« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

晩白柚だ~!

熊本の藺草農家さんにお願いして

晩白柚を送っていただきました

大玉10個です

Nec_0246

大きさはこのぐらいです

Nec_0247

500ミリペットボトルと比較して下さい

この晩白柚君たちは、当店のお客様へお配りいたします

お客様を紹介してくれた感謝と、また紹介してね!の気持ちを込めて

でも!一個はうちで食べよっと

皮はどうしようかな?

お風呂にでも入れようかな

季節外れのゆず湯にでもしようかな

2010年1月29日 (金)

よく歩くⅢ

あれから一週間

どうにか歩いてます

先週の金曜と日曜日は駅までの1時間で

その他は約2時間歩いてきました

でも、昨日は、20分位歩いたら、脛の筋肉が痛くて痛くて歩けない!

パンパンに張ってしまってる

脛がですよ、太腿や脹脛なら解るけど・・・・なぜ?スネ??

休み休み、自宅に戻りました

予定の運動量が少ないので、自宅でエアロバイクを30分

エアロバイクはつまんないよね

テレビ見ながらだけど飽きてくる

飽きない方法ってないかな??

2010年1月28日 (木)

ゴリラの鼻くそ

ゴリラの鼻くそを頂きました

Nec_0243

ちゃんと袋には書いてあります

美味しくて癖になりますってね

で!中身はこれ

Nec_0244

黒豆の甘納豆でした

甘さ控えめで美味しかったです

でも・・・・名前が鼻くそですからね

このお菓子は多分・・??

動物園で売ってると思いますよ!

一度お試しあれ

2010年1月27日 (水)

グレーの畳

納めて敷きこんで来た畳はグレー色

お客様の好みです、指定されればなんでも扱います

Nec_0240

和紙で出来てるダイケン畳表

こんな色もあったのね!お客様の方が詳しいです

特殊物は勉強させられます

敷き込み後の写真は、撮るの忘れました

部屋の雰囲気は壁紙や襖とマッチングしてました

2010年1月25日 (月)

い草生産者は熱い!

久々に新宿へ行ってきました

さすが日本一の駅、人が多いですね

人と人が、ぶつからずに歩いてるのが、何故か不思議に思えます

明るい時間から、新宿に来たのは何年ぶりかも

理由は、熊本から来る、知り合いに会うためです

その方は、熊本八代の畳表の生産者のTさんとUさん

畳表発展のために頑張ってる方です

Tさんの講演を聴き、感化されてる後輩と西口に4:00待ち合わせで

Tさんたちの宿泊ホテルで、到着をビールを飲んで待ってました

ビールを飲みながら待ってたら、携帯がなってるのもきずかずで・・・

ご迷惑をかけました

あとは居酒屋で熱い会話であっと言うまの4時間30でした

Tさんと畳屋の後輩が特に熱かったかな

Uさんはお酒飲まないので冷静に見てましたね

楽しかったですhappy01

2010年1月24日 (日)

よく歩くⅡ 

今朝は太腿と脹脛の筋肉が痛いですcoldsweats02 

昨日の夕方5時より久々に、ウォーキングに行ってきました

今までは、ながらウォーキングで、駅行きながら、呑みに行きながらだったのでね

(3年前までは週3~4回は歩いてたんです)

コースは多摩川の堤にある遊歩道

遊歩道は良いね!車・バイクが走ってない

あと一つ信号が無い

私の自宅より遊歩道に行くには、信号機が一個だけ

運良くで通過、下流の橋まで行き橋を渡り

対岸の遊歩道で上流の橋を目指す

ぐるっと一周です

走行時間は1時間45分でした、距離的には10キロ程度です

帰りは、信号で止まったので、1分ロス

4年前より15分は時間がかかってる、ここ3年で増えた体重のせいかな??

                             

3年前までは、フルマラソンの大会に参加したくて、

週1回は30キロは走ってたんですよ

仕事で足首捻挫してからは、できずでしたcrying

今年になって少し歩き始めたけど

古傷も痛くならないから、続けてみよおっと思ってます

2010年1月23日 (土)

祖神祭

1月22日は所属している畳業組合の

『祖神祭・太子講』です

総会も一緒に開催されます

PM1:30より総会の開会

1号議案から6号議案まで、スムーズに審議終了

役員改正があったので、もうチットもめるかな??って思ってたら

組合長が、もう一期留任してくれるとのことで、助かりました

総会が終われば、会場を宴席に移って、“神様との会食”です

Nec_0286_2

今年の幹事さんが、飾り付てあります

勿論!料亭ですから、芸者さんたちも一緒です

神様は、お酒と踊りが好きなもので・・・・!!!

