« コミック大人買い | トップページ | FAX君お疲れ様 »

2010年3月29日 (月)

向島の長命寺桜もち

墨田区向島にチョコッと仕事に行ってきました

東京の下町、日曜日って事もあって、道は空いてましたね

川向こうの浅草は混んでるみたいだったけどね

仕事15分で終了!

折角ここに来たのだから!あれを買って帰ろうっで!

長命寺の桜もち!山本やさん 関東の桜もちの元祖のおみせ

Nec_0316

お店の宣伝ではdownwardleft

享保2年(1717年)初代山本新六が隅田川土手の桜の葉を集め、塩漬けにして桜餅を考案、向島の名跡長命寺の門前にて売り始めてそれから二百八十年余、隅田堤の桜と共に名物となった

お土産に6個入り1200円を購入!

Nec_0317

Nec_0318

一個に、桜の葉っぱが3枚付いてます

ほとんど桜の葉っぱを食べてる感じですけど

小麦粉の薄焼きの皮と、漉し餡の甘さで絶妙でした???

私的には、葉っぱは一枚で良いかな!!って感じですね

ガキンチョは、葉っぱをバナナの皮を剥くように食べてたし・・・

 

素朴な味わいの桜もち

部屋中が、桜の葉っぱの香りで一杯に広がりますよ

一度どうぞです!

折角、向島来たので此処にも行って来ました

Nec_0314 

Nec_0313

東京スカイツリーの建設現場!まじかで見ると流石にデカイ!

これで半分の高さ!328メートル

駐車スペースを見つけられなかったので

チョコッと路駐して写真だけ撮って来ました

  

でもね!軽トラで八王子から往復は、腰に悪いですね

« コミック大人買い | トップページ | FAX君お疲れ様 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

桜もち~~~。美味しそうheart01。しかし、葉っぱ三枚はいらないですね。私も一枚で十分です。

東京スカイツリー。今日遂に東京タワーを超えたそうですね。いつ見に行けるのかしら?

おたんこナスさんへ
中身の写真撮るの忘れてましたね
葉っぱに圧倒されちゃって・・・!
スカイツリーは338メートルになりましたね、でもまだ半分ですし
450メールにできる展望台には行ってみたいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/47938385

この記事へのトラックバック一覧です: 向島の長命寺桜もち:

« コミック大人買い | トップページ | FAX君お疲れ様 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

楽天