保存ページ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

FAX君お疲れ様

当店のFAX君が、退役しました

(キャノン製NTTでブランド)

17年のバリバリで頑張ってくれました、有難うね

Nec_0320

壊れたわけではありません、普通に調子よく使えます

買った当時は、感熱紙のFAXが一般的でしたが

こいつは、普通紙にバブルジェット印刷のモデルで最先端の機種だったんですがね

ただ・・・消耗品であるインクカートリッジが、昨年12月に生産中止になり

交換用カートリッジの在庫がなくなったので、惜しみながらも引退となりました。

  

昨日、後継としてこちらを購入

Nec_0319

ブラザー製のプリンター複合機

ちょうどプリンターも調子悪かったので、これにしました

FAX・カラープリンター・カラースキャナー・コーピーなどです

それにA3印刷ができる機種です

偶にA3の印刷ができれば良いな~と思う時がありましたのでね

まだFAXのセットアップしかしてません

USBケーブルの長さが足りない!!

買ってこなけりゃできなよ~です

2010年3月29日 (月)

向島の長命寺桜もち

墨田区向島にチョコッと仕事に行ってきました

東京の下町、日曜日って事もあって、道は空いてましたね

川向こうの浅草は混んでるみたいだったけどね

仕事15分で終了!

折角ここに来たのだから!あれを買って帰ろうっで!

長命寺の桜もち!山本やさん 関東の桜もちの元祖のおみせ

Nec_0316

お店の宣伝ではdownwardleft

享保2年(1717年)初代山本新六が隅田川土手の桜の葉を集め、塩漬けにして桜餅を考案、向島の名跡長命寺の門前にて売り始めてそれから二百八十年余、隅田堤の桜と共に名物となった

お土産に6個入り1200円を購入!

Nec_0317

Nec_0318

一個に、桜の葉っぱが3枚付いてます

ほとんど桜の葉っぱを食べてる感じですけど

小麦粉の薄焼きの皮と、漉し餡の甘さで絶妙でした???

私的には、葉っぱは一枚で良いかな!!って感じですね

ガキンチョは、葉っぱをバナナの皮を剥くように食べてたし・・・

 

素朴な味わいの桜もち

部屋中が、桜の葉っぱの香りで一杯に広がりますよ

一度どうぞです!

折角、向島来たので此処にも行って来ました

Nec_0314 

Nec_0313

東京スカイツリーの建設現場!まじかで見ると流石にデカイ!

これで半分の高さ!328メートル

駐車スペースを見つけられなかったので

チョコッと路駐して写真だけ撮って来ました

  

でもね!軽トラで八王子から往復は、腰に悪いですね

2010年3月28日 (日)

コミック大人買い

桜の花も開花から一週間経ちますが

なかなか満開cherryblossomとはいきませんね、

いまだにチョロット咲いてるだけです。

早く満開にならないかなcherryblossom

     

大人買いで、コミック本を8冊まとめ買いしてみなしたhappy01

ネットで中古コミックを注文です

雑誌の連載も読んだこと無い本で

ただ!『駅弁一人旅』のタイトルに惹かれてです

購入前に、ねっとショップの立ち読みコーナーなるもので

さわりだけ、読ませてもらって頂き、面白そうかな?で購入です

一冊110円で、8巻だけが300円でした。送料の方が高いかな!

こちらです

Nec_0311

少し読んだけど、主人公は一人旅を全然してない

常に、誰かと知り合い一緒に旅してる

主役は駅弁ですね!有名駅弁のオンパレードの本です

暇の時に、ゆっくり読みたいと思います

2010年3月26日 (金)

魔王と百姓百作

先程、宅急便で届きましたscissors

福岡の酒屋さんの通販です

魔王!