お正月だから白塗りで上がられた まどか ねーさんです

Nec_0287_2

八王子の若い芸者さんで、昔よくテレビなどの取材を受けていたのに

あれよあれよ、おかーさんになってしまってます

(弟子の芸者もつと、おかーさんって呼ばれます)

Nec_0288

ちゃんと踊りもあったって証拠にブレブレですけど

あやめ ねーさんと れなちゃんの踊りです

                                   

夕方4:30にはお開きになったのに

宴席終わって帰ってくれば良いのに・・・・・

引っ掛かって帰宅は11:30でしたcoldsweats01

2010年1月22日 (金)

よく歩く

昨日は良く歩いた happy01

ビラ配りで約45分位は歩いたかな

(仲間の市議の再選を目指す選挙のです)

その前に!!

集合場所までも歩いて行きましたよ!約50分

トータル一時間半は歩いた

                      

ビラ配りのあとは、お楽しみの飲み会beer

みんなで焼き鳥屋さんで1杯

やっぱ!焼き鳥は旨い

焼酎は佐藤ちゃん白に

Nec_0283

桜井さん

Nec_0284_2

あともう一本 赤兎馬さんでした どれも旨いお酒でした

で!こんなに出来上がり

Nec_0285

 

一次会は終了!

駅前でミスタードーナッツをお土産に(子どもとかみさんに)

買ってたら置いてきぼり食ったsweat01 一人じゃなかったのでまだね

のこった二人でショットバーに行くことに

よく呑んだな~~~ウィスキー!!

今日もお昼から新年会です

本日のお仕事はこれにて終了です

2010年1月20日 (水)

賀詞交換会

賀詞交換会に参加してきました

OB会員として残ってる日野青年会議所主催のです

会場は八王子京王プラサホテル

100人以上はいたかな??

Nec_0282

本年度理事長の強い志の挨拶や

各方面の方々からの新春のご挨拶を聞き

式典は終了、懇親会に

でも、懇親会はドロ~ンdash

久々に八王子の街中に消えちゃいました(4人でです)

懇親会の会費は払ってますよ

美味しい料理とワインを頂き

楽しいい夜でしたね

まだ新年会が続くよ~~

2010年1月15日 (金)

縁無に交換して

先般に納めた畳ですが

そう!違反で掴まった日に納めたやつです

畳縁付きから縁無にして欲しいとのこと

現場監督さんの発注ミスだそうですshock

何だかんだ言ってもしょうがないので

午後より横浜市青葉区まで引き取りに行ってきました

やっぱ遠いな!(勿論お昼休み中に移動です)

此処まで来たら、ついでに川崎市多摩区で、リホーム中のマンションにも行こうで!

本当は、日曜日に伺う予定でしたがね

(日曜日まで行けないって言って有ったんですが・・・)

『時間が取れたので来ましたよ~~』現場に入っていくと

『忙しくて日曜日まで来れないって言ってたじゃん・・・・??』『どうした??』

『和室かたずいてないよ』

など、嫌味言いわれながら

どうにか寸法を取って来ました

当店から、どちらの現場も、片道1時間以上かかります

しかし、現場から現場は、20分です

少しは得をしたかな??

これで、日曜日の予定が楽になったぞ

2010年1月13日 (水)

通常モードに

今日は、今年初のフルモードで仕事をcoldsweats02

ちんたらモードに、慣れてしまった身体にpunchを入れて 

AM6:00からPM5:00までの、休憩無し、昼休み30分

でもやっぱり、かなりバテバテです coldsweats01 

おかげ様で、この時期ですが

(我業界は1月は開店休業が普通です)

10日先まで予定が埋りました

賃貸物件と新築関連の仕事ですが

一般個人住宅のお仕事が出てきませんね

こちらは、暖かくならないと、なかなかです

                           

今日はこれから、ある団体の役員会です

たまには、運動兼ねて歩って行ってこよう

片道40分ぐらいかな

行ってきます

2010年1月11日 (月)

長~い!新年会

昨日、午後2:00より地域の消防団の新年会に、参加してきました

消防団員を卒業して、早!2年が過ぎます

現在も、相談役として名前は残ってます

そう!この相談役は実質、スポンサーみたいなもので・・・

消防団出初式に御祝金もってたり

夜警の陣中見舞いや旅行のお誘いやら、などなどとね

楽しいんですが・・・出費もね

                                 

でぇ!新年会は

参加者18名なのに、コンパニオンさんが7名も呼んであって

ガヤガヤと賑やかで

一次会終了したのが午後6:30でした

4時間半は長~いよね

そこから皆さんは何処かに流れていきましたが

私は、帰宅させて頂きました

2010年1月10日 (日)

新年早々縁起がいい?

