« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

てっさ、てっちり

年末恒例の忘年会lovely 食べてきました河豚コースlovely 

私が所属してる会の年末のお楽しみ宴会です

毎年ここで開催!立川市の くし秀さん 

鳥料理屋さんなのに ふぐ料理があります(要予約)

Nec_0270

薄作りに、煮凝り、白子ポン酢です

その後には唐揚げ、焼き白子、フグチリに雑炊                   

鳥の唐揚げも絶品なのですが、やっぱフグの唐揚げ方が旨いhappy01

焼き白子!こいつもたまりませんね

生の白子と違い(生は歯ごたえがあります)

外はカリット、中はトロットロのクリーミーで(また来年かな!食べれんのは)

                                     

お酒もはかどりますね bottle beer

Nec_0273

九州の焼酎ブームの火付け役 魔王 shine

となりは新潟の麒麟山の大吟醸shine

あと、久保田の翠寿shine

Kubota_suiju

参加者11名で、日本酒3升に焼酎1升

その他に生ビール!量はわかりません

大満足な宴会でした

                              

あぁ!本日より当店も、年末年始休業に入りました

一年間お世話になりました

         来年もよろしくお願いします

そんなこと言っても、まだまだやることが残ってる

棚卸に、事務系の帳簿の更新

得意先に年末のご挨拶・年始のご挨拶

仕事先の新年会にと7日まで予定がビッシリと

実働は、しないものの、営業活動で、休みなのに休みでないcrying

気持ちは楽ですけどね!!

2009年12月28日 (月)

黒服で

昨夜は、地元の同級生のお父様のお通夜に

駐車場の整理を手伝ってくれって、連絡があったので

早めに行き、お手伝いをさせて頂きました

あぁ~!今月7件も葬儀に参列とは、何とも言えない気持ちです

年齢的に、自分達の親世代が、高齢になってきた事も有るとは思うけど・・・・・・

寒さ、暑さが、きつくなり始めは、しっかり体調管理しないといけませんね

                     

お通夜の会場を出て、帰るのはみんな、同じ地域の同級生達で

どこか行く?でチョットビールを飲みに

黒服で楽しい宴会になってしまいました

これも、ご供養のためです

2009年12月26日 (土)

この時期のケーキ!

昨夜は、我が家でもbirthdayケーキを頂きました

我が家ではクリスマスだからって、ケーキを食べない!

クリスマスに一般家庭みたいに、御馳走を頂くことも無い!

25日は娘(次女)の誕生日だからです

バースデーケーキを頂きました

Nec_0269

でも・・・・メリークリスマスのプレート、サンタのマジパンはご愛嬌でcoldsweats01

だって!ケーキ屋さんに、これしか売ってないからですsweat01

でも!本人はこれを食べれない・・・・

極度の卵白アレルギーで、卵を使ったものは食べれない

で、こちら

Nec_0268

ゼリーのケーキです!定番はこちらです

あとは、主賓のリクエストで、手巻き寿司でした

誕生日presentプレゼントは無し!

進学受験が終わったらってことにしました

冬休みの塾代で〇万円!あとチョットで二桁

まぁ!それがプレゼントですね!はぁははsweat01

2009年12月24日 (木)

現場の窓から

朝一で、昭島市のマンション10階の部屋に

表替えをした畳を納めてきました

空き家ですけ、ど隣近所にご迷惑が。、かからない様に

そーと搬入!12帖敷き込み

帰りきわ、窓から富士山が見えるでは!

関東地方は高台に行けば見えるのですが

普段は、富士山余り気にして生活してないですね

でも、自宅の窓から見えるのは良いな~って

Photo

私の家からは見れないしね

久々に富士山に浸ってしまいました

2009年12月23日 (水)

セイヨウシミ

室内の住む虫の一種セイヨウシミです

Nec_0263

この時期には、あまり見かけないのですが

今の住宅は温かいから、冬でも活発に動いてますね

写真の下の銀色は仕事用の包丁です

冷たいので、乗せたとたん、この虫君、動かなくなりました

寒さにはとても弱い虫君です

表替えをおえて納品の時に、お客様にお伝えして

床に防虫紙をひいて収めときました

防虫紙は勿論サービスです

                           

やぱりこの時期、寒く空気の乾燥してる時に

家中の窓を開けて掃除が大切ですね

暮れの大掃除は、こんな所にも意味を持ってるのかと

感じましたね

2009年12月22日 (火)

よく寝たのかな?