Nec_0308

この焼酎は、ネットオークションなどでプレミアム焼酎ですね

でも、この酒屋さんは定価?(定価がわからない)で販売してくれます

1418円でした。本当は一升瓶で欲しかったのですが

四合瓶で我慢します

魔王一本じゃ送料がお高くつくので、ほかのもチョイス

気になってたヤツが有ったので購入

百姓百作の芋違い3兄弟です

これは安納芋で作った焼酎です2680円

Nec_0309

さつま芋の中でも、一番甘いさつま芋!

種子島の安納地区でしか生産されていないとの事

一度焼き芋で食べたことありますが

蜜がたっぷりって感じのさつま芋でしたよ

でぇ!焼酎になるとどんなだろ??で購入

あと一本

農林46号って芋で作ったヤツも購入してます

2560円でした

どれから飲もうかな!!

2010年3月24日 (水)

体重を教えちゃう

皆さんに体重を教えちゃいますね

お~っと重量でした

藁床畳君!

Nec_0306

今回の仕上がり重量は30キロでした

目積表って事で表の重量が軽いのもありますね

寸法刻む前の藁床はこの重さです

Nec_0307

33キロでした

当店で扱ってる藁の床ではこれが標準です

これよりランクが上がっていくと段々に重くなっていきます

良いものだと45キロぐらいかな

   

ボード畳君(ボードとスタイロンの3層です)は

Nec_0305

チョット小さめの畳ですから14キロでした

藁床君の半分ですね

畳床と畳表の兼ね合いで

若干の前後はありますよ

織りの詰まった高級品表だと2キロ位は重くなりますしね

昔は、30キロの藁床の畳を2枚持って

階段で5階まで駆け上がっていたのに・・・・・

今じゃとても無理~~~!!

2010年3月23日 (火)

藁の畳床

本日の仕事は久々の藁床の新畳です

藁の床の新床を扱うのは、今年、もしかしたら初めてですね

一枚だけ交換とかは有ったけどね

やっぱ藁床は良いな!

Nec_0300

ちょと思いのが・・・・・

座り心地は抜群ですよ

で!今回はお客さの希望で、目積表をつけることに

Nec_0301

普通の畳表の、半分の目で織ってある物です

縁無に、いつも使ってるやつですので、幅広の畳表です

(両端10センチ以上は切ってしまいます)

チョット勿体無い気もしますが、お客様のご要望にはお答えしなくっては

後は、縁をつければ完成です!

2010年3月22日 (月)

竹とんぼを作ってみた

昨日は、お彼岸の中日で来客一杯でした

午後からは仕事はできずで (折角来て頂くのに仕事してちゃ悪いので)

お客様と話したり、お墓参りに一緒に行ったりとしてましたが

ふと、この竹を削りたくなった

Nec_0304

これは、この前食べた、富山の鱒寿司の押しの竹です

Photo_082

                   upこの竹棒ですよ  

中央道の石川パーキングに、いつも売ってます

自宅より歩いていける距離で、裏から自由に入れます。そこで購入品

畳の包丁で、シュユ~、シュユ~って削ってできたのが

これです、竹とんぼです

Nec_0303

なかなかの出来と、自負してます

高さは10m位まで上がりますよscissors

   

こんなの作って遊んじゃいましたcoldsweats01  

仕事しろってね!!

2010年3月21日 (日)

牡丹餅とお萩

今日は春分の日ですね

良い天気、それに暖かいですねhappy01

本日のお昼は、この時期といえば、牡丹餅でした

Nec_0302  

誰がこんなに食べるのかって?

うちのお墓は、歩いて2分の所ですので

お墓参りに来た、叔父さんや叔母さん達が寄っていくので

この位は、すぐに無くなってしまいますよ!もう一皿同じのがあります~~

牡丹餅は、秋になるとお萩

その他にも夏は夜船 冬は北窓と言うそうですね

餅を搗かないお餅ですので、何時搗いたか解らないから「つき知らず」で

夜に着いた船は着いたことが解らないし

北の窓には、月が見えないので、月知らず

そんなのが、語源だんったかな

一年中牡丹餅食べていたんですね。一般的には一年中「お萩」かな

それに小豆の赤い色には、魔よけの作用があると言われてますね

赤色に魔よけの作用がですね

赤色の食べ物を、体に入れて体の中から魔よけする

御祝のときの赤飯も、そのための食べ物ですよね

科学的にも、小豆にはポリフェノールたっぷりで、血液サラサラに

健康食品ですよね

昔の人は、小豆を食べて健康に、何処で知ったんだろう?

