒ですので早速冷蔵庫に!

宅急便もクール瓶ですよ!(代金引換です)

今回は四合瓶で送ってもらいました

一升瓶だと、うちの冷蔵庫に入らないsweat01

入ったとしてもかみさんに『邪魔だ!』とか!言われるのが落ちです

でも・・・・生酒は冷蔵庫に入れないと、酸っぱくなっちゃうし・・・・で

喧嘩しても、私が負けるのでね

三本入れると一升瓶より体積が多いかsign02

隙間に入れときましょう!

2010年4月21日 (水)

ホタテの酒蒸し

お酒のおつまみ以外は、料理しない私ですsweat01

このところ2ヶ月位は、料理やっていなかったな

久々の料理!ぅん??料理って言って良いのかな

ホタテの酒蒸しですsign03

Nec_0381_2

1パックでshine100円のホタテ君scissors

うちでは、良く買って来る品です。味噌汁良し、酒蒸し良し、バター炒め良し

重宝させていただいてますcoldsweats01

そう言えば、秋頃に比べるとホタテの数が減ってる

でも、身はどんどん大きくなってきてますね

現在15枚ぐらいでしたが、以前は50枚(小さい帆立)ぐらい入ってた

食べ応えは、大きい方がバッチリですねpaper

beerお酒飲みながら美味しくrestaurant頂いちゃいました

2010年4月20日 (火)

トマトと胡瓜

今年もトマトの苗と、胡瓜の苗を植えました

Nec_0376

トマトは6本ですsign01 やっぱミニトマト

2個ずつの3種類で

Nec_0377

upのイエローアイコ・キャロルロゼ・バンビです

どれが一番成るかなscissors

路地にトマト植えてしまったので

胡瓜はプランタに

Nec_0378

昨年は、このプランタで食べきれない程、収穫させて頂きました

(土はちゃんと入替えてありますよ)

今年はどうかな?

成長が楽しみですhappy01

2010年4月18日 (日)

やっと敷き込み

三角の縁無畳を、敷きこんできました

現場の関係上、延び延びでした

Nec_0375

こんな感じです

Nec_0374_2 

使用した、畳床は3cm上がりで、通常の半分の厚み

私の頭痛の種でしたので

(入れてみるまでは、寸法上はあってても不安です)

やっとお嫁に行ってくれました

本当は、自信を持って、納品敷き込みに行かなくては!

それがプロ!

四角だったら絶対自信でいけるけど、

やっぱ三角はね!やり慣れていないからね!

よかった!よかった!

2010年4月17日 (土)

4月なのに雪が降った

4月も半ばだって言うのに・・・・今朝は寒いですsad

仕事場に行こうと、玄関を開けてビックリsign01

雪が積もってるwobbly

Nec_0371

我が家から、御向かいさんです。当家は車庫付のため

車に雪が積もっていないので、パシャリさせて頂きました

道路の上もシャーベット状の雪が、薄ら積もってます

軽トラの四駆スイッチ入れて出勤scissors

夏タイヤの後輪駆動じゃ、滑るでしょうね

Nec_0372

仕事場のほうが、積もりが少ないぞ!

普段ならこっちの方が多いはずなのに?

本当に今年は、どうしちゃってるのかな

2010年4月16日 (金)

また三角

本日午前中に仕上がった畳を敷きこんで来ました

またまた三角形の畳です

近頃、三角に・・・・・・

綺麗に完成です

Nec_0369

三角の部分

Nec_0370

壁際の部分にも、畳縁をつけても良いのですが

あえて、縁無で加工してみました

こっちの方が綺麗に見えるよね

Nec_0368

この前の縁無三角は、まだ敷きこんでいません!

明日敷き込み予定です

現場の都合で延び延びです!

2010年4月15日 (木)

筍を頂きました

仕事先のお客様に、筍を頂きました

Nec_0363

早速皮を剥いて下湯でします

お客様の話では、『うちの筍は灰汁が少ないから、さっと下湯でで大丈夫ですよ』のこと

続いて味付けです

Nec_0365

ブレブレ写真って煮いたってるからですよ

今回はシンプルにダシと醤油で味付け

Nec_0366

出来上がりです!!

