« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

女子フィギア観ちゃいました

本日のオリンピック女子フィギアスケート!

思わず仕事とめて観てしまいました

先日のSPも第4組だけは観ましたし

                   

お昼休みを12:20で切り上げ、仕事開始

時間にあわせて中断

午後1時10分よりテレビ観戦

安藤選手の前の人が滑ってました

安藤美姫選手・金妍児選手・浅田真央選手・

ジョアニー ロシェット選手・長洲未来選手と観戦しちゃいました

真央ちゃん残念でしたが、キム選手との出来が

アクセルジャンプしか解らない私が観ても違いが判った

キム選手が・・・・・溜め息ですね

                                           

サルコウ・ループ・トウループ・フリップ・ルッツ????

解説者が、このジャンプは〇〇〇って解説していても

違いが判らなかった・・・・・・ちなみの調べて観てたのですがね

皆さんも覚えてね

サルコウ==左足で滑ってきて、その左足で踏み切りジャンプ

ループ==右足で滑ってきて、その右足で踏み切りジャンプ

トウループ==右足で滑ってきて、左足で踏み切りジャンプ

フリップとルッツ==左足で滑ってきて、右足で踏み切りジャンプ

            重心がどちらか右左偏りかたで違います、フリップが右

            ルッツが左だそうです

                                  

これらのジャンプは後ろ向き滑って来ます、

しかし、アクセルジャンプは前向きに滑ってきます

ですので私でも解ります!!

解説者の人も、たまには間違えるのかな

多分私には・・・・・

スローで再生でもしないと解りません!!

2010年2月24日 (水)

久々の琉球表

本日の仕事は、久々に琉球表を使用そました

半帖の縁無畳で、4畳半に半畳を9枚入れるやつです

巷では、縁無畳のことを、「琉球畳」とよんでいます

琉球表の縁無畳を「本流球畳」ってよんでますね

呼び方は何を指してるか解ればいいのかな

Nec_0273_2

少し水分を含ませて、表を折ります

琉球表は織りやすいですね!

ガサツで無骨で、それでもって丈夫

私はこの表、好きです

自分の寝室も、琉球表使用してます

                           

普通の藺草の縁無畳より、チョット高値ですけど

琉球表の縁無畳をお薦めします

アップにするとこんな感じdown

Nec_0274_2

納品は後日ですから

本日は縁無9個で予定数終了です

2010年2月23日 (火)

親父の畳包丁

私の親父さんが使って包丁を、使おうかなって思い

親父の使ってた道具箱より、出して来ました

かれこれ、15年位使っていない包丁です

やっぱ錆びてます

お昼休みに砥石でトギトギして見ました

とりあえず光ったshine

1

大きいさは25センチの框包丁(一番包丁)

本当は、もうチョイ幅が大きかったんですよ

こいつは、畳床(藁)の丈を、切る時に使います

今は、機械の切断機で切ってしまうので、なかなか出番がありません

自分の包丁も有るから余計にね

そこで、通常で使うことにしました。

                             

では、ついでにもう一丁、私の落とし包丁(2番包丁)です

こちらは畳床(藁)の幅を切る包丁です

1_2

框包丁に比べるとチョットスリムな体型です

Photo_3 

並べて見ると、違いが判るかでしょ

使用する刃の部分が違うので減り方も違います

框包丁は、上の方を良く使います

落し包丁は、真中辺りをよく使います

そして使い込んだのが、下の写真です↓

                             

右側の黒い柄の包丁も、親父が使ってたやつです

Photo_4

もともとは、左のサイズの包丁でしたが

使い込んで行くうちにこ、のサイズになった物です

柄も減って形が変わっちゃてます

何時から使ってたかは、聞いてないので不明ですが

                         

おまけに、もう一丁

これも、親父か使ってたやつですが

20年前から私が使ってます。その当時からこの格好です。

3

落とし包丁(2番包丁)の砥ぎ減り最終形です

ドスじゃありませんよ、畳包丁ですよ

先は、欠けちゃってますが(落とした時にかけてしまった)

3_2

細工の時しか使わないから、砥がない減らないです

でも錆びてはいないですよ

でも、ブログの為に、砥いちゃいました

2010年2月22日 (月)

結果は

おかげ様で、友人は当選しました!!