昨夜はPM8:30に寝てしまったsleepy 

前日の日曜日に

JC(青年会議所)を卒業して社会復帰する後輩の

卒業記念宴会でbeer、騒ぎすぎたのと仕事がハードだったのと重なったからかな?

ハチャメチャな宴会は見てるだけでも疲れる歳になったからかな?

ともあれ、よく寝ましたsleepy

よく寝たので、朝だと思い起きるとhappy01

かみさんが起きてる!珍しいなって思い

『おはよう』

って声かけたら

『バッカじゃない、夜中の12:30だよ』

だって・・・・・  時計を見ると確かにshock

スッキリ目が覚めてるので、もう一度寝ようとしても寝れない・・・・sweat01

しょうがないので、朝早くから仕事してしまいました

今日は空かすかの段取りだったので

早上がりできそうです

2009年12月20日 (日)

イルミネーション

昨夜は、国営昭和記念公園

shineイルミネーションshineを見に行ってきました

お手ごろ近くにですねannoy  

車で10分ほどの距離(渋滞なければネ!)

駐車場も広いので、すんなり現着

Nec_0259

これが一番綺麗だったかな

Nec_0261

携帯じゃ写真ブレブレで使い物にならない!

メイン会場ではミニコンサートを開催してて

綺麗なおネーさんの歌声が響いてましたが

グループ名知らないし初めて見る方々で・・・・・・・・・

20:00から打ち上げ花火が!

冬の空の花火って綺麗なんですよね

でも・・・ お腹減ったから帰りたいとの事(子でもがですよ)

あと一時間以上も待ってられないし・・・で帰路に

花火は自宅から見ました

2009年12月19日 (土)

今朝は寒い~~

今朝は本当に寒いですsad

バケツの水も、氷が張ってますよ

Nec_0254

一分ぐらいの厚みでした(職業上単位は尺を使ってるのですいません3ミリです)

氷が張る寒さ~~

やっと冬になった~って感じですね

体の震えはカロリー消費高いからダイエットに良いよ!!

風邪をひく確率も高いからね!!

                                       

冬は嫌いじゃないのでねhappy01

スキー・スノボーも大好きですし・・・・全然行ってないけど・・・・・

今シーズンは行こう!!一回ぐらいはね

行きたいな!

2009年12月17日 (木)

裁判所からの封書

裁判所から封書が来た

これは!裁判員に呼び出しか??

変な期待を!

Nec_0253

よく見ると、民事破産係からでした

中身は、7月に倒産した不動産会社の破産手続き開始通知書

当店も売掛金の焦げ付きが20万円ほどありますweep 

決済終わるのは来年の夏ごろかな??

20万が何千円になっちゃいますね

結構痛いです

新しいPCが、また遠くへいっちゃいます

2009年12月16日 (水)

山ちゃんがやって来た」

我街にもやって来たheart01

あの名古屋の名店『世界の山ちゃん八王子店』ができました

今年9月に名古屋に行った時も、お世話になった手羽先屋さんです

12月1日にオープンで

早速行ってきました(仲間の定例会議です)

ちゃんと予約して席確保してます

あのビミョーな胡椒味の手羽先 (ビールbeerにあいますね)

意外と癖になりそうですねgood

一緒に行った人達も、珍しく焼酎って言わないでビールbeerの人ばっかりで

皆さん珍しいcoldsweats01 

又行かなくちゃ!!

帰りにレジで、お店の人に聞いたんですが

10日先まで予約で、早い時間は満席だそうです

席が空いてくるのは、21時過ぎだそうです

恐るべし山ちゃん!!

2009年12月15日 (火)

季節はずれのコレ!

縁無畳(半畳)

今回で作るの今年最後かな? 

Nec_0251

当店では、折る所を水でやわらかくして折ってます

水分を含ませないと、い草が切れてしまうからです

薬剤を使って処理してるお店もあります

薬剤はどうも好きになれないので・・・ヤッパ水のほうが良い

そこで、湿った畳表乾かす為に

こいつで、ビュ~ビュ~って

Nec_0252

扇風機の活用です

作業場内は風が回り、若干寒く感じます

でも!のんびり乾燥させると、水で湿らせた部分の

色が変わってしまうので、強制乾燥です

宅急便の配達の人が来て

この人なんで??この時期に??扇風機??って感じで・・・・

ど~思って帰ったのかな?

『暑いわけではありませんからね』いい訳も変だしね

縁無畳作るのは、夏場が良いな

2009年12月14日 (月)

忘年会は

何だかんだと今年も あと3週間 

忘年会、今年も少ないので体は楽です(飲みすぎるからですが)

先日参加の忘年会

タラバ蟹がド~ンっと出てきたのですが・・・・・

Nec_0250

この蟹さん味がない!!旨みが無い!ダシ取り後みたい

冷凍物なのでしょうが、解凍の仕方が悪いと

面倒だから、多分・・・解凍をボイルでしょうね!