先人お教えは凄いな!

2010年3月20日 (土)

みんな何処に行くのかな??

今朝は、朝7:00出発で、杉並区下高井戸のマンションに、畳を納品です

八王子イICより中央道上り、高井戸IC目指して・・・・

下り線を見てみると大渋滞ですhappy01  

八王子ICから繫がってる繫がってる調布IC近くまで

20キロ以上は渋滞(ラジオで聞いたら高尾山付近から37キロの渋滞だそうです)

みんな何処行くのかな??大変だね~!上りは空いてるよ~~lovely

ガァ~~~ンsweat01 わたしゃこの道帰ってくるじゃ~sweat01

帰り道、何しようです

結局一般道で帰ってきたのですが・・・・

一般道も渋滞ひどくって・・・・

行きは45分、帰りは2時間以上かかってしまいました

Nec_0299

みなさん本当に、何処に行くのかな?

お彼岸だから、お墓参りかな?

2010年3月19日 (金)

畳が無くなる??

当店で、畳を納めさせて頂いている、建設業者さんの専務と雑談で

「お客様の七割以上が、畳をいらないって言われるんでよね~!!」

とのこと

この建設業者さんは、宅地造成して建売を建てて販売してる会社です

今後、畳の入れる棟数を減らすとのこと

エンドユーザーのニーズに合わすと言ってました

がぁ~~~~~ん!!!!

おいらの商売が・・・・だんだん成り立っていかなくなるじゃん!

対策を考えねば!です

考えても対策は浮かびませんね

でも、ひとつだけ光が

この会社さんの物件で試みを試すことに

それは、やっぱ縁無畳です 縁付きの予定を縁無に

Nec_0285

一畳ものの縁無に変更して納入

エンドユーザーさんの反応次第です

どうぞ宜しくお願いします

2010年3月18日 (木)

もう一週間まえだ!

先週の金曜日に飲みに行ったお店で

写真撮ってきたのに忘れてた

あの日は、このお店出てからみんなと別れて

行きつけのオカマバーでチョロっと飲んでたんだっけ

あれから、もう一週間たつのか~!早いな~!

で!一次会は、塚田農場ってお店でした

宮崎地頭鶏をメインでやってる所

Nec_0288

Nec_0293

あとはこんな感じですdownwardleft

G753314w

鍋はコラーゲンたっぷりのお鍋で

女性には良いのでは

楽しいひと時でした

     

思い出しちゃった

悪夢の土曜日を!!

悪いヤツと(一様女性ののみとも)

バーボン(タキー)一本にジン(ボンベイ)

二人で空けたんだっけ

日付が変わった頃から絶不調になったんだっけな

もう肝臓君はそのことを忘れてますね

おいらの肝臓君は学習能力がない!!

2010年3月17日 (水)

小さな畳の傷は治る

お~っと畳に穴が開いていた

Nec_0297

こんなになっていたのでは、裏返しは無理かなって

そんなことはありません

ちょっと時間をかけて、藺草を一本ずつ抜いていきます

抜いた所を寄せていくと

この様になります

Nec_0298

煙草の焼け焦げも小さければ修復できますよ

藺草の中の、縦糸が切れてしまうと

修復は難しくなってしまいます

そんな時は畳屋さんに聞いてみて下さい

2010年3月16日 (火)

表の退色

七年前に表替えをした、畳の裏返しを頼まれました

この御宅は、朝から夕方まで日が当たる、高台の御宅です

Nec_0296

縁無じゃありませんよ、縁を剥がしたところです

これを裏返しにすると

こんな感じに仕上がります

Nec_0294

やっぱり肉厚の良い表は、裏返しの時の綺麗さが違いますね

新しい表と比べてしまうと、新しい表にかないませんけど

裏返しには裏返しの良いとこがあります

お客様にも綺麗に仕上がったので、満足して頂きましたよ

本日も、のこりのお部屋の裏返しです!!