とりあえずは良かったって事で・・・・・

開票を、選挙事務所で観戦し

当確が出たら、皆で当選を喜ぶはずですが

昨日の日曜日は、チョと呑み過ぎまして・・・・

PM10:00頃に、行こうとは思ってたのに・・・・

眠気が、大波でやってきたので、寝てしまいましたsleepy

ですから、結果知ったのは今朝の新聞ですcoldsweats01

久しぶりに、新聞開くのが

「ワクワクheart02、ドキドキheart04

新聞で、こんな気持ちになったのは、はじめてかも

たまには、チョットのスリル感も、良いですね

それでは、彼には4年間、頑張ってもらいましょう!

2010年2月21日 (日)

フグの唐揚げ

昨夜も、何故か自分で、お酒のつまみを作ることに

出来上がったのが、フグの唐揚げ

Nec_0271

これで3匹です

やっぱ淡白な魚ですので、チョット物足りない気が

もう少し下味付けとけばよかったな~って

次回は忘れないように

2010年2月20日 (土)

とり皮のタレ焼き

かみさんが、鳥皮買ってきたけど食べる?

それじゃ!カリカリに焼いて、つまみにしよう!っで

こんなんが出来ました

Photo

フライパンで、油もひかずに炒めただけです

そのうち、皮から油が染み出てきて

鳥油で揚げてる様になてますね

キッチンペーパーで油をふき取り

焼き鳥のタレをからめて、出来上がり

うだうだやってたら、かみさんとガキンチョに食べられてしまった

もしや?作れって事だったのね

結構、炒めてる時に油が跳ねるから

かみさん、自分で作るのが嫌で作らせたのね

まんまと嵌ってしまった・・・・・・!

そんじゃ、で

ガンモがあったから、照り焼きピザ風にして見ました

Photo_2

2品も作ってしまった!

2010年2月18日 (木)

雪やコンコン

今朝は、雪が降ってる

近所の家の屋根は真っ白に

木々も雪が付、白い木になってるよ~

Photo

今日は山梨県の上野原に行く予定が(仕事だよ)

中止ですね

道路は積もってないから大丈夫かな?

2010年2月17日 (水)

日野市議会議員選挙 Ⅱ

本日は朝8:30よりお昼まで

選挙カーの運転してきました

この人です<`~´>ピッカリ!!

この車の運転は、意外と疲れますね

周りをキョロキョロして

応援して、手を振ってくれる人が、いれば挨拶!

通行人でも目が合えば、挨拶!

スピードが時速10キロ位で走行なので

後ろから来る車も、気にしながら運転

「お先にどうぞ!」で色々と、気を使いながらです

残り3日間、頑張ってね!!

2010年2月16日 (火)

コロッケを作ってみた

昨日は、お昼から選挙運動員として

選挙カーの運転手を、してきました

運転ノルマの2時間半を終了して、なんだかんだで

帰宅したのがPM4:00 仕事しようかな?て思ったけど

雨も降ってるので、本日の営業終了!

DVD週間ですので(個人的にです)

【ナイトミュージアムⅡ】を鑑賞してると

何故か、コロッケが食べたくなってきた!

じゃ!自分で作ろう

作っちゃいました

Nec_0268

中身はジャガイモと、玉葱炒めと、冷凍コーンがたっぷりです

分量が多くなったため10個も出来てしまった・・・・

誰か食べるだろ~多分

           

コロッケにはビールでしょ!

美味しく頂きました。

2010年2月15日 (月)

雛飾り

また、この時期がやってきました

狭い家が、また一段と狭くなる時期です

原因は、雛人形が、かなりの場所を取るからで・・・

Nec_0264

娘3人ですので、雛人形も3セットあります

次女、3女のは内裏様とお雛様だけのセットです

今住んでる家に越してきてからは

長女の三段飾り下の段を、間借りで飾ってます

ちゃんと屏風もあるのですが、やっぱり飾る場所がな~い!!

そんな訳ですね

3月3日までお雛様と同居です

でもね・・・多分・・・・

片付けないから4月ごろまで、飾ってあると思う

『嫁に行けないぞ~~~~!』

それは迷信かな??

2010年2月14日 (日)

日野市議会議員選挙告示

私の住んでる街ではありません

隣街の日野市 【 日野市議会議員選挙 】 が、今日告示され

選挙運動が開始されました

友人(先輩)も、2期目の挑戦で立候補してます

どんな顔?こんな顔です <`~´>  ←お暇の方は観て下さい

昨夜も、彼の活動報告をポスティング

雪が降る中2時間近くも歩いちゃいました

一週間頑張ってね!!

裏方として、応援してますよ

私には、選挙権が無いからね!