本日、日曜日ですsun

取り合えず仕事です(お昼から新年会です)

そんなんで、朝一で横浜市青葉区まで、畳を納品に行ってきました

日曜の朝、道は空いてるし、気持ちよく運転してるとhappy01

止まれの旗を持ったお巡りさんが、飛び出してくるではないですか

『チョットスピードが出すぎているみたいです、確認お願いします』

誘導されるままに、車を駐車

スピード違反で止められた!!shock

40キロ道路を、62キロ走行22キロオーバー!!

今年、初納品で、違反キップ頂いちゃいました

お巡りさん

『最近、違反はありますか?』なんて聞くものだから

『この免許、見れば解るでしょ青ですよ』って答えたら

『この一年間ですね』『この一年間はありませんね』

なら,2点減点で反則金が15000円ですって

         

日曜の朝8:00位気持ちよく、“走らせろ”!!

       

まぁ!繁盛してること、してること

いっぱい捕まってた

空いてる、2車線道路で直線の道

工場団地の中の道で人もあるって無い

次から次に捕まってましたね

私以外、ほとんどの人が、赤い紙でしたよ

当分この場所でスピードの取り締まりやるな!!

気ーつけよっと!!

帰りにお巡りさん

『お手数をおかけしました』って頭下げたけど??

なんか違う気が・・・・・

15000円はチット痛いな!

2010年1月 7日 (木)

本格始動?

昨日、軒先を綺麗にして、午後より

表替えで剥がした表と古畳のストック置き場を作り直し

作業内に置いといた古表、古畳を、置き場に移動して

これで、通常の作業場に戻りました

今日から本格始動!!と、思いきや今日は、新年会です

それも、お昼からです

これから、現場にチョコッといって、本日の営業は終了です

毎年こんな感じで、なかなかペースが上がらない

何時まで!の期限ありの仕事が来ないとダメかも・・・・

2010年1月 6日 (水)

軒先の波板張替え

都内から帰宅!

本日の作業は、当店の軒先の波板の張替えですhappy01

Nec_0277

だいぶ、くたびれて来てるし 汚れが目立つし

去年の台風で、一部破けて補修してありで

思い切って交換することにflair

業者さんには、頼まないで自分で交換することに

でも・・・・二間(3m60cm)の長さを積める、トラックが、うちには無いので

かみさんの弟に、助太刀をお願い(トラックを持ってる)

ついでにお買い物もお願い

うちに来ながら、波板二間を8枚買ってきて、あと釘もねheart04

私は?  一人で、剥がし作業開始sweat01

Nec_0278_2

一時間ほどで、綺麗に剥がし終了

屋根が無く、綺麗な青空です!shine

あとは、弟君が、買ってきて貰った波板を乗せて、釘で止めて完成

Nec_0280

う~~ん綺麗に成った!さすがプロ!仕事が速いお昼前に終わった

はぁ~~い!弟君に全部張ってもらっちゃたんですね

私が手を出すと余計遅くなるのでね!

彼は、とび職の職人さん

この手の仕事はプロです

私は??  何をやってたか?

剥がした波板を、市役所の粗大ゴミ処理場に置きに行ってました

料金は150円でした(半分しか取ってくれないから、もう一度持ってかなくっちゃ、だから300円かな)

手伝い賃は?

困ってる義理の兄から取れないでしょう!多分・・・・・

お昼ご飯ご馳走したから  まぁ!良いかな?

いつもお世話になりっぱなしで

頼りになる弟君です

コロッケそば

朝4時に出て、赤坂サカスまで行ってきました

行ったじゃなく送ってきたですねgawk

うちのかみさんと、かみさんの友達をです

目的は、赤坂サカスに期間限定オープンのSMAP SHOP!

4:40には現地に着いたんですが

東京は寒いのに、この時間から並ぶそうです・・・・!

入場制限規制で『あなたは、何時から何時まで』の券がないと入れないそうで

おいらには・・・・・理解できない?????

何故って!

このショップでしか売ってない、メモ帳とか写真集とか、買うためだそうで・・・・・

ご苦労様です!!catface  

ひとり帰りの高速の運転で、お腹減ったから

中央道石川パーキングで朝ご飯に

コロッケそばを頂いちゃいましたcoldsweats01

Nec_0276

これって、食べ方の考えちゃいますね

コロッケ先に崩すと、ジャガイモがお汁に溶け出しちゃいますし

どのタイミングでコロッケ食べようかなって

ですから、私はコロッケを後に頂きます

天婦羅そばより、脂っこくならなくってねコロッケのほうが好きです

2010年1月 5日 (火)

謹賀新年

一月も、もう5日ですが

新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

私のPCは作業場の事務所にあるのしか、使ってないので、今日にhappy01

自宅のは、子どもに取られたまんまです

使わして貰えない!!

                              

今日から少しずつ仕事を始めます

本日の予定は、棚卸です

さぁ!はじめますか

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

楽天