お酒のつまみには、良いでよ!

繊維質たっぷりでお腹にも良いかな

まだ下湯でした奴が残ってるので

次はなんにしようかな?

筍ご飯が良いけど・・かみさん筍ご飯嫌いだから無理か!

天婦羅にでもして、又つまみかな

2010年4月14日 (水)

野菜が高値で無くなった

なんだか、お野菜が高いみたいですね

レタスやキャベツ倍の値段になってると、うちのかみさんがぼやいてた

天候は雨ばっかしで・・

気温は熱い寒いが一日おきに

三寒四温じゃないの?春の気温って!

この頃昨年の暮れごろから私!

野菜ジュースを飲むようになったんです

缶コーヒーとかジュース類飲むときは、野菜ジュースって感じで

本日、朝!コンビによって、ペット入り野菜ジュースと雑誌買おうとしたら

野菜ジュースの所が空っぽに??

Untitled

いつも買ってるのはこれです

伊藤園のもカゴメのも無い!

もしや?販売中止?何かあった?

紙パック入りは有ったのでこっちを購入

Untitled2

やっぱり野菜高騰で、野菜ジュースが売り切れ?

明日はあるかな

2010年4月13日 (火)

チューリップ

今朝は朝一で川崎市まで、畳を敷き込みに行ってきました

渋滞しない時間帯に行きたかったので

4:30には出発!7:00に帰宅です

移動が仕事みたいなものでです

無事、綺麗に収まったのでOKです

      

自宅のチューリップの花が咲きました

Nec_0360

こっちが仕事場の花壇に植えてあるチューリップです

Nec_0340

両方とも綺麗に咲きました

   

一つ心配が、我が家の狭い庭にやっと鎮座させている

えんどう豆君が・・・・

Nec_0359

非常に成長が遅いのですbearing

プランターだから仕方ないのかも知れないが

近所のえんどう豆君は、花が咲き出した

うちのは、まだまだ観たいです

早く花つけないかなhappy01

2010年4月12日 (月)

昼間のウオーキング

久々に昼間のウオーキング!

気持ち良いですね

   

昨日は、お昼で仕事が一段落!ごごからお休みに

そこで、お散歩兼ねて歩きに行ってきました

いつもの多摩川遊歩道

春の晴れた午後、本当に気持ち良いですね

Nec_0349

立日橋より上流の写真↑

下流の立日橋まで行き、橋をわたって上流へ

Nec_0350 

川原には菜の花みたいな黄色い花が一杯です

河川敷に、このような感じで遊歩道ができてます

Nec_0351

河川敷の遊歩道だったり堤防の上だったりとしながら

上流へ

Nec_0352

蒲公英が元気に咲いてました

人や犬に踏まれながら頑張っていますね!こんなに一杯

頑張って上流の橋、拝島橋まで行ってみました

拝島橋より下流の写真です↓

Nec_0354

本当に春だな~って感じながら

桜もまだ咲いてるし

拝島橋を渡ってからは、遊歩道を離れて普通の道をチョイス

八重桜も咲きだしましたよ

Nec_0355_2

Nec_0356

この道は八重桜が植えてあり

あと少しで満開かな

上のほうは散り際の桜のお花

Nec_0357

道路がピンク色に、なってました

いそろそろゴ~~~ル!

いえの側では

Nec_0358

きりしま躑躅も咲き出してました

たまには、のんびりと歩くのも良いですね

家を出てから3時間のウオーキング

走行距離はおよそ16キロ

本日、足の裏が痛い!

豆にはなってないけど・・・・・

あとは大丈夫です!!

2010年4月11日 (日)

打ち上げの会に

昨日、お手伝いに行っていた、市議会選挙選対本部の打ち上げ会(有志で企画)に参加してきました。75人も集まったshine

会場は日野駅前のサカエヤ茶楼さん

18:00開会だったので5分前に到着

そこで・・・・言われた一言が・・・sweat01

『当選です!司会お願い次来た奴が司会って決めてあったから』だって

そんな訳で司会に抜擢されてしまいましたsweat01

簡単な打ち合わせをして、

開会しようとしたら、本日主役の選挙対策本部長が・・・ まだ見えて居ないcoldsweats01

到着を待って開会です

スムーズに乾杯まで!これで閉会まで司会の御用はないです

(まぁ!司会ぐらいならチョットはなれてますので)Nec_0346

先ずはビール!