2010年2月13日 (土)

色々な表

畳表も、いろんな色に染め上げられます

色見本のカットサンプルが、届きましたので、ご紹介

2 こげ茶に赤

3

青にグレー

4

黄色に茶に黒

5

紫に緑、こんな具合です

昔から色に染めた藺草の花茣蓙があったんですが

今の主流は、この表で縁無の半畳に!です

前回グレーの半帖縁無の時は、天然藺草の色付このサンプルが

間に合わなかった為に、お客様に、ご迷惑をおかけしてしまいました

サンプルが来たので、今度は即OKです

2010年2月12日 (金)

DVD

世間の不況の波に飲まれてます

今週は仕事も忙しくないので!DVD鑑賞週間に

先ずは【GOEMON】

Goemonn

日本が舞台なの??設定が?アンバランス

これを、理解して修正すれば楽しい映画です

ちょん髷を想像してはダメですね

次に観たのが【ニセ札】です

Photo

こちらは、聖徳太子の千円札が、できた頃のお話

子どもの時に、まだこのお札あったな~ってね

でも偽札つくりはいけませんよのお話、当時の車を使用してるけど

チョット古すぎませんか?当時は新車でしょって所かな

次が【ガマの油】

Gamano

役所広司さの演技がflair でした。

瑛太君は少ししか出てきません。

内容は亡くなった人への愛情についてかな

もう一丁【ホノカワボーイ】

Honokawa

ハワイ島の綺麗な海とほのぼのした内容です

賠償千恵子さんの可愛らしいさと岡田将生君のホヮ~って感じで

気楽に鑑賞できました。気になたのが「ムーンボー」

月明かりに出る虹だそうですが見てみたいな~ってね

4作の内、賠償千恵子さん主演が2作だった

2009年の日本映画中心に、観たんですけどね

洋画は観てないな今度観ようっと

映画館は

【2012年】と【カールじいさんの空飛ぶ家】は観ました

本当は、アクション物がすきなんだけどね!

  

5階へ搬入

この前、5階から取り下げてきた畳の

表替えが出来上がりましたので、納品してきました

賃貸用の空き家ですので、のんびり作業させて頂きました

                                   

朝一で出発!(ヤル気をださないと萎えるからね)

現着!一枚もって、いざ5階へ

3階までは良い調子!

4階を過ぎた時より、足が重くなってきた

取り合えず一枚目搬入完了しましたが

ここで、作戦変更

2枚目以降は、3階半の踊り場に置く事に

Nec_0263 

ここに5枚運び上げ、分割方式で搬入敷き込み

一気に上がるより、断然体に負担が少ないですよ

引越し業者さんも、階段のみの5階だと、この方法ですね

当店は一人ですから、階段上がる段数は同じですけどね

一部屋終わったら次の分6枚を、3階半の踊り場まで運び

そこから残りを搬入、無事終了happy01

終わった時には寒い日なのに、汗sweat01をかいていました

そんなんじゃなくsign01

服から湯気が立ってるじゃんsign03

通りすがりの人が、不思議な顔で、見て行くではないですか

服から湯気が立ってる人って変な人だよね ハァハハ・・・・・

今回は、筋肉痛も無くでした

2010年2月11日 (木)

高校受験

昨日は、娘の私立高校受験日でした

帰宅した時に、

『今日はどうっだた??出来たか?』

って聞いたら

『わかんない』

って返事、なんじゃそれ!

1月に行われた都立高校の推薦入試は

見事に不合格!まぁ、倍率7倍じゃしょうがないけどと

合否発表は来週だったかな

そのあと、都立高校の入試と控えてます

一つ受かってくれれば良いんだからね

こいつ!ほんに勉強しないんだから

やってる振りは上手いんだけど・・・・・・!

2010年2月 8日 (月)

筋肉痛

今朝は久々に足が痛いweep

昨日の仕事のせいで・・・・・

久々の5階エレベーター無しのマンション「空家です」

さァ!やるぞで5階まで意気込んで行ったんですが・・・・・

鍵を持っていくのを忘れて・・・・・・coldsweats01

消沈しながら車まで降りて、もう一度5階へ登るsweat01

登り2回目にして、もう足が張ってきた

こんなはずじゃ無いのに?・・・・・何で?