旨みはお湯の中に溶け出してしまってる~

残念!!

身がパンパンに詰まったタラバなのに・・・・・

家じゃ、なかなか食べれないから

余計にもったいない気がしますね

                             

今日も夜は宴会だ!!

2009年12月12日 (土)

続く時は続きます

今週は黒の服着ることが多いです

月曜日と火曜日は工務店さんの先代社長

水曜日は所属の畳組合の組合長の奥様

本日は、近所のばぁ~ちゃんと

一週間に4回も黒服着ることに

続く時は、何故か続きますね

頑張って仕事早く片付けなくては

時間調整が大変です!

我商売、取り合えず書き入れ時ですから

2009年12月 8日 (火)

告別式に参列

昨日は、お世話になってる工務店さんの葬儀のお手伝いに

先代が98歳でお亡くなりになりました

私の祖父の時代から、70年もお世話になってる所です

当店として一番古いお付き合いの建設屋さんです

私も、ガキの頃から可愛がって頂いた、じっちゃんです

                            

本日の告別式も参列してきます

                             

11月1日以来の休みだよ!

『本日は勝手ながら休業します』の張り紙でも貼ろうかな??

そんな、来客があるお店じゃないので

勝手に休みます

2009年12月 7日 (月)

快気祝い

友達の快気祝が届きました

苺!です

Nec_0248

この時期の苺はね・・・ですね

早速頂きましたって、うちの女子どもがですがね

味見で一粒は食べたよ

土曜日、日曜日は忘年会で・・・・・・家で食事をしてない!

そんなこんなで、苺は無くなってました  ↑あと1パック有ったよ

このところ都内が多くて、朝5時には現場に向ってますし

   『渋滞がやなので早めに行って、早めに帰ってきます』

今日も世田谷区から、ただ今帰宅しました

さァ!作業場で、お仕事始めましょう

2009年12月 4日 (金)

危ない世界の入口

昨夜は、取引先建築屋さんの下職会の総会、兼忘年会!!

市内のホテルで開催、出席してきました

下職は55社参加で、総勢65名位だったかな

正直!あまり楽しくない宴席です

一次会終了で2次会に!私はこっそりと“トンズラ”させて頂きましたhappy01

知り合いが12月1日にバーを開店させたので

そちらのお店にbeerbeerbar  『シャフル8』ってお店です

それも、禁断のゲイバーなんですよね

汚い親父がやってるゲイバーやオカマバーは、行った事あるけど

このお店は、男の子が19歳に21歳に23歳だったかな

専門学校生に大学生に・・・・・

みんな小柄な子で!何でコイツラ、ゲイなの??ってかんじで・・・・・・・・

何で?男が好きなわけ???

その趣味はありませんから!強調しときます

この店、おつまみは、これのみdown

Nec_0246

駄菓子オンリー!

開店祝いでシャンパン開けてlovely ボトル入れて来ましたがね

お付き合いでね 

多分・・・・・・趣味に合わないので・・・

もう行きません 悪しからず

だれか、禁断の扉開けてみたら!!

このお店出て

気分的に気持ちがのらないのでねdown

お姉ちゃんのお店でリハビリ

お姉ちゃんのお店は良いねheart04

元気が出るね

2009年12月 3日 (木)

尾道ラーメン

当店で取引している材料商の方から

尾道ラーメンを頂きました

いつもこの時期に頂きます

Nec_0245

本場で、食べたこと無いので、本場の味は知りません??

このラーメンの味が、尾道の味?

自分ではそう納得してる気がします

『濃い醤油味ですね』

本日のお昼にでも頂きま~す

当分の間、昼ご飯は、このラーメンになりそうです 

2009年12月 1日 (火)

ターミー ストラップ

熊本県のいぐさ畳表活性化連絡協議会から

携帯ストラップが送られてきました

Nec_0244

メールマガジンを登録した人先着何名??忘れましたが

とにかく届きました

やった~~~~~!って喜ぶ品物でもないけどね

『たたみのちから 熊本』で検索できるそうですので

お時間のある方はお願いします

  

説明書きに

『☆小さい部品を誤って飲み込む危険がありますので

 小さいお子様には与えないで下さい』

この表現で良いのかな??

チョット疑問に・・・・・!

お役所系列のところが作ったんだから

こんな文章かな!!まぁ、いいか

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

楽天