消防車で来た

当店に消防自動車がやって来た!!

うちの庭に駐車場にこれ入れるか??ですね

消防署より、古畳があれば欲しいと連絡があり

10枚ほどありますよ!取りに来るとのこと

まさか・・・・・消防車で取りには来ないよな?って思っていたら

案の定、消防車でやって来た  やっぱこれで来るのね!

『以前にもチョット用事があるので伺いますってときも消防車で来たし』

ホースカーが収納してある所を、空けてあるので、ここに積んでいくとのこと

古畳10枚すっぽり入りました

何に使うのですか?と聞いたら

水害時の防波堤の補強として使うそうです

ですから藁の古畳でなくてはダメなんだって

当店としては大助かりです

処分の処理費が浮いた!

消防署さんありがとうございます

2010年3月15日 (月)

法事

昨日は、親父の3回忌を行いました

菩提寺でam11:00からお経をあげて頂き

お墓に移動しておまいりして、仕事場の家に戻り会食と

会食って行っても、お袋さんと、私の兄弟とその子どもですから

本当のうちわの会です

ただ・・・・体調が・・・・絶不調!!

二日酔い・・・・・

お寺でお経を聞いてうちに眠くなってくるし

多分・・・寝てたと思うし

普段でさえ、お経を聞くと眠くなってくるのに

眠くなるのは、私の何かが、成仏して行くからかな??

きっと心が、洗われているからだと信じてます

本当、昨日は最高潮に眠気が襲ってきていた

ビールも入っていかなかった

早寝をしたので今日は絶好調です

仕事しようっと!!

2010年3月11日 (木)

東京スカイツリー

東京スカイツリーの高さも311mに!

東京多摩のの丘陵地帯から見えるように、なって来ましたね

朝から動いていて、新宿が見えるところに行ったので

眺めてみると、東京都庁の横に見えるではないですか

東京スカイツリー!!

写真って思ってけど、デジカメは持ち歩いて居ないし

携帯で・・・撮ってみた

Nec_0284

日の出の時刻でもあり、綺麗な日の出が撮れました

昼間の時間に観たいですけど

霞とかで観れないかも

こんど撮って来ます

2010年3月 9日 (火)

3月9日

今日は3月9日だったけ

この唄好きなんですよね

</p>

仕事終わりに聴いていこう!!

今は、この唄は、卒業式のとき卒業生が唄う曲になってるとか

瞳を閉じても瞼の裏にはかみさんは居ないな!!

残念!

縁無畳を敷き込み

先般に作った琉球表(青表)縁無畳

納めが、のびのびになってましたが、朝一で敷き込んできました。現場到着はAM6:20

当店のせいじゃありませんよ!現場の都合です

     

本日は朝から畳屋さんのrvcar車によく合いました

朝一に、私の自宅のそばを神奈川県津久井の畳屋さんが

現場を探してウロウロとしてたし(知らない人ではなかったが声掛けず)

現場向う途中、畳を積んで走ってる車とすれ違ったり

朝6:00頃から動いてる、皆さん忙しくなって来たのかな??(うちはそうでもない)

                         

それでは、こんな感じです

Nec_0278

この住宅は、ある工務店のモデルハウスです

JR横浜線片倉駅のそばですので気に成る方は、そちらに行って下さい

隙間無くバッチリ!