このマンションの階段、普通の階段より一段一段が高い

3センチ以上は高い

それだけ足を高く上げないと、登れないんですね

でも、お仕事です、遣らなければ

部屋に入るとき、変な期待をheart01『どうか軽い建材床の畳でありますように』

期待は・・・

見事に・・・・

ハズレ!!down

藁床の、一帖27キロぐらいの畳でした

如何にか12帖下ろし、車に積み込み完了

途中、休み休みに、負担化から無いようにしたのに

ダメでした!足が痛いhappy02

でも何日が後には納めに行かなくては

考えるとsweat01・・・・・・考えるのやめとこ

2010年2月 7日 (日)

氷爆の滝

東京桧原村へ、滝を見に行ってきました

かみさんとガキンチョ

払沢の滝は、東京に有るのに、滝全体が凍る滝です

駐車場から山道15分位歩いた所です

雪が有るので道が滑らないように

おが屑を凍った所に敷いてありました

Nec_0255

地元の人のおかげで滑らず到着

でも・・・・・水が流れてる

Nec_0256

もっとお近くで

Nec_0257

雪融け水が多いそうで解けてしまったそうで

凍ってるのは40%位でした(残念!)

自然物は難しいね!子どもは大満足してましたけどね

山を降りてきて、滝入口の処の豆腐屋さん(ちとせや)に

豆腐を買いにではないよ、ドーナッツを買いに

「豆乳と卯の花のドーナッツ」です

Nec_0260_2

揚げたて!熱々をね 勿論駐車場に行くまでに

一個づづ3人で食べちゃいました!残りはお土産

桧原から五日市まで戻ってきた辺で、そろそろお昼

何食べる??

ガキンチョが“うどん”ってリクエストが

じゃぁ!うどん屋さんに

前々から気になってるお店が、日の出町に在るからそこに

Nec_0261

どう見ても田舎の一軒家さん

違うのは、玄関に暖簾が出ているだけの「うどん母屋」さん

ここで、冷たいうどんを、温かい汁で食べる

武蔵野うどんを頂きました

「豚つゆうどん」旨かったよ

写真??

食べ物撮影は忘れてありません

ここで見てね

あとはお買い物して帰宅です

ドーナッツのパッケージはこれです

Nec_0262 あとはお買い物して帰宅です

2010年2月 5日 (金)

暦の上は春

昨日は立春!

春ですね~ってheart01 言う陽気じゃないけどね

寒~~いですwobbly

今日も寒~い

でも、梅の花は咲いているから

春なのかなと感じます

Nec_0254

こんな寒い日は、sun太陽の日差しが

暖かく、優しさを感じますhappy01

                          

今週は体調が優れなく(下痢に吐き気に気だるさで)

仕事がはかどらない!って忙しくないので如何にか

やっと回復してきたかな

2010年2月 4日 (木)

節分に鬼出現

節分は、やっぱ豆まきですね

当家も、豆まきを

『福は内、鬼は外』・・・????

『鬼は外、福は内』でしょ??

どっちだっけ?

こればっかは地域によって違うみたいだからね

一概にこれって答えが無いよね

うちの辺では

『鬼は外、鬼は外、福は内、福は内』と2回づつって聞いてます

それでは、子どもと一緒に

『鬼は外』と子どもに豆をぶつけて!

ついでに、かみさんにも『鬼は外!』

子どもも一緒にかみさんに『鬼は外!』

とうとう、我が家に鬼が出現してしまった

『誰が!鬼だって!』 鬼は内になってしまった

遠慮しながら『福は内、福は内』 

あとは玄関に、豆の木と柊に焼いた鰯の頭を付けたのを飾って

Nec_0253

節分の行事終了です

恵方巻は買って来てないよ!って、かみさん

しかし

恵方巻きロールなる、ロールケーキを買って来てた

良いんですかね??

こんなんでね??

2010年2月 1日 (月)

高幡不動で護摩焚き

私の所属してる団体“H・W・C”で、31日の1月最終日ですが

今年の無病息災を祈願して高幡不動 金剛寺で護摩焚きをして頂きました

昨年、この団体のメンバー(おっさんの集まり)の中より

病気や怪我の方が多く(私も一泊入院したし)今年は、無事に活動が出来るように

地元のお不動様にお願いです

高幡不動はご利益あると思ってます (地元ですから)

Nec_0250

Nec_0248

このお寺の詳しくは ここから

1100年も昔からあるのだから、よろしくお願いします

新選組の副長土方歳三の菩提寺ですよ

さぁ!護摩焚きが終われば 懇親会

高幡不動駅前のお鮨屋さんで、楽しいひと時を

今日から2月ですね

病気しませんように!

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天