次に紹興酒

Nec_0347

前菜に何種類かのの料理・・・・ (なんだったかよく覚えてないぞ)

唐揚げと、白身魚の甘酢あんかけと、海鮮焼きそばはあったな

なんだかんだで閉会に

〆のご挨拶を頂き、司会者としても無事終了

二次会に

うちらのグループで近くのラウンジに

そこで久々に!!ビリヤード

Nec_0348

やっちゃいました、ナインボール

20年ぶり位かな

自分の下手糞加減に幻滅・・・・・・

ダーツもやったけどこれまたダメでした・・・・・

お酒と遊びと、楽しい時間でしたhappy01

ビリヤードまた少し練習しようかな!!

2010年4月10日 (土)

杜氏潤平(焼酎)

気になっていた焼酎を購入!

これです

Nec_0344

杜氏潤平(小玉醸造合名会社)です

私は黒麹の芋焼酎より、白麹の芋焼酎の方が好きで

久々に、甘くて香りがいい焼酎に出会えたかな

すっごくフルーティーですよ

なかなか手に入らない焼酎なので

大事に呑みたいと思います

って旨いヤツは、すぐ無くなってしまいます

2010年4月 9日 (金)

トマトの詰め合わせ(白、グリーン、黄色、黒、赤)

Nec_0338

色んなトマトの詰め合わせを、贈っていただきました

本当はこれ!

畳表の特産品キャンペーンの景品

着払いで払うから送ってってsweat01、無理を言ったら

プレゼントで良いよって頂いちゃいました

ありがとうございましたhappy01

早速、昨夜から頂くことに

どれが・・・・やっぱりブラックミニトマトからでしょ!

焼酎ロックで飲みながら

おつまみに!口にポン!

トマトで焼酎!合いますよ!

2010年4月 8日 (木)

三角形の畳です

本日のノルマ終了しました

縁無畳を8枚の予定、その内の2枚が斜めの畳

時間的に、もう少しかかると踏んでたのですが、早く終了

Nec_0343

まだ乾いていないので濡れてますがsweat01

寸法的にはバチッリですが敷いて見ないことには・・・・

自信はたっぷりです!!

繰り上げて仕事再開しようっと

2010年4月 7日 (水)

入学式だったんだ!

昨日が、うちの二女の入学式でした

って、私は行かないので、朝に時点では忘れてました

  

如何にかこうにか、高校生です

おバカのせいで公立は全滅、私立の高校に

公立なら、今年から学費タダだったのに・・・・・!

そんなものだから、公立の倍率はどこも高かったみたいで

私立にも、学費の補助金が出るので、良しとしときましょう

2010年4月 6日 (火)

小さい畳

スタイロ畳のCタイプの畳床の切れ端で

小さい畳を作ることに!happy01

でも、この畳床は、downwardleftみての通り発砲スチロールと合板でできてます

Nec_0331_2 

持ち運ぶには、軽くて楽なので、お客様の家に伺ったとき用

箪笥移動畳には、うってつけです!

私が持ち運ぶのだから軽い方が良い!!

Nec_0334

この茶色い板(カグスベールって名前です)を、箪笥の下に挟むと、箪笥が楽に動きます

はがした畳の替わりに、小さい畳を敷いて、そこに箪笥を移動します

早速製作に

Nec_0332_2

半端物の畳表を、倉庫より探してきてて取り付け

国産の目積表の半端をチョイス

後は縁をつけるだけ

Nec_0333

出来上がりです、車に中に収納です

サイズも違う小さい畳が10個ほど載ってます

このセットがあれば、一人でアップライトのピアノまでなら

異動させる事ができます

力はそれほどいりませんよ

2010年4月 5日 (月)

時間をかける仕事

時間をかけて畳床の補修です

この写真は、畳の縁の部分を縫った裏側です

Nec_0325

かれこれ20回ぐらいは表替えをしたそう

(当店じゃないよ!当店は施工のとき取ってるから、こんなにならないです)

糸が山のように重なり合ってます

これじゃ、糸の締まりが悪いので、全て糸を取ることに

この部分に付けてある藁も取っちゃえ!!で

このように

Nec_0326

綺麗に取りました

ここから表替えの作業の開始します

縁を付ける時に

この部分に、また藁を付けてあげます

(厚みを一定にする為です)

Nec_0327

チョット・・・針の間隔が広かったかなって事で

次のからは細かめに修正しときました

   

本当はね!