Nec_0283

照明の関係上色がsweat01

ご勘弁をsweat01

やっぱ敷き込むまで、はちょっと不安でしたね

綺麗に入ってよかったです coldsweats01

2010年3月 7日 (日)

ピンク色の畳縁

ボチボチと住宅表替えのお仕事が、受注できて来ました

昨日と今日と、お客様がお選び頂いた畳縁はこれです

Nec_0276

当店では、人気の畳縁です

何故か??この縁の注文が一軒入ると、次のお客様へと続きます

季節とかが関係してるのかな??

それとも、ピンク色のバイオリズムとかが、有るのかな?

   

この縁を選んだお客様は、出来上がりを部屋に敷き込んだ時に

凄く喜んでくださるので、こちらも気持ちよくなりますね

    

縁のメーカーは、高田織物(株)

縁の名前は、HANA香織No500です

素材 ポリエステる繊維

     

明日は違う縁の指定を頂いていますのでね!

2010年3月 6日 (土)

社長就任祝い

所属している会のメンバーが社長に就任すると

会で御祝の宴を開きます

今回は、〇野さんの社長就任祝いです

会場は、国立市のうさぎ屋さんで行いました

立川駅で、南武線に乗り換えて3目の駅、谷保まで

たまたま、立川駅で今回の主賓、〇野さんと一緒に

うさぎ屋さんは、〇野さんがここが良いと指定したお店

わたしは、あぁ~良かった!ラッキー!

お店に地図を忘れてきたので、助かった~です

だいたいの位置は頭に入っていたのですけどね

でも!〇野さんも行った事無い、行って見たいお店だったそうで

〇野さんが「谷保のダイヤモンド商店街に、梅干屋さんがあるはずと」

チョット寄り道して探したけど、梅干屋さんは無くなっていました

商店街を出たところで、他のメンバーと、ばったり合流、お店に

本当に、この会のメンバーは、時間には集まる

通されたお部屋は離れ

Nec_0273

Nec_0274

季節の京風懐石だそうで

ビールに日本酒に焼酎と

お酒を飲むのが忙しく写真はこれだけです

料理は、季節ですら筍ですね

筍の蒸し焼きと春野菜の天婦羅などなど

離れの落ち着いた感じのお店でした

2010年3月 3日 (水)

確定申告

確定申告を済ませましたhappy01

自分で税務署に行った訳ではありません

当店は、外部監査をお願いしてるので

税理士さんが、代理で書類を作成して、申告してきてくれましたpen

この昨今、売り上げが減少しているので、税理士報酬は馬鹿になりませんねweep

売り上げが順調の時は忙しいので、助かってましたが

今年は、自分でやっても良かったかな?ですね

毎年お願いしてて、「今年は自分でやります」なんて

なかなか言えませんsweat01

これで、昨年の年収が確定したのですが

人には自慢できない金額ですsweat02

こんなんで生活できるのsweat01ですね

おぉぉ~~~~ぉsign01売り上げダウン率はdown15%sweat01

upupupwardright

期待しても今年は無理かも・・・・・

さらにdownだと runrunですね  

2010年3月 2日 (火)

指先で春を感じる

手の指が、やっと春を感じてきましたhappy01

指先で?春を感じるの??

私の指は、(特に右手)感じるのです

年末の11月より始まった、手荒れが良くなってきたからです

これまでは、これが離せなかった

Nec_0271

傷絆創膏です!!今シーズン何箱目だろう??

なんせ、右手はひどい時には、5枚は貼ってたかな

ほんに、手荒れ性なものでね!

症状は、ひび割れです、パックリが深くの時は痛かったwobbly

でも、今日は一枚で済んでます!

そして、桜の頃には毎年完治してます (春と共に良くなるのです)

                     

絆創膏だけでは、すぐに破けてしまうので

(畳加工中に摩擦等で破けてしまいます)

こちらも使用してましたgood

Nec_0272

指用テーピングです

バレーボールの選手とかお相撲取りとかが、使ってるやつです

私はバスケット選手かな?

                         

えぇェェ??聞きませんから

                             

もう買い足ししないで済むかな

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログランキング

楽天