こんなことしても余計に手間賃いただけないし

時間は余計に掛かるだけで・・・

まぁ!自分で勝手にやってることです

お客様にも『糸外しときました』位しか言ってないですし

    

でも!後々のことを考えたら、今やっといた方が良いのでネ

2010年4月 4日 (日)

かたくりの花

庭先の、かたくりの花が今年も咲いてます

Nec_0329

20個ぐらいは咲いたかな

もう終わりの時期になりますね

Nec_0328

もうかれこれ35年前に、2本植えたやつが、根付き

毎年増え続けて今の状態に(40株ぐらいかな)

狭い所で密集ですから、もう何年もこれ以上は増えませんね

かたくり漢字で片栗です

もともとは、この花の球根から片栗粉を作ってたんですよね

今は、ほとんどがジャガイモから作ってますね(さつま芋でもつくってるよ)

花言葉は 『初恋』 だったかな

葉っぱを天婦羅にすると美味しいのだけど

勿体無いかできません!!

隣には

Nec_0330

鈴蘭が咲いてます!!

2010年4月 3日 (土)

朝早く来て!

本日のお客様は保育園です

0歳児のお部屋に畳が8帖敷いてあり、このお部屋

何より嬉しいのがhappy01 『朝早く来てください!』です

『園児が登園してくる前に、引き取りお願いします』との事で

AM7:00には現場到着です!朝早いのは大好きな私です

一日の仕事に、余裕ができるし、夕方は早く終わるしでね

Nec_0322

いったん此処に置いて、後は車に積み込み

7:30には作業場に戻ってきました

Nec_0323

現在ついてる縁は、動物の顔が描かれている物です

パンダさん・うしさん・ネコさん・イヌさん・ぶたさん・・・・・

仕上げて出来上がりはこちら

Nec_0324

同じ色の縁ですけど柄違いの動物柄ですです

子ども達はどっちの柄が良いのかな?

その他に乗り物の絵の縁もありますよhappy01

  

藁の床の畳はクッション性に優れています

柔道は畳の上で試合を行っています(国際試合などはマットの上が多いけど)

フローリングで試合したらどうでしょう?

きっと選手の皆さんは、怪我人だらけでしょね

だから、子どもにも畳は優しいのですよ

  

もっと藁の床が普及することを祈ってます!!

2010年4月 2日 (金)

桜の季節Ⅱ

今朝は風が強い

春の嵐って感じですね

桜も咲いたばっかしに、この風で散っちゃわないかな

Nec_0321_2

日曜日には、何処かに花見に行ってこようかな

今度の日曜日4日は久々のお休みにします

日曜日に休むのは3月14日ぶりになりそうです

2010年4月 1日 (木)

桜の季節

4月1日ですね

今日は、嘘をついても良い日ですね

東京新聞にこんな記事が載ってました

味はクロマグロ 姿はモグラ モグロ発見

Pk2010040102100038_size0

先月開かれたワシントン条約の締約国会議で、大西洋・地中海産クロマグロの国際取引全面禁止が提案された。今回は否決とはいえ、クロマグロが激減しているのは事実。マグロ好きは落ち着かない。そこへ「こちら特報部」に耳よりの情報が寄せられた。肉は赤身で、クロマグロそっくりの味のモグラのような生き物がいるというのだ。半信半疑で、捕獲作戦に乗り出した。

(本日はエープリルフール この記事はフィクションです)

他にも今日見つけたお店です

Shop_image_sagamihara

焼肉小倉優子

先ずは名前にビックリ!!

ちょいちょいと検索したら

チエーン店でいっぱい在るのですね

エープリールふーるかと思ちゃいました!!

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